プログラミングスクール

【辛口評価】TECH::CAMP(テックキャンプ)の評判は悪い?リアルな口コミだけを徹底調査した結果

TECH::CAMP」が気になるけど実際の評判はどうなんだろう。どれも嘘っぽい書き込みばかりで信憑性がなくて良く分からない。ぶっちゃけどうなのかが知りたい。

TECH::CAMP」が気になって口コミを探している人は多いと思いますが、ネット上の書き込みは信憑性が低く、本当に信用していいのかどうかわからないものが多いですよね。

 

私も普段なかなかリアルな口コミに辿り着けなくて苦労しているので、この記事ではTECH::CAMPに関する情報を徹底調査して、これは信憑性が高そうだなという「生の声」だけをまとめてみました。

この記事を見れば、2019年1月現在の「TECH::CAMP」に関する「リアル」な口コミ評判が分かるようにしています。

 

TECH::CAMP」の受講を検討している方は是非参考にしてみて下さい。

 

▼TECH::CAMP公式サイト

 

Contents

TECH::CAMPはどんなスクール?

受講区分 通学制orオンライン
受講形態 自己学習型
場所 東京(渋谷)・大阪(心斎橋)・名古屋・福岡
価格 128,000円
(入会金12,800円)
期間 1ヶ月〜

人生を変える1ヶ月というテーマを全面に押し出した、キャンプ形式(短期間学習)のプログラミングスクールです。卒業生は8,000人を越え、受講満足度98%とかなり実績の豊富なプログラミングスクールです。

2017年8月1日にリニューアルして、単にプログラミングの技術だけではなく、総合的なテクノロジースクールとして、VRやAIなどの最新の技術を学べるスクールに進化しました。

 

TECH::CAMP」はプログラミングスキルを習得するためのプログラムで、エンジニアとして就職または転職したい人は「TECH::EXPERT」という別のコースになりますので、その場合は以下の記事を参考にしてみて下さい。

【辛口評価】TECH::EXPERT(テックエキスパート)に悪い評判はない?リアルな口コミだけを徹底調査した結果 「TECH::EXPERT」が気になるけど実際の評判はどうなんだろう。どれも嘘っぽい書き込みばかりで信憑性がなくて良く分からない...

 

 

TECH::CAMPの良かった点(良い口コミ)

カリキュラム(教材)がとても分かり易かった

 

テックキャンプのカリキュラムはわかりやすいので(全部理解はできていませんが)、時々見返しています。

カリキュラムがとてもわかりやすかったです。自分は受講前は独学でプログラミングの本を見ていたのですが、概念的な理解のところでつまづいてしまって、実践的なことができずじまいでした。テックキャンプのカリキュラムは、いつも手を動かしながら学ぶので楽しく理解を深められました。メンターの対応もすごく良かったです。すべての疑問をわかりやすく解きほぐして教えてくれたので、1人なら詰まるようなところも進めていけました。

プログラミンングが難しいと感じている人は是非TECH::CAMPを受講してみてほしいです。プログラミングはルールさえ覚えれば、自由自在に扱うことができます。ただ、そのルールを1人で理解することが難しいです。 TECH::CAMPでは分かりやすいカリキュラムと共に、理解するまで付き合ってくれるメンターがいます。TECH::CAMPに来ることでプログラミングがより楽しいものになります。ぜひ、受講してみてください。

カリキュラム、教材がわかりやすいの声は多いですね。

 

メンターが丁寧に質問に答えてくれた

 

テックキャンプです!受講生の時はめっちゃ優しく教えて貰って本当に助かりました。感謝しかしてないです

起きたエラーの処理だけを教えてくれるのではなく・エラー解決のプロセス・そのエラー周りで知っておいたほうが良いこと・知ってると便利なアプリケーション、ショートカットキー、コマンドなど教えてくれる人はほんとにありがたい。#テックキャンプ

TECH::CAMPの教室ではメンターさんへ直接質問ができるのですが、はじめは遠慮してしまい「こんなこと聞いちゃダメなのかな」と思っていました。しかし、一つ質問をするととても丁寧に説明をしてくれますし、細かい部分も紙に書いて教えて頂いたりもしました。親切なフォローがモチベーションにも繋がりました。

メンターが丁寧に教えてくれたという声も多いですn

 

良い仲間に出会えて良かった

 

テックキャンプでは本当に、友人に恵まれたな。内定とって、皆で打ち上げしたいよ

もう一言で言うと最高でしたね。カリキュラムは当時の最速記録で終わらせました。メンターのみんながフレンドリーで勉強が楽しかったことを覚えてます。

通学制なので良い仲間ができるというのもメリットですね。

 

自分のペースで勉強したい人におすすめ

 

テックキャンプが、すごいよかった。自分のペースで勉強したい人にすごいお勧めできる!

すごい良かったという口コミです。

 

コードを書くのが楽しくなったし稼げる自信もついた

稼げる自信をもったことで視野が広がりました。海外でも働くという選択肢を持てますし。エンジニアとして働くことは楽しいですね。やることやってれば自由ですし。何よりコードを書くこと自体が楽しい。

稼げるようになって楽しくなったという口コミです。

 

リモートワークができるようになった

自分は地元の岩手県が好きなので最終的には地元で暮らすつもりです。エンジニアなら場所にとらわれない仕事できるのが魅力的なところですね。今もリモートで仕事していますし、地方だから仕事がまったくないということにもならないはずです。これからもずっとプログラミングを続けてスキルを磨いていきます

リモートワークの仕事ができるようになったという口コミです。

 

東京だけでなく大阪・名古屋・福岡にも校舎がある

東京だけでなく大阪・名古屋・福岡にも校舎があるのが良かった

プログラミングスクールのほとんどは東京にしかありませんが、「TECH::CAMP」は大阪、名古屋、福岡にも校舎があるので、大阪や名古屋で通えるスクールを探してた!という理由で通う方が多いですね!

 

月額12,800円で全コース学び放題なのが良い

月額12,800円で全てのコース学びたい放題なのが良かった

入会金が別で128,000円掛かってしまうので、1コースだけだと割高になってしまうのですが、複数のコースを受講したい、総合力を身に着けたいという人は非常にお得に学べるようになっています。

 

女性のメンターもいて良かった

女性がいると安心ですね。

 

やっぱりテックキャンプが良かった

 

ある意味、geek job行って後悔したな…と思った。
確かに、未経験ながらも、一気にプログラミングの基礎的なところは理解できた、
だが、フロントで、なおかつrails軸にやりたかったことを考えれば、やはり目的に一番マッチしていたのはテックキャンプだったなって思った…

railを軸にやるならテックキャンプに通えば良かったという口コミですね。

 

受講して良かったの声

 

次時間出来たら、作りたいサービスあるからまたテックキャンプ行きたいなー

俺の居場所は異文化じゃなかったな。テックキャンプ最高。

テックキャンプで勉強してその3ヶ月後には仕事としてそれを使っている。技術者としてはまだ未熟だが、今の開発にジョインしてくれた会社と一緒に開発している上司のエンジニアに感謝多謝深謝。

テックキャンプの教材無期限公開になったの?最高かよ笑

テックキャンプでプログラミングを学んで感じたのはプログラミングスキルがあるというだけでお金を稼ぐことに対する安心感が生まれるという事。
たった1ヶ月と短い期間だったけど、時間とお金を注ぎ込むだけの価値は充分にあったと思う。

プログラミングやってよかったとほんまに思う…テックキャンプありがと〜〜〜

jsとか初心者で1人だと無理ゲーすぎると思う。
テックキャンプ神。ありがとうございます。

テックキャンプ僕も受けました。今はRubyとは全く違う言語やってるけど、アナロジーが効いて受けといてよかったと思える。プログラミングの心理的ハードルを超えるにはオススメ。

受講者のリアルな口コミがこんなにたくさんあります。

 

説明会も丁寧で分かり易かった

 

テックキャンプ体験説明会受けてきた。確かに分かり易い

テックキャンプの説明会行っといてほんとよかった、自分の見通しの甘さが確認できただけで収穫大です

AI体験会。ひとりで進めながら分からないところをすぐにメンターに質問できる環境だった。ブラウザに表示されるテキストも分かりやすくソース元のリンクに飛んで深掘りもできるようになっている。

テックキャンプの体験はとても親切でした。

昨日テックキャンプの説明会に参加した!エントリーはしないと思うけど…初めてRubyを触って、ターミナルで実行とかして、成功した時の快感はたまらなかった。

夢の中でもテックキャンプしてる

「説明会がわかりやすくて良かった」という声がこれだけあるので、気になる方はまずは説明回に参加してみて下さい。説明会はオンラインでも受けられます。

 

▼TECH::CAMP公式サイト

 

TECH::CAMPの良くなかった点(悪い口コミ)

メンターによって当たり外れがある(現役エンジニアではない人もいる)

 

テックキャンプのメンター、あたりはずれがすげえ。自分でアプリも作ったことない人がメンターやってて、その人に質問したらしどろもどろになってむしろこっちが困った。

「TECH::CAMP」の悪い評判と言えばこれに尽きますね。教材は非常に分かりやすいと評判なのですが、メンターが現役のエンジニアばかりではないので、質問しても満足いく回答が返って来ないという不満の声をちらほら見かけますね。

お得な料金で受講出来るというメリットがある反面、個人的には少し不安材料はあるかなという感じです。

 

カリキュラム外のことは反応が悪い

カリキュラム外のことに関してはあまり答えてもらえないよう、これは多分対応してくれるメンターのレベルによりけりだとは思いますが。

空いている時間が短い

教室が解放されているのが16時〜だからやや遅いなという声も。

 

▼TECH::CAMP公式サイト

 

TECH::CAMPとTechAcadeyで悩んだらどうすべきか

質問への対応時間はTECH::CAMP

 

対応時間はややテックキャンプ有利か。

 

結局は「外で皆と学びたい」か「家で一人でやりたいか」

 

テックアカデミーにするかテックキャンプにするか迷ったのですが、完全オンラインに惹かれてテックアカデミーにしました。外に出るのにエネルギーを使うズボラなので、家から出なくて布団で受講できるので最高です。でも、テックキャンプの体験はとても親切でした。

TECH::CAMP」の体験は良かったけど「TechAcademy」にしたとの口コミですね。

いま一番受講者が多いのはTECH::CAMPなんじゃないかな。実際ブログなどではよくない口コミもたまに見かけますが、SNS上ではそこまで悪い口コミや評判が書かれている様子はなかったですね。

 

▼TECH::CAMP公式サイト

 

TECH::CAMP(テックキャンプ)の総評→評判は決して悪くない!

濃厚なカリキュラムで短期間で成長できる

TECH::CAMP」がおすすめな人は短期間で集中的に勉強したい人。カリキュラムはとにかくハードなので、本気でしっかり通える人じゃないと厳しいなという印象。

教材がわかりやすい

TECH::CAMP」は完全オリジナルの教材を使用しており、複数のスクールを受講した方の口コミなんかを見ていても、他と比べても非常に教材が分かりやすいという声は多いかなと。

メンターの対応も良い(当たり外れはある)

メンターの対応についても基本的には満足度の高い口コミの方が多かったかなと。不満の声もちらほらはありますが、それはどこも同じなのでそこまで気にすることはないかなと。

 

▼TECH::CAMP公式サイト

 

 

TECH::CAMPに通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

ネット上の口コミを過信せずに自分で動いて確かめることが重要

ネット上はどんなに良いプログラミングスクールだったとしても、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度に留めて、まずは行動して面談をしてみて、自分自身で判断してどうか決めましょう。

 

▼TECH::CAMP公式サイト

 

まずは無料説明会だけでも参加してみよう!行動しなければ人生は変わらない!

これまでの記事を読んで「TECH::CAMP」が自分に合っているかもしれないと感じた方は無料体験を受けてみましょう。

興味はあるけど面倒だな…とついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、まずは行動しなければ何も始まりません。

 

無料体験は、全国各地にある教室で開講されています!東京だけではなく大阪、名古屋にも校舎があるのは嬉しいですね!

 

無料体験の流れは以下のようになっています!

  1. TECH:CAMP説明会
  2. 教室見学
  3. 質疑応答
  4. テクノロジー学習無料体験(90分)

 

無料体験は「Webサービス開発」「VR・3Dゲーム開発」「人工知能入門」から選ぶことが出来ます。特に後者2つは他のスクールではまず体験できないので、興味のある方は是非無料体験に参加してみて下さい!

 

※申込みも約1分で完了するのでとても簡単です!

STEP1:公式サイトにアクセス

まずは「TECH::CAMP」公式サイトにアクセスします。

 

STEP2:申込みフォーム入力

画面を下スクロールして、画面の申込みフォームに入力すれば完了です!1分もあれば完了します!

 

 

TECH::CAMP」は8月に月額制の受け放題サービスが始まりリニューアルしたばかりで、いま非常に勢いのあるプログラミングスクールです!

プログラミングを学べるスクールは他にもたくさんありますが、VRやAIを学べるスクールはほとんどありません。なので、無料体験に行くことで視野が広がることは間違いありません!

 

この記事で紹介した口コミのまとめを見てもらえれば、いかに雰囲気が良いかというのと、優良なスクールなんだなというのは伝わったと思います。

あとはあなたが自分の目で見て、空気感を肌で確かめてみること。説明会や無料体験レッスンや参加してみて悩むのはそれからです。

 

 icon-arrow-circle-right 公式サイトはこちら

 icon-arrow-circle-right 無料説明会に参加する

 

【人気記事】
RELATED POST