転職体験談

野村総合研究所(NRI)に転職・就職するためには|年収や口コミや評判は?激務できつい?

「野村総合研究所」と言えば、IT業界での年収ではトップクラスなので、誰もが一度くらいは就職してみたいな!興味ある!と思ったことがあるんじゃないでしょうか。

でも、自分なんかには無理だ…そう思って諦めていませんか?

私は新卒で野村総合研究所に就職したのですが、意外と中途採用で入社してくる人って多いんですよね。転職(中途採用)って新卒採用よりも難しいイメージがあったのですが、実はそこまででもないようです。

ただし、私が知っているのはITエンジニアの転職なので、経営コンサルタントの採用はかなり厳しいと思います。

 

最初はこんな大企業に中途で転職してくる人達ってどんなすごい人達なんだろう?と思っていましたが、経歴とか前職の経験なんかを聞いてみても意外と普通だったんですよね。前に勤めていた会社も某メーカー系SIerの子会社だったり、中堅の独立系のSIerだったり、そこまで高学歴でもなかったり。

 

実際に中途採用で転職してきた人達に話を聞いてみると、特別バリバリ活躍したい!キャリアアップしたい!なんて意識が高かった訳でもありません。その時に(大企業に転職するのって、勝手に思い込んでただけでそこまで難しいことでもないのかもしれないな…)と認識を改めるきっかけになりました。

もちろん転職活動は個人のスキルに大きく左右されますので、誰もが絶対に受かる裏技なんてものはありませんが、大企業に転職したいと思っている人は、野村総合研究所に転職できる可能性も0ではありません。

 

野村総合研究所の年収はどのくらい?

有価証券報告書によると、社員の平均年収は「1,151万円」だそうです。昔は30歳で1000万円を超えるのが当たり前だったそうですが、いまは30歳ではたぶんその少し手前くらいだと思います。

住宅手当などの福利厚生もかなり手厚いですし、就職できればまずお金に困ることはないと思いますね。忙しくて使い切れないくらいです笑

 

野村総合研究所は激務なの?きつい?

野村総合研究所は激務なのかとよく聞かれますが、まあ普通にきついです。あれだけ年収をもらえるので楽ではありません。激務に耐えられずに辞めてしまう人もいますが、上司は皆優秀なので理不尽なことはほとんどありません。

私は年収よりワークライフバランスを重視したかったので転職しましたが、就職したことを後悔はしていません。単純に合う合わないの問題かなと。

 

SIerは総じてきついと思うので、どこの会社に行っても楽ではありません。忙しくても頑張れるという覚悟がないのであれば、転職はおすすめしません。部署によっては楽な部署もあるかとは思いますが、ほとんどの場合そうはいきません。

 

まったり働きたいというのであれば「社内SE」を目指すのが鉄則です。

もちろん社会SEでも部署や時期によって忙しい時もありますし、人間関係がつらい…ということもありますので、めちゃくちゃ楽ということはありませんが、やはりSIErと比べると相対的に楽かなとは思いますね。

 

野村総研を受けようとする人は意外と少ない

日本はまだまだ終身雇用のイメージが強いからなのか、そこそこ企業に入れればそこで満足してしまって更に上を目指して転職したい!という人は非常に少ないです。

どちらかと言うと「辞めたい」という転職の方が多いんですよね。そのため「転職」に対してネガティブなイメージを持っている人が多く、なかなか行動しないです。

でも、行動しない人が多いからこそチャンスなんです。

逆に全くの未経験から大企業に転職したい!という無謀な人は結構いたりするんですが、よほどハイスペックな人でない限りは、なかなか無謀だと思います。

全くの未経験から人気企業に就職したいと思っている人は、まずはWebCampPro」「GEEKJOBのような就職サポート付きのプログラミングスクールに通いIT業界に就職して、数年間キャリアを積んだ後に転職活動をすることをおすすめします。

 

「野村総合研究所」クラスになると、自分には無理だ…と思ってそもそもびびって受けに行かない人が多いので、意外とチャンスかもしれません。

 

野村総研に転職するためにはまずは行動してみるべき!

①転職エージェントに登録して求人を見てみる

野村総合研究所に就職したい!転職したい!と少しでも思うのであれば、まずは求人を見てみる、受けてみると行動に移すことが大事です。

ほとんどの人は(転職してみたいな、いいなあ)と憧れはするものの、実際に転求人を見たことがある人、実際に面接を受けたことがある人がどれだけいるでしょうか。いまのこの記事を読んでいるあなたも恐らくまだ求人すら見ておらず、何もアクションを起こしていないんじゃないでしょうか。

 

IT業界の転職エージェントなら個人的にはマイナビエージェントITレバテックキャリアを使うことをおすすめします。大手でIT業界の転職に強いエージェントのため実績も求人数も実績も豊富で、土日にもカウンセリングを行ってくれますし、対応も非常に丁寧です。まずはこの2つに登録しておけば間違いありません。

 

②転職コンサルタントに相談して市場価値を測る

転職エージェントに登録したら、まずはコンサルタントに自分が大手企業に転職するためにはどうするべきか相談しましょう。

人それぞれ業務経験や持っている資格やスキルが異なるので一概には言えませんが、転職コンサルタントに相談をすれば、だいたい「いまのあなたの経歴ならどのくらいの企業に就職できるか」「どういうスキルを身につければもっと大手に転職できるか」などの相談に乗ってもらうことが出来ます。

 

ここでまずは自分の市場価値を測定してみましょう。意外と転職したらいい企業に行けるんだなと思うかもしれませんし、その逆もしかりですが、それはそれでいい気づきになると思いますので、今後の働き方に活かしていくべきだと思います。

いい機会なので、まずは一度自分の市場価値を測定してみましょう。

 

③転職は求人が出てから行動しては遅い!準備して求人が出るのを待ち構える!

大企業の求人は基本的に非公開求人になっていて、転職サイトにはなかなか掲載されていないので、転職エージェントに登録して、就職したい企業名を伝えて、求人の情報を紹介してもらう必要があります。

ただ、もちろんあなたが転職したいと思ったタイミングで都合よく求人が出ている訳でもないので、早めに登録して求人情報が出てくるまで「待つ」という姿勢が重要です。求人が出てきてから行動していては遅いんです。

当然、人気の求人は枠が埋まるのも早いです。

 

転職活動は、新卒採用の時のようにライバルがうようよいることもないですし、企業がこの時期までに人が欲しい!と思ったら、その時期までに最低条件を満たす人があなたしかいなかったら採用されます。

なので、転職はタイミングがかなり重要なんです。

「この企業に行きたい!」とピンポイントで企業を狙い撃ちしたい場合は、転職エージェントに登録して、その求人が出て来たら紹介してもらうよう伝えましょう。

求人を待っている間に、野村総研に入るにはどんなスキルが求められるのかなどの内部情報を聞いて面接対策を進めておきましょう。同じ会社でも使っている言語や、どういう雰囲気の人が好まれるかは異なってきますので、一概にこうするべきとは言えませんが、情報があればあるだけ有利に進められます。

 

IT転職に強いエージェントを利用すれば、採用側の企業がどんな会社で、どんな人材を募集しているかという情報をより詳しく教えてもらうことができます。

 

④求人が出てきたら恐れずに受けてみる!自分でストッパーを掛けない!

自分には無理かな?と思っても、求人が出ていたらまずは受けてみることです。ほとんどの人は自分でストッパーを掛けてしまって受けないので、「受かったらラッキー」くらいの気持ちでとりあえず受けてみることをおすすめします。

特に中小企業で働いていて「大企業に就職したかった」とコンプレックスを持っている人は何社でも受けられるんだから受けない理由がないですよね。同じ企業を何回受けてもいい訳ですし。

先程も言いましたが、私が転職するならマイナビエージェントITレバテックキャリアを使いますね。落ちたら落ちたで、何かした「これがだめだったかな」と気づくことがあると思うので、それを次活かせばいいだけです。

 

まずはすぐ行動するところから始めよう!いつやるの?

少しでも野村総合研究所に転職したいと思うのであれば、まずは行動してみましょう。

転職活動をするなら少しでも若い内が有利です。例え落ちたとしても何のデメリットもありません。落ちるのを恐れて行動しないで「いつか後悔することこそが最大のリスク」だと思いませんか?

 

いまはどこの企業もエンジニア不足なので実力以上の企業に就職することも夢ではないですし、あなたが努力すればいまからでも大企業に就職することは可能です。

転職したいなと思いながらも、だらだらと年齢を重ねて、手遅れな状況になる前に、勇気を出して早めに行動することをおすすめします。

 

まずはマイナビエージェントIT」「レバテックキャリア」のような転職エージェントに登録して情報収集をするところから始めてみましょう。

 

 

IT転職サイトおすすめ

転職エージェントおすすめランキング

第1位:マイナビエージェント

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国対応
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:パーソルテクノロジースタッフ

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第3位:レバテックフリーランス

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

RELATED POST