未経験からの就職

プログラミングを独学で勉強する挫折率は9割以上!就職したいならスクールを利用しよう!

「IT業界未経験からシステムエンジニアになりたいと思っています。独学で勉強して就職することは可能でしょうか。」

結論からいうと、もちろん独学で勉強して就職することは可能です。

しかし、多くの人にとって独学で勉強するのはかなり難しいです。意味不明なエラーが出て止まってしまい、それを解決するのに何時間も掛かってしまう…ということが初心者にはありがちで、そういうのが続き、結局挫折してしまう人を何人も見て来ました。

 

システムエンジニア(SE)やプログラマーとして就職することが目的なら、いまの時代プログラミングスクールに通った方が絶対に効率的です。

最近は、無料で学べるプログラミングスクールもあるので、「就職したい」という方はお金がなくても無料スクール利用することで、遥かに効率的にプログラミングを学習して就職することができます。

 

 

▼独学でプログラミングを学習して挫折する&効率が悪い理由

①何から始めていいか分からない

プログラミングを勉強したいと思っているんですが、まずは何から始めるのがおすすめでしょうか?

実際にこういう質問はめちゃくちゃされるのですが、ほとんどの人はまず何から初めていいかわからないんですよね。本屋に行ってもいろんな本がありすぎて、言語も色々あって、どれを選んだらいいか分からない。

ただ漠然と「稼げそうだし、今後も需要もありそうだしプログラミングを勉強したい」と思っている人は、確実に独学では挫折するでしょう。

 

実際、プログラミングが出来れば稼げますし、慣れてしまえばそこまで難しくはないのですが、独学で勉強しようとしてた人の9割近くの人は挫折してしまいます。それ程に学び始めのハードルは高いです。

なので、何から初めていいか分からないというようなレベルの人は「GEEKJOB」のような無料で学べて就職サポートをしてくれるプログラミングスクールに通って、1から丁寧に教えて貰うことをおすすめします。

 

②どこまで学べばいいか分からない

独学でプログラミングを勉強しているのですが、どのレベルまで学べばいいのでしょうか?

独学で勉強することのハードルの2つ目は、どこまで学べば実務で活かせるのかわからないことです。

本を買って来て進めていても、これって実際に仕事で使うの?そもそも、どのレベルまで勉強すればいいの?と混乱してモチベーションが下がってしまい、最後まで続けられない人が多いですね。

 

実際、ここまでという明確なラインはないですし、そういうのは就職したい会社にもよって異なりますが、初心者はとにかく不安になって立ち止まってしまうんですよね。

効率的に学ぶためには「とりあえずここまで学べば大丈夫」とラインを決めて、背中を押すことが大事だと思うので、実際にプログラミングスクールではカリキュラムを組んでくれるので、迷いなく前進できる点が魅力的だなと思います。

 

③意味不明なエラーで何時間もつまづきがち

また意味不明なエラーが出た…

独学でプログラミングを学ぼうとすると、必ず意味不明なエラーに遭遇します。慣れてくれば、エラーを自分自身で解決できるようになっていくのですが、プログラミング初心者は、解決できないまま挫折してしまう人も多いです。

解決出来たとしても、スペースが入っていたとかそんな些細なことで、すぐに何時間も止まってしまったりするので非常に効率が悪いで、困った時に誰にも聞けないというのは想像以上にきついです。

 

④低品質なコードを書く癖がついてしまう

とりあえず動けばいんでしょ?

独学で学んでいると「動けばいい」と思いがちですが、実際の現場ではチームで動くので、他の人が見てもわかりやすいようなコードを書く能力だったり、メンテナンスしやすいようにいかに設計するかという能力が求められます。

独学でプログラミングを学んでいると、そういった現場視点がないまま自己流になってしまい、後からそういった点を指摘されることにストレスを感じてしまうこともあります。

 

 

▼独学にこだわらずに、無料スクールで効率的に学ぶべき!

冒頭でも言いましたが、最近は無料で学べて就職までサポートしてくれるプログラミングスクールもあるので、本気でプログラミングを勉強したいならスクールを利用した方が圧倒的に効率がいいです。

無料で受講できるスクールはまだ数少ないですが、無料で受講出来る理由は、就職までがセットになっていて、就職先の企業から紹介料を貰い受講料を賄っているからです。

 

無料でプログラミングスクールに通える→優秀な受講生が育つ→スクールは企業に紹介して紹介料をもらう→企業は優秀なエンジニアを採用出来て、利益を上げられるというビジネスモデルですね。

就職までがセットなので、卒業後はフリーランスになりたい!起業したい!という人は無料で受けられないので、有料スクールに通いましょう。

 

▼未経験からエンジニアになりたい人通うべきスクール(無料)

関東在住なら「GEEKJOB」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 東京:九段下駅
価格 20代なら完全無料
(30代は120,000円)
期間 3ヶ月
言語 [HTML][CSS][PHP][Ruby][Java]

GEEKJOB」はいま非常に人気の就職サポート付きのプログラミングスクールです。その特徴は、何と言っても関東在住で就職意志のある20代なら「無料」で受けられる点です。

無料で受けられるのは就職サポート時にエンジニアが欲しい企業から紹介料を頂いているという仕組みになっているためです。無料で受けられるということもあり、「GEEKJOB」は当ブログからの申込みも最も多い人気のスクールで、受講者からの口コミや評判もとても良いです。

 

特に20代のフリーター、第二新卒の受講者が多く、その転職成功率は95.1%。それ以外にも卒業予定の大学生、就業中の会社員などの方々がプログラミングを勉強しています。

基本的には平日10時〜6時まで毎日通う必要がありますが、働きながら学びたい人は18時〜23時の夜間に通うことも可能です。学習言語が「Java」「PHP」「Ruby」から選べるのも魅力ですね。

 

とにかく無料で安く受講したい20代なら「GEEK JOB」で間違いなし!

平日または土曜日に「無料体験会」や「説明会」「個別相談会」を実施しているので、まずは一度スクールに足を運んで、自分の目で見て体験してみて下さい。

 

公式サイトはこちら
口コミ・評判はこちら

 

関東以外なら「TECHACADEMYキャリア」がおすすめ

スクール情報

受講区分 オンライン
受講形態 自己学習+メンターサポート
場所 全国各地
価格 無料
期間 1ヶ月
言語 [HTML][CSS][Java]

TechAcademyキャリア」は、業界最大手のTechAcademyが展開する、無料でプログラミングが学べて就職サポートまでをしてくれるオンラインスクールです。

関東なら「GEEKJOB」のような無料スクールがありますが、オンラインで受講料が完全無料で受講出来るスクールは「TechAcademyキャリア」しかありません。

 

地方に住んでいる人や、オンラインでプログラミングを学んで就職したいという人は「TechAcademyキャリア」一択でしょう。

受講できるのが20代限定という縛りがありますが、逆に言えば20代ならこれを受けない手はないので、まずは無料体験を受講してみて下さい。


 公式サイトはこちら

 口コミ・評判はこちら

 

 

▼未経験からエンジニアになりたい人通うべきスクール(有料)

関東在住なら「WebCampPRO」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 渋谷駅徒歩8分
価格 400,000円
期間 6ヶ月
言語 [HTML][CSS][Ruby]

関東在住で就職したい20代・30代に最もおすすめなのが「WebCampPro」です。

WebCampPro」は圧倒的な就職実績と転職保証ある通学制のプログラミングスクールで転職成功率は98%。万が一、転職できなければ受講料を全額返金してくれます。

 

最近は無料のスクールもありますが、有料スクールの方が本気度が高くて優秀な人が集まる傾向にありますし、少しでも良い企業に転職することが出来れば、受講料はすぐに回収出来るので、私が受けるなら「WebCampPro」を受講しますね。

お金がないという人は、無料で受講できる「GEEKJOB」でも十分だと思います。

 公式サイトはこちら
 口コミ・評判はこちら

 

関東以外なら「侍エンジニア塾」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 マンツーマン
場所 代官山
価格 1ヶ月:168,000円
3ヶ月:438,000円
6ヶ月:698,000円
期間 上記
言語 [HTML][CSS][PHP][Ruby][Java]

侍エンジニア塾」は「マンツーマンレッスン」と「オーダーメイドカリキュラム」が特徴的なスクールです。講師も全員現役フリーランスのエンジニアの方で講義の質が高く、特に「無料体験レッスン」が評判が良いので、少しでも興味がある方は是非体験レッスンを受けて欲しいですね。

 

転職サポートはもちろんですが、他のスクールとは異なり独立支援に非常に力を入れているので、フリーランスとして活躍したい方や起業したいと考えている方には特におすすめです。

決められたカリキュラムをこなすのではなく、好きな言語を自分で選び、あなたにあったオーダーメイドのカリキュラムで学習を進めていける点が、「侍エンジニア塾」の魅力的ですね。

 公式サイトはこちら
 口コミ・評判はこちら

 

 

記事を読んだだけでは何も変わらない!行動してみよう!

「独学でエンジニアになれますか?」と質問をする人のほとんどは、教えてもらえるものなら教えてもらいたいけど、極力お金を掛けたくないという人だと思います。

プログラミングを勉強したいけどお金がないという人に取って、無料スクールは救世主のような存在で、利用しないのは本当に勿体ないと思います。

 

最近は転職したり、アルバイトの採用が決まったり、引越しでも入居が決まると「祝い金」とかがもらえたりしますよね。

その就職祝い金がない代わりに、プログラミングスクールの受講料が無料になっているようなものですから、仕組みとしてもそんなに難しくありませんし、怪しくもありません。

 

独学で勉強したいけど、何から始めていいか分からない…どのレベルまで学んだらいいか分からない…意味不明なエラーが出て全然先に進めない…など、そんなことで悩んでいる時間があるならスクールに行きましょう。

プログラミングスクールを利用することが、最も効率よくプログラミングを学習して、就職できる方法です。

 

プログラミングを一度身につけてしまえば、年収も大きく上がりますし、今後仕事に困ることはないでしょう。

独学でプログラミングを勉強しようとしても9割以上の人が挫折してしまうので、本気でプログラミングを勉強したいと思っているなら、独学で就職するという無謀なことはせずに、まずは一度無料体験や説明会に参加してみましょう。

 

GEEKJOBキャンプ公式

TechAcademyキャリア公式

RELATED POST