おすすめスクール

【口コミ評判】ポテパンキャンプの特徴を徹底解説!未経験者におすすめ出来るスクールかを徹底調査

こんばんは、青山です。

最近、世の中のエンジニア需要がどんどん増えていくにつれて、プログラミングスクールがかなり増えて、どのスクールを選べば分からないという状態になっている人がほとんどだと思います。

 

当ブログではその選び方について紹介していますが、今回はその中でも3ヶ月でエンジニアになれるポテパンキャンプ」について紹介したいと思います。

 

ポテパンキャンプはどんなスクール?

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 自己学習+週1でレビュー
場所 渋谷駅徒歩6分
価格 100,000円(※転職成功で全額CB)
期間 3ヶ月間+転職サポート付き

ポテパンキャンプは「3か月で実務で通じるエンジニアになれる」をコンセプトにした転職特化型のプログラミングスクールです。

特徴を箇条書きでまとめると、

  • 通学制またはオンラインで受講できる
  • 自己学習型のスタイル
  • 期間は3ヶ月
  • 転職成功で受講料全額キャッシュバック

という感じですね。

 

ポテパンキャンプの魅力を一言で表すとどんな感じですか?
受講期間3ヶ月で10万円という圧倒的に値段が安いところですね!あとは通学だけでなくオンラインにも対応している点ですね!

 

それでは、詳しく特徴を解説していきます。

 

ポテパンキャンプの特徴

①通学制とオンライン両方に対応

ポテパンキャンプ」は通学制とオンライン両方に対応している自己学習型の学習スタイルです。

仕事を続けながらでも受講できるよう、業務後や休日に自己学習によって開発を行い週1回コードレビューを行う形で進めていきます。

就職サポートつきのプログラミングスクールはほとんどが東京でしか受講出来ないので、地方に住んでいながら就職サポート付きの転職サービスを受けられるのが大きな特徴になります。

 

②学習期間は3ヶ月で転職サポート付き

ポテパンキャンプ」は3ヶ月間の学習になります。

プログラミングスクールは基本的に1ヶ月間、3ヶ月間、6ヶ月間で構成されていますが、1ヶ月は基本的にスキルアップを目指す人向けなので就職または転職希望者は3か月がおすすめです。

後半で詳しく解説しますが、3か月受講タイプのプログラミングスクールはプログラマカレッジ」「GEEKJOBがあるためこちらが比較対象となります。

 

③受講料金が安い(3ヶ月10万円)

ポテパンキャンプは3ヶ月で10万円と非常に受講料が安いのが特徴ですが、ポテパン経由で転職することで受講料が全額キャッシュバックされ実質0円で受講することが出来ます。

なぜ無料で受講できるかと言うと、転職成功時に企業から広告料代わりの紹介料をもらい、それをエンジニアの受講料に還元するビジネスモデルとなっているため無料での受講が実現しています。

 

④正社員だけでなくフリーランスにもなれる

ポテパンキャンプポテパンフリーランスというフリーランス向けの人材支援サービスも展開しているため、正社員だけでなくフリーランス案件を紹介してもらうことも可能です。

転職サポート付きのプログラミングスクールは正社員向けのところがほとんどなので、これも大きなポイントになります。

 

⑤現役CTOによるレビューが強み

考えた書いたコードを現役CTOが一人一人レビューします。普通では気付かない改善点を知ることができ、知識を更に深めることができます。他の受講生のレビューも聞けるので交流が生まれやすい環境です。

 

 

ポテパンキャンプの料金と他社スクールの比較

ポテパンキャンプは、基本的にはRubyを学びたいエンジニア向けのコースになっているため、他の言語を学びたいという方はWebデザインを学びたいという人は向きません。

料金は一律で100,000円となります。受講期間が3ヶ月間のスクールは他にも色々ありますが、その中でも比較的、料金は安めですね。

 

ポテパンキャンプも比較的料金は安い方ですが、プログラマカレッジ」「GEEKJOBの2つは完全無料なのに、クオリティも高いので、いまはこの2つのスクールが圧倒的に人気ですね。

ただし、プログラマカレッジ」「GEEKJOB」は非常におすすめのサービスですが関東在住者で就職意志のある20代しか受講出来ないという受講条件があります。なので、20代ならばこの2つをおすすめしますね。

ポテパンキャンプは受講条件もないので、30代以上の方にはおすすめですね。

 

 

ポテパンキャンプ受講者の感想・口コミ

42歳で転職成功

40代で家族もいるという状況なので、本当にエンジニアになって食っていけるのかとても不安でした。ただ時間はあったので、まずはできるところまで勉強してみようと思いました。

年齢的な余裕がなく、なれるかなれないかの見極めをすぐにでもつけなくてはいけない状況なので、ITキャリアに詳しいプログラミングスクールに行こうと思いました。
さまざまなところをあたって最終的に選んだのは、年齢面をあまり問題視せず、IT業界への就職支援を約束してくれたポテパンキャンプでした。
そして、ポテパンキャンプが転職をサポートしてくれたおかげで、Railsを使える職場から内定を頂きました。

エンジニアはやればやっただけ自分の知識や技術力が向上していくのが目に見えますし、またその努力に応じて待遇や評価があがっていくことに、すごくやりがいを感じます。本気で頑張っていれば、仕事が見つからないということはないと思うので、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

ポテパンキャンプの口コミ評判を探しみてみましたが、あまり見つかりませんでした。周りで受講したという声なんかも今のところ聞いていないので、まだまだこれからのスクールという印象ですね。

ただし、多くのスクールでは40代ともなるとなかなか相手にしてもらえないと思いますが、40代の方を就職まで導いたという実績は好感が持てますね。

 

ポテパンキャンプ総合評価

実績・人気 (比較的新しめのスクール)
講義の質 (口コミ自体が少ない)
料金 (かなり安い&転職成功でCB)
口コミ評判 (口コミ自体が少ない)
総合評価 (30代以上の人におすすめ!)

総合評価は星3つです!

比較的新しめのスクールなのですが、価格が圧倒的に安いのと、口コミ評判も数は少ないですがいまのところ良い評判が多いのです。

 

しかし、他にも優良なスクールはたくさんあるので関東在住の20代なら「GEEKJOB」「プログラマカレッジ」、30代でもお金を出せるなら「WebCampPro」をおすすめします。

 

あわせて読みたい
【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!「未経験からエンジニアになりたい!」「エンジニアだけど更にスキルアップしたい!」という人はプログラミングスクールを活用するのがおすすめで...

 

 

まずは無料説明会を受けてみよう!

気になるスクールがあれば、まずは無料体験を受けてみましょう。

ポテパンキャンプ」がは、30代以上で安く受講したいという人におすすめですね。関東在住の20代なら「GEEKJOB」「プログラマカレッジ」、30代でもお金を出せるなら「WebCampPro」をおすすめします。

 

いずれのスクールも無料体験レッスンや無料説明会・個別カウンセリングなんかを行っていますので、ネット上の口コミだけを鵜呑みにせず、まずは自分で体験してみて自分に合っているなというスクールを見つけるのがベストだと思います。

 

興味はあるけど面倒だな…とついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、プログラミングに興味があるならまずは無料カウンセリングくらいは受けないと何も始まりません

 

最終的に受講しないにしても、人気のプログラミングスクールのレッスンってどんな感じなんだろう?とか、どんな雰囲気で勉強してるんだろう?今後どうやって勉強するのが効率的なんだろう?と気になりませんか?

無料カウンセリングを受講すれば、その疑問が解決されます。

 

講師の方はエンジニアであって営業ではないので勧誘されるようなこともないので、本当に気軽に受講して大丈夫です。

プログラミングメディアを運営していて、プログラミングスクールに関してかなり詳しい私が自信を持っておすすめするスクールなので、まずは重い腰を上げて、無料体験を受講してみて下さい!

 

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む