転職(仕事)の悩み

ハローワークはやめとけ!未経験からITエンジニア(SE)の就職にハロワをおすすめしない理由

未経験からITエンジニアになるにはどうすればいいか分からない。取りあえずハローワークに行けばいいのかな。

上記のような方向けの記事です。

最近は「未経験からITエンジニアになるにはどうすればいいのか」「ハローワークに行こうと思っています」という質問を受けることが多いです。

 

昔は仕事探しと言えばハローワークに行くというのが一般的だったので、年配の方にアドバイスを求めると、取りあえずハロワに行けみたいなことを言われるかもしれませんが、正直に言ってハローワークはおすすめ出来ません。

今回は未経験からのIT就職にハローワークをおすすめしない理由と、ではどうすればいいのかについて解説して行きたいと思います。

 

▼GEEKJOB公式サイト

未経験からITエンジニア(se)の就職にハローワークをおすすめしない理由

求人件数は多いけど、求人の質が高くない

ハローワークは厚生労働省の下で運営されているので、求人を確かに大量に見つけることが出来ますが、その実態や評判はあまり良いものとは言えません。

民間の企業とは違ってどんな企業でも広告を出せるので、いわゆるブラック企業も多く紛れ込んでしまっているのが実情です。

 

評判が良くない(ブラック企業が多いという口コミ多数)

実際に「ハローワーク ブラック」で検索すると関連キーワードとして悪い評判がたくさん出て来ます。

もちろん中には優良なホワイト企業もありますが、何も知らないままにハローワークに掲載されていた企業に応募して、やっと入った先がブラック企業でひどい目にあったという話はよく聞きます。

 

職員の対応も役所的

ハローワーク職員の大半はお役所仕事的に求人を紹介するだけなので、求人の詳細についても細かく把握しておらず、サポートも十分ではありません。

これももちろん丁寧にサポートしてくれる人もいるかとは思いますが、一般的な評判としては民間企業よりは口コミは悪いです。

 

▼GEEKJOB公式サイト

 

 

未経験からITエンジニア(se)に就職するなら民間企業のサービスを利用すべき

未経験からシステムエンジニア(se)として就職する方法はいくつかありますが、ブラック企業を避けて、確実にホワイト企業に就職するための方法は以下の3つです。

  1. 実績のあるプログラミングスクールを利用する
  2. 実績のある転職エージェントを利用する
  3. 実績のある派遣会社を利用して、派遣からステップアップする

 

 

 

選択肢①:就職支援付きプログラミングスクールに通う

スキルを身につけることでレベルの高い企業に就職できる。フリーランスになることも可能。

お金と時間が掛かる(※無料スクールもある)

個人的には未経験からエンジニアになりたいのであれば、一番おすすめなのは就職支援付きのプログラミングスクールに通うことです。

プログラミングスクールでスキルを身につけることで、高いレベルの企業に就職することが出来ますし、最近だと無料で学べるスクールもあります。職業訓練校に通うくらいなら民間の無料スクールをした方が絶対におすすめです。

 

しかし、学習期間と就職活動を合わせるとだいたい3ヶ月〜半年程掛かるので、その間収入が途絶えてしまうというデメリットはあります。

おすすめスクールはいかにまとめているので参考にしてみて下さい。

 

第1位:GEEKJOB(※20代限定)

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 東京のみ
価格 完全無料(20代限定)
期間 3ヶ月

GEEKJOB」はいま非常に人気の就職サポート付きのプログラミングスクールで、その特徴は何と言っても「関東在住で卒業後に就職したい20代なら無料で受講することが出来る」という点です。

特に20代のフリーター、第二新卒の受講者が多く、その転職成功率は95.1%。それ以外にも卒業予定の大学生、就業中の会社員などの方々が通学しています。

無料で受けられるということもあり「GEEKJOB」は当ブログからの申込みも最も多い人気のスクールなので、関東在住の20代の方はまずはここを選んでおけば間違いないかなという感じです。

・完全無料で受講できる就職サポート付きのスクール
・就職率は脅威の95.1%で口コミも良い
・言語が「Java」「Ruby 」「PHP」から学べる

公式サイトはこちら
口コミ評判はこちら

 

▼GEEKJOB公式サイト

 

第2位:TECH::EXPERT(20代・30代向け)

スクール情報

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 自己学習型
場所 東京・大阪・名古屋
価格 598,000円
期間 3ヶ月〜6ヶ月

TECH::EXPERTは受講料こそ高いですが、その就職実績は確かで、非常に口コミが良くおすすめのスクールです。東京だけではなく大阪、名古屋にもスクールがありオンラインにも対応しているため全国各地で受講可能です。

年齢制限もないため30歳以上でも受講可能ですし、転職コースだけではなくフリーランスコースがあるのも特徴です。受講料さえ出せるのであれば個人的には一番おすすめですし、30歳以上の人は個人的にはここ以外の選択肢はないかなと思います。

・東京と大阪と名古屋にスクールがありオンラインにも対応している
・年齢制限がなく30歳以上でも受講可能
・転職コースだけではなくフリーランスコースもある

・確かな就職実績があり口コミが良い

公式サイトはこちら
口コミ評判はこちら

 

 

 

選択肢②:転職エージェントを使う(※20代限定)

すぐに就職できるので収入が途絶えない。

未経験スキルなしだとレベルの高い企業には行けない。30歳以上だと未経験正社員はきつい。

半年間も収入が途絶えるのがきついという人は未経験者向けの転職エージェントを使うことがおすすめです。ただし、未経験でも大丈夫なのは20代のみです。

同じ未経験でもスキルの有る無しでは、就職できる企業のレベルは変わりますが、すぐに就職できるので収入が途絶えないのがメリットです。

未経験者向けのおすすめエージェントを以下にまとめておきますので、正社員を目指したいという人は参考にしてみて下さい。

 

第1位:就職Shop

おすすめ度:5.0
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 全国

第1位は、大手リクルートが運営する「就職Shop」です。既卒・第二新卒などのIT業界未経験者だけでなく、20代ならフリーター・ニートであってもしっかりとサポートしてくれる点がポイントです。

紹介先は「就職Shop」のコンサルタントが訪問して、本当に働きやすいと感じた職場だけを紹介してくれるので、ブラック企業は絶対にありませんし、書類選考なしで人物重視の採用を行ってもらうことが出来ます。

関東(東京・新宿・西東京・横浜・千葉・埼玉)と関西(大阪・神戸・京都)に全部で9つのオフィスを構えており、レールを外れてしまい就職に対して不安を抱えている多くの人に非常に人気のサービスです。

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

おすすめポイント

  • あのリクルートが運営する未経験者に特化した転職エージェント
  • 企業との信頼関係が強いので書類選考なしで面接に行ける
  • 業界未経験者やフリーター・ニートでもかなり手厚くサポートしてくれる
  • 転職コンサルタントの口コミ・評判が良い

公式サイトはこちら

https://www.ss-shop.jp/

 

 

 

第2位:ワークポート

おすすめ度:4.4
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 全国

第2位は「ワークポート」です。20代だけではなく30代・40代という幅広い年齢の転職をサポートしてくれますし、地方での転職にも強いのがポイントですね。

就職Shop」は関東と関西だけですが、「ワークポート」は名古屋や福岡でも転職にも対応しているので、地方で転職をしたい人には特におすすめのエージェントですね。

「あなたに寄り添う転職エージェント」という言葉通り、親身になってキャリア相談に乗ってくれるという評判が特徴で、公式サイトを見ていても雰囲気の良さは伝わってきます。

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 おすすめポイント

  • ITエンジニアの転職で国内最大級の転職支援実績
  • 地方でのIT転職に非常に強い
  • 業界未経験者やフリーターも手厚くサポートしてくれる
  • 転職コンシェルジュの口コミ・評判が良い

 公式サイトはこちら

https://www.workport.co.jp/

 



 

 

選択肢③:エンジニア向け派遣会社を利用する

すぐに就職できるので収入が途絶えない。正社員ほどきつくないし、時給は2000円以上と収入も高い。

正社員ではない(※フリーランスを目指せばOK)

エンジニア向けの派遣会社を利用するのも比較的おすすめです。正社員転職となると20代じゃないと厳しい印象がありますが、派遣から30代でも受け入れてくれるところは多いですし、正社員ほど仕事がきつくありません。

エンジニアの場合は派遣でも時給2000円くらいは貰えますし、経験を積んでフリーランスになるという方法もあるので、のんびり働きたい人にはおすすめです。

 

第1位:パーソルテクノロジースタッフ

おすすめ度:5.0
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 その他

エンジニアが派遣で働くなら最もおすすめなのがパーソルテクノロジースタッフです。会社名を聞き慣れていない方が多いかとは思いますが、こちらは「旧インテリジェンス」と「テンプスタッフ」が合併して作られた会社です。

次に紹介するリクルートITスタッフィングと合わせて、業界最大手で、保有している案件の数が圧倒的なので、ITエンジニア・プログラマーの派遣ならば、この2つに登録しておけば間違いはないでしょう。

実際にエージェントの対応もとても良く、希望の条件に合わない会社を無理に勧めて来るようなことはなく、しっかりとこちらの希望を丁寧に聞いてもらえるので、安心して求人を探すことが出来す。こちらも本当におすすめできる派遣会社です。

おすすめポイント

  • ITエンジニア専門の派遣のため案件数豊富
  • インテリジェンスとテンプスタッフが合併して出来た大手
  • 関東、関西、東海地区に対応
  • コンサルタントの対応も非常に良い

公式サイト

https://persol-tech-s.co.jp/

 

公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

 

 

第2位:リクルートITスタッフィング

おすすめ度:4.5
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 北海道

派遣エンジニアとして働くならもう1つ登録しておきたいのが人材派遣大手リクルートが運営する「リクルートITスタッフィング」です。

人材派遣最大手ということで、リクルートITスタッフィングが保有する案件の数は圧倒的です。担当者の対応もかなりマニュアル化されて教育されているからか、素晴らしい対応です。

情報が欲しい時にはグッと情報を渡してくれますし、こちらが悩んでいる時は無理に提案をすることなくじっくりと待ってくれる印象が強かったので、知人にもまずはここに登録しておくといいよとおすすめしています。

おすすめポイント

  • ITエンジニア専門の派遣のため案件数豊富
  • 安心のリクルートブランド
  • 全国各地に対応
  • コンサルタントの対応も非常に良い

公式サイト

https://www.itstaffing.jp/

 

公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

 

 

 

未経験からでもスキルを身につければ稼げるようになる!

今エンジニアの需要は非常に高まっていて、スキルを身につけて独立してしまえば、未経験からでも3年程度で月収60万円くらい稼ぐ人も少なくなりません。

以下は、業界最大手であるレバテックフリーランスの案件の一部ですが、このように月60万円以上の案件がごろごろあります。

 

実務経験が2〜3年くらいのエンジニアは、だいたい60万円前後の単価からスタートとなるのが一般的ですね。

 

そこから少し経験を積んでスキルを磨いて行けば、75万円程度の案件を受けられるようになっていきます。

 

月100万円近い単価の案件もごろごろ転がっているので、上級エンジニアを目指してスキルを磨いて行けばこういった案件を受けながらフリーランスとして生活していくことも可能になります。

もちろん大変だなと思う時もありますが、それでも総合的に見ていまの時代にこんなにコスパよく稼ぐことが出来るのはITエンジニアを差し置いて他にはないでしょう。

 

 

行動しなければ人生は変わらない!とにかく行動するべし!

結局どれにすればいいか決めきれないなら、個人的には就職支援付きのプログラミングスクールを利用するのが一番おすすめです。

関東在住の20代ならGEEKJOBを使えば間違いないかなと。関東以外の地域に住んでいたり、年齢が30歳以上の場合はTECH::EXPERTがおすすめです。

 

エンジニアを目指すならとにかく若い方が有利です!時間が経って歳を取るほどどんどん可能性が狭まっていくので、とにかく早く行動しましょう。

ゆっくりしている時間はありません。

 

お金と時間に余裕がなければ、エンジニア向けの派遣会社や転職エージェントに片っ端から登録して、まずはエージェントに相談してみましょう。一人であれこれ考えていてもいつまで経っても前進しません。

 

「自分もなにかをやってみよう」「いまやっていることをもっと頑張ってみよう」と思うことはとてもいいことですが、思うだけではだめです。行動しない限り、人生は何も変わりません。

周りで何の努力もしていない人達とは圧倒的に違う結果を、今日、今、この瞬間から全力で取りに行きましょう。

 

▼GEEKJOB公式サイト

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

【人気記事】
RELATED POST