エンジニアになるには

【口コミ評判】TechAcademyキャリアは未経験からIT就職したい20代におすすめのエージェント!

こんばんは、フリーランスの青山です。

最近よく「未経験からシステムエンジニア、プログラマーになりたいがなれるのか?なれるならどうすればいいのか?」という質問を受けることが多いです。

 

まず結論から言えば、未経験からでも余裕でシステムエンジニア(SE)やプログラマーになることは出来ます。

特に20代〜30代前半までならばあなたを欲しがる企業はたくさんあります。30代後半にもなると厳しくはなりますが不可能ではありません。

 

私の周りにも数年前まではフリーターやニートだったけれど、いまはエンジニアになってバリバリ働いている知人がたくさんいます。

 

未経験からエンジニアになれるのは、いま世の中が圧倒的にエンジニア・プログラマー不足だからです。

 

でも、もしあなたが社長だったとして、元エンジニアの経験者と未経験者のフリーターが面接を受けに来て、どちらも人間性に問題がなければどちらを採用しますか?

もちろん経験者を採用しますよね?

経験者を採用すれば即戦力になってくれるからです。

 

でも、実際にはスキルの高いエンジニアは人気の企業に取られてしまって、他の企業はなかなか即戦力となるエンジニアを採用出来ないんですよね。

なので、ここ数年で「企業側も即戦力となる人材をすぐに採用できるほど人材市場も甘くない」という現状を受け入れて、未経験者を採用して育てて行こうと考えが変わって来ています。

 

なので、本当にいまはチャンスなんですよね。

これが10年後になってシステムエンジニア・プログラマーが飽和するような状況になれば、未経験からはなれない時代が来るかもしれません。

 

本来エンジニアのような専門職は未経験からはなれないのが一般的ですが、いま世の中は非常にエンジニア不足なため、エンジニアを目指す人を支援するためのサービスが次々と誕生しています。

なので、それらを利用すれば未経験でもエンジニアになることは可能です。

 

そんな中で、未経験からのIT就職をサポートしてくれるということで、最近人気のエージェントのに「TechAcademyキャリア」があります。

今回はそのTechAcademyキャリアの特徴や評判・口コミについて解説していきたいと思いますので、名前は聞くけど評判はいいの?実際どうなの?と気にしている人は是非参考にして頂ければ幸いです。

 

TechAcademyキャリアはどんなサービス?

TechAcademyキャリア」は、プログラミングスクール業界で最大手の「キラメックス株式会社が運営する20代向けのIT就職支援サービスです。

一般的な転職エージェントのような就職支援だけではなく、オンラインでのプログラミング学習付きというプログラミングスクールの特性を併せ持ったところが「TechAcademyキャリア」の特徴ですね。

 

元々はプログラミングスクール「TechAcamedy」の卒業生のみが利用できるサービスだったのですが、最近未経験からIT企業で活躍したい方や、IT業界でキャリアップしたい方を対象にサービス範囲を拡大することになりました。

 

TechAcademyキャリアの強み・メリット

①無料でプログラミングが学習出来る

TechAcademyキャリア」の特徴は何と言ってもプログラミングを無料で学ぶことが出来るというプログラミングスクールの特徴を合わせ持っている点です。通常プログラミングスクールに通うと一ヶ月10万円くらいはするのですが、転職する意志があれば何とこれが無料で受けられます。

 

無料で受けられる理由は、エンジニアを企業に紹介することで企業から人材紹介料を頂いているので、それで受講料分を補っているというビジネスモデルになっています。

ただし対象は就職意志のある20代のみなのでそこだけは注意が必要です。

 

最近では無料で学べるプログラミングスクールも存在しますが「TechAcademy」はプログラミングスクール界では最も人気のあるスクールですのでカリキュラムの充実度が他とは違いますね。

無料で受けられるスクールの中でも「TechAcademyキャリア」はかなり品質が高いところがポイントです。

 

②就職までのスパンが早い

TechAcademyキャリア」の特徴の2つめは就職までの期間が早いことです。登録してからは、プログラミング学習と転職活動を並行して勧めるため、他より早く内定まで辿り着けます。

一般的な転職サポート付きのプログラミングスクールに通うと、早くても2〜3ヶ月のプログラミング学習の後に転職活動を行うため内定して働き出すまでに半年近く掛かってしまいます。

 

お金に余裕がある人であれば、じっくりと学んでから満を持して転職出来るので良いのですが、早く働かないとお金がない!という人もいると思うので、そういう人には非常におすすめですね。

 

③オンライン学習なので全国各地で受講可能

TechAcademyキャリア」のプログラミング学習は全てオンラインのため、スキマ時間を活用して全国どこでも受講することが出来ます。

質問などがあればいつでもメンターにチャットで質問することが出来て、メンターは全員が現役のエンジニアなので説明も非常に分かりやすく、質問へのレスポンスも非常に早いと評判です。

 

TechAcademyキャリアは基本的にはチャットサポートのみなので、対面や動画でのサポートは受けられません。それを希望する場合は有料のスクールじゃないと難しいですね。

しかし、基本的には学ぶのは基礎でそこまで難しいことを学ぶ訳でもないので、個人的にはチャットサポートさえあれば十分かなと思います。

 

 

④実績が豊富なので安心

TechAcademyは、IT業界に所属している人なら知らない人はいないんじゃないかというくらいプログラミングスクール界では重鎮的な存在です。

これまでTechAcademyの卒業生の多くが「TechAcademyキャリア」を使って就職しているため、非常に実績も豊富なので安心して利用出来ますし、就職先の実績も非常に良いため企業からの評判も良いですね。

 

未経験から短期間でプログラミングを学び就職したいという人には「TechAcademyキャリア」は非常におすすめですね。

 

 

TechAcademyキャリアの弱み・デメリット

①30代以上はサポート対象外

TechAcademyキャリア」のサポートは本当に素晴らしいのですが、30代以上の方は対象外なのがデメリットですね。

30歳以上の方は「ワークポート」を利用して転職するのがおすすめです。「ワークポート」は、30代〜40代でもしっかりとサポートしてくれるので、30代以上の人も安心して使うことが出来ます。

 

 

TechAcademyキャリアのSNS上の口コミ評判

 

SNS上を見ても「TechAcademy」の口コミは非常に良いですね。

登録してプログラミング学習を初めて良かったという声も非常に多いのですし、無料なので、就職意志のある方は是非学習を初めてみて下さい。

 

最後に

TechAcademyキャリア」は実績もあり、保有案件数も多く、転職コンサルタントの対応も非常に評判が良いで、未経験からプログラミングを学んでIT就職したい人におすすめのエージェントですね。

 

プログラミング学習付きの転職エージェントは他にほとんどないですし、今後出て来たとしても、業界最大手である「TechAcademyキャリア」以上の品質を保つことは難しいと思います。

なので、「TechAcademyキャリア」に登録してまず損はないでしょう。

 

転職エージェントに悩みを相談することで、転職に前向きになる人もいれば、やっぱり向いてないかもなと感じる人などそれぞれですが、いずれにせよ前に進めるんですよね。

悩んでいるだけでは前に進めません。

 

せっかくここまで読んだのであれば、自分の市場価値や適正を確かめる意味でも良いと思うので、まずは勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。

 

 icon-arrow-circle-right TechAcademyキャリア公式はこちら

 

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む

RELATED POST