プログラミングスクール

【本音】TECH::EXPERT(テックエキスパート)の評判は悪い?リアルな口コミ・体験談だけを徹底調査した結果

TECH::EXPERTが気になるけど実際の評判はどうなんだろう。どれも嘘っぽい書き込みばかりで信憑性がなくて良く分からない。ぶっちゃけどうなのかが知りたい。

TECH::EXPERTが気になって口コミを探している人は多いと思いますが、ネット上の書き込みはどれも信憑性が低い書き込みが多く、本当に信用していいのかわかりませんよね。

 

私も普段なかなかリアルな口コミに辿り着けなくて苦労しているので、この記事ではTECH::EXPERTに関する情報を徹底調査して、これは信憑性が高そうだなという「生の声」だけをまとめてみました。

この記事を見れば、2019年1月現在のTECH::EXPERTに関する「リアル」な口コミ評判が分かるようにしています。

 

最終的には自分の目で見て判断して欲しいのですが、個人的な意見としてはTECH::EXPERTは、通学制の有料プログラミングスクールとして非常におすすめだと言えます。

その理由については、全てエビデンス付きで下記にまとめていますので、受講しようかどうか検討している方は是非参考にしてみて下さい。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

Contents

TECH::EXPERTのカリキュラムと特徴

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 自己学習型
場所 東京(渋谷)・大阪(心斎橋)・名古屋
価格 498,000円
(オンラインなら398,000円)
期間 2ヶ月〜6ヶ月

TECH::EXPERTは、未経験からプロのエンジニアスキルを身につけることのできる短期集中プログラムです。

以前は転職コースだったところ、最近フリーランスコースやオリジナルアプリ開発コースも出来ました。目標が違うのでフォローは異なるのですが、学習カリキュラムは基本的には同じです。

特にフリーランスコースはカリキュラムを見ていても、これからかなり人気が出るだろうなと思います(まだ出来たばかりなので口コミが少ないのがネックですが…)

 

プログラミングスクールのほとんどは東京にしかないですが、TECH::EXPERT」は東京だけではなく、大阪、名古屋にもあるので、通える範囲に住んでいる人はそれだけで大きなメリットだと思います。

新しいコースは出来たばかりでまだ口コミはないので、ほとんどが転職コースの口コミになりますが、スクールの運営体質は変わらないと思うので、他のコースを受講しようと考えている人もきっと参考になるはずです。

それではリアルな口コミを順番に紹介していきます。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

TECH::EXPERTのリアルな口コミだけをまとめてみた(良い評判)

スクール雰囲気が良かった、教室が綺麗

 

Tech Expertに入ってよかったこと。
・教室が綺麗。
・イベントが頻繁に開催されており、活気がある。

雰囲気が良く、とても集中しやすそうな環境が整っているという口コミです。写真を見ていると通いたくなりますね。

 

カリキュラムが濃く満足

 

とても満足のいく内容です! しかし内容はとても広く、1日最低でも5時間、できれば8時間はプログラミングに割かなければ、 多分(最終課題含め)全ての課題は終わらないと思いますw 4カ月間毎日、プログラミングを勉強する覚悟のある方でしたら、tech:expertおすすめします!

受講生の方もかなり内容に満足しているようです。(ただしハードなよう)

 

教材が分かりやすい、すぐに質問できる

 

・教材が分かりやすい
・10週間の流れが体系化されてる

教材が分かりやすくて、すぐ質問できるのが良いという口コミですね。

 

短期集中で勉強できるのが良い

 

TECH:EXPERTは2か月半で缶詰で詰め込みさせるのが良いポイントよね。強制的に勉強させるし質問もしやすい環境みたいだし名古屋で満員じゃなかったらおそらくCodeCampじゃなくてそこにしてたんだよな

この方は「codecamp」に通っているようですが、満員じゃなかったらやっぱり「TECH::EXPERT」が良かったと感じているようです。

 

就職先の選択肢が多い

 

無料のスクールも含め悩んでいましたが、7月末よりテックエキスパートに通う事にしました。
①転職先の選択肢が多そう
②集中してスキルを身に付けられそう
③周りの受講生の質が良さそう
②③は他の有料のスクールでも叶えられそうですが、①が決め手です。

この方は就職先の選択肢が多かったのが決めてだったそうです。有料で選抜もあるので、受講生の質が良さそうという声も見られますね。

 

説明会でも親身に相談に乗ってくれた

 

テックエキスパートのカウンセリングに行ってきた。テックキャンプの体験会でそこそこ食い気味な勧誘を受けた(人によって変わるとは思うけど)のでやんわり勧誘されるのかなーと身構えていたけど、真摯に相談に乗ってくれてかなり良かった。やっぱり実際に肌で感じてみるのが大事だなと再確認できました

Tech::expertの無料カウンセリング受けてきました!メンターさん、すごい親切で事前に送っていた質問に対する考え方を的確に教えて頂きました。

説明会でも無理な勧誘もなく、かなり親身に相談に乗ってもらえるようです。

 

信頼できるメンターに出会えた

 

テックエキスパートに通ってとても信頼できるメンターに出会えた!メンターによって教えてくれる勉強法に多少の違いがあって戸惑いがあったんだけど、その人の言葉には「自信」が込められていて言葉の力が違った。とりあえず自分の考えは捨ててその人の言われたようにやってみよう。

メンターには良い人もいれば、イマイチな人も多いようですが、信頼できるメンターが見つかって満足している口コミです。

 

仕事続けながらも受講生も多い

 

テックエキスパートのキックオフで同期の人たちと話してきた。
仕事続けながらの人が多いのが意外

仕事続けながらも人もかなり多いようです。

 

通ってる方のモチベーション(レベル)が高い

 

TECH::EXPERTに通っています。周りのレベルが高くて面白い。

通ってる方のモチベーション、レベルが高いという口コミです。

 

卒業生の受講して良かったの声

 

今週、テックエキスパートに久々に行って、社員さんとお話し出来てほっこり。同期の方とも連絡して、みなさん前に進まれてて更にほっこり。スクールの期間も良い思い出になって、よい感じ(スクール期間は詰め詰めでしんどかったりしたけど

 

10週間前に生まれて初めてプログラミングの勉強をテックエキスパートで始めてあっ、やべぇ分かんない。のところから無事完走することができました。
まだまだ未熟者なので再度復習も含めて勉強を頑張っていきます!

TECH EXPERTは価格に見合う価値はありますので、自信を持ってオススメできます

【ご報告】 来月からITエンジニアとして働き始めます! 18年7月に退職→8月からTECH::EXPERTに通い始め、divの皆さん、EXPERTの同期、筋肉エンジニアの皆さん等、多くの方と繋がれたおかげで非常に納得のいくエンジニア転職ができました

かなり満足度高そうなのが伝わってきますね。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

TECH::EXPERTのリアルな口コミを紹介(悪い評判)

良くも悪くもスパルタカリキュラム

 

テックエキスパートついに訳わからんくなってきた。。昔から勉強だけは全く出来ひんかったけど、それは昔から変わらない。。。辞めたい。笑

テックエキスパート初日!22時までみっちり頑張りました!

テックエキスパート、おもったよりもきついぞ笑 楽しいけど

10週間×10時間毎日教室行ってコード書き続けるテックエキスパート30日間終了。
肩凝りすぎてやばい。想像以上にプログラム書くの骨が折れる。

良くも悪くもかなりハードなようです。本気で学びたいという覚悟がない人は他のスクールの方が良いかもですね。

 

メンターの能力に差がある

 

メンターによって教えてくれる勉強法に多少の違いがあって戸惑いがあったんだけど、その人の言葉には「自信」が込められていて言葉の力が違った。とりあえず自分の考えは捨ててその人の言われたようにやってみよう。

メンターによって教えてくれる勉強法に多少の違いがあって戸惑いがあったという口コミです。メンターの質にはばらつきがあるようです。

 

オンライン受講だとちょっと寂しい

 

テックエキスパートのオンラインコースで勉強中。オンラインだと1人だからたまに寂しい…でもそれが自分には合ってるような気もする…

オンライン受講だと寂しいという声も。

 

良くも悪くも専攻で落とされることも

 

何故、テックエキスパートの振るいに落とされたかというと完全に学歴フィルタでした。WebCampProはそれがなかった。それが大きい!

テックエキスパートの選考、なぜかビデオ映らなくて、音も聞こえにくくて、なんか全然話したいように話せへんかった…落ちてる気しかしやん笑

今日はテックエキスパートの先行結果発表の日。まああんまり期待してないから
フリーランスコースで頑張る気を高めている笑

テックエキスパートの選考受けてきたけど、多分落選した。
独学で勉強して自分のしたいことを実現させることに限界感じてスクールの門を叩いたのに、ここで落とされたらどうしていいか分からないや。

こちらも良くも悪くも専攻で落とされることも多いようです。転職コースに落ちても、フリーランスコースを受講している人もちらほら。しかし、逆を言えば選抜からあるからこそ受講生の質がいいというメリットもあります。

その他

  • 質問がオンラインスタイルになって、少しハードルが上がった
  • 卒業後しばらくすると教材が見れなくなる

他にもこのような口コミがありました。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

TECH::EXPERTの就職先についてのリアルな口コミ

WEB系の自社開発企業が多い(7割程度)

 

・期待してた通り就職先web系企業が多い(私は自己応募で決定)

就職先にはWEB系企業が多いようです。スクール側に確認したところ、自社開発の企業が7割程あるそうです。

 

DMMに内定した人も

 

【ご報告】未経験からDMMにエンジニアとして転職しました。無事TECH::EXPERTを卒業して転職することができ、今現在すでに働いてます。いいスクールと仲間に出会えてほんとによかったです。これでスタートラインに立てたので、ここからまたがんばります!!

中には超大手のDMMに内定された方もいるようです。全員が全員こうはいかないと思いますが、努力すればここまでの結果を出すのも不可能ではないということです。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

TECH::EXPERTの事前専攻に付いて

  • 書類審査(人間性と論理的思考力の確認)
  • 面談(最後までやり抜けるかの確認)

事前選考ではどういうことが聞かれるのかということが不安な人も多いようですが、選考は書類審査と面談で決まります。

転職コースの場合、書類審査と面談の内容だけではなく、年齢や学歴、職歴などを総合的に判断して選考が行われるようです。通っている人の話を聞くと年齢はだいたい30歳くらいがボーダーのようです。

選考に落ちてしまったら、他のコース(フリーランスコース)を受講する人もいれば、他のスクール(DMM WebCamp)を受講される人もいるようです。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

TECH::EXPERTの特徴を改めて確認

①完全オリジナルの教材が分かりやすい

TECH::EXPERTは完全オリジナルの教材を使用しており、複数のスクールを受講した方の口コミなんかを見ていても、他と比べても非常に教材が分かりやすいという声をよく聞きます。

基本的には自己学習型のスタイルで進めていくのですが、自己学習だけではなく、より現場で求められるエンジニアになるために実際の現場同様にチームでの開発を経験します。ペアプログラミングやチームでの開発を通じてエンジニアとしてのコミュニケーション能力と開発の進め方を学ぶことも出来ます。

 

②学習スタイルが選べるのが良い

TECH::EXPERTは時間のある方向けの短期集中型、社会人で仕事をしながら通いたい人向けの週末集中型、遠方に住んでいる方向けのオンライン学習と受講スタイルを選ぶことが出来ます。

短期集中型は10週間でゼロからハイレベルのWebサービスを開発できるようになることを目標にしています。週末集中スタイルの場合は6ヶ月で、オンライン学習の場合は4ヶ月が基本的な学習時間となります。

 

③専属トレーナーによる徹底サポートが良い

TECH::EXPERTは専属トレーナが一緒に毎週学習計画を立てて進捗管理を行ったり、オフライン、オンラインの両方でいつでも質問できたりと徹底したサポートを行ってくれます。

疑問は即解決し次に進むことで、モチベーションも下げず、常に最高の効率で学べます。疲れにくい椅子や広々とした机はもちろん、渋谷駅から徒歩4分という好立地も通いやすくモチベーションを落としにくい理由になっています。

ソースコードに対して講師からレビューをもらえるので、実際の現場のように開発を進めていく経験ができます。レビューの回数に制限はありません。講師から合格が出るまで何度もフィードバックを得られます。

 

④キャリアサポートが手厚いのが良い

TECH::EXPERTは転職支援のサービスのため、受講中からマンツーマンの専属キャリアアドバイザーがキャリアを支援します。転職を始めから終わりまで常にサポートし、企業の紹介や面接対策、履歴書の添削、キャリア形成など幅広く就活をお手伝いします。

 

⑤就職先実績も豊富なのが決め手

TECH::EXPERT」は未経験からでもかなり有名企業への転職実績が豊富なので、これが決め手で受講したという声も多いですね。

公式サイトには顔社員付きで転職実績のインタビューが掲載されていますので是非一度見てみて下さい。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

 

TECH::EXPERTの総評

濃厚なカリキュラムで短期間で成長できる

TECH::EXPERT」がおすすめな人は短期間で集中的に勉強したい人。カリキュラムはとにかくハードなので、本気でしっかり通える人じゃないと厳しいなという印象。少しでも地震がない方は「DMM WebCamp」とかの方が良いかもしれません。

自分で主体的に学んでいけない人だと厳しい

基本的に自己学習の学習スタイルになるのと、かなりカリキュラムがきついので、手取り足取り教えてもらおうというタイプの人には厳しいように思います。主体的に学んでいけるという人におすすめしたいです。

講師やメンターの質はばらつきがある

良い人もいればイマイちな人もいるようでここはばらつきがあります。

就職実績が豊富(特にWeb系の自社開発企業)

就職サポートについては思ったより口コミはありませんでしたので、サポートが手厚いかはは分かりませんが、就職実績は良いと言えます。就職先を見ていると、他のスクールに比べてWEB系の企業に強いなという印象を受けました。

TECH::EXPERT」だけの独自の求人枠も持っているようなのでそういった強みも効いているのかなと思いました。無料スクールとかだと「Java」とかがメインのところが多いので、Web系を志望している方には向いていると思います。

辛口評価するならば

辛口評価するならば、カリキュラムが詰め込みなのに対してサポートも手厚いという印象はやや薄いかなと感じました。とにかく自分で主体的に学んでいく必要があるなと。

良く比較される「DMM WebCamp」の口コミを見ていると、もう少しサポートが手厚く暖かいという印象を受けましたね。その分スピード感は劣ると思うので一長一短ですが、そう言った違いがあるのかなと思ってスクール選びに役立てて貰えたら嬉しいです。

 

あとは料金が高いことぐらいですかね。

長い目で見たらコスパの良い投資だとは思いますが、やはり最初に「50万」と聞くとうわっと思いますよね。しかし、受講料に関しては「TECH::EXPERT」も競合の「DMM WebCamp」も同じなので、特別高いということではないです。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

TECH::EXPERTに通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

ネット上の口コミだけを信じずに自分の目で確かめることが重要

ネット上はどんなに良いスクールだったとしても、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。自作自演で良い口コミを書いている場合もあれば、他のスクールに入って欲しくて悪い口コミを書いている人もいます。

TECH::EXPERT」に関しても、私は好意的に書いていますが、悪く書こうと思ったら書けてしまいますし、疑いだしたらきりがありません。

こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度に留めて、直接スクールの説明会に足を運んで、自分の目と耳で判断して通うかどうか決めることが重要です。

 

▼TECH::EXPERT公式サイトはこちら

 

まずは無料カウンセリングを受けてみよう

プログラミングを勉強したくて、短期集中で学びたい人はまずは「TECH::EXPERT」の無料体験やカウンセリングを受けてみましょう。

興味はあるけど面倒だな…とついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、まずは行動しなければ何も始まりません。

 

最終的に他のスクールに決めるにしても、近くにスクールがあれば「TECH::EXPERT」は見ておいた方が良いと思います。

申込みも約1分で完了するのでとても簡単です。

 

この記事で紹介した口コミのまとめを見てもらえれば、いかに雰囲気が良いかというのと、優良なスクールなんだなというのは伝わったと思います。

あとはあなたが自分の目で見て、空気感を肌で確かめてみること。説明会や無料体験レッスンや参加してみて悩むのはそれからです。

 

 icon-arrow-circle-right 公式サイトはこちら icon-arrow-circle-right 無料カウンセリングはこちら

 

人気記事まとめ