未経験からの就職

【完全版】未経験からシステムエンジニア(SE)になるには|IT就職する方法を徹底解説!

プログラミングを勉強してエンジニアになろうと思っていますが、未経験からエンジニアになるのは厳しいでしょうか?

上記のような悩みを抱えている人は非常に多いようですが、未経験からシステムエンジニア(SE)になることは決して難しいことではありません。断言します。

 

いま世の中はどこもエンジニア不足ですし、その重要とあいまって、プログラミングを勉強してエンジニアになりたい人をサポートしてくれるプログラミングスクールや転職エージェントもここ数年でかなり増えています。

それらを利用すれば、未経験からでもエンジニアになることは決して難しくありません。

 

プログラミングスクールも以前は高額なスクールばかりでしたが、最近は完全無料で受講できるスクールや転職成功で受講料をキャッシュバックしてくれる実質無料のスクールも増えているので、お金がなくてもやる気さえあれば転職できます。

最近はフリーランスを支援するエージェントも増えていて、20代で独立して月収60万以上稼ぐ人も多いですし、「このまま働いていても将来に希望が持てない…」という人は、いま非常に重要のあるプログラミングを学んでエンジニアになることをおすすめします。

 

▼未経験からエンジニアになりたいなら就職サポート付きのプログラミングスクールに通うべき

結論からいうと、未経験からエンジニアとして就職したいなら、就職サポート付きのプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

独学で学ぶことも不可能ではないですが、よほど頭のいい人じゃないと、何をどこまで学べば実務レベルになれるのかということが全く分からないからです。

 

自己流で少し勉強して、転職エージェントを利用して転職して、あとは働きながら覚えるということも可能ですが、入ってからの精神的な負担を考えると、やはりプログラミングスクール経由で就職した方が精神安定的にいいです。

 

未経験からエンジニア(SE)になりたい人のスクールの選び方

プログラミングスクールには有料のスクールと無料スクールがあります。詳しくはこちらの記事で解説していますが、端的にいうと「就職先の紹介があるかないか」です。

 

無料スクールはスクール経由で就職することが条件で、卒業生を企業に紹介することで受講料を賄っているので就職が絶対条件です。最近は無料スクールの質もかなり高いので、個人的には悩んだら無料スクールで十分だと思います。

卒業後に就職せずにフリーランスになりたいとか起業したい、企業の紹介とかはなしに、自分で好きな企業を受けたいという人は有料スクールがおすすめですね。

 

▼未経験からエンジニアになりたい人通うべきスクール(無料)

関東在住なら「GEEKJOB」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 東京:九段下駅
価格 20代なら完全無料
(30代は120,000円)
期間 3ヶ月
言語 [HTML][CSS][PHP][Ruby][Java]

GEEKJOB」はいま非常に人気の就職サポート付きのプログラミングスクールです。その特徴は、何と言っても関東在住で就職意志のある20代なら「無料」で受けられる点です。

無料で受けられるのは就職サポート時にエンジニアが欲しい企業から紹介料を頂いているという仕組みになっているためです。無料で受けられるということもあり、「GEEKJOB」は当ブログからの申込みも最も多い人気のスクールで、受講者からの口コミや評判もとても良いです。

 

特に20代のフリーター、第二新卒の受講者が多く、その転職成功率は95.1%。それ以外にも卒業予定の大学生、就業中の会社員などの方々がプログラミングを勉強しています。

基本的には平日10時〜6時まで毎日通う必要がありますが、働きながら学びたい人は18時〜23時の夜間に通うことも可能です。学習言語が「Java」「PHP」「Ruby」から選べるのも魅力ですね。

 

とにかく無料で安く受講したい20代なら「GEEK JOB」で間違いなし!

平日または土曜日に「無料体験会」や「説明会」「個別相談会」を実施しているので、まずは一度スクールに足を運んで、自分の目で見て体験してみて下さい。

 

公式サイトはこちら
口コミ・評判はこちら

 

関東以外なら「TECHACADEMYキャリア」がおすすめ

スクール情報

受講区分 オンライン
受講形態 自己学習+メンターサポート
場所 全国各地
価格 無料
期間 1ヶ月
言語 [HTML][CSS][Java]

TechAcademyキャリア」は、業界最大手のTechAcademyが展開する、無料でプログラミングが学べて就職サポートまでをしてくれるオンラインスクールです。

関東なら「GEEKJOB」のような無料スクールがありますが、オンラインで受講料が完全無料で受講出来るスクールは「TechAcademyキャリア」しかありません。

 

地方に住んでいる人や、オンラインでプログラミングを学んで就職したいという人は「TechAcademyキャリア」一択でしょう。

受講できるのが20代限定という縛りがありますが、逆に言えば20代ならこれを受けない手はないので、まずは無料体験を受講してみて下さい。


 公式サイトはこちら

 口コミ・評判はこちら

 

 

▼未経験からエンジニアになりたい人通うべきスクール(有料)

関東在住なら「WebCampPRO」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 渋谷駅徒歩8分
価格 400,000円
期間 6ヶ月
言語 [HTML][CSS][Ruby]

関東在住で就職したい20代・30代に最もおすすめなのが「WebCampPro」です。

WebCampPro」は圧倒的な就職実績と転職保証ある通学制のプログラミングスクールで転職成功率は98%。万が一、転職できなければ受講料を全額返金してくれます。

 

最近は無料のスクールもありますが、有料スクールの方が本気度が高くて優秀な人が集まる傾向にありますし、少しでも良い企業に転職することが出来れば、受講料はすぐに回収出来るので、私が受けるなら「WebCampPro」を受講しますね。

お金がないという人は、無料で受講できる「GEEKJOB」でも十分だと思います。

 公式サイトはこちら
 口コミ・評判はこちら

 

関東以外なら「侍エンジニア塾」がおすすめ

スクール情報

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 マンツーマン
場所 代官山
価格 1ヶ月:168,000円
3ヶ月:438,000円
6ヶ月:698,000円
期間 上記
言語 [HTML][CSS][PHP][Ruby][Java]

侍エンジニア塾」は「マンツーマンレッスン」と「オーダーメイドカリキュラム」が特徴的なスクールです。講師も全員現役フリーランスのエンジニアの方で講義の質が高く、特に「無料体験レッスン」が評判が良いので、少しでも興味がある方は是非体験レッスンを受けて欲しいですね。

 

転職サポートはもちろんですが、他のスクールとは異なり独立支援に非常に力を入れているので、フリーランスとして活躍したい方や起業したいと考えている方には特におすすめです。

決められたカリキュラムをこなすのではなく、好きな言語を自分で選び、あなたにあったオーダーメイドのカリキュラムで学習を進めていける点が、「侍エンジニア塾」の魅力的ですね。

 公式サイトはこちら
 口コミ・評判はこちら

 

 

▼よくある質問

未経験からエンジニアになるためには資格を取った方がいいか

資格はあってもなくてもたいして変わりはないです。

強いて言えば「基本情報技術者」という資格が王道で、これがあれば、基本的なことは理解しているんだねということを伝える材料にはなりますが、私はこれを取って良かったなと思ったことはほとんどないですね。

 

個人的には資格を取るくらいなら、参考書を買うなりスクールに通うなりしてプログラミングを勉強した方がいいと思います。

就職活動でも実際に「SEになりたいです!これから勉強します!」という人と「いま参考書を買ってJavaの勉強をしています!いまこんなシステムを作っています」と答えた場合、どちらがいいかは一目瞭然ですよね。

 

未経験からエンジニアになるのは何歳までなら可能か

35歳くらいまでなら全然可能だと思います。それ以降はちょっと厳しいとは思いますが、実際に42歳から未経験でプログラミングスクールに通ってエンジニアになったという例もあるので、不可能ではありません。

年齢は少しでも若い方が有利なので、早めに行動しましょう。検討しているのであれば、まずはプログラミングスクールの説明会だけでも申し込んでみるべきです。

 

システムエンジニア(SE)の仕事はきついのか?

仕事がきついかどうかは会社や部署、時期や人間関係にもよりますので「職場環境による」としか言えないですし、それを気にしていたらどの職場にも行けないですね。

一般的にSIerと呼ばれる職種は、他の職種より激務になりがちな傾向にあります。しかし、エンジニアでもWeb系や社内SE、フリーランスの場合は、労務環境もそこまで悪くないので、労務環境を重視するならその辺りを気を付ければ問題ありません。

プログラミングを身に付ければ、最終的にはフリーランスとして独立することもできるので、プログラミングは身につけておいて損はないでしょう。

 

 

まずは説明会に参加してみるべき!

未経験からエンジニアとして就職したい人は、まずはプログラミングスクールの無料説明会に参加してみて下さい。

▼おすすめ無料スクールまとめ
GEEKJOB(関東のみ)
TechAcademyキャリア(オンライン:全国対応)


▼おすすめ有料スクールまとめ

WebCampPro(関東のみ)
侍エンジニア塾(オンライン:全国対応)

 

RELATED POST