未経験からの就職

システムエンジニア(SE)になりたいけど不安!未経験可の会社に飛び込んでも大丈夫?

手に職をつけたくてエンジニア(SE)になろうと思っています。未経験OKの会社に応募しようと思っているのですが、本当に未経験からも研修して経験を積めばエンジニアになれるのでしょうか。

上記のような悩みを抱えている方は多いようですが、結論から言うと「いきなり未経験OKの会社に飛び込むのは非常に危険」です。

 

未経験OKと募集している会社の中には良い会社もあるとは思いますが、人を使い倒すことしか考えていないブラック企業が多いのも事実です。

少なくとも、私ならよほど信頼している人の紹介でもない限り、いきなり未経験OKの会社に飛び込むということは怖くて出来ません。

 

しかし、実際に転職エージェントや企業の人事として働いている友人達と話をしていると、未経験でも飛び込んでくる人は多いようで、良く言えば勇敢で、悪く言えば無謀だなと思います。

では、未経験から安全にシステムエンジニア(SE)になるにはどうすればいいのか、解説していきたいと思います。

 

 

▼未経験OKの会社は人が足りてない→激務になりがち

企業側からすると、未経験者よりは少しでも経験のある人を採用したい訳です。それは当たり前ですよね。

しかし、いまはどこの企業もエンジニア不足なので、応募要項に「エンジニア経験3年以上」とか書いてしまうとなかなか人が応募してくれず、採用出来ないのです。

 

なので、未経験でもいいからまずは採用して育てていこうというのは非常に良いことですが、そもそも人が足りていないので、忙しいからと放置されたり、いきなり現場に放り込まれたりということが起こりがちです。

もちろん中にはそうでないホワイトな企業もあるかとは思いますが、それを見極めるのはなかなか難しいですよね。

 

未経験OKの会社に飛び込んで、働きながらスキルを身につけていきたいという人は、リクルートが運営する第二新卒・フリーター向けの転職エージェント「就職Shop」を利用するのがおすすめです。

実際に訪問してホワイトな企業だと約束できる企業のみを紹介してくれますので、求人サイトを見て飛び込むよりかは遥かに安全です。

 

しかし、やはりプログラミングが全然出来ないままだと、教えてもらってもよく分からないとか、なかなか仕事についていけないということもあって、精神的に疲れます。

比較的メンタルが強い人であれば、そうやって揉まれながらの方が早く成長できるということもあるかと思いますが、私のようにメンタルがあまり強くない人は、プログラミングスクールに通って勉強してから、堅実に就職することをおすすめします。

 

 

▼未経験から堅実に就職したいならプログラミングスクール経由で就職するのがおすすめ

いまの時代、未経験からエンジニアになりたいというのであれば、プログラミングスクールに通うべきです。

少し前まではスクールに通う=高い受講料が掛かるというイメージで嫌煙されがちでしたが、最近は無料で通えるスクールも増えていて、ここ数年でスクール経由で転職する人はどんどん増えています。

 

なぜ無料できるのか?怪しくないか?と不安に思う人もいるかもしれませんが、スクール側が企業にエンジニアを紹介して、企業から紹介料をもらうことで、その受講料を賄っているからです。

最近は就職やアルバイトの採用、新居への入居が決まると「祝い金」が支給されたりしますよね。簡単に言えば、それで受講料が賄われているという仕組みな訳です。

 

 

▼未経験からエンジニアになりたい人通うべきスクール(無料)

関東在住なら「GEEKJOB」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 東京:九段下駅
価格 20代なら完全無料
(30代は120,000円)
期間 3ヶ月
言語 [HTML][CSS][PHP][Ruby][Java]

GEEKJOB」はいま非常に人気の就職サポート付きのプログラミングスクールです。その特徴は、何と言っても関東在住で就職意志のある20代なら「無料」で受けられる点です。

無料で受けられるのは就職サポート時にエンジニアが欲しい企業から紹介料を頂いているという仕組みになっているためです。無料で受けられるということもあり、「GEEKJOB」は当ブログからの申込みも最も多い人気のスクールで、受講者からの口コミや評判もとても良いです。

 

特に20代のフリーター、第二新卒の受講者が多く、その転職成功率は95.1%。それ以外にも卒業予定の大学生、就業中の会社員などの方々がプログラミングを勉強しています。

基本的には平日10時〜6時まで毎日通う必要がありますが、働きながら学びたい人は18時〜23時の夜間に通うことも可能です。学習言語が「Java」「PHP」「Ruby」から選べるのも魅力ですね。

 

とにかく無料で安く受講したい20代なら「GEEK JOB」で間違いなし!

平日または土曜日に「無料体験会」や「説明会」「個別相談会」を実施しているので、まずは一度スクールに足を運んで、自分の目で見て体験してみて下さい。

 

公式サイトはこちら
口コミ・評判はこちら

 

関東以外なら「TECHACADEMYキャリア」がおすすめ

スクール情報

受講区分 オンライン
受講形態 自己学習+メンターサポート
場所 全国各地
価格 無料
期間 1ヶ月
言語 [HTML][CSS][Java]

TechAcademyキャリア」は、業界最大手のTechAcademyが展開する、無料でプログラミングが学べて就職サポートまでをしてくれるオンラインスクールです。

関東なら「GEEKJOB」のような無料スクールがありますが、オンラインで受講料が完全無料で受講出来るスクールは「TechAcademyキャリア」しかありません。

 

地方に住んでいる人や、オンラインでプログラミングを学んで就職したいという人は「TechAcademyキャリア」一択でしょう。

受講できるのが20代限定という縛りがありますが、逆に言えば20代ならこれを受けない手はないので、まずは無料体験を受講してみて下さい。


 公式サイトはこちら

 口コミ・評判はこちら

 

 

▼未経験からエンジニアになりたい人通うべきスクール(有料)

関東在住なら「WebCampPRO」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 渋谷駅徒歩8分
価格 400,000円
期間 6ヶ月
言語 [HTML][CSS][Ruby]

関東在住で就職したい20代・30代に最もおすすめなのが「WebCampPro」です。

WebCampPro」は圧倒的な就職実績と転職保証ある通学制のプログラミングスクールで転職成功率は98%。万が一、転職できなければ受講料を全額返金してくれます。

 

最近は無料のスクールもありますが、有料スクールの方が本気度が高くて優秀な人が集まる傾向にありますし、少しでも良い企業に転職することが出来れば、受講料はすぐに回収出来るので、私が受けるなら「WebCampPro」を受講しますね。

お金がないという人は、無料で受講できる「GEEKJOB」でも十分だと思います。

 公式サイトはこちら
 口コミ・評判はこちら

 

関東以外なら「侍エンジニア塾」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 マンツーマン
場所 代官山
価格 1ヶ月:168,000円
3ヶ月:438,000円
6ヶ月:698,000円
期間 上記
言語 [HTML][CSS][PHP][Ruby][Java]

侍エンジニア塾」は「マンツーマンレッスン」と「オーダーメイドカリキュラム」が特徴的なスクールです。講師も全員現役フリーランスのエンジニアの方で講義の質が高く、特に「無料体験レッスン」が評判が良いので、少しでも興味がある方は是非体験レッスンを受けて欲しいですね。

 

転職サポートはもちろんですが、他のスクールとは異なり独立支援に非常に力を入れているので、フリーランスとして活躍したい方や起業したいと考えている方には特におすすめです。

決められたカリキュラムをこなすのではなく、好きな言語を自分で選び、あなたにあったオーダーメイドのカリキュラムで学習を進めていける点が、「侍エンジニア塾」の魅力的ですね。

 公式サイトはこちら
 口コミ・評判はこちら

 

 

記事を読んだだけでは何も変わらない!不安を消すためには行動してみよう!

未経験からエンジニアを目指そうとすると不安は尽きないと思います。

私のところに来る質問もそうですし、Yahoo知恵袋や教えてgoo!なんかを見ていても「未経験ですが大丈夫でしょうか?」という質問が山のようにあり、みんな不安で怖いんだなと思います。

不安をなくすために、最も良いのは信頼できる相談相手を見つけることです。

プログラミングスクールに通ったり、転職エージェントを利用すれば、就職をサポートしてくれる担当者が付きますし、その人達は転職サポートのプロです。

 

そういった転職サポートのプロと仲良くなって、本音で色々なことを相談してアドバイスしてもらうことが、転職で成功するための近道だと私は思います。

求人サイトをみて、ブラックかホワイトかどうかも分からない企業にいきなり飛び込むのではなく、まずは信頼できるスクールやエージェントを見つけて、堅実に前に進むことをおすすめします。

 

RELATED POST