エンジニアの悩み

【完全版】システムエンジニア(SE)の悩みと転職のコツまとめ|楽しくやりがいを持って働くための3ステップ

こんばんは、青山です。

この記事に辿り着いたあなたはせっかくITエンジニアになったけれど、あなたは「自分はやっぱり向いていない」「辞めたい」と悩んでいるのではないでしょうか。

 

私も辞めたいと思いながら我慢して続けてた時期もありますし、20代で2回転職していますし波乱万丈でした。しかし、最終的にフリーランスになって、いまもエンジニアの仕事を続けています。

 

最初は転職することが怖かったですが、いまとなっては転職して良かったなと思っています。同じエンジニアでも、会社や部署によっても雰囲気や働き方って全然違うんですよね。

実際に、SIerでの激務に疲弊して、社内SEに転職してから見違えるように元気になった人やフリーランスになって「もっと早く独立すれば良かった!」と言ってる人をたくさん見て来ました。

 

あなたがいま「仕事辞めたい」「向いていないかも」と悩んでいる理由は、あなた自信に問題があるのではなく、単にあなたにあった職場を選べてないだけかもしれません。

仕事が辛い!しんどい!などの悩みを抱えた時は、一度立ち止まって色々な記事をじっくりと読んでみて下さい。

 

 

▼STEP1:ITエンジニアの悩みの原因・対策を知る

システムエンジニア(SE)・プログラマーとして働いているあなたが、毎日楽しくやりがいを持って働くために必要なことは、まず何が原因で苦しい辛いと感じてしまっているのか、悩みの原因を知ることです。

そして、それがあなたの努力によって変えられるものなのか、そうでないのかを見極める必要があります。

 

あなたの努力によって変えられるものであれば、明日から色々な解決策を少しずつ実践していけばいいですし、あなたの努力ではどうにも変えられない場合は、環境を変える、すなわち会社を辞めたり転職することが必要となります。

転職することをネガティブに感じる人もいるかもしれませんが、あなたが思っている以上に世の中には転職している人が多いですし、それによって生き生きと働けるようになった人もたくさんいます。

 

 

私の体験談を元に、エンジニアの悩みとその解決策を少しずつまとめていきますので、これらの記事を参考にあなたの悩みは「あなたの努力によって変えられるものなのかそうでないのか」を考えてみて下さい。

 

SEの仕事がきつい!しんどいという悩み

あわせて読みたい
SEの仕事がきつい!しんどい!疲れたと思ったら|システムエンジニアに知って欲しい働き方の選択肢 私は新卒で入社した大手のSIerを入社して3年で退職しています。 あの頃は毎日が本当に辛く、気づいたら涙が流れていたという...

SEの仕事は障害対応、深夜コール、設計書レビュー、納期に追われ残業続きの毎日など辛いことがたくさんあります。私も感じた辛いなという体験談と、そこから学んだことについて書いています。

 

SEの給料が低い!割に合わないという悩み

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)の年収が少ない!安い!給料が割に合わないという悩みとその解決策 システムエンジニア(SE)の仕事は一般的には給料が良いと言われていますが、IT業界の仕事は残業時間や夜勤、休日出勤なんかも多いの...

エンジニアは一般的には年収の高い職業ですが、実際に搾取されているエンジニアも多いです。エンジニアの多くが給与に不満を抱えてしまう理由とその解決策についてまとめています。

 

SEが向いてないかもという悩み

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)が向いていないと思ったら|向き不向きの原因別の解決策まとめ システムエンジニア(SE)として働いていると「やっぱりこの仕事向いていないかも…」と自分に自信を失くしてしまう人も少なくないと思...

SEが向いてないと思う時は誰もが一度くらいはあると思いますが、本当はSEが向いていないのではなく、いまの働き方が向いていないのか、そもそも会社員が向いてないのかもしれません。その原因と解決策についてまとめています。

 

SEを辞めたいと思ったら

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)を辞めたいと思ったら|新卒入社3年で年収700万の大企業を辞めて転職した理由私は新卒で入社した大手のSIerを入社して3年で退職しています。 あの頃は毎日が本当に辛く、気づいたら涙が流れていたということも珍...

私が辞めた時の体験談とその時どう動いたかについてまとめています。辞めたいと思ったら一度読んでみて下さい。

 

SEのうつ病について

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)がうつ病で休職した後の働き方|鬱病で復職に失敗して転職した私の体験談こんばんは、青山です。 システムエンジニアとして過酷なプロジェクトに携わっていると、誰かしらが精神を病んで会社に来なくなり、残った...

仕事を辞めたい…もう限界…と思ったらどうか無理しないで下さい。私は無理をしすぎて体調を崩してしまい完全に回復するまでかなりの時間を要しました。一度壊れてしまってから直すのは大変ですよという話。

 

SEのデスマーチについて

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)のデスマーチは過酷すぎる!激務自慢する社畜になりたくなかったから私は会社を辞めた システムエンジニア(SE)として過酷なプロジェクトに携わっていると、誰かが精神を病んで会社に来なくなり、残った人の負担が更に大き...

私も過去に経験したことがありますが、デスマーチなんてしてる場合ではありません。あなたの人生が勿体無いです。掛け替えのない時間をもっと大切にできる働き方にシフトしましょう。

 

SEが残業なし!夜勤なし!定時で帰るための働き方について

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)が残業なし!夜勤なし!定時で帰るには働き方を変えるべき私は新卒入社した大手SIerを入社して3年で辞めています。 辞めた理由は単純に忙しすぎて疲れてしまったのと、仕事に全くやりがいを感...

働き方を変えるだけで随分と楽になるかもしれません。好きでもない仕事を毎日遅くまで続けるのは本当に辛いですし、嫌々仕事をしていても絶対に成長しないので、そういった場合は早く環境を変えましょうという話です。

 

新卒で大企業に入ったけど辞めたい

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)を辞めたいと思ったら|新卒入社3年で年収700万の大企業を辞めて転職した理由私は新卒で入社した大手のSIerを入社して3年で退職しています。 あの頃は毎日が本当に辛く、気づいたら涙が流れていたということも珍...

大企業だからって安心という訳じゃありませんよね。私もかなり辛い思いをしましたが、働き方を変えたいまは楽しく働けています。我慢せずに勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。

 

ブラック企業を抜け出したい

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)がブラック企業を脱出するには|取りあえず3年は必要か?こんばんは、管理人です。 今回はブラック企業を避けてホワイト企業に転職する方法というエントリーで記事を書いていますが、私も過去は会...

ブラック企業に入ってしまった場合、あなたが壊れてしまう前にすぐに辞めましょう。辞められないなら出社拒否してもいいです。エンジニアはいま非常に需要があるので必ず転職できます。転職の際は適当に応募するのではなく、信頼のおけるエージェントにしっかり相談しましょう。

 

やりがいを感じられない

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)の仕事がつまらない!楽しくない!やりがいを感じない原因と解決策こんばんは、青山です。 今回はシステムエンジニアとして働くに当たり、仕事のやりがいや魅力がどんなものか気になる方のために、私の実体...

やりがいを感じられないのは、あなたが出世したいと思えないから。働き方を変えれば仕事が楽しくなるかもしれません。

 

SEはもう無理!限界だと思ったら

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)はもう無理!限界!辛いと思った時に取るべき行動とは 私は新卒で入社した大手のSIerを入社して3年で退職しています。 あの頃は毎日が本当に辛く、気づいたら涙が流れていたという...

この記事まで辿り着いたあなたは少しゆっくり休んだ方がいいと思います。エンジニアの働き方は他にもあります。私も会社を辞めるのには勇気が入りましたがやっぱり辞めてからの方が幸せですね。健康第一。

 

 

 

▼STEP2:ITエンジニアの働き方は他にもある

WEB系エンジニアとして働く

あわせて読みたい
SIerからの転職先にWEB系エンジニアが人気の理由|大規模開発が楽しくないならWEB系がおすすめ 私は大学卒業後、大手SIer(システムインテグレーター)に入社したのですが、SIerの働き方に嫌気がして、3年後に転職し...

WEB系は「Google」「Yahoo」「Amazon」「楽天」「サーバーエージェント」のようにWEBサービスを展開している企業のエンジニアで、SIerのように上流工程・下流工程を分かれていないため一貫してサービス開発に関われたり、スピーディで柔軟な開発が出来るため、やりがいが感じやすく人気の働き方です。

勤務体系もSIerに比べれば断然安定しているので、SIerとしてのシステム開発にやりがいを感じないという人は、WEB系で働いてみることをおすすめします。

 

社内SEとして働く

あわせて読みたい
SIerからの転職先に社内SEが人気の理由|激務に疲れたら残業の少なくて楽な社内SEがおすすめ 私は大学卒業後、大手SIer(システムインテグレーター)に入社したのですが、SIerの働き方に嫌気がして、3年後に転職し...

激務に疲れた正社員エンジニアの転職先として圧倒的に人気なのが社内SEですね。開発よりも調整業務がメインになることが多く、また社内のシステム担当として何でも屋さん的な扱いをされるなど一言で社内SEと言っても業務の幅は広いです。

社内SEは一般的に「SIerに比べると楽」と言われているだけあって、ワークライフバランスが取れているのが最大の魅力ですね。会社や時期にもよりますが、平和にまったりと働きたい人におすすめですね。

 

派遣エンジニアとして働く

あわせて読みたい
【完全版】システムエンジニア(SE)・プログラマーにおすすめのIT派遣会社ランキング私はかつて新卒で入社した大企業を3年で辞めて、その後はしばらく派遣エンジニアとして働いていました。 「派遣」と聞くとあまり...

派遣で働くメリット・デメリットとおすすめ派遣会社をまとめています。派遣と聞くとイメージはよくないかもしれませんが、社会保険やボーナスなどの手当てがない分1回あたりの給料が高く、正社員ほど組織へのコミットも求められないためワークライフバランスが良い働き方です。

過去の私のように正社員に疲れた…という人は派遣で働きながら副業をしたり、フリーランスとして独立するための準備をするという働き方もおすすめですね。

 

フリーランスエンジニアとして働く

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)は独立すべき!エンジニアが知るべきフリーランスのメリット・デメリットこんばんは、フリーランスエンジニアの青山です。 私は大学卒業後に某大手SIerで勤務してたのですが、大企業で給料が良くてもあまりの...

フリーランスと聞くとかなりスキルのあるエンジニアじゃないと難しいと思っている人がほとんどかと思いますが、最近は働き方改革がどんどん進んでいるため年々フリーランスになることへの敷居が下がっています。

いまはフリーランス専門エージェントに登録すれば、エージェントが仕事を取って来てくれるため、営業をしなくても仕事に困ることがありません。実務経験が2〜3年程あれば文系の人でもフリーランスになれます。

あなたもこのタイミングで憧れのフリーランスという働き方を手に入れてみませんか??

 

▼STEP3:ITエンジニアにおすすめの転職エージェント

エンジニアの働き方は本当にたくさんあるので、「いまの働き方を続けるのはしんどい…」「向いていないかもしれない…」と思っているなら、働き方を変えるだけで随分と楽になるかもしれません。

せっかく身につけたプログラミングやネットワークなどのITスキルを欲している企業はたくさんありますし、いまの時代は独立してフリーランスになる環境もかなり整っています。

もっと色んな選択肢、働き方に目を向けてみましょう。

 

正社員で働きたい人におすすめの転職エージェント

あわせて読みたい
【完全版】システムエンジニア(SE)・プログラマーにおすすめの転職サイト|転職エージェント比較ランキング転職活動をする際はどのエージェントを選ぶかが非常に重要です。 どの転職サイトを選ぶかによって出会える企業も変わりますし、担当のコン...

私が過去に利用していいなと思ったおすすめのITエンジニア向け転職エージェントを紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

派遣で働きたい人におすすめの派遣会社

あわせて読みたい
【完全版】システムエンジニア(SE)・プログラマーにおすすめのIT派遣会社ランキング私はかつて新卒で入社した大企業を3年で辞めて、その後はしばらく派遣エンジニアとして働いていました。 「派遣」と聞くとあまり...

正社員で働くのに疲れたという人におすすめの派遣会社を紹介しています。「自分に自信がない」「もう責任の重すぎる仕事は嫌だ」「まずは派遣からステップアップしたい」と考えている方は是非参考にしてみて下さい。

 

フリーランスで働きたい人におすすめのエージェント

あわせて読みたい
【完全版】システムエンジニア(SE)・プログラマーが登録すべきおすすめフリーランスエージェント5選! 私は大学卒業後に某大手SIerで勤務してたのですが、大企業で給料が良くてもあまりの激務っぷりにすっかり働くのが嫌になり、派遣SE...

実務経験が2〜3年程度あるエンジニアならフリーランスとして働くことも出来ます。いまの時代はかなり保証も手厚いですし、正社員が向いてないと感じるならフリーランスという選択肢もおすすめです。

 

異業種に転職したい人におすすめのエージェント

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)からの異業種転職におすすめの転職サイト|転職エージェント比較ランキング システムエンジニア(SE)として働いているけれど、もう嫌だ!異業種に転職したい!と少しでも考えているのであれば、まずは転職サイト...

あなたがまだ若いのであれば、IT業界から抜け出して異業種に転職するという選択肢もあります。まずはIT業界の中で働き方を変えてみることをおすすめしますが、どうしてももうIT業界は嫌だという方は、営業などの一般職向けのエージェントを利用してまずは情報収集を始めてみて下さい。

 

 

私の転職体験談

新卒で入社したNRIを辞めた時の体験談

あわせて読みたい
【NRI】私が新卒入社して3年間勤務した野村総合研究所を退職した時の話 (もう限界だ…) 私は新卒で入社した野村総合研究所をわずか3年で退職しました。 振り返れば、私が野村...

私が新卒入社3年で野村総合研究所を退職した時の体験談です。非常に良い会社ではありましたが、「時間や場所に縛られない働き方がしたい」という考えが根本にある私の考えとは合わなかったなということに気づけました。

 

会社を辞めて5年経過、本当に辞めて良かったと思っている

あわせて読みたい
システムエンジニア(SE)を辞めたあと|現在辞めてよかったと感じることと後悔しない転職のコツ 私は新卒で入社して3年間働いた大企業のシステムエンジニア(SE)を辞めて、そこから派遣を経て、いまはフリーランスとして働いていま...

会社を辞めて5年が経過しましたが、いまでも自信を持って辞めて良かったと思っています。そして大学時代の友人など同じように周りで転職した人達に話を聞いてみても、転職して後悔している人はほとんどいませんでした。転職を悩んでいるあなたの背中を押すきっかけになれば幸いです。

 

最後に

今後も少しずつエンジニアの働き方や悩みを解消できるような記事を追加していきますので、少しでもあなたの参考になれば幸いです。

 

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む

RELATED POST