プログラミングスクール

【辛口評価】テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の評判は悪い?口コミを本音レビュー!


※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。

テックキャンプ(旧:テックエキスパート)は最近YouTube広告などでもよく見かけるようになり「未経験から稼げるエンジニアになれる」という文言に惹かれて、私の周りでも無料カウンセリングの申し込みをする人や受講者が急増しています。

間違いなく2020年現在で最も人気のあるプログラミングスクールだと思いますが「ぶっちゃけどうなの?」と気になって、スクールに足を運ぶ前に口コミを探している人も多いかと思います。

 

しかし、ネット上の書き込みは誰が書いているかも分からずに信憑性が低く、本当に信用していいのかどうかわからないものがほとんどです。

私も普段リアルな口コミに辿り着けなくて苦労しているので、この記事ではテックキャンプ」のエンジニア転職コースに関する情報を徹底調査して、実際に受講した方の「生の声」だけをまとめてみました。

 

この記事を見れば、2020年現在の「テックキャンプ」エンジニア転職コースに関するステマなしのリアルな口コミ評判が分かるようにしています。

最終的には自分の目で見て判断して欲しいのですが、私がこれからプログラミングスクールを受講するのであれば、間違いなく「テックキャンプ」のエンジニア転職コースを受講したいと思います。

 

その理由については、全てエビデンス付きで下記にまとめていますので、受講しようかどうか検討している方は是非参考にしてみて下さい。

管理人
管理人
料金が高いので最終的に選ぶかはさておき、いま最も人気のあるプログラミングスクールである「テックキャンプ」の無料カウンセリングは是非一度は受けておくべきだと思います!

 

▼テックキャンプ公式サイト

 

Contents

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の特徴を簡単に解説!

受講区分通学制
受講形態自己学習型
場所東京(渋谷)・大阪(難波)・名古屋(栄)・福岡
価格598,000円
期間10週間
おすすめ度(5/5)

テックキャンプ」のエンジニア転職コースは未経験から稼げるエンジニアになるをテーマとした、10週間の短期集中型のプログラミングスクールです。

現在は東京、大阪、名古屋、福岡の4つの拠点があり、一度足を運んでしまうともう他のスクールに通う気がなくなってしまう程に綺麗すぎる教室環境や、活気のある雰囲気も大きな特徴となっています。

管理人
管理人
辛口評価で有名な堀江貴文(ホリエモン)さんも絶賛していて、現在プログラミングスクール業界では間違いなく人気No.1と言えます!

▼テックキャンプ公式サイト

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)がおすすめの理由は代表のまこなり社長が信頼できるから

テックキャンプ」は特に代表の真子社長がYouTubeを初めてからの人気が爆発しており、私がどうこう説明するまでもなく、以下の動画を見たらたぶんほとんどの人が「この人の運営するプログラミングスクールで学びたい」となると思うので、知らない人はまずは以下の動画を見てみて下さい。

管理人
管理人
最近ではもうまこなり社長を知らない人の方が少ないくらい人気になってしまいました!

おすすめ動画①:確実に平均年収を超える方法

将来が不安な人や、やりたいことがなくて何をしたらいいか分からないと思っている人に見て欲しい動画です。

 

おすすめ動画②:未経験から月50万円稼ぐエンジニアになる最速勉強法

まこなり社長が考えるプログラミングの勉強方法やスクールの選び方について解説されている動画ですごく参考になります。

 

おすすめ動画③:素人から月100万円稼ぐエンジニアになるまでの体験談

未経験からプログラミングを学んで月100万円稼げるようになるまでの体験談と、それによって変わった人生観が面白く語られています。

 

おすすめ動画④:常識人間は成功しない

最近見た中で特に心を動かされた動画です。現状を変えたいけど、なかなか一歩踏み出せないという方に見て欲しい動画です。

管理人
管理人
私はこれらの動画を見たら、どうせ勉強するならまこなり社長のスクールで勉強したいと思います!

▼テックキャンプ公式サイト

 

TECH::EXPERTのリアルな口コミだけをまとめてみた(良い評判)

スクール雰囲気が良かった、教室が綺麗

 

Tech Expertに入ってよかったこと。
・教室が綺麗。
・イベントが頻繁に開催されており、活気がある。

 

雰囲気が良く、とても集中しやすそうな環境が整っているという口コミです。写真を見ていると通いたくなりますね。

 

カリキュラムが濃く満足

 

とても満足のいく内容です! しかし内容はとても広く、1日最低でも5時間、できれば8時間はプログラミングに割かなければ、 多分(最終課題含め)全ての課題は終わらないと思いますw 4カ月間毎日、プログラミングを勉強する覚悟のある方でしたら、tech:expertおすすめします!

受講生の方もかなり内容に満足しているようです。(ただしハードなよう)

 

教材が分かりやすい、すぐに質問できる

 

・教材が分かりやすい
・10週間の流れが体系化されてる

教材が分かりやすくて、すぐ質問できるのが良いという口コミですね。

 

短期集中で勉強できるのが良い

 

TECH:EXPERTは2か月半で缶詰で詰め込みさせるのが良いポイントよね。強制的に勉強させるし質問もしやすい環境みたいだし名古屋で満員じゃなかったらおそらくCodeCampじゃなくてそこにしてたんだよな

この方は「codecamp」に通っているようですが、満員じゃなかったらやっぱり「TECH::EXPERT」が良かったと感じているようです。

 

就職先の選択肢が多い

 

無料のスクールも含め悩んでいましたが、7月末よりテックエキスパートに通う事にしました。
①転職先の選択肢が多そう
②集中してスキルを身に付けられそう
③周りの受講生の質が良さそう
②③は他の有料のスクールでも叶えられそうですが、①が決め手です。

この方は就職先の選択肢が多かったのが決めてだったそうです。有料で選抜もあるので、受講生の質が良さそうという声も見られますね。

 

説明会でも親身に相談に乗ってくれた

 

テックエキスパートのカウンセリングに行ってきた。テックキャンプの体験会でそこそこ食い気味な勧誘を受けた(人によって変わるとは思うけど)のでやんわり勧誘されるのかなーと身構えていたけど、真摯に相談に乗ってくれてかなり良かった。やっぱり実際に肌で感じてみるのが大事だなと再確認できました

Tech::expertの無料カウンセリング受けてきました!メンターさん、すごい親切で事前に送っていた質問に対する考え方を的確に教えて頂きました。

説明会でも無理な勧誘もなく、かなり親身に相談に乗ってもらえるようです。

 

信頼できるメンターに出会えた

 

テックエキスパートに通ってとても信頼できるメンターに出会えた!メンターによって教えてくれる勉強法に多少の違いがあって戸惑いがあったんだけど、その人の言葉には「自信」が込められていて言葉の力が違った。とりあえず自分の考えは捨ててその人の言われたようにやってみよう。

メンターには良い人もいれば、イマイチな人も多いようですが、信頼できるメンターが見つかって満足している口コミです。

 

仕事続けながらも受講生も多い

 

テックエキスパートのキックオフで同期の人たちと話してきた。
仕事続けながらの人が多いのが意外

仕事続けながらも人もかなり多いようです。

 

通ってる方のモチベーション(レベル)が高い

 

TECH::EXPERTに通っています。周りのレベルが高くて面白い。

皆エンジニアになるためにフルコミットしている。

通ってる方のモチベーション、レベルが高いという口コミです。

 

卒業生の受講して良かったの声

 

今週、テックエキスパートに久々に行って、社員さんとお話し出来てほっこり。同期の方とも連絡して、みなさん前に進まれてて更にほっこり。スクールの期間も良い思い出になって、よい感じ(スクール期間は詰め詰めでしんどかったりしたけど

 

10週間前に生まれて初めてプログラミングの勉強をテックエキスパートで始めてあっ、やべぇ分かんない。のところから無事完走することができました。
まだまだ未熟者なので再度復習も含めて勉強を頑張っていきます!

TECH EXPERTは価格に見合う価値はありますので、自信を持ってオススメできます

【ご報告】 来月からITエンジニアとして働き始めます! 18年7月に退職→8月からTECH::EXPERTに通い始め、divの皆さん、EXPERTの同期、筋肉エンジニアの皆さん等、多くの方と繋がれたおかげで非常に納得のいくエンジニア転職ができました

かなり満足度高そうなのが伝わってきますね。

管理人
管理人
かなり口コミ評判が良いのが伝わるかと思います!

▼テックキャンプ公式サイト

TECH::EXPERTのリアルな口コミを紹介(悪い評判)

短期集中コースは想像以上にハード

 

テックエキスパートついに訳わからんくなってきた。。昔から勉強だけは全く出来ひんかったけど、それは昔から変わらない。。。辞めたい。笑

テックエキスパート初日!22時までみっちり頑張りました!

テックエキスパート、おもったよりもきついぞ笑 楽しいけど

10週間×10時間毎日教室行ってコード書き続けるテックエキスパート30日間終了。
肩凝りすぎてやばい。想像以上にプログラム書くの骨が折れる。

良くも悪くもかなりハードなようです。本気で学びたいという覚悟がない人は他のスクールの方が良いかもですね。

 

メンターの能力に差がある

 

メンターによって教えてくれる勉強法に多少の違いがあって戸惑いがあったんだけど、その人の言葉には「自信」が込められていて言葉の力が違った。とりあえず自分の考えは捨ててその人の言われたようにやってみよう。

メンターによって教えてくれる勉強法に多少の違いがあって戸惑いがあったという口コミです。メンターの質にはばらつきがあるようです。

 

オンライン受講だとちょっと寂しい

 

テックエキスパートのオンラインコースで勉強中。オンラインだと1人だからたまに寂しい…でもそれが自分には合ってるような気もする…

オンライン受講だと寂しいという声も。

 

事前選考で落とされることも(※2019年4月より事前選考はなくなりました)

 

何故、テックエキスパートの振るいに落とされたかというと完全に学歴フィルタでした。WebCampProはそれがなかった。それが大きい!

テックエキスパートの選考、なぜかビデオ映らなくて、音も聞こえにくくて、なんか全然話したいように話せへんかった…落ちてる気しかしやん笑

今日はテックエキスパートの先行結果発表の日。まああんまり期待してないから
フリーランスコースで頑張る気を高めている笑

テックエキスパートの選考受けてきたけど、多分落選した。
独学で勉強して自分のしたいことを実現させることに限界感じてスクールの門を叩いたのに、ここで落とされたらどうしていいか分からないや。

こちらも良くも悪くも専攻で落とされることも多いようです。転職コースに落ちても、フリーランスコースを受講している人もちらほら。しかし、逆を言えば選抜からあるからこそ受講生の質がいいというメリットもあります。

【朗報】2019年4月より転職コースから事前選考がなくなりました!受講期間内にカリキュラムをしっかり追えれば転職保証してもらえます!

管理人
管理人
悪い口コミもないことはないですが、悪いところは年々改善されてどんどん良いスクールになっています!

▼テックキャンプ公式サイト

 

TECH::EXPERTの就職先についてのリアルな口コミ

WEB系の自社開発企業が多い(7割程度)

 

・期待してた通り就職先web系企業が多い(私は自己応募で決定)

就職先にはWeb系企業が多く、7割程がWeb系の自社開発企業だとか。

 

DMMに内定した人も

 

【ご報告】未経験からDMMにエンジニアとして転職しました。無事TECH::EXPERTを卒業して転職することができ、今現在すでに働いてます。いいスクールと仲間に出会えてほんとによかったです。これでスタートラインに立てたので、ここからまたがんばります!!

中には超大手のDMMに内定された方もいるようです。全員が全員こうはいかないと思いますが、努力すればここまでの結果を出すのも不可能ではないということです。

 

公式サイトを見ても就職実績は豊富

TECH::EXPERT」は未経験からでもかなり有名企業への転職実績が豊富なので、これが決め手で受講したという声も多いですね。

管理人
管理人
公式サイトに顔写真付きで転職実績が掲載されているので、信頼できるなt思います!

▼テックキャンプ公式サイト

TECH::EXPERT(テックエキスパート)の総評→評判は決して悪くない!

独自カリキュラム・オリジナル教材がわかりやすい

TECH::EXPERT」は完全オリジナルの教材を使用しており、常に教材をアップデートすることにこだわってきたということもあり、他と比べても非常に教材が分かりやすいという声は多いです。

管理人
管理人
まこなり社長も常に教材をアップデートすることに拘ってきたと言っていますし、年々良い教材に進化しているとのこと!

 

主体的に学んでいけない人だときつい

TECH::EXPERT」は基本的に自己学習の学習スタイルになるのと、かなりカリキュラムがハードなので、自分で走りきる気持ちがなくて、手取り足取り教えてもらおうというタイプの人には厳しいかなとは思います。

プログラミングを勉強するのはある程度大変だという覚悟は持った上で、本当に人生を変えたいという強い気持ちがある人におすすめのスクールです!

管理人
管理人
分からないことを聞けばとても丁寧に教えてもらうことは出来ますが、学習量が多いので努力を継続することは必要です!

 

就職実績が豊富(特にWeb系の自社開発企業)

TECH::EXPERT」はカリキュラムがハードなのに加えて、独自の求人枠も持っているようで、就職実績は他と比べてもかなり良いと思います。

就職先を見ていると、他のスクールに比べてWEB系の自社開発企業に強いなという印象を受けましたし、最近ではまこなり社長の影響もあって「TECH::EXPERT」の卒業生を採りたいという企業もかなり増えているんだとか。

言語が「Java」だと常駐系の働き方になってしまうところが多いので、「Ruby」を学べてWeb系の就職実績が強いというのは時間や場所に縛られない働き方も実現しやすいですし、初心者が描く理想のエンジニア像に近い働き方が出来ると思います!

管理人
管理人
将来的に時間や場所に縛られない働き方をしたいのであれば、「TECH::EXPERT」でWeb系を目指すのがおすすめです!

 

デメリットは料金が高いことくらい

TECH::EXPERT」は正直かなりおすすめのプログラミングスクールですが、強いてデメリットを上げるのであれば料金が高いことぐらいですね。

エンジニアとして就職することが出来ればこれくらいの受講費はすぐに回収することが出来るので、長い目で見たらコスパの良い投資だとは思いますが、やはり60万円というのはなかなか手を出しにくい金額ではあります。

しかしTECH::EXPERT以外でもよく比較されるDMM WEBCAMPなんかでも料金はほぼ同じで特別高いということではないですし、分割で支払うことも可能なので、一度は足を運んでみるべきだと思います。

管理人
管理人
実際は分割で払っている人の方が圧倒的に多いそうです!

▼テックキャンプ公式サイト

 

TECH::EXPERTに通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

TECH::EXPERTは代表がしっかり情報発信しているので信頼できる

色々なプログラミングスクールがありますが、その中でも代表が動画でしっかりと情報発信をしているのは「TECH::EXPERT」だけです。

動画を見ていても代表の人柄の良さは伝わってきますし、ここなら受講しても間違いないと思えるはず。悩んでいるならまずは無料カウンセリングだけでも参加してみるべき。

管理人
管理人
TECH::EXPERT以上に信頼できるスクールはそうそうないと思います!

 

ネット上の口コミを過信せずに自分で動いて確かめることが重要

ネット上はどんなに良いプログラミングスクールだったとしても、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度に留めて、まずは行動して面談をしてみて、自分自身で判断してどうか決めましょう。

他にも「TECH BOOST」「DMM WEBCAMP」なんかは申し込みの多い人気スクールなので、「TECH::EXPERT」だけ見て決めてしまうのではなく、自分でしっかりと足を運んで比較してから決めましょう。

管理人
管理人
最終的に決めるのは自分自身ですが、まずは色々なスクールを自分の目でしっかり見ることが大切です!

▼テックキャンプ公式サイト

まずは勇気を出して無料カウンセリングだけでも受けてみよう!行動しなければ人生は変わらない!

プログラミングを勉強したい人はまずはTECH::EXPERTの無料体験やカウンセリングを受けてみましょう。

いつまでもネット上のみで情報収集をしていてもきりがないですし、行動しなければ人生は何も変わりません。前に進みません。

 

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分で足を運んで、自分の目で見て、スクールの雰囲気を肌で感じて、講師の方に抱えている疑問や悩みをしっかり相談することが大事です!

この記事で紹介した口コミのまとめを見てもらえれば、いかに雰囲気が良いかというのと、優良なスクールなんだなというのは伝わったと思います。

 

TECH::EXPERT」は東京だけではなく、大阪、名古屋、福岡にもスクールがありますし、どの教室も洗練されていて通いたくなるような教室ばかりです。

あとはあなたが自分の目で見て、空気感を肌で確かめてみること。説明会や無料体験レッスンや参加してみて悩むのはそれからです。

管理人
管理人
いつまでも悩んでないで行動あるのみ!

▼テックキャンプ公式サイト

 

 

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の各校レポート

テックキャンプ渋谷校(3拠点全て)のレポート

【画像35枚】テックキャンプ(旧テックエキスパート)渋谷校に行ってきた感想!リアルな口コミ評判を本音レビュー! ※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。 「未経験...
管理人
管理人
渋谷フォンティスビル校、渋谷フレーム神南坂校、渋谷アジアビルに行って来たので興味のある方は合わせて読んでみて下さい!!

 

テックキャンプ大阪校(なんばスカイオ)のレポート

【画像25枚】テックキャンプ(旧テックエキスパート)大阪なんばスカイオ校に行ってきた感想!口コミ評判を本音レビュー! ※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。 「未経験...
管理人
管理人
大阪にあるなんばスカイオ校に実際に行ってきた記事もありますので興味のある方は合わせて呼んでみて下さい!

 

テックキャンプ名古屋栄校のレポート

【画像12枚】テックキャンプ(旧テックエキスパート)名古屋栄校に行ってきた感想!リアルな口コミ評判を本音レビュー! ※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。 「未経験から...
管理人
管理人
名古屋栄校に実際に行ってきた記事もありますので興味のある方は合わせて呼んでみて下さい!

 

テックキャンプ福岡中洲校のレポート

【画像12枚】テックキャンプ(旧テックエキスパート)福岡中洲校に行ってきた感想!口コミ評判を本音レビュー! ※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。 「未経験からプロ...
管理人
管理人
福岡中洲校にも先日行ってきましたので興味のある方は合わせて呼んでみて下さい!

▼テックキャンプ公式サイト

 

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の関連記事

テックキャンプエンジニア転職でフリーランスになれるのか解説

【レビュー】テックキャンプ(旧テックエキスパート)のフリーランスコースを受講した感想や口コミ評判 ※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。 数年前からプ...
管理人
管理人
テックキャンプのフリーランスコースについて解説しました!

 

テックキャンプエンジニア転職は30代や40代でも転職できるのか解説

【年齢制限なし】テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)なら30代でも転職出来るのか ※2020年3月より「テックエキスパート」は「テックキャンプ」エンジニア転職に名称変更となりました。 数年前から就...
管理人
管理人
30代はもちろん、40代の受講生もちらほらいるそうです!

▼テックキャンプ公式サイト

 

プログラミングスクールおすすめ

通学制有料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:DMM WEBCAMP

受講区分通学制
場所東京(渋谷)・大阪(難波)
価格628,000円
期間6ヶ月
備考年齢制限なし
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
DMM WEBCAMPは受講料こそ高いですがかなりおすすめのスクールです!関東または関西在住の方は是非一度無料カウンセリングに足を運んでみて下さい!

第2位:TECH BOOST

受講区分通学制・オンライン
場所東京(渋谷)
入会金
(通学受講)
社会人:269,800円
学生:199,800円
月額料金29,800円
期間3ヶ月
備考コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
TECH BOOSTは価格も抑えめでバランスが良いので、コスパの良いプログラミンスクールを探している人におすすめです!

第3位:TECH CAMP(旧TECH::EXPERT)

受講区分通学制
場所東京・大阪・名古屋・福岡
価格598,000円
期間10週間
備考まこなり社長の影響で超人気!
おすすめ度(5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

管理人
管理人
TECH CAMPも料金こそ高いですが、まこなり社長の影響でいま一番人気のあるプログラミングスクールです!

 

通学制無料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:GEEKJOB

受講区分通学制
場所東京(四ツ谷・九段下)
価格完全無料
期間3ヶ月
備考30歳未満なら完全無料!
おすすめ度(5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

管理人
管理人
プログラミングスクールに通いたいけどお金がない人はGEEKJOBがおすすめです!無料スクールの中でも圧倒的に教室環境がきれいで口コミや評判も良いです!

第2位:ProEngineer

受講区分通学制
場所東京(池尻大橋駅など)
価格完全無料
期間3ヶ月
備考30歳以下限定
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
無料プログラミングスクールならProEngineerもおすすめです!まずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします!

 

オンラインプログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分オンライン
入会金
(オンライン受講)
社会人:184,800円
学生:147,800円
月額料金29,800円
期間3ヶ月
備考コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
個人的にオンラインで学びたい人に最もおすすめなのは「TECH BOOST」です!コスパが良くバランスの取れたプログラミングスクールです!

第2位:CodeCamp

受講区分オンライン
受講形態マンツーマンレッスン
価格148,000円
期間1ヶ月
備考年齢制限なし
おすすめ度(5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

管理人
管理人
オンラインでかつマンツーマンで学びたい人におすすめなのはCodeCampです!まずは体験レッスンを受けてみて下さい!

第3位:RaiseTech(レイズテック)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
RaiseTechはとにかく稼げるようになりたい人におすすめです!個人的には在宅でも稼げる「WordPress副業コース」がおすすめです!

 

【徹底批評】プログラミングスクールの選び方とおすすめ比較ランキング【2020年4月版】 プログラミングスクールの選び方をどこよりも丁寧に解説します! エンジニア需要の高まりに連れて、数年前からプログラミ...
名称詳細おすすめ度
DMM WEBCAMP口コミを見る5
TECH CAMP口コミを見る5
TECH BOOST口コミを見る5
GEEKJOB口コミを見る5
ProEngineer口コミを見る5
CodeCamp口コミを見る4
UZUZ COLLEGE口コミを見る4
ITCE Academy口コミを見る4
TechAcademy口コミを見る4
DIVE INTO CODE口コミを見る4
RaiseTech口コミを見る4
侍エンジニア塾口コミを見る4
ネットビジョンアカデミー口コミを見る3
POTEPAN CAMP口コミを見る3
KENスクール口コミを見る3
関連記事はこちら