おすすめスクール

【辛口評価】ポテパンキャンプの評判は悪い?最悪?リアルな口コミだけを調べた感想

ポテパンキャンプ」が気になるけど実際の評判はどうなんだろう。どれも嘘っぽい書き込みばかりで信憑性がなくて良く分からない。ぶっちゃけどうなのかが知りたい。

ポテパンキャンプ」が気になって口コミを探している人は多いと思いますが、ネット上の書き込みは信憑性が低く、本当に信用していいのかどうかわからないものが多いですよね。

 

私も普段なかなかリアルな口コミに辿り着けなくて苦労しているので、この記事ではポテパンキャンプに関する情報を徹底調査して、これは信憑性が高そうだなという「生の声」だけをまとめてみました。

この記事を見れば、2019年1月現在のポテパンキャンプ」に関する「リアル」な口コミ評判が分かるようにしています。

 

最終的には自分の目で見て判断して欲しいのですが、個人的な意見としてはポテパンキャンプ」は、プログラミングスクールとして非常におすすめだと言えます。

その理由については、全てエビデンス付きで下記にまとめていますので、受講しようかどうか検討している方は是非参考にしてみて下さい。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

ポテパンキャンプの特徴を分かりやすく解説

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 自己学習+レビュー
場所 渋谷駅徒歩6分
価格 100,000円〜(※転職成功で全額キャッシュバック)
期間 3ヶ月

ポテパンキャンプは「3か月で実務で通じるエンジニアになれる」をコンセプトにした転職支援型のプログラミングスクールです。

事前選考に通れば転職成功で受講料をキャッシュバックしてもらえるため、実質無料で受講できる点と、受講生のほぼ全員がWeb系の自社開発企業に就職できているというのが最大の強みです。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

ポテパンキャンプのリアルな口コミ(良い評判)

現役CTOによるレビューが丁寧

講師の方々の質は最高で、また、レビューもありえないほど丁寧なものだった。
忙しい時間の合間を縫って回答して頂いていることを思うと本当に感謝しかない。おすすめです。

ポテパンのレビュー、新しいことに挑戦するとそこについて改良案や指摘を貰えるのでありがたい。模範解答があって機械的に添削されているという感じではないのが好印象。

現状プログラミングスクールと実務の架け橋を出来そうなのはコードレビューガンガンやって貰えるポテパンくらいな気がする。

プログラムのレビューがかなり丁寧というリアルな口コミです。

 

受講料金が安い(実質無料で受講可能)

外から失礼いたします!ポテパンキャンプは初期費用は貰っておらず、受講料10万円のみで、転職決まればキャッシュバックされますので実質無料になります!

ポテパンキャンプはメンターが全員現役のエンジニアなので、なかなかおススメですよ。費用も比較的安いし。

転職成功で受講料全額キャッシュバックなので実質無料で受けられるのはかなり大きいなという印象。

 

年齢制限がない(40代の転職実績もある)

40代で家族もいるという状況なので、本当にエンジニアになって食っていけるのかとても不安でした。ただ時間はあったので、まずはできるところまで勉強してみようと思いました。

年齢的な余裕がなく、なれるかなれないかの見極めをすぐにでもつけなくてはいけない状況なので、ITキャリアに詳しいプログラミングスクールに行こうと思いました。
さまざまなところをあたって最終的に選んだのは、年齢面をあまり問題視せず、IT業界への就職支援を約束してくれたポテパンキャンプでした。
そして、ポテパンキャンプが転職をサポートしてくれたおかげで、Railsを使える職場から内定を頂きました。

多くのスクールでは40代ともなるとなかなか相手にしてもらえないと思いますが、40代の方を就職まで導いたという実績は好感が持てます。

 

IT業界未経験でも大丈夫

ポテパンキャンプにカウンセリングに行ってきました!
僕の経歴(23歳高卒未経験)でも大丈夫と知れて良かった!
スクールやエージェントの知識は多いけど、実際のスキルや用語には暗い僕にも、分かり易くカリキュラムを説明していただきました。

高卒でIT未経験でも大丈夫だったというリアルな口コミです。

 

選抜があるため受講生のレベルが高い

この前Twitterで色々な方に教えていただいた評判の良いプログラミングスクールをまとめておく。ポテパンキャンプは入稿基準があるけど質が高い

Rails勉強会に参加してる感じだと、スクールに通ってる人の中で優秀な人はポテパンさんの利用率が高いので、僕はポテパンさんを推してるよ。

選考のポイントとしては年齢と今までのキャリアとすでにどれだけ勉強を進められてるかを重要視しています!

他のスクールとは違って選抜があるためかなり受講生の質は高いよう。

 

代表の方が誠実そうで良かったの声

僕もポテパンさんめちゃくちゃ良いと思ってます!代表の方も誠実そうでした。

宮崎さんいい人オーラしかないですよねw
排出した人数のわりには就職先も有名所が多いし、期待できますね。

ポテパンキャンプ、代表の人が対応してるみたいだけどレスポンスくそ早くてとっても安心できる

代表の方が誠実そうという声も多いですね。個人的にもtwitterを見てるといい人そうだなと好印象です。

 

受講して良かったの声

今日はポテパンキャンプのレビュー会最終日だった。 3ヶ月間の学習コースだったが、本当に楽しい3ヶ月だった。 講師の方々の質は最高で、また、レビューもありえないほど丁寧なものだった。 忙しい時間の合間を縫って回答して頂いていることを思うと本当に感謝しかない。 おすすめです。

ポテパン卒業生で飲み会。 みんなエンジニアとしてバリバリ活躍していて、刺激をとても受けた濃厚な時間だった

受講して良かったの声もかなり多いです。

 

その他の口コミ

来年1月より、ポテパンと言うプログラミングスクールに通えることになりました本気で行きたいと思ってて、でも倍率高かったらしくめっちゃ嬉しい
3,4ヶ月間プログラミング学習に全力を傾注し、優良Web企業転職目指します!

実は明日からポテパンキャンプのビギナーコースを受講できることになりました!!Rubyを学び始めてからずっと目標としていたスクールなので、本当に嬉しいです

今後フリーを目指す参考にポテパンでカウンセリング受けてきました。
現状ではWEBのフリーランスは難しいので、まずはWEB業界へ転職するために、ポテパンキャンプも検討しようと思う。
方向性を決める参考になったので、行ってよかった!

それ以外もかなり満足度の高い口コミが多いなと。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

ポテパンキャンプのリアルな口コミ(悪い評判)

選考で落ちてしまうこともある(※新しくオープンクラスが誕生)

ポテパンキャンプの選考落ちました。
熱意が伝わらなかった?コミュニケーション能力不足?
とにかく悔しい。
絶対リベンジする。
その時は成果物で熱意を証明する。

え、ポテパンキャンプまさかの書類落ちした…笑
とか言って笑えない無職段階で履歴書はさすがにダメだったのか。それとも勉強量が足りないのかなんなのか
もっと早めに送っておくべきだった後悔しかない

悪い口コミはほとんどないですが、強いて言えば選考に落ちてしまったというのがネガティブな意見かなと。それ以外は本当に悪い評判がなかった。

今は新しくオープンクラスが誕生したので選考に落ちても受講することは出来ますが、転職成功での受講料キャッシュバックが無くなるのと、超実践のカリキュラムには参加できなくなります。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

ポテパンキャンプの選考に関する口コミ

選考では上記のようなことを聞かれるようなので、予めこの辺りの対策を進めておくと良いかなと思います。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

ポテパンキャンプの就職先に関する口コミ

Rubyの開発会社のみで、SESは扱っていない

SES求人扱ってないのも安心やし、受講生とIT業界のことを本当に考えてくれてるんだなあとこの点は実際に求人リスト見せてもらったしガチです
ポテパンキャンプおすすめです

ポテパンキャンプの転職サポートはSES会社ではなく100%Ruby開発会社のみご紹介しております。

IT業界であまり評判のよくないSESの求人は扱っていないそう。優良な自社開発会社にのみ就職できるそう。

 

ほぼ全員が自社開発に行ける

昨日でポテパンキャンプ卒業になりました!
4ヶ月間あっという間でした。

入校前はプロゲートの理解に四苦八苦していた僕だったけど、4ヶ月後にはRails自社開発の企業、複数社から内定を頂いている事実。

ポテパンキャンプ最高じゃね?w他のスク―ルの人に自社内開発いけますか?って聞いたらやんわりなぜ無理なのかを力説されたから。ポテパンはトップがはっきり「自社内開発いけます」って言ってくれる安心感があるなぁ。

2018年以降卒業生は全員Rubyエンジニアに転職成功していて、本日も未経験から27歳で売上数百億企業に内定。 Rubyへのスキルチェンジや、未経験からRubyエンジニアになりたい方はポテパンキャンプへ!

2018年以降は全員がRubyエンジニアに転職成功しているそう。この実績はかなりすごいですね。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

ポテパンキャンプの評判は決して悪くない!

ポテパンキャンプの口コミは見ての通りかなり良いですね。個人的にも想像以上で驚きましたが、かなり満足度は高めで安心しておすすめできるかなと。

 

受講の雰囲気もかなり良さそう

本日もみんな真面目にもくもくしてます!自己紹介制度や名札も出来たので交流がもっと増えれば良いなー

ポテパンキャンプ会場を広いところへ! 現在40名が受講中です! Railsエンジニアになりたい方はぜひぜひご応募ください!

雰囲気も良さそうですね。

 

受講生の満足度は明らかに高い

ポテパンキャンプLT会やりました! Rubyエンジニアの卒業生達と受講生で交流! 楽しんで頂けたようで何より!

講師と受講生の関係性も良さそうなのが伝わってきます。

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


 

まずは無料カウンセリングだけでも受けてみよう!行動しなければ人生は変わらない!

ポテパンキャンプ」に少しでも興味があるのであれば、まずはスクールに足を運んでみましょう!

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分で足を運んで、自分の目で見て、スクールの雰囲気を肌で感じて、講師の方に抱えている疑問や悩みをしっかり相談することが大事です!

 

無料カウンセリングを受けたからと言って、必ず受講しなければいけないことはありませんし、勧誘されることもありません。

ポテパンキャンプ」の受講を検討しているのであれば「DMM WEBCAMP」や「TECH::EXPERT」の無料カウンセリングも合わせて参加することをおすすめします。

 

「自分もなにかをやってみよう」「いまやっていることをもっと頑張ってみよう」と思うことはとてもいいことですが、思うだけではだめです。行動しない限り、人生は何も変わりません。

周りで何の努力もしていない人達とは圧倒的に違う結果を、今日、今、この瞬間から全力で取りに行きましょう。

 

 

▼ポテパンキャンプ公式サイト


▼TECH::EXPERT公式サイト

▼DMM WEBCAMP公式

 

 

プログラミングスクールおすすめ

プログラミングスクール情報一覧

名称 詳細 おすすめ度
TECH::EXPERT 口コミを見る 5
DMM WEBCAMP 口コミを見る 5
TECH BOOST 口コミを見る 5
GEEKJOB 口コミを見る 5
ProEngineer 口コミを見る 4
CodeCamp 口コミを見る 4
TechAcademy 口コミを見る 4
DIVE INTO CODE 口コミを見る 4
POTEPAN CAMP 口コミを見る 4
侍エンジニア塾 口コミを見る 4

 

有料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分 通学制・オンライン
受講形態 東京(渋谷)
場所 社会人:309,200円
学生:208,400円
(入学金+月額料金×3の合計金額)
価格 3ヶ月
備考 コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

第2位:TECH::EXPERT

受講区分 通学制
場所 東京・大阪・名古屋・福岡
価格 598,000円
期間 10週間
備考 まこなり社長の影響で超人気!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

 

第3位:DMM WEBCAMP

受講区分 通学制
場所 東京(渋谷)・大阪(難波)
価格 628,000円
期間 6ヶ月
備考 転職に強く口コミが良い!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

無料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:GEEKJOB

受講区分 通学制
場所 東京(四ツ谷・九段下)
価格 完全無料
期間 3ヶ月
備考 30歳未満なら完全無料!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

 

RELATED POST