プログラミングスクール

【辛口評価】Codecamp(コードキャンプ)の評判は悪い?リアルな口コミだけを徹底調査した結果

CodeCamp(コードキャンプ)が気になるけど、どれも嘘っぽい口コミや評判ばかりで信憑性がない。実態がどうなのか知りたい。

上記の様な悩みに答えます。

CodeCampが気になって口コミや評判を探している人はかなり多いと思いますが、ネット上の書き込みはどれも信憑性が低く、嘘っぽい書き込みが多いですよね。

 

私も普段何かのレビューを見る時には、リアルな口コミになかなか辿り着けなくて苦労しているので、今回はインターネット上を徹底的に調査して、これはまだ信憑性がありそうだなと思った「生の声」だけをまとめてみました。

 

この記事を見れば2019年1月現在のネット上(主にSNS)にある「リアルな」口コミ評判が分かるようにしています。

悪い口コミもありますが、他のスクールと比べるとCodeCampの口コミはかなり良い方だと思います。最終的には体験レッスンを受けて、自分の目で見て判断することが大事ですが、無料体験を受けてみるだけの価値はあると断言できます。

 

ちなみにですが、私はオンラインスクールの中では「CodeCamp」または「TechAcademy」が一番コスパよく学べるスクールだと思っているので、受けるとしたらこの2つを体験して選べば間違いないかなと思ってます。

それではリアルな口コミを順番に紹介していきます。

 

▼CodeCampの公式ページを見てみる

 

CodeCampの特徴を簡単に解説!

【特徴まとめ】
・オンラインプログラミングスクールの超大手
・マンツーマンレッスンに強み
・コスパが良い
・遅い時間まで受講できる

まずは長くならないよう「CodeCamp」の特徴を解説していきます。もう知ってるよ!という方は口コミ欄まで飛ばし読みして頂ければと思います。

①オンラインで受講したい人におすすめのスクール

CodeCamp」はオンラインに特化したプログラミングスクールです。オンラインで学べるスクールは他にもいくつかありますが、「TechAcademy」と並んで最もコスパよく学べるので個人的にはおすすめのスクールです。

 

②マンツーマンレッスン形式

CodeCamp」はマンツーマンレッスンがメインの受講形態になります。オンラインスクールでもう1つ人気のある「TechAcademy」なんか教材を自分で進めていく自習形式がメインなので、ここは大きく異なるところです。

マンツーマンだとレベルや目的に合わせてプロの講師がしっかりとサポートしてくれますし、分かるところは飛ばし、分からないところは重点的にやってもらえるため、値段の差はあっても学習効率は良くなるかと思います。

通学制スクールの場合はほとんどが少人数クラス制を採用しています。クラス制はモチベーションを上げてくれるというメリットもありますが、その反面、周りに遠慮して聞きたいことが聞けなかったり、周りより遅れを取って変に焦ってしまうなどのデメリットもあります。

 

コスパが良い

CodeCamp」はオンラインスクールということもあり、他のスクールよりは圧倒的にコスパが良いのが特徴的です。このコスパの良さからもあまりお金がない人は「CodeCamp」または「TechAcademy」の2択だと思います。

 

早朝から遅い時間まで受講できる

CodeCamp」の受講者の感想で良くあるのが、朝早くから夜遅くまでレッスンを受けられるのが良かったという声です。毎日7時〜24時までレッスンを受講することができるので朝活して学ぶことも出来ますし、仕事から帰って来るのが遅い社会人でも23時からレッスンを受けられ、ここまで長時間開放されているスクールは他にありません。

 

▼CodeCampの無料体験レッスンを受けてみる

 

CodeCampのリアルな口コミだけをまとめてみた(良い評判)

講師やスタッフの質が高いという声

 

codecampの対応がよくてやっぱりここに決めようと思った。学生の身からして半額とは言え数万円は高いって思うけど、これからその数万円が数十倍になって返ってくるように身につければ安いよね。文系だし卒論もあるけどがんばろ。

対応が良いというリアルな口コミです。

 

 

codecampの体験レッスン終了。 オンライン、マンツーマンはいかがなものかと思ったけど、個人的にはよかったと感じた。直接質問できるって、素晴らしい。スピードも理解に合わせてくれる。ただhtml、cssの基礎が意外と独学でいけてしまう。

直接質問できる点と理解に合わせてくれるのが良いというリアルな口コミです。

 

 

JavaScriptの学習を途中で諦めて急にRubyに切り替えたら{}のない世界だという開放感がすごい。コードキャンプの先生みんな優しい。

コードキャンプの講師陣はいい人ばかりという口コミですね。

 

 

TechAcademyでたった今無料体験のビデオ通話終わったけどこの時間だからなのかメンターさん笑顔もなかったしすごい不愛想だった…;_; 人によるのかもしれないけどCodeCampの人はすごい話しやすかったんだけどなあ

CodeCampの講師の人は話しやすかったというリアルな口コミです。

 

 

CodeCampさんの体験レッスンをしました。ムリな売り込みがなく、良かったです。予定していたコースは本当の初学者を対象にしているため、「たぶん本で独習した方が良いと思う」みたいな着地になったのも。さて、どうしよう…。

無理な売り込みがなく好印象だったというリアルな口コミです。

 

講義内容に満足の声

 

CodeCampっていうオンラインプログラミング学習講座を体験してみた。よく出来てますよこれ。

カリキュラムがよく出来ているというリアルな口コミです。

 

 

CodeCampの無料体験レッスンは、40分なのにめちゃくちゃ濃厚だったなぁ…。自分の考えをもっと明確にしないといけないと反省。若干自分には向いてないと不安にもなったけど、やりたいことを明確にして方向性確かにしたら出来るよ!と言えるようにしよう。

体験レッスンがすごく濃厚だったというリアルな口コミです。

 

 

朝にCodeCampの体験レッスンを受講! オンラインで画面共有にて講師の人とマンツーマンでコミュニケーション取っていく形式で、とてもやりやすい。知識を繋げての成果物作成を手助けして貰えるのが良いですね。 時間や内容の自由がきき、仕事しつつ勉強するにはピッタリ!スキルアップのスピードを上げるため、今できる最善を考えた結果、CodeCampを受講することにしました。もっと成長できるよう踏ん張ります!

働きながら勉強するにはぴったりだと感じて受講を決めたというリアルな口コミです。

 

 

CodeCampの体験レッスン、というか説明受けてみた。自分で本とか買って勉強するのと違いは、教科書と課題の提供と40分のレッスンが回数分受けられること。レッスン1回が約5000円~7000円くらいになると考えればそんな高くないかな。

料金もそこまで高くないと感じたという口コミです。

 

 

体験してきた!良かったなぁ!後は金があればやりたいなぁ…

無料体験が良かったというリアルな口コミです。

 

 

CodeCampにてhtmlとcssを学び始めた今日この頃。初レッスン、めっちゃくっちゃ楽しかった!

レッスンがめちゃくちゃ楽しいというリアルな口コミです。

 

時間の融通が効くのが良いの声

 

家族がいることあって特定の時間に学ぶのは難しかったので長時間オンラインでマンツーマンレッスンやってるCodeCampでやっています!
ただ他のスクールのご意見も聞いた方がいいとは思います

 

リアルな受講して良かったの声

 

やっぱりCodeCamp選んで良かった。なんといっても講師の人が優しい。

codecampで良かった。共感できる人たちと努力するのが楽しい

受講生の「CodeCampで良かった」というリアルな声を聞くと少しは安心できるのではないでしょうか。

 

 

【まとめ】
・講師とスタッフの対応が良い
・講義の質も高い
・直接質問できる、スピードを合わせてくれる
・料金も高すぎずコスパが良い
・無駄な売り込みもなく好印象
・レッスン楽しい、受講して良かったの声も多い

信憑性の高いリアルな良い口コミがこれだけあることですし、間違いなく優良スクールであることは確かでしょう。あとは相性次第。

次は悪い口コミのみをまとめてみました。

 

▼CodeCampの無料体験レッスンを受けてみる

CodeCampのリアルな口コミだけをまとめてみた(悪い評判)

悪くはないが良くもなかったの声

 

CodeCampの体験レッスン受けてみたのですが、なんとなく今すぐ飛びつく気になれなかった…

体験レッスンを受けたけど、そこまででもなかったというリアルな口コミです。悪いとは書かれていませんが、人によって相性があるので自分で体験レッスンを受けてみて判断することが重要ですね。

 

レッスン型より自習型の方が良かったかもの声

 

オンラインプログラミングスクールCodeCamp受講中おもに教科書に沿って授業を受ける感じですね。個人的には自習主体のTechCampの方が合ってたかな〜 プログラミングは結局受け身じゃ絶対身につかないですからね。

レッスンを受けるより自習型のスクールの方が良かったという口コミですね。やはり人によって合う合わないはありますね。

 

 

CodeCampももちろん良いところだけど質問が予約制だからちょっと質問しづらいってのがね。ちょっとした疑問が生じた時に気軽に質問するって感じじゃないのが不満。でも無理やり缶詰にさせられるってことがないから自分のペースで勉強できるのがいい所だしようは自分のスタイル次第だなって思う

予約制だから気軽に質問しにくいのが不満という口コミですね。

 

講師によって当たり外れがあるの声

 

レッスン受けてきたけど今日の先生はゆっくり教えてくれたからすごいわかりやすかった

講師を選べるというのは良いメリットですが、反面当たり外れがあるというデメリットにのなりますね。

 

課題が難しいの声

 

CodeCampのjsレッスンの課題は、教わっていない所から出題されるので難易度高い。結局ググれって事か…。

Javaの最終課題しんどい難しい

課題が難しいという声もちらほら見かけられます。

 

オンラインなのでモチベーション維持が難しいの声

 

CodeCampは、なんというか、サービスとして既に完成されてる感じ。講師の方にもよるんだろうけど、話慣れていて説明がすごくわかりやすかったし、場所を選ばなくて、遅くまで予約できるのも良さげ。ただ、一人で作業する分、作りたいものとか、やりたいことが見えてないと続かなさそう。

モチベーションを維持するのが難しいという声ですね。

 

 

【まとめ】
・レッスン型よりも自習型が合う人もいる

・予約制だから気軽に質問しにくい
・課題が難しい

・オンラインなのでモチベーションの維持が難しい

悪い口コミもかなり調べましたが、致命的なものはありませんでした。ただし、人によって合う合わないはあるみたいなので、まずは無料体験を受けてみましょう。

次に他のスクールと比較してあった口コミをまとめてみました。こちらもリアルな口コミだけをまとめています。

 

▼CodeCampの無料体験レッスンを受けてみる

 

CodeCampのリアルな口コミ(他スクールとの比較)

 

最初はTECH CAMPに行こうと思ってたけど、色々調べた結果、codecampでプログラミング勉強しようと思う。TECHCAMP評判の割れ方が酷過ぎ。教わるなら大学生よりプロのエンジニアの方がいいかな!学生半額だし

CodeCamp」と「TECH::CAMP」を比較して大きく違うのは講師の質ですね。「TECH::CAMP」は基本的に自己学習形式で分からないところはメンターに教えてもらうのですが、そのメンターが情報系の大学生とかが多いそうで、そこに対しての不満の声がちらほらと伺えます。

それに対して「CodeCamp」は現役のプロ講師が担当してくれますので、講師に対する不満の声はほとんどありません。

 

 

オンラインプログラミングスクールCodeCamp受講中おもに教科書に沿って授業を受ける感じですね。個人的には自習主体のTechCampの方が合ってたかな〜 プログラミングは結局受け身じゃ絶対身につかないですからね。

レッスンを受けるより自習型のスクールの方が良かったという口コミですね。やはり人によって合う合わないはありますね。

 

 

TechAcademyでたった今無料体験のビデオ通話終わったけどこの時間だからなのかメンターさん笑顔もなかったしすごい不愛想だった…;_;
人によるのかもしれないけどCodeCampの人はすごい話しやすかったんだけどなあ

先程も紹介しましたが比較の口コミですね。

 

【まとめ】
・レッスン型なら「CodeCamp」で間違いない

・自習型なら「TechAcademy」で間違いない

 

▼CodeCampの無料体験レッスンを受けてみる

 

CodeCampを徹底調査した総評

講師の質

 

CodeCampの講師は全員が現役エンジニアのプロ講師ばかりで、実際の対応も非常に良さそうだなというのが口コミを見ていても伝わって来るかと思います。なんだかんだで何かを選ぶ時に「人」って一番大事な気がします。

大学生がアルバイトで教えているようなスクールだと、詳しい質問をしても適切な回答が返って来なくて不満だったという口コミも見かけますが、その点CodeCampの講師は全員が現役エンジニアのプロ講師で、かつレッスン毎に講師を選べるので、講師が合わないと思ったらいつでも別の講師に変えられる点でも安心です。

どこのスクールを選んだとしても外れの講師に当たる可能性はゼロではないので、自分で選べるというのは魅力的ですね。

 

コスパ良さ

 

CodeCamp」はオンラインということもあり、マンツーマンにも関わらず、他のスクールよりも比較的安かったから受講したという口コミも多いです。

卒業後にそのまま就職・転職したい人は、転職支援プログラムの「CodeCampGATE」の方に参加すれば、転職成功で受講料が全額キャッシュバックされるので実質無料で受けることが出来ます。

 

「え?無料って怪しくない?」と思うかもしれませんが、これはエンジニアを採用したい企業が広告費を出す代わりに、卒業生を入れてくれたCodeCampに還元しているという仕組みになっているからです。

就職や転職はしないけどスキルアップのために勉強内容したいという人は10万円程度は掛かってしまいますが、それでも「CodeCamp」は同じ条件で比較した場合に、一般的な他のスクールよりも1.5倍程安くコスパが良いと言えると思います。

 

教材の質

 

教材ついては少し難しいという声もありますが、大きな不満もないようなので妥当ではないかと思います。

 

 

辛口評価するならば…

質問が予約制になっていて、ちょっとした疑問をすぐ質問できないという点はイマイチだなとは思いますが、それ以外は特に酷評する点はないかなと思います。レッスンの時にまとめて聞いてくれって感じなんですかね。

まあでも、実際に色んな口コミを徹底調査しましたが、その中でも「CodeCamp」はオンラインで学べるプログラミングスクールの中ではかなりまともと言えます。迷うなら「TechAcademy」ですね。

 

 

まずは無料体験してみよう

ここまでリアルな口コミを見てきましたが、「CodeCamp」は間違いなくプログラミングスクールの中では優良の部類に入ります。オンラインでの受講を考えているなら、まず無料体験を受けてみましょう。

 

最終的に受講しないにしても、人気のプログラミングスクールのレッスンってどんな感じなんだろう?今後どうやって勉強していけばいいんだろう?と気になりませんか?

無料体験レッスンを受講すれば、その疑問が解決されます。

 

先程紹介した口コミにもありましたが、強引に勧誘されることもないですし、講師やスタッフの対応は良いので受講して変な思いをすることはまずないと思います。

最終的に他のスクールに決めるにしても、オンラインで受講するなら業界最大手である「CodeCamp」は比較対象としてみておいた方が良いと思います。

 

申込みも約1分で完了します!

 

STEP1:公式サイトに移動

まずは「CodeCamp」の公式サイトに移動して無料体験はこちらを押します。

 

 

STEP2:日時を選択

次にレッスンの日時を選択します。

 

 

STEP3:メールアドレス登録

最後にメールアドレスを登録をして完了です!(1分で完了)

 

無料体験では40分間レッスンを受けるだけではなく、実際の学習に使用するテキストの全ての目次を確認出来ますし、体験後もそのテキストを見ることが出来ます。

客観的に見てもかなり評価は良いですし、プログラミングスクールに関してかなり詳しいと自負する私が自信を持っておすすめするスクールなので、まずは一度体験してみることをおすすめします。

 

 icon-arrow-circle-right CodeCamp公式はこちら
 icon-arrow-circle-right TechAcademy公式はこちら

 

人気記事まとめ