未経験からの就職

『あなたは自分の強みを5つ答えることが出来ますか?』|最強の自己分析ツールで自分の才能を知ろう

こんにちは、青山です。

突然ですが、あなたは「自分の強みを5つ答えて下さい」と言われたら答えることが出来ますか?

実際、ほとんどの人が自分の強みを答えることが出来ません。

自分の長所だけではなく、自分がどんな人間でどういう風に生きたいかということすら分からなくなってしまっている人が本当に多いです。

 

自分の強みを正しく理解していないと、こんなことが起きます。

  • 学校やバイト先、サークルでの人間関係に悩む
  • 就職活動が上手くいかない
  • 自分に合わない会社に就職してしまう
  • 自分の好きじゃないこと、得意じゃないことを仕事にして苦しむ
  • 自分は才能がないと自信をなくしてしまう

 

こういう状態にハマってしまうと、思考回路がネガティブになって、更に自信を無くしてしまったり、完全に負のスパイラルにハマってしまうこともあります。

あなたにはどんな才能がありますか?

 

自分の長所を知らないと不幸になる

当たり前の話ですが、人間には得意不得意があります。

特に社会で働く上では、苦手なことを克服して平均的な人間になるのではなく、自分の長所を伸ばし続けた方が幸せに生きることが出来ます。

 

自分の長所を伸ばすことが出来ないと、給料は上がらないし、周りからも認められないし、「何でこんなに頑張ってるのに報われないんだ!」と非常に苦しい思いをすることになります。

苦手なことをやり続ける人生が上手くいくはずがありません。

 

この悪い状態を抜け出して、何をやっても上手くいく状態に入るためには、特別なスキルが必要な訳ではありません。

”自分の長所をしっかりと把握すれば良い”のです。

 

自分の長所を正しく知る方法

自分の強みを知るための方法として「グッドポイント診断」というサービスがあるのをご存知でしょうか。知っていますよね。

これはリクルートが提供している”無料”の自己診断サービスです。

 

就職活動をする大学生や、転職を考え始めた社会人はまず始めにこの「グッドポイント診断」をやるというが当たり前になりつつあります。

就職活動では確実に「あなたの強みは何ですか?」と聞かれますので、この最強の診断ツールを使わないのは手はありません。

 

グッドポイント診断」はそこら辺の心理テストとはレベルが違います。

10分程度の簡単な質問に答えるだけで自分の長所を5つ診断してくれるのですが、その診断結果パターンはなんと全部で8568通りです。

 

時間は10分程掛かりますが、これを知るだけことであなたに取って毎日が少し生きやすくなったり、毎日が充実するきっかけになるかもしれません。

以下の条件に当てはまる人は是非一度やってみて下さい。

  • 就職活動中の大学生
  • 転職を考えている社会人
  • いまの環境に満足していない人
  • 仕事が好きじゃない人
  • 将来の夢が決まらない人
  • 何かの選択で迷ったり悩んでる人

 

面倒臭いなと思うかもしれませんが、いまやらなければ明日にはもう「グッドポイント診断」の存在すら忘れてしまうでしょう。

気持ちは分かりますが、無料なので騙されたと思ってやってみて下さい。

 

グッドポイント診断の方法

まずは「グッドポイント診断」のページに行って、「会員登録をしてスタート」を押します。

リクナビの会員登録が必要になりますが、どっちにしろ就職活動や転職活動を行う際は登録することになるので、まだ登録していない人はこの機会にササッと登録してしておきましょう。

 

メールアドレスを入力して、簡単にプロフィールを入力します。

 

登録が完了したら、いざ診断スタートです。

全ての質問に答えると、あなたの5つの強みが抜き出され、さらにあなたのパーソナリティに合わせて詳細が表示されます。

 

グッドポイント診断をやってみた

私が実際に診断してみた結果、以下の結果となりました。


icon-arrow-circle-right 独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 icon-arrow-circle-right 柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 icon-arrow-circle-right 親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 icon-arrow-circle-right 受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 icon-arrow-circle-right 冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

 

最後に:実際に診断してみて

実際にやってみたところ、「ああ!そう言われてみたら!自分にはこんな長所があったんだ!」とかなり気付きが多い結果になり感動しました。

また、自分の強みを5つを出してくれるだけではなく、それに対して他人がどう感じているかまで細かく触れてくれているので、自分がこの強みをどう捉え、他者に対してどう表現するべきかまで得ることが出来ます。

これが本当に心に刺さります。

 

グッドポイント診断が登場した時、一時期話題になってたので周囲がみんなして、「これやばい!めっちゃ当たる!就職活動するなら絶対やった方がいいよ!」と騒いでいたんですよね。

当時の私は”はいはい”と思っていたのですが、改めてやってみると本当に気付かされることが多くやって良かったなと思いました。

めちゃくちゃ背中を押された気持ちになれます。

 

通勤、通学中の電車やバスに乗っている間にでもサクッとできるので、是非一度やってみて下さい。

グッドポイント診断はこちら

 

 

RELATED POST