おすすめスクール

【感想】侍エンジニア塾の受講者が語るリアルな口コミ評判!卒業生にインタビューしてみた!

侍エンジニア塾が気になるけど、実際の評判はどうだろう?実際に受講した人の感想が聞いてみたい…

プログラミングスクールを受講する際に、やはり口コミや評判は気になりますよね!

決して安い料金ではないですし、私自身かなり慎重な性格なので「受講する前に少しでも安心材料が欲しい」という気持ちは非常によく分かります!

 

そんなあなたのために、今回は実際に「侍エンジニア塾」を受講した卒業生の方に「なぜ侍エンジニア塾に決めたのか」「実際に受講してみてどうだったか」など、感想を聞いてみました!

ネットを検索しても、なかなか受講者のリアルな口コミというのは少ないので、侍エンジニア塾が気になっているという方は、是非参考にしてみて下さい!

 

▼侍エンジニア塾の無料体験レッスンを受けてみる

 

侍エンジニア塾の卒業生(小川さん)に体験談を聞いてみた!

今回お話を聞かせて頂いたのは、こちらの小川さんです!

小川 愛佳(おがわまなか)さん

埼玉県出身。神奈川大学に在学中の2年生の冬、将来の進路を模索していた時に、侍エンジニア塾代表が主催するセミナーにてプログラミングと出会う。未経験ながらプログラミングスキルが必要なベンチャー企業のインターンに見事合格する。その後、別のIT企業からヘッドハンティングされ、プログラミングスキルを活かして人事として勤める。現在は侍エンジニア塾キャリアコンサルタントとして活躍する傍ら、大学生専用掲示板アプリの会社「Dpick」でコアメンバーとして活躍中。

では早速色々聞いていきたいと思います!笑

 

プログラミングを勉強しようと思ったきっかけ

スキルがないことに不安を抱えていた

まずはじめに小川さんがプログラミングスクールを受講しようと思ったきっかけを教えて下さい!
小川さん
小川さん
今後の人生を考えていった時に何かしらの「スキル」が欲しいと思ってたので、当時は色々なセミナーに参加していました。

そうしている内にプログラミングに興味を持ち、全くの無知でしたがまずはと思い「侍エンジニア塾」さんにお話を聞きに行きました。

 

プログラミングに可能性を感じて無料体験に参加

実際に話を聞きに行ってみてどうでしたか?

小川さん
小川さん
実際に「無料体験レッスン」を受けてみると、プログラミングを学べばこんな仕事もできるんだ!こんな世界があるんだ!ということを知りました。

ためになったと言うより驚きの方が強かったですね笑

 

「プログラミングを勉強すれば人生が変わる」と確信した

無料体験でプログラミングの可能性に気付いたんですね!
小川さん
小川さん
はい!丁度その時にホテルのブライダルの配膳スタッフのアルバイトをしていて、お給料はよかったんですけど、14時間とか長時間働く時もあったんですよね。

「あ、私このままの働き方ではいずれ疲れちゃうな」って思ってたんです。

将来自分がどうなっていたいかを改めて考え直していた時に「侍エンジニア塾」に出会って、無料体験レッスンに参加してみたら色んな人生の選択肢を教えてもらい、プログラミングを学んだら人生が変わると思い、受講を決めました!

 

いまの働き方を続けるのは違うなと感じた小川さんは、選択肢の1つとしてプログラミングに興味を持ち、無料体験に行って話を聞くという「行動」を起こしたことで人生の選択肢が広がったと言います。

 

 

侍エンジニア塾に決めた理由

他にも色々なプログラミングスクールがある中で、小川さんが「侍エンジニア塾」に決めた理由は何ですか?
小川さん
小川さん
無料体験レッスンを受講した時、とても丁寧に教えて頂いたので「ここならやっていける!」「ここで勉強したい!」って思ったんですよね。

 

一番の決め手は無料体験レッスンの質が高かったから

一番の決め手はの講師の人柄が良かったりやレッスンの質が高かったからだったということでしょうか?
小川さん
小川さん
そうですね!私はこれまでパソコンに触れる機会が全くと言っていいほどなかったので、分からないことが多すぎてもうどうしようもなかったんです。笑

最初にMacって耳にした時はマクドナルドだと思っていましたし、買った時も操作がわからなくて右クリックどこですか?レベルだったんですよ笑

そういう状態ならなおさら、侍エンジニア塾はマンツーマンレッスンなので嬉しいですよね!
小川さん
小川さん
はい!そんな私をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれたのが、侍エンジニア塾の某インストラクターでした。

その方のおかげで侍エンジニア塾で学びたい!と思いましたし、もはや私の人生の恩人と言っても過言ではありません。笑

 

時間や場所にとらわれずお金を稼ぐことができるスキルが身につけられると思った

他にも何か決め手はありましたか?
小川さん
小川さん
他には時期や場所、時間にとらわれずお金を稼ぐことができるスキルが身につくと思ったからです。そういうスキルって男性よりむしろ女性の方が必要だと思うんです。

私の母は大企業に勤めていたんですが、結婚後に職場復帰をしようとした際にスキルがなかったので戻れなかったそうです。そんな経験からか母からは「スキルをつけなさい」と言われ続けました。

侍エンジニア塾はフリーランスになりたいという人へのサポートがかなり充実している印象を受けたで、私の望むスキルが手に入れられると感じたのも決め手の1つですね。

 

小川さんは一番の決め手は「無料体験レッスンを受けた時に講師の対応が親切&丁寧だったから」と話してくれました。侍エンジニア塾の無料体験レッスンは非常に評判が良いので、悩んだらまずは一度レッスン受けてみるべきということですね。

 

 

侍エンジニア塾のコース選びについて

侍エンジニア塾では「デビュー」「フリーランス」「ビジネス」のどのコースを受講されましたか?
小川さん
小川さん
私は「ビジネスコース」を受けました!

 

6ヶ月間の「ビジネスコース」を選択した理由

「ビジネス」コースを選んだのはどうしてですか?
小川さん
小川さん
しっかりスキルを身に着けたいと思ったからです!

半年間、しっかりレッスンを頑張ったお陰で、PCの操作も見違えるほど上達したし、当初からは想像もできないですが、自分でコードを書いて、アプリを作成することもできるようになりました!

今では作りたいものを、どうやってコーディングしようか考えるのが楽しくて仕方ないです笑

 

ー本気でスキルを身に着けたかったので「ビジネスコース」を選んだという小川さん。最初は6ヶ月は長いかなと思っていたそうですが「無料体験レッスン」を受けてみたところじっくり学びたいと思ったそうです。

実際に受けてみた感想としても、6ヶ月は本当にあっと言う間だったので「ビジネスコースで良かった」と話をしてくれました。

 

通学ではなくオンラインで受講した理由

侍エンジニア塾」は通学またはオンラインのどちらで受講されましたか?
小川さん
小川さん
オンラインで受講しました!
オンラインで受講してみてどうでしたか?不便だなと感じることはなかったですか?
小川さん
小川さん
私は大学やバイトに通いながらレッスンを受講していたので、時間や場所がバラバラなことが多かったのですが、オンラインだと時間や場所に縛られなかったので、とっても助かりましたね!

最近は画面共有でインストラクターに操作してもらうこともできるので、不自由を感じることもほとんどありませんでした!

 

「オンラインってどうなの?不便じゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に受講してみて不便だと感じたことはなかったそうです!個人的にも、東京に住んでいる人は通学でも良いと思いますが、地方の人はオンライン一択だと思っています。

 

 

 

実際に受講してみた感想について

受講期間中の過ごし方について

侍エンジニア塾」の受講期間中はどのように毎日を過ごされていましたか?
小川さん
小川さん
受講期間中は、毎日少なくとも3時間はプログラミングを勉強する時間を確保していました。週に1回のマンツーマンレッスン時以外は、宿題や自主学習をしていました。

宿題は難易度高いものが多かったんですが、動画教材などを活用して精一杯頑張りました。インストラクターさんが大好きだったので「宿題できました!」って言ったら、褒めてもらえるのが嬉しくて。笑

講師の方との関係性の良さがすごく伝わってくるエピソードですね!笑
小川さん
小川さん
はい!インストラクターさんとの相性が良かったのも、モチベーションを保てた理由だと思います!

侍エンジニア塾」では、最初に自分の性格や希望に合ったインストラクターさんをアサインしてくれるところが良いですね。何ヶ月も一緒にやっていくインストラクターさんですから、それは大事ですよね笑

 

ー小川さんも話してくれましたが、侍エンジニア塾では自分の性格や希望に合ったインストラクターさんをアサインしてくれるところが非常に魅力的だなと感じました!

 

実際に受講してギャップを感じた点

実際に「侍エンジニア塾」を受講してみてどうでしたか?受講前と受講後でギャップを感じた点があれば教えて下さい。
小川さん
小川さん
受講前のイメージとのギャップは、ただ優しいだけではなく、時には厳しいサポートもあったところですかね!

最初はインストラクターの方が丁寧に教えてくれてたんですが、途中からある程度、自走できるようになってくると、自分で考えさせられるんです。

もちろん、調べてもわからない部分は教えてもらえるんですが、今の自分の力で解決できそうだってものは、なかなか教えてもらえなかったですね。笑

そんなことがあったんですね!笑

小川さん
小川さん
「なんで教えてくれないのー!」と思ったときもあったんですが、今思えばレッスンの間に問題解決能力を鍛えてもらってたんだなって思います。レッスン中だけ出来ても、レッスンが終わってからひとりで出来なかったら意味がないので。

そのお陰で、今ではインストラクターさんが居なくても大半のことは自分で解決できるようになったんですよね。心から感謝の気持ちでいっぱいです!

常に手取り足取り教えてくれる訳じゃなくて、タイミングを見て、自分の考える力を養うという方向性にシフトしてくれたのが卒業後の今かなり役に立っているという話を聞かせてくれました。

エンジニアとして働くようになれば、分からないことはどんどん自分で調べて解決することが求められるので侍エンジニア塾ではそういった考える力を養うことも出来るということを教えてくれました!

 

 

卒業後のキャリアについて

侍エンジニア塾」の卒業後はどのようなキャリアを歩んでいるのですか?
小川さん
小川さん
最初は、電子書籍やWEBスクールを運営する会社でインターンをしました。その後は、IT関連の受託開発事業を行っている会社からスカウトを頂き、インターンののちに正社員として働きました。

現在は侍エンジニア塾のコンサルタントとしてお仕事をしながら、Wantedlyで見つけたIT系の会社でアプリ運営もしています。

色々経験をされてるんですね!
小川さん
小川さん
プログラミングを身につけて、こんなにIT系の仕事の幅が広がると思いませんでしたし、何より会社から声がかかったりしたことで自信がつきました。

現在はコンサルタントの仕事とアプリ運営の仕事をしているという話を聞かせてもらいました。侍エンジニアはフリーランスに強いスクールということもあり、小川さんのように、卒業後に多様なキャリアを積んでいる方が多いそうです!

 

卒業後にエンジニアとして働いてみた感想

侍エンジニア塾」を卒業して、実際にエンジニアとして働いてみた感想はどうですか?
小川さん
小川さん
エンジニアとして働いていた時は、コードを書くのが楽しくて仕方なかったですね!

自分で何かを作り出せるのがたまらなく好きなので、今でも趣味でプログラミングを使っていて、休日にアプリを作ったりして、楽しんでいます笑

コードを書けるようになると楽しいですよね!笑 エンジニアになって良かったなと思うことはありますか?

小川さん
小川さん
エンジニアになって良かったなと思うのは、時間と場所の自由を手に入れられたことですね!

PCさえあればできちゃうお仕事なので、職場にもよりますが、時間と場所にとらわれることなく働くことができました。まさに自分が望んでいた自由なワークスタイルを手に入れることができたので、とても満足しています。

 

侍エンジニア塾では、フリーランスとして活躍する方法を学べるので時間や場所に縛られないワークスタイルを手に入れている人も多く、他のスクールと比較しても、ここは侍エンジニア塾の強みだと思いますね!

 

 

侍エンジニア塾を受講して良かったこと

侍エンジニア塾を受講して良かったなと感じていることは何ですか?
小川さん
小川さん
侍エンジニア塾を受けて良かったのは「挫折することなく自分で考える力が身に付いた」ところですね。先程も言いいましたが、インストラクターさんがただ優しくだけでなく、時に厳しいサポートがあったからこそ、今の自分があると思います。

これは、レッスンが終わったら終わりではなく、生徒がその後に自立できるところまで考えているからこそできるサービスだと思っています。

また、プログラミングを通して問題解決能力やロジカルシンキングも身に付いていて、コンサルのお仕事をしていても、そのスキルの有り難さを実感することが本当に多いので、そういった点でも、侍エンジニア塾に通って良かったなと思っています!

 

ー小川さんは本当に侍エンジニア塾を選んで満足しているように感じました。講師との相性が抜群に良かったということもあると思いますが、しっかり自立できるところまで考えてくれるところが、高い満足の大きなポイントだと思います!

 

▼侍エンジニア塾の無料体験レッスンを受けてみる

 

小川さんから最後に一言!

最後に受講しようかどうか悩んでいる人に一言お願いします!
小川さん
小川さん
プログラミングを学ぶか迷っている時って、自分に自信がなかったり、不安だったりすると思います。私も、受講前は不安でしかたなかったです。

でも、今は、その時一歩踏み出して本当に良かったと思っています。

 

侍エンジニア塾と出会って、プログラミングを学んで、自分の人生が良い方向へと変わりました。当時の私みたいに迷っている人の背中を押してあげたいと思って今は侍エンジニア塾でコンサルタントをしています。

迷っている方は、一度、お話を聞きに来てください。

 

自分の思っていることを吐き出すだけでも、きっと新たな発見があると思いますよ!今はコンサルタントとして、皆さんのお力になりたいと心から思っています。

 

ーということで、今回は小川さんに色々とお話を聞かせて頂きました!

小川さんありがとうございました!小川さんは侍エンジニア塾に通ったことで、生き生きと人生を過ごしているように感じられましたね。次はこの記事を読んでいるあなたが行動する番ですよ!

 

▼侍エンジニア塾の無料体験レッスンを受けてみる

 

まずは無料体験レッスンを受けてみよう!

小川さんのように「スキルを身に着けたい」「時間や場所に縛られない働き方がしたい」と悩んでいる人は、まずは完全無料の体験レッスンを受けてみましょう。

 

侍エンジニア塾」の無料体験は非常に人気で、その理由は無料体験を受けるだけで以下の5つのメリットがあるからです。

  1. プログラミング学習方法を教えてもらえる
  2. フルオーダーメイドのカリキュラムを作ってもらえる
  3. 仕事獲得のノウハウを教えて貰える
  4. 分からないことを質問できる「技術サポート」を受けられる
  5. 独立支援のコンサルを受けることが出来る

 

無料体験でこれだけのことをしてくれるスクールは他にはありません。だからこそ、多少受講料が高くでも侍エンジニア塾」で学びたいという人が絶えないのだと思います。

 

強引な勧誘をされることも一切ありませんし、いまならこれに加えて更に「Amazonのギストカードも1000円分貰える」そうなので、せっかくならキャンペーン期間中に無料体験レッスンだけでも受けておきましょう。

 

▼侍エンジニア塾の無料体験レッスンを受けてみる

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む