おすすめスクール

【辛口評価】TECH BOOST(テックブースト)の評判は悪い?最悪?リアルな口コミだけを調べた感想


TECH BOOST」が登場したばかりの時はまだよく分からなかったけど、他のプログラミングスクールがどんどん値上がりしてる中、TECH BOOSTはかなり良心的な価格で口コミも悪くないし、いまプログラミングスクール選びで悩んでいるなら選択肢として全然ありだと思う。

※2019年8月更新

この記事を書いている私はIT業界で10年働いており、プログラミングスクールの比較解説記事を多く書いているため、知り合いからも「TECH BOOST」ってぶっちゃけどうなの?と聞かれることも増えてきました。

そこで受講しようかどうか悩んでいる人に向けて、私が思う「TECH BOOST」の良い点や悪い点、他のスクールと比較してどうなのかという点をどこよりも詳しく解説していきたいと思います。

 

また、私の主観だけではなくSNSの上のリアルな口コミもまとめてみました。

ネット上の口コミは信憑性が低いものが多く、私も普段なかなかリアルな口コミに辿り着けずに苦労しているので、口コミに関してもこれは信憑性が高そうだなと思えるリアルな声だけをまとめています。

この記事を読めば「TECH BOOST」のことはほぼ分かるように、良い点だけではなく、悪い点もしっかり意見していますので、両方の意見を参考にしつつスクール選びの参考になればと思います。

 

 

Contents

TECH BOOST(テックブースト)の特徴を簡単に解説!

受講区分 通学制・オンライン
場所 渋谷駅徒歩5分
料金 社会人:309,200円
学生:208,400円
(入学金+月額料金×3の合計金額)
期間 3ヶ月
おすすめ度 (4.5/5)

最新技術が学べるとして急成長しているスクール

TECH BOOST」が開校したのは確か2017年でした。当時仮想通貨が大流行しており、そんな中でブロックチェーン技術が学べるプログラミングスクールが開校したということで話題になっており、当ブログでもいち早く紹介していました。

当時はまだ開校したばかりでぶっちゃけ実態がどうなのかよくわからず「仮想通貨に興味があってブロックチェーンを学びたいという強い気持ちがある人が受講するのはありだと思うけど、普通にプログラミングを学んで転職・就職したい人は実績の豊富なスクールを選んだ方が無難だと思う」というのが当時の私の意見でした。

就職サポート付きで料金は相場より安い

しかし、そこから約2年が経過して「TECH BOOST」は受講者も増え、口コミ数も増えて、実績のあるプログラミングスクールとして大きく成長しました。特にAIエンジニアを目指したい人に非常に人気です。

就職サポート付きのプログラミングスクールは高いのですが、「TECH BOOST」は相場よりは抑えめの価格設定となっています。そのため、2019年の現時点で「TECH BOOST」を検討しているんだけどぶっちゃけう思う?と聞かれたら「全然ありだと思う」と答えます。

 

 

TECH BOOST(テックブースト)が選択肢としてありだと思う理由

TECH BOOSTの良い点は以下
・他の転職支援スクールより料金が安くコスパが良い
・運営元が転職エージェントなので転職サポートがしっかりしている
・最新技術を学べる(AI・ブロックチェーンなど)
・オーダーメイドのカリキュラムを作成してくれる
・オンライン対応なので地方の人でも受講できる
・10:00~22:00までいつでも質問可能

ひとつひとつの特徴を見ると他のスクールでもやってたりするけど、他のスクールはどこかしら欠けてたりする。これだけ揃っていてこの値段なのはかなりコスパがいいかなと思う。大手のスクールだと60万円くらいするので相場に比べるとかなり安くていま通うなら非常におすすめだと思う。

他の転職スクールより料金が安くコスパが良い

他にも同じようなプログラミングスクールはありますが、それらと比較しても圧倒的にコスパが良いのが特徴です。就職サポート付きのスクールで人気の「TECH::EXPERT」「DMM WEBCAMP」「侍エンジニア塾」なんかは受講料が約60万程です。

しかし、TECH BOOSTは入学金と受講料(3ヶ月)をあわせてもおよそ30万円程で学ぶことが出来るので圧倒的にコスパが良いです。

 

無料スクールではないので就職先も選べる

最近はProEngineer」「GEEKJOBなどように無料で学ぶことが出来るプログラミングスクールもありますが、無料スクールの場合は提携先企業から就職先を選ぶ必要があるので、どうしても就職先の選択肢は狭くなってしまいます。

TECH BOOST」は就職先も自分で自由に選ぶことが出来ますし、高すぎず安すぎずとバランスの取れた価格設定になっている点で非常に魅力的だと言えます。

 

運営元が転職エージェントなので転職サポートに強い

運営元のBranding Engineerはエンジニア向けの転職サービス「Tech Stars」やフリーランスエンジニア向けのエージェント「Midworks」を運営している会社で、IT業界に詳しい人なら知らない人はいないはず。

そのためエンジニア転職サポートに非常に実績があり、プログラミングスクール事業だけをやっている会社と比べると就職サポートがしっかりしているため、同スキルでも、卒業後に良い会社に就職しやすいという点も強みだといえます。

 

最新技術(AIやブロックチェーン)を学べる

これはまさにTECH BOOSTならではの強みといえます。これらの技術を学べるプログラミングスクールは2019年現在ではありませんし、AIエンジニアやブロックチェーンエンジニアになりたいという人には特におすすめです。

これらスキルを持ったエンジニアは今後絶対に需要が高まって行きますし、短期的な目線ではなく、長期的な目線を持って学びたい!高単価で稼げるエンジニアにないたい!という人には特に魅力的なスクールだと思います。

 

オーダーメイドのカリキュラムを作成してくれる

これに関してもオーダーメイドのカリキュラムを作成してくれるスクールは他にもありますが、他のスクールでは60万円くらい受講料が掛かるのに対して、この価格でこれをやってくれるのは魅力のひとつだと思います。

自分にあった学習プランで学べるので、勉強に自信がない人はもちろん、明確にこういうものが作りたい!この会社に入りたいからこういうサービスを作れるようになっておきたい!という人には合っていると思います。

 

オンライン対応なので地方の人も受講できる

TECH BOOST」の拠点は現在は渋谷だけですが、オンライン学習にも対応しているため地方在住の方も受講可能です。

オンラインスクールの場合、一ヶ月程度の学習でプログラミングの基礎を学ぶというスクールが多い中で、TECH BOOSTは基礎学習レベルではなく、就職を想定した実践レベルで学べる数少ないスクールのひとつです。

実践レベルで学べるオンラインスクールは「TECH::EXPERT」「侍エンジニア塾」なんかもありますが、価格が高いのでコスパを重視するなら「TECH BOOST」は大いにありな選択肢だと思います。

 

質問対応時間が長い(10:00~22:00まで質問可能)

他にもオンラインで質問可能はスクールはありますが「TECH BOOST」は質問に対応してくれる時間が長いというのも魅力のひとつです。

オンラインサポートに定評のある大手のTechAcademyなんかでも15:00~23:00だったりするので、それと比べると長時間対応してくれるのはありがたいです。

 

 

TECH BOOST(テックブースト)が他のスクールより劣ると思う点

TECH BOOST」が他と比べて劣る点を強いて上げるなら、東京にしか拠点がないこと、あとは大手に比べるとまだまだ知名度が低いので安心感では及ばないかなと思う。それでもこの価格でこれだけのサポートがあるのは魅力的だし、内容で見ると十分におすすめに値すると思う。

良い点ばかり上げるとなんかステマっぽくなってしまうので、客観的に見て劣っている点をあげると以下の2つかなと。

拠点があるのは東京だけ(オンライン学習は対応)

まずは拠点があるのが東京(渋谷)だけという点です。オンラインでも学ぶことは出来ますが、やはり通える範囲にあるなら通った方がモチベーションも高まりやすく、維持しやすいのが絶対にその方がいいと思います。

しかし現時点ではそもそもTECH::EXPERT」レベルの大手スクールでもまだ東京、大阪、名古屋にしか拠点がないので、それ以外の地域に住んでいる人はオンライン学ぶしかないですしこれは仕方ないかなと思います。

どこのスクールもそれは把握していてオンラインでのメンターサポートに力を入れてはいるので、近くにスクールがなくてもそこまで気にすることはないです。

 

大手と比べるとまだまだ知名度では劣る

あとはやはり大手のプログラミングスクールと比べると現時点では知名度では劣るので受講する側の安心感としては劣るなというのはあります。

TECH::EXPERTなんかは最近よくCMでも見かけますし、DMM WEBCAMPなんかもDMMが運営しているんだという大手ならではの安心感があります。それに比べるとまだまだ知名度では劣るかなという印象です。

しかし、それを把握しているからこそ「TECH BOOST」側も価格を抑えて良いサービスを提供しているのも事実。

今後更に受講生が集まって規模が拡大すれば受講料が値上がりする可能性が高いので、そこまで知名度が高くないいまだからこそ受けるメリットもあります。

 

▼TECH BOOST公式サイト

 

 

TECH BOOSTのリアルな口コミ:良い評判


実際にSNS検索で見つかったTECH BOOSTのリアルな口コミだけをピックアップしてまとめてみたけど、かなり満足度は高いのが伝わってくる。これだけ卒業生からのリアルな口コミがあったら足を運んでみる価値はあると思う。

最新技術を学べるカリキュラムが魅力的

三ヶ月後また成長してるわ〜
ブロックチェーンやってくる!

TECH BOOST」の最大の特徴はプログラミングの技術を学ぶだけではなくブロックチェーン、AI、IoTなど最新技術に触れることのできる点これを目当てに他のスクールではなくTECH BOOSTを受講する人は多いと思います。

 

時代のニーズに合っている

プログラミングスクールやってる業者の方は、ぜひとも「ブロックチェーンエンジニア養成プログラム」を始めるといいと思う。かなりニーズあるんじゃないかなぁ。もうあるかな?

あの有名なイケダハヤトさんがこんなツイートをした、数週間後に本格始動を開始したスクールなので、ものすごくタイムリーで時代の流れに乗った注目度の高いスクールだなと思いましたね。

 

カウンセリングがかなり丁寧で良かった

テックブーストで、PHP、React、Pythonを学習することになりました(^ν^)
カウンセリングの方も、HPに載ってる方で優しく懇切丁寧に対応してもらいました

TECH BOOSTのカウンセリングがかなり丁寧で良かったという口コミです。

 

無料体験をいくつか受けたけど一番良かった

無料体験をいくつか受けたけどTECH BOOSTが一番良かったという口コミです。

 

オンラインの質問対応が早い

メンターに質問したら返信本当に数分で帰ってくるやんって思ったけど、こっちがそれに気づかず放置してしまってた

TECH BOOSTは質問対応も早くて満足度も高いようです。

 

サービスが手厚くて満足

TechBoostお金を払ったかいがあってすごく手厚いサービスで今のところすごく満足。今日もスクールに通ってる人同士の交流会みたいなのもあってすごく有意義に過ごせた

TECH BOOSTはかなりサービスの質が高くて満足度が高いという口コミです。

 

本当に3ヶ月で人生が変わった

スクールの説明会行って、techboostに決めてすぐ引っ越して、2ヶ月半でIT企業に就職決まって、その数日後には再度引っ越して、明日から初勤務!

この間約3カ月!
怒涛の3カ月だったなあ
明日からはより怒涛の日々が訪れること間違いなし!!

TECH BOOSTを受講して2ヶ月半で就職が決まってエンジニアとして転職したとの口コミ。3ヶ月あれば本当に人生が大きく変わりますね。

 

受講して良かったの声まとめ

昨日はテックブーストのmeet upに参加してきたけど、本当に楽しかったしためになったそもそもスーパー優秀な校長先生とラフにお話しできるとか最強だよ…。

テックブースト、普通では参加できないイベントに参加できるのまじでありがたい。経営者しか聞けない会だったのに学生1人だけで参加できた

元々ユーザー満足度高い方だけど、ここまでユーザーサイドに立って運営してくれるスクール中々ないだろ

他にもたくさん受講して良かったという口コミがあってTECH BOOSTはかなり満足度は高いスクールだと思います。全てSNS上に今もあるリアルな口コミです。

 

 

TECH BOOSTのリアルな口コミ:悪い評判

現状特になし→見つけ次第追記します

ざっとみた限りではSNS上にはTECH BOOST関する悪い口コミはありませんでした。また今後見つけ次第良くない口コミについても追記していきます。

 

 

 

TECH BOOST(テックブースト)の総評→口コミ・評判は決して悪くない!

TECH BOOST」は運営の方々もかなり頑張っているようだし、SNS上にある写真をみていても雰囲気は良さそうだし、通いたくなる気持ちも分かる。

 

SNSを見てても雰囲気が良さそう

雰囲気もおしゃれで良さそうなのが伝わってきます。

 

女性社員の方々の笑顔も眩しい。

 

オフィスがきれいでテンション上がる

渋谷駅ほぼ直結!新オフィスを増床しました! 渋谷3拠点目のオフィスを本日開所しました! プログラミングスクール「techboost」を中心とした拠点として引き続き攻めます! ぜひ遊びに来てください!

オフィスがかなり綺麗でいま風のプログラミングスクールだなって感じがしますね。

 

講師陣の頑張りも伝わってくる

卒業生が在学中に 作成したアプリのクオリティが 高すぎて高すぎて就職も決まったみたいで、こんな発表もできるようになって、なんというか感無量でございます

運営陣の喜びも伝わってきます。

 

 

TECH BOOSTの雰囲気が伝わりそうな写真をいくつかピックアップしてみたので雰囲気が伝わればと思います。

 

 

TECH BOOST(テックブースト)に通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

TECH::EXPERTやDMM WEBCAMPなど他にもいいプログラミングスクールもたくさんあるけど、その辺りの人気スクールは受講料が60万円程度とかなり高い。そこまでの金額を払うのがきついという人に取ってはBECH BOOSTは受講料とサポートの質のバランスがちょうどいいと思う。

コスパよく学びたい人に自信を持っておすすめできる

とにかくコスパよく、口コミや評判の良いスクールで学びたい人にはTECH BOOSTはおすすめですね。現時点では非常に全体的にバランスの取れたスクールになっていると思います。

 

ネット上の口コミを過信せずに自分で動いて確かめることが重要

ネット上はどんなに良いプログラミングスクールだったとしても、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度に留めて、まずは行動して面談をしてみて、自分自身で判断してどうか決めましょう。

 

 

 

まずは無料カウンセリングだけでも受けてみよう!行動しなければ人生は変わらない!

この記事を読んで少しでも気になった人はまずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。現在拠点はがあるのは渋谷だけですが、オンライン学習にも対応しているので、オンラインでカウンセリングを受けることも可能です。

TECH BOOST」は2019年現在では非常にコスパがよく、実績もありかなりおすすめのプログラミングスクールだと言えます。

 

最近プログラミングスクールに関心を持ち始めた人は知らないと思いますが、いま受講料が60万円以上する人気プログラミングスクール「TECH::EXPERT」「DMM WEBCAMP」なんかも2017年時点では受講料が40万円程でした。

しかし、受講生が増えて規模が拡大するにつれて少しずつ値上がりして、2019年現在では約60万円になっています。そしてたぶん今後も少しずつ値上がりしていくはず。

 

TECH BOOST」は急成長中のいまだからこそ30万円程で受講できますが、私が思うにたぶんこれらの事例と同様に今後は少しずつ値上がりしていくと思います。

最終的には「TECH::EXPERT」「DMM WEBCAMP」のような競合他社と同じような価格帯になっていくと思うので、正直いまは狙い目だと思います。

 

いまプログラミングスクール選びで悩んでいる人は、上記の人気のプログラミングスクールと合わせて「TECH BOOST」を選択肢して是非検討してみることをおすすめします。この記事で紹介した口コミのまとめを見てもらえれば、どんなスクールかどうかは大体伝わったと思います。

あとはあなたが自分の目で見て、空気感を肌で確かめてみること。説明会やカウンセリングに参加してみて悩むのはそれからです。

 

 

プログラミングスクールおすすめ

プログラミングスクール情報一覧

【転職保証】プログラミングスクールの選び方とおすすめ比較ランキング【2019年9月版】 プログラミングスクールはたくさんあってどこを選んだらいいか悩むと思うけど、通学して学びたい人、オンラインで学びたい人、あまり...
名称 詳細 おすすめ度
TECH BOOST 口コミを見る 5
TECH::EXPERT 口コミを見る 5
DMM WEBCAMP 口コミを見る 5
GEEKJOB 口コミを見る 5
UZUZ COLLEGE 口コミを見る 5
ProEngineer 口コミを見る 4
ITCE Academy 口コミを見る 4
CodeCamp 口コミを見る 4
TechAcademy 口コミを見る 4
DIVE INTO CODE 口コミを見る 4
POTEPAN CAMP 口コミを見る 4
侍エンジニア塾 口コミを見る 3
RaiseTech 口コミを見る 3
ネットビジョンアカデミー 口コミを見る 3
KENスクール 口コミを見る 3

 

有料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分 通学制・オンライン
場所 東京(渋谷)
価格 社会人:309,200円
学生:208,400円
(入学金+月額料金×3の合計金額)
期間 3ヶ月
備考 コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:TECH::EXPERT

受講区分 通学制
場所 東京・大阪・名古屋・福岡
価格 598,000円
期間 10週間
備考 まこなり社長の影響で超人気!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

第3位:DMM WEBCAMP

受講区分 通学制
場所 東京(渋谷)・大阪(難波)
価格 628,000円
期間 6ヶ月
備考 転職に強く口コミが良い!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

無料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:GEEKJOB

受講区分 通学制
場所 東京(四ツ谷・九段下)
価格 完全無料
期間 3ヶ月
備考 30歳未満なら完全無料!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

第2位:UZUZ COLLEGE

受講区分 通学制
場所 東京(西新宿)
料金 完全無料
期間 1ヶ月
備考 30歳未満なら完全無料!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

第3位:ITEC Academy

受講区分 通学制
場所 東京(代々木)
料金 完全無料
期間 1ヶ月
備考 30歳以下なら完全無料!
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

オンラインプログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分 オンライン
価格 社会人:309,200円
学生:208,400円
(入学金+月額料金×3の合計金額)
期間 3ヶ月
備考 年齢制限なし
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:CodeCamp

受講区分 オンライン
価格 148,000円
期間 1ヶ月
備考 年齢制限なし
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第3位:POTEPAN CAMP

受講区分 オンライン
価格 250,000円
期間 3ヶ月
備考 年齢制限なし
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

RELATED POST