エンジニアになるには

【感想】GEEKJOBキャンプのリアルな口コミ評判|就職先や他社スクールとの違いを徹底比較してみた!

 

こんにちは、エンジニアの青山です。

私はプログラミングスクールのメディアを運営しているということもあり、最近よく友人から「プログラミングスクールに通おうか悩んでいるけど、どこを選んだらいいか分からない」「GEEK JOBがいいって聞いたけど本当に評判はいいの?」などと聞かれることが増えました。

 

・無料のスクールと有料スクールってどっちがいいの?
他にもおすすめのスクールはある?
・GEEKJOBで本当に大丈夫?

と、この記事では上記のような悩みについて明確に解説していきます。

実際に私の友人の多くがGEEKJOBキャンプにも通っていますので、その感想なども紹介していきますので、この記事を読み終える頃にはあなたがGEEKJOBキャンプに通うべきかどうかが分かります。

 

結論から言うとGEEKJOB」は、関東在住の20代で未経験からエンジニア・プログラマーになりたいという人には非常におすすめのスクールです。無料スクールなら一番おすすめですね。

本記事ではその理由について、より詳しく解説していきますのでGEEKJOBキャンプへの参加を検討している方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

Contents

GEEKJOBキャンプ社会人コースが選ばれる理由

受講区分 通学制
受講形態 少人数制レッスン
場所 東京(九段下)
無料体験 あり
価格 完全無料
期間 3ヶ月

GEEKJOB」はいま非常に人気の就職サポート付きプログラミングスクールで、既卒社会人、第二新卒、フリーターからでも短期間でプログラマーとして就職することを目標としたスクールです。

その特徴は、何と言っても関東在住で就職意志のある20代ならプログラミング学習から就職サポートまでを全て無料で受けられる」点です。

 

GEEK JOBが無料で受けられるのはなぜ?有料スクールとの違いは?

なぜ無料で受けられるかというと、GEEKJOB」でプログラミングを学んだ卒業生を企業に紹介することで、企業から人材紹介料を頂いているからです。

プログラミングスクール側が優秀な人材を育てて紹介すると、企業から報酬が支払われて、企業側も優秀な人材を採用できることによって利益を上げられる、そのため受講者は無料で受けられるという仕組みになっています。

 

そのため「無料だから怪しい」と警戒する必要はありません。

無料スクールと有料スクールで学ぶ内容には大差はなく就職先を紹介してくれるか、自分で好きな企業の面接を受けに行くかという点が違いとなります。

就職支援付きの有料スクールに通うとだいたい3ヶ月で40万円くらいは掛かります。後で、詳しく解説しますが、最近は無料スクールでも就職実績は豊富なので、20代で未経験から就職したいなら無料スクールでも十分だと思います。

 

無料で受講する仕組みを継続するためには、企業からGEEKJOBの卒業生は優秀だから欲しいと思ってもらう必要があります。卒業生が使えない人材ばかりだったら、企業も他から人材を採用しようと思いますよね。

プログラミングスクール側としても、スキルの低いエンジニアを紹介していては、企業からの紹介料が途絶えて運営出来なくなってしまう可能性がありますので、優秀な人材を輩出できるよう本気な訳です。

 

なので、無料だからクオリティが低いなんてこともなく、このビジネスモデルを継続出来ているのは、卒業生が優秀で企業からもっとこういうエンジニアが欲しいと必要とされていている証でもありますし「GEEKJOB」に通えば、あなたも企業から必要とされるエンジニアになれるのは間違いありません。

 

GEEK JOBに通えばIT未経験からでも正社員になれる!

これまで華々しい職歴がなかったり、転職活動でかなり苦戦してきて派遣やフリーター・ニートの人からすると「本当に優良企業に正社員として就職できるのか?」のいうのは非常に気になるポイントだと思います。

しかし、これに関しては心配無用です。

 

IT業界はいま非常に人材不足ということもあり「GEEKJOB」卒業生の転職成功率は95.1%という実績があるため、「GEEKJOB」に通えば確実に正社員として就職することが出来ます。

残りの4.9%について問い合わせてみたところ、途中で連絡がつかなくなった人達ということで、真面目に通えばほぼ100%就職出来るとのことでした。しかも、就職先はもちろんGEEKJOBが厳選したホワイト企業です。

 

GEEK JOBが高い転職率を実現してる理由は色々とありますが、個人的には通学制なので「同じ目標を持った仲間ができる」という点も非常に大きいかなと思います。

実際にひとりでプログラミングを勉強して、就職活動をして正社員になるというのは想像以上に大変で辛いので「講師やスクールの仲間と協力して支え合いながら無理なく前に進める」という点は大きな魅力だと思います。

 

GEEK JOBは就職先の質が良い!

GEEKJOBの就職率が高いと言っても「就職先を選ばなければ、就職できるだろ」と思う人もいるかもしれません。確かに就職出来てもそこが優良企業ではない場合、意味がないですからね。

公式サイトには実際にの内定先が掲載されていますが、就職先実績として「サイバーエージェント」「DMM」「CROOZ」などの大企業も名前を連ねています。もちろん全員がそのような企業に行ける訳ではないですが、本気で学習すればそれだけの企業を目指せる可能性はあります。

 

大企業に就職したいという人は多いと思いますが、未経験から大企業に入社するのはやはり難しいらしく、実際には中小企業に入社して3年程経験を積んでから大企業に転職したり、フリーランスとして独立する人が多いそうです。

GEEK JOBは運営会社が厳選した優良企業のみを紹介しているので、中小企業でも働きやすく離職率の低い職場で働くことが出来る点が強みです。

 

GEEKJOBキャンプと他のスクールの違い

GEEKJOBと他のスクールを比較!おすすめは?

GEEKJOBが魅力的なスクールなのは分かったけど、他にももっといいスクールはないのか?本当にここに決めていいのか?と思う人もいるでしょう。

冒頭でも言いましたがGEEK JOBの魅力は「20代なら無料でプログラミングが学べて就職サポートまでしてくれる」という点です。無料スクールでも他に人気なのはプログラマカレッジですね。

 

プログラマカレッジは3ヶ月間じっくり学習して就職活動をするのに対して、GEEKJOBの方は個人のレベルに合わせて柔軟に、短期間での就職を目標にしているためスピード感があるのが特徴です。

個人的にはスキルに合わせて短期間で就職を目指す「GEEKJOB」がおすすめですが、気になる方はプログラマカレッジの説明会にも参加してみて、自分が合うなと思った方を受講してみることをおすすめします。

あわせて読みたい
【口コミ評判】ProEngineerのプログラマカレッジは未経験からプログラマーになるのに最高の環境である理由こんばんは、青山です。 最近、ITエンジニアの需要がどんどん増大しているため、新たにプログラミングを勉強しようという人が増えていま...

 

GEEKJOBは学ぶ言語が選べる

GEEKJOBはRuby・PHP・Javaの中から学びたい言語を選択することが出来ます。無料スクールは基本的に「Java」しか選べないので、この点でも「GEEKJOB」は非常に強いと言えます。

「Ruby」「PHP」の方が初心者にはとっつきやすく、スタートアップ系の企業では主にこちらの言語が使われています。逆に「Java」はとっつきにくいですが、大規模システムに使われていることが多いので、大企業では重宝されますので、自分がどういう企業で働きたいかという目標に合わせて言語を選択しましょう。

 

 

GEEKJOBキャンプはこんな人におすすめ

プログラミングスクールの受講に40万円も出せない人

就職サポート付きのプログラミングスクールを受ける場合、相場では40万円程掛かります。無料でも有料でも学ぶ内容に大差はないため、関東在住20代でまずは就職したいという人なら「GEEKJOBキャンプ」で間違いないです。

有料スクールの場合、自分で面接を受けに行くため選択肢が広がるというメリットはあるものの、就職出来るかどうかは実力勝負になります。それに対してGEEKJOB」の場合は、就職先を紹介してくれるため、選択肢の幅は狭まりますが、就職しやすいという点が特徴です。

 

無料スクールで短期間で就職を目指したい人

就職サポート付きのプログラミングスクールに通うとなると、就職まで約6ヶ月程掛かるのが一般的です。お金と時間に余裕のあってがっつり学びたいという方にはいいですが、そうでない限りは半年通い続けるのはなかなか厳しいと思います。

GEEKJOBキャンプ」ではスキルに合わせて、短期間(最短1ヶ月〜3ヶ月)で就職まで出来るという点が他の無料スクールとの大きな違いですね。

 

無料スクールで就業しながら通学したい人

無料スクールは基本的には日中通学して講義を受けなければいけませんが「GEEKJOB」は就業中でも通学できるという点が人気のポイントでもあります。

私の友人でも、この「無料&就業中でも通える」が決め手となって「GEEKJOB」に決めたという人が多いですね。

就業中の社会人だけでなく、フリーターの方でアルバイトをしている人もいるかと思いますので、そういう人にとっても時間の融通の聞く「GEEKJOB」は非常におすすめのスクールであると言えます。

 

 

GEEKJOBキャンプが合わない人

GEEKJOBの社会人転職コースは30代は不可

GEEKJOBは20代で就職意志のある人限定なのです。プログラマカレッジなどの他の無料スクールも基本的に20代限定なので、30代の人はお金を払って有料のスクールに通う必要があります。

有料スクールなら「WebCampPro」が圧倒的におすすめです。詳しくは以下の記事にまとめているので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

あわせて読みたい
【口コミ評判】WebCampPro(旧Webスク)の特徴と実際に受講した友人の感想 こんばんは、青山です。 最近、ITエンジニアの需要がどんどん増大しているため、新たにプログラミングを勉強し...

 

GEEKJOBは関東のみ!地方の人はオンラインスクールを!

GEEKJOBは関東のみなので、地方で就職したい人は「CodeCamp」がおすすめで、フリーランスを目指したいという人は「侍エンジニア塾」がおすすめです。こちらも以下の記事にまとめていますので、詳しくはこちらを参照してみて下さい。

あわせて読みたい
【口コミ評判】CodeCampGATEはオンラインでエンジニア就職を目指す人におすすめの理由 こんばんは、青山です。 最近、世の中のエンジニア需要がどんどん増えていくにつれて、プログラミングスクールが...
あわせて読みたい
【口コミ評判】侍エンジニア塾はフリーランスになりたいエンジニアにおすすめのスクールである理由 こんばんは、青山です。 最近、ITエンジニアの需要がどんどん増大しているため、新たにプログラミングを勉強し...

 

 

GEEKJOB転職コースの1日無料体験の流れ

 

先日、私の友人がGEEKJOBキャンプの説明会&無料体験に参加していたので話を聞いて来ました。参加者のほとんどは転職を考えている第二新卒またはフリーターの方で、プログラミングは未経験の人が大半だったそうです。

【無料体験の流れ】
10:00-:準備
10:30-:GEEKJOBの説明・代表者プレゼン

12:00-:昼休憩
13:00-:プログラミング体験
18:00-:各自解散

 

プログラミング体験では、レベル別に分かれた資料から1つを選択して各自で課題を進めていき、分からないところは各自で質問するという形式だったそうですが「講師の方がとても丁寧に教えてくれて良かった」と言っていました。

また「無料体験に参加したことで同じように未経験からエンジニア・プログラマーを目指したいという仲間も出来たことが良かった」とも言っていましたね。

 

GEEKJOBプログラミングキャンプの口コミ・評判

インターネット上での口コミ評判

ーGEEKJOBに通学するきっかっけ
彼女ができて真剣に結婚のことを考えました。そのときに、ちゃんとした仕事に就こうと思ったのが転職のきっかけです。自分がほんとにやりたい仕事っていうのを本気で考え始めました。そこで見つけたのがGEEK JOB。「プログラミングを学べて就職支援まで無料!?」と思って、ほんとそのときは何か裏があるんじゃないかってことで疑った部分もあったんです。ただ、ものは試しだということで実際にお電話させていただいて入学することになりましたが、その結果インフラエンジニアとして転職することが出来ました。

GEEKJOB公式サイト

ーGEEK JOBに通ったきっかけ
消防士の試験を受けてたんですけど、最後の面接で2年ぐらい落とされてて、まあもういいかなと思って。回りを見て自分も何か進みたいというか、何か成果を出していきたいと思って、就職しようと思いました。その中で、IT業界はこれから生き残っていくというか、伸びていくっていうのがあったんで、ちょっと興味を持ったんでやってみようと思って、GEEK キャンプに入りました。

GEEKJOB公式サイト

ーGEEKJOBに通学するきっかけ
ニュースでIT業界は結構人手不足とか成長産業とか言ってたんで、プログラマーは技術職だしある程度技術を身につければ、どこかで自分の居場所を作れるんじゃないかってのは思ってまして。年齢ですとか、これまでの経歴のことを考えるとそのままの自分でいろんな企業に行って、就職活動をするよりは、その前に一回何か新しい武器というか、価値みたいなのを身に着けて就職活動をしたほうが通りやすいんじゃないかなと思ったからですね。

GEEKJOB公式サイト

GEEKJOB受講後の就職活動について
GEEKJOBで合同説明会があったのが8月8日で、2次面接が8月18日でした。試験から4~5日ぐらいで内定がでました。本格的に始まったら、とんとん拍子でもう決まりました。ほんとに自分はすごい苦戦すると思ってたのですごいですね。何か軽々なんで。

GEEKJOB公式サイト

ーGEEKJOBに通学してみて良かったこと
わからなかったことをメンターさんにすぐに質問できるっていうことが一番大きいですね。壁にぶち当たって自分で調べるんですけども、やっぱり調べてもわかんないことがあって。そういうとき気軽に聞ける体制っていうのは本当に助かりました。

GEEKJOB公式サイト

ーGEEK JOBに参加して伸びたと実感できること
自分で解決策を調べる力です。今まではわからないことをそのままにしてしまうことが多かったんですが、GEEK JOBに来てサーバー構築を通して、やろうと思えば自分でやりたいことができるんだっていう自信や手ごたえがしっかりつかめました。今まではやりたいなって思ってもやり方がわからないってことが多かったんですが、ヒントから自分のやりたいことに対する解決策を得る力が身に付いたかなと思います。

GEEKJOB公式サイト

ーGEEKJOBに通学してみて良かったこと
学習する環境があって、回りに自分と同じように集中してやってる人がいるっていうのが、すごいよかったです。家で一人で進めてても全然できないので、そもそも集中できる環境があったっていうのがすごいありがたかったです。現役エンジニアの方がいらっしゃるので、困ったらすぐ質問ができたのも良かったですね

GEEKJOB公式サイト

 

SNS上でのリアルな口コミ・評判

 

「いい評判ばかりで逆に不安だけど、無料だしわざわざ悪い評判書く人もいないか」という書き込みも見られましたが、本当にその通りです。

現状は悪い口コミも見当たらないので安心して受講出来ますし、私の友人も無料説明会を受講したあとGEEKJOBの社会人転職コースに入って学んでいますが、非常に満足していると言っていました。

なので、個人的にも安心しておすすめできますね。

 

 

GEEKJOBキャンプに通う上でのその他の不安とその回答

Q:文系でプログラミング未経験でも大丈夫?

GEEKJOBは、文系の受講生の割合もかなり多く、全くの未経験者の方でもWebアプリケーションを開発できるレベルまでメンターが全力でサポートしてくれるので文系でも大丈夫です。ただし、もちろんしっかりと学習する時間を確保して、努力して学習を進める必要はあります。

Q:アルバイトの都合上で毎日通えなくても大丈夫?

金銭的にどうしてもアルバイトが必要な場合など、そういう場合でも柔軟にしてくれるそうなので、まずは一度相談してみることをおすすめします。

Q:大学4年生でも通うことが出来る?

就職活動を控えている大学4年生も受講することは可能です。

 

GEEKJOBキャンプの総合評価

実績・人気 (就職率も高く人気)
講義の質 (講師は全員エンジニア)
料金 (無料)
口コミ評判 (悪い評判はない)
総合評価 (超絶おすすめ!)

 

総合評価は星5つです!

無料で受講できる就職サポート付きプログラミングスクールならGEEKJOBで間違いないです。関東在住で就職意志のある20代なら、本当にこのサービスを使わないのは勿体ないですね。

 

 

GEEKJOBに通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

ネット上の口コミだけを信じずに自分の目で確かめることが重要

ネット上はどんなに良いスクールだったとしても、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。自作自演で良い口コミを書いている場合もあれば、他のスクールに入って欲しくて悪い口コミを書いている人もいます。

GEEKJOBに関しても、私は好意的に書いていますが、他の記事では悪く書いている記事もありますし、疑いだしたらきりがありません。

こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度に留めて、直接スクールの説明会に足を運んで、自分の目と耳で判断して通うかどうか決めましょう。

 

 

まずは無料体験や説明会・個別相談会に参加してみよう

GEEKJOB」に興味があるならまずは、無料体験レッスンや無料説明会、個別相談会などに参加してみましょう。

雰囲気など対面でしか分からないこともありますし、人によって合う合わないもあると思いますし、先程も言いましたが、ネットの口コミだけを鵜呑みにするではなく自分の目で見て確かめることが重要です。

 

場所は地下鉄九段下駅より徒歩1分のところにあります。

私の友人も多くが受講していますが、「本当に無料で受講出来てIT業界未経験のフリーターからホワイト企業に就職出来た!プログラマーになって年収が上がった!手に職がついて人生の幅が広がった!」などの声を聞いていますし、私が自信を持っておすすめ出来るスクールです。

 

関東在住の20代しか受けられない点だけが非常にネックですが、逆に言えば関東在住の20代は絶対に通うべきです。

面倒だなとついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、プログラミングに興味があるのであれば、まずは重い腰を上げて「無料体験レッスン」くらいは参加してみましょう。

 

何事も始めるまでは面倒ですが、いざやってみると楽しくなりますよ。

登録もわずか1分もあれば完了します。

 

STEP1:公式サイトにアクセス

まずは「GEEKJOB」の公式サイトにアクセスします。

 

STEP2:氏名と連絡先・受講時期を入力する

画面を下にスクロールして、お問い合わせの欄に氏名、連絡先、受講日を入力して確認ボタンを押せば完了します。登録は1分もあれば完了します。

このたった1分であなたの人生が大きく変わるかもしれません。

 

 

 

 

公式サイトを見ても、その雰囲気の良さが伝わって来ますよね。

まずは自分の目で見て確かめてみること。説明会や無料体験レッスンや参加してみて悩むのはそれからです。

 

 icon-arrow-circle-right 公式サイトはこちら
 icon-arrow-circle-right 無料体験はこちら

 

あわせて読みたい
【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!「未経験からエンジニアになりたい!」「エンジニアだけど更にスキルアップしたい!」という人はプログラミングスクールを活用するのがおすすめで...

 

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む