フリーターの就職

【口コミ評判】就職Shopはレールを外れたフリーター・ニートにおすすめの転職エージェントである理由

最近よく「未経験からシステムエンジニア、プログラマーになりたいがなれるのか?なれるならどうすればいいのか?」という質問を受けることが多いです。

 

まず結論から言えば、未経験からでも余裕でシステムエンジニア(SE)やプログラマーになることは出来ます。

特に20代〜30代前半までならばあなたを欲しがる企業はたくさんあります。30代後半にもなると厳しくはなりますが不可能ではありません。

 

私の周りにも数年前まではフリーターやニートだったけれど、いまはエンジニアになってバリバリ働いている知人がたくさんいます。

 

未経験からエンジニアになれるのは、いま世の中が圧倒的にエンジニア・プログラマー不足だからです。

 

でも、もしあなたが社長だったとして、元エンジニアの経験者と未経験者のフリーターが面接を受けに来て、どちらも人間性に問題がなければどちらを採用しますか?

もちろん経験者を採用しますよね?

経験者を採用すれば即戦力になってくれるからです。

 

でも、実際にはスキルの高いエンジニアは人気の企業に取られてしまって、他の企業はなかなか即戦力となるエンジニアを採用出来ないんですよね。

なので、ここ数年で「企業側も即戦力となる人材をすぐに採用できるほど人材市場も甘くない」という現状を受け入れて、未経験者を採用して育てて行こうと考えが変わって来ています。

 

なので、本当にいまはチャンスなんですよね。

これが10年後になってシステムエンジニア・プログラマーが飽和するような状況になれば、未経験からはなれない時代が来るかもしれません。

 

本来エンジニアのような専門職は未経験からはなれないのが一般的ですが、いま世の中は非常にエンジニア不足なため、エンジニアを目指す人を支援するためのサービスが次々と誕生しています。

なので、それらを利用すれば未経験でもエンジニアになることは可能です。

 

そんな中で、未経験からのIT就職をサポートしてくれるということで、最近人気のエージェントのに「就職Shop」があります。

今回はその「就職Shop」の特徴や評判・口コミについて解説していきたいと思いますので、名前は聞くけど評判はいいの?実際どうなの?と気にしている人は是非参考にして頂ければ幸いです。

 

 

就職Shopはどんなサービス?

 

まずはこちらの動画をご覧下さい。就職Shop」はあの大手リクルートが運営する既卒・第二新卒・フリーター・ニート向けの転職サービスです。

専門のコンサルタントが、あなたの強みからこれからのキャリアを一緒に考え、正社員として長く働ける企業をご紹介してくれて、更には面接対策や企業との連絡など、すべてを個別サポートしてくれます。

 

関東(東京・新宿・西東京・横浜・千葉・埼玉)と関西(大阪・神戸・京都)に全部で9つのオフィスを構えており、レールを外れてしまい就職に対して不安を抱えている多くの人に非常に人気のサービスです。

就職Shop」の特徴は以下の通りです。

 

就職Shopの強み・メリット

①直接訪問した企業のみを紹介してくれる

就職Shop」の強みは専門のコンサルタントが直接訪問した企業のみを紹介してくれる点です。そのため、その会社の雰囲気がどうなのか、あなたに合っているのかどうかを判断した上で紹介してくれます。

そのためブラック企業はもちろん排除されていますし、あなたに合っていないなと思う企業は絶対に紹介されません。

 

転職したい、就職したいけど新しい職場に行ってもやっていけるか不安で結局一歩踏み出せない…という方のために、「就職Shop」は少しでも安心して転職してもらうための取り組みをしています。

 

 

②書類選考なしで面接を受けられる

就職Shop」は先程紹介した通り、直接訪問して繋がりがある企業のみを紹介してくれるため、書類審査なしで面接に進むことが出来ます。こんな転職エージェントは他にはありません。

転職コンサルタントがこの人ならこの会社に合っていると、その人の「人柄」を見て書類審査の代わりとしているんですね。これは企業との信頼関係があるからこそ成立しています。

書類審査なしで転職出来るエージェントが他にあるでしょうか?

 

書類選考がないので、フリーターやニート、第二新卒、中卒、高卒だからと言って不利になることはありません。

20代で一度レールを外れてしまった若者にこれほどまでに優しい転職エージェントはありません。親切すぎて裏があるんじゃないかと疑うレベルですが、運営会社はあのリクルートなので非常に安心して利用出来ます。

 

経歴はボロボロだけどいまからでも頑張りたい!人生変えたい!という人は、是非一度「就職Shop」を訪問してみることをおすすめします。

 

③学歴不問・中退者・未経験OK

就職Shop」は学歴不問、中退者、未経験者でも受け入れてくれます。

世の中にはたくさんの転職エージェントがありますが、中学・高校中退者や未経験者を受け入れてくれないエージェトも多く存在します。せっかく勇気を出して登録したのに「ちょっとあなたはうちではサポート出来ないですね…」と断られてしまったら非常につらいですよね。

 

就職Shop」はレールから外れてしまった若者を徹底的にサポートしてくれうサービスですので、そういう方こそ利用すべきサービスです。

もちろん利用は全て無料なので、関東または関西在住であれば、一度「就職Shop」を訪問してみて下さい。

 

就職Shopの弱み・デメリット

①関東または関西にしか支店がない

就職Shopは関東(東京・新宿・西東京・横浜・千葉・埼玉)と関西(大阪・神戸・京都)にしか支店がないので、名古屋や福岡など、その他の地方に住んでいる人には適していません。

その他の地方に住んでいて、既卒・第二新卒・フリーター・ニートの状態からIT業界に就職活動をしたい場合はもう「ワークポート」しかありませんね。

ワークポート」は未経験の転職から経験者の転職まで全てに対応している業界大手のエージェントですので安心して利用出来ます。あなたの寄り添うエージェントのキャッチコピーの通り本当にエージェントの対応が素晴らしいです。

 

 

③30代向けの案件が少ない

就職Shop」のサポートは本当に素晴らしいのですが、案件はほとんど10代〜20代を対象にしたものが多く30代向けの求人情報はあまりありません。そのため、その場合はこちらも「ワークポート」を使うことがおすすめです。

ワークポート」は10代〜40代までの求人情報を豊富に扱っているため、30代以上の人も安心して使うことが出来ます。

 

 

就職Shop利用者の声

①面談・会社の選びについて

これからの働き方、人生、価値観など改めて考える機会となり、新しい道を選ぶことができました。(女性 25歳 既卒)

今まではやみくもに応募していたけど、自分に合いそうな会社を探してくれた。(女性 26歳 既卒)

本気で仕事を見つけたい、職に就きたい気持ちを高めてくれた。(男性 25歳 既卒)

短期職歴があったり、試験に落ちたりと自信喪失していましたが、具体的なアドバイスのおかげでポジティブに考えられるようになりました。(女性 22歳 既卒)

今まで思い当たりもしなかった業界や企業に関心が持てるようになりました。(女性 22歳 学生)

親身になって相談に乗ってくれたので、すごくやる気と勇気をもらいました。(男性 24歳 既卒)

自分一人で探していた時はスルーしてしまう様な求人を紹介して頂けた事で視野が広がりました。(女性 25歳 既卒)

就職活動をどう進めていいか分からずに悩んでいた時に、色々と背中を押していただきました。(男性 27歳 既卒)

今まではただ会社に入ることが目的の就職活動のようでしたが、自分が会社に入ったあとにどうしていきたいのかを考えるようになりました。(女性 28歳 既卒)

書類選考ではなく、人柄ややる気を見てくれる会社を選んでもらえました。(女性 20歳 既卒)

最初はどうしたらいいか分からなかったけど「就職Shop」を訪問したら、次第に前に進む気力が湧いてきたというような声が多いですね。

 

②面接について

面接における改善点を指導していただいたり、エピソードの掘り下げを行っていただいたことで、どう伝えればよいのか勉強になりました。(22歳/女/既卒)

模擬面接もしてもらい、自分ではなかなか気づかない自分の欠点をいい意味で変えてもらえた気がします(21歳/男/既卒)

細かい言い回しや、自分の意志の伝え方について適切に指摘して頂き、面接で自分の思いをしっかり伝えることができた。(24歳/女/既卒)

面接が苦手でいつもうまく話す事ができなかったけど、一緒に面接の練習をして頂き、克服することができました。(26歳/女/既卒)

面接対策もしっかりと行ってくれます。ほとんどの人は面接が苦手だと思いますが、しっかりと準備すれば誰でも必ず出来るようになります。多様性が求められる時代なので、無理に背伸びして自分を良く見せようとせずに、ありのままの自分をしっかりと表現出来れば絶対に大丈夫です。

 

③就職Shopを使って良かったなと思うこと

就職ショップさんのことを知らなかったらこれほど早く就職することはできなかったと思います。(25歳/男/学生)

前職を辞めてから半年のブランクがありましたが、就職Shopに登録して3日で内定を頂いたので、とても驚きました。(25歳/女/学生)

面接までを就職Shopさんが代行して頂けるので、とにかく話が早い。早いサイクルで面接が行える。その結果、当然受かるのも早くなる。(26歳/男/学生)

まさか2週間できまるとは!?という形で驚いています。(21歳/女/既卒)

職歴が全く無いので正社員にはなれないと思いこんでいましたが、おかげ様で無事就職が決まりました。(25歳/男/学生)

担当の方、また関わって下さった方全員が、親身になって私のことを考えて動いて下さったことで、良い会社と出会うことができました。(23歳/女/学生)

フリーターからの就職が出来るのか不安でしたが、色々とアドバイスをもらい、とても安心して就職活動することができました。(26歳/男/学生)

全く名前も知らなかった会社なのに、すごく自分にあっているなと思えたので、とても感謝しています。(23歳/女/学生)

自分一人だと考えすぎて悩んでしまいがちな就職活動を精神的にも支えて頂けて本当に心強かったです。(24歳/女/学生)

一人で考え込むのではなく、プロの方による協力が自分の支えになりました。就職shopを利用していなかったら、まだ就職活動をしている自分がいたと思います。(24歳/男/学生)

就職Shop」では書類審査がないのもあって、転職までのスパンが非常に早くて良かった!という声がかなり多いですね。

他のエージェントでは「担当の方が丁寧で良かった」という声はあっても、転職のスパンがここまで早いというのは聞いたことがないですね。就職活動は長期戦になるとかなりしんどいですから、これは本当に他にはない強みです。

 

就職ShopのSNS上の口コミ

 

実際に行ってみたけど良かった!当たりだった!という声も多く、口コミ評判は非常に良いですね。口コミで広がって、どんどん利用者が増えている、最近非常に話題の転職エージェントです。

 

就職Shopの総合評価

知名度・実績 [star4]
(知名度は低いが母体はあのリクルート!)
保有案件数 [star4]
(少数精鋭で質が高い!)
口コミ [star5]
(口コミ評判はかなり良い!)
総合評価 [star5]
(レールを外れた若者におすすめ!)

 

総合評価は星5つです!

30代までのレールを外れた若者に取って、就職Shop以上の転職サービスを私は知らりません。

 

特に転職コンサルタントの初心者にも親切な人柄が評価されているので、既卒や第二新卒、フリーター、ニートで転職が不安だと言う人や、人柄重視でエージェントを選びたい人にはおすすめですね!

 

まずは無料相談してみよう

これまで紹介して来た通り、就職Shopは非常に実績もあり、保有案件数も多く、転職コンサルタントも非常に努力している素晴らしいサービスで、レールから外れた若者が転職活動をするならまず登録しておきたい企業です。

 

Web登録後は日程調整の後は、全国各地(東京・新宿・西東京・横浜・千葉・埼玉・大阪・神戸・京都)にある就職Shopへ赴き、転職コンサルタントとの面談を行います。面談では、経歴やスキルを確認した後に、希望している要件に合う求人を紹介してくれます。

 

「転職希望はあるけれど、まだ考えがまとまらない」という方も面談を受けることでコンシェルジュが一緒になってキャリアパスの明確化してくれます。

どんな小さな疑問でもまずは相談してみましょう。

 

就職Shopのコンサルタントは全体的に見ても非常に評判がいいですが、最終的には「人」対「人」なのでどうしても好き嫌いはあるかなと思います。コンシェルジュとの相性や力量を見極めるためにも、他のサイトにも合わせて登録して比較することが非常に重要です。

 

先程からも名前が出てますが、既卒、第二新卒、フリーターの方に超絶おすすめの転職エージェントはワークポートですね。こちらは関東(東京・横浜)と関西(大阪)のみならず名古屋と福岡にも支店があります。

 

ワークポート」は「就職Shop」みたいに書類選考なしで選考に勧めるというようなメリットはないのですが、求人案件も多く、エージェントの経験も豊富なため併用して2つ登録するのが一番おすすめな転職活動の進め方です。

 

元々IT業界で働いていた経験があるという人はマイナビエージェントレバテックキャリアなどのITエンジニアに特化した求人を使うといいですね。

未経験者の獣神は少ないですが、IT業界に特化しているということもあり担当するキャリアコンサルタントのレベルが非常に高いため、安定したサポートが期待できます。

 

悩んでいるだけでは前に進めません。

せっかくここまで読んだのであれば、自分の市場価値を確かめる意味でも構いません。勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。

 

 icon-arrow-circle-right 就職Shop公式サイトはこちら

 

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む

RELATED POST