プログラミングスクール

【辛口評価】プロエンジニア(エンジニアカレッジ)は評判悪い?最悪?リアルな口コミだけを徹底レポート!


エンジニアカレッジ」がどんなプログラミングスクールが気になっている人に向けて、どこよりも詳しくレポートしていきます!

無料で学べて就職サポートもあり人気のプログラミングスクール「エンジニアカレッジ」が気になっているけど、ぶっちゃけどうなんだろうと思っている人も多いと思います。

実際に色々なプログラミングスクールに足を運んで来た私からしても、コスパを重視して無料で学びたい人には「エンジニアカレッジ」はかなりおすすめです。

 

しかし、最初に言っておきますが、プログラミングスクール選びには万人に共通する「正解」はありません。

人によって目標とする収入や働き方は異なりますし、料金を重視するか、品質を重視するか、どの言語を選ぶかによっても選び方は異なるので「自分に合っているプログラミングスクールを見極める」ということが最も大切です。

 

ネット上には色んな口コミがありますが、良い口コミは広告目的だったり、悪い口コミは通ったことがない人が書いている悪口だったりと間違った情報も多いですし、当てにならないものがほとんどです。

たくさんの情報が溢れている中で大切なことは、信憑性のない情報に惑わされることなく、本当に正しくて価値のある情報を見極めることです。

 

この記事では、実際に色々なプログラミングスクールに足を運んだことがある私だからこそ書けるリアルな感想や、SNS上にある信憑性の高いリアルな口コミだけをどこよりも詳しくまとめてみました。

エンジニアカレッジ」が気になっている人は、この記事を読んで「自分に合っているのかどうか」を見極める参考にしてみて下さい。

管理人
管理人
エンジニアカレッジ」は首都圏在住の18歳〜30歳までの人にはかなりおすすめのスクールです!

▼エンジニアカレッジ公式

 

Contents

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)の特徴を超簡単に解説!

受講区分通学制
場所東京
価格完全無料
期間3ヶ月
備考30歳以下限定
おすすめ度(5/5)

エンジニアカレッジ」はいま非常に人気の就職サポート付きのプログラミングスクールで、その特徴は何と言っても「関東在住で卒業後に就職したい20代なら無料で受講することが出来る」という点です。

プロエンジニアにはプログラマーを目指すコース「プログラマカレッジ」とインフラエンジニアを目指すコース「エンジニアカレッジ」があり、特に20代のフリーターや第二新卒の受講者が多く、それ以外にも卒業予定の大学生、就業中の会社員など多くの方が通学しています。

【辛口評価】ProEngineer(プログラマカレッジ)は評判悪い?最悪?リアルな口コミを徹底レポート! 「プログラマカレッジ」がどんなプログラミングスクールが気になっている人に向けて、どこよりも詳しくレポートしていきます! ...
管理人
管理人
プログラマーになりたい人向けの「プログラマカレッジ」についてはこちらの記事にてまとめています!

エンジニアカレッジのメリット

  • 首都圏在住の20代なら無料で学べる
  • 無料プログラミングスクールの中では圧倒的な実績
  • 教室の雰囲気が良く口コミ評判が良い
  • 受講生も多くて活気がある

エンジニアカレッジ」は無料プログラミングスクールの中では受講生も多くて活気があり、転職実績も豊富なので、安心して受講できるのでおすすめです。

管理人
管理人
無料プログラミングスクールの中では「エンジニアカレッジ」は「GEEKJOB」と並んでかなり実績のある人気のスクールです!

▼エンジニアカレッジ公式

▼GEEKJOB公式

エンジニアカレッジのデメリット

  • 首都圏在住でないと受けられない(東京・埼玉・千葉・神奈川)
  • 無料で受講できるのは18歳〜30歳と年齢制限がある
  • 提携先企業から就職先を選ぶ必要あり

エンジニアカレッジ」は東京・埼玉・千葉・神奈川在住で18歳〜30歳までの方しか受けられないという点はデメリットです。

また、無料で学べるというメリットがある反面、就職先は提携先の企業から選ぶ必要があるというデメリットもあります。

無料プログラミングスクールの中では実績も豊富で提携先の企業もかなり多いのでそこまで心配する必要はないですが、どうしても就職先の自由度を確保したいという人は有料のプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

管理人
管理人
首都圏に住んでいない方や年齢が30歳以上の方は「TECH CAMP」や「DMM WEBCAMP」のような有料のプログラミングスクールを受講するのがおすすめです!

▼TECH CAMP公式

▼DMM WEBCAMP公式

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)のリアルな口コミ:良い評判

親身に教えてくれるのが良い

何より先生が親身になって質問に答えてくれるのはスクールのメリットだと思いました。そして、自分と同じような夢を追う仲間とも出会えたのは大きな収穫です。

エンジニアカレッジを卒業してインフラエンジニアになった方の口コミです!

 

講師の方が気さくで相談しやすい

遅ればせながら14日にエンジニアカレッジの方に見学にいって来ました。講師の方々は、気さくな方が多くとても相談しやすい環境だなあと印象を受けました

講師の方が気さくな方が多くて相談しやすいという口コミですね!

 

スタッフの方の雰囲気が柔らかくて好印象

スタッフの方全員柔らかい雰囲気で、プログラミング体験の時間がありましたが、わからないと丁寧に教えてくれました!

講師の方が親身になって質問に答えてくれたという感謝の声ですね。たくさんの声があるので信憑性は高いと思います。

 

色々な人が居て面白い

エンジニアカレッジ初日、オリエンテーションと少しだけHTMLのお勉強をしました。近くの人達と自己紹介兼ねて少し話したけど、いろんな人がいてスゴイ面白い!みんな若いし。

色々な人が居て面白い!という口コミですね!

 

仲間がいるのでモチベーションを維持しやすい

プログラマカレッジのいいところは、同期と呼べる仲間がいること。これによってモチベーションを維持しやすいし、わからない時にお互い教え合うことができる。

仲間がいるのがいいという口コミですね!

 

周りがいい人ばかりで良かった

プログラマカレッジ初日行ってきた!
周りいい人ばっかでよかた

仲間のおかげでモチベーションを維持しやすいく、わからない時にお互い教え合うことができるのが良いと言う口コミです。楽しさが伝わってきますよね。

 

就職アドバイザーの対応が良いの声

エンジニアカレッジのリクルーターの人から面談対策シートが送られてきた かなり丁寧に細かく色々書いてあって助かる この前就職面談もしたけど、親身になって色々聴いて貰えて、信頼できる

就職アドバイザーさんの存在が大きかったという口コミですね。他スクールの口コミでは、アドバイザーの方を賞賛しているような口コミはあまり見かけないので、これはエンジニアカレッジの強みと言えると思います。

 

本当に親身に相談に乗ってくれた

プログラマカレッジの良いところは就活が上手くいかないとき相談に乗ってくれるアドバイザーさんがいるところだと思いますね。僕も相当無理を言ったんですけど、親身に話を聞いてくれて本当にありがたかったです。

親身になって話を聞いてくれたのが良かったという口コミです!

 

就活担当の人は本当に信頼できる人だった

今日はプログラマカレッジに挨拶しにいく。沢山の人に4ヶ月間お世話になったし、就活担当の人は本当に信頼できる人だった

就活担当の人は本当に信頼できる人だったそうです!

 

個人のペースで進められるのが良い

個人のペースで進めているので、仕事などで行けない時があっても、連絡さえすれば大丈夫みたいです!

個人のペースで進められるのでかなり融通が効くようです!

 

カリキュラムが濃くて充実している

エンジニアカレッジ、1日の進み具合がすごい。このスピードなら3ヶ月後でも問題なさそうかな。こんだけ集中できる環境ってかなり便利

カリキュラムはかなり濃厚でスピード感があるそうです。

 

受講して良かったの声

プログラマカレッジ、通った経験から言えば優良でまともなサービスよ
未経験でITに飛び込みたい人がいるなら是非通ってみるのが良いと思う

優良なサービスで受講して良かったという口コミですね。

 

エンジニアカレッジはおすす

これからプログラミングを勉強しようと思ってる人がいたらエンジニアカレッジおすすめできます。とりあえずエンジニアカレッジあざっした 笑

受講生からの満足の声もたくさんあるので良いスクールなんだなと言うのが伝わってきます。

 

3ヶ月で凄い成長できた

今日はECサイト発表会
3カ月目生が作成したサイトどれもすごい

3ヶ月で凄い成長したというのもそうですが、受講生が多く活気がある様子も伝わってきます!

管理人
管理人
これらを見ればかなり口コミ評判が良いのは伝わるかと思います!

▼エンジニアカレッジ公式

 

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)のリアルな口コミ:悪い評判

内容に不満の声

プログラマカレッジの教材も見るのをやめた(´・ᵕ・`)
思うところは色々あるけど、これが無料の限界か…って感じでした

不満の声も一部あるので紹介しておきます。この口コミだけでは何が問題かは分かりませんが、合わないと感じる人も中にはいるようです。

管理人
管理人
人によってはお金を払ってでも「TECH CAMP」や「DMM WEBCAMP」のような有料プログラミングスクールで学びたいという人もいるので、まずは両方に足を運んでみることが大切ですね!

 

年齢制限は融通が効きにくい

プログラマカレッジさんは残念ながら29歳まででした
それ超えるとテックアカデミーさんとかの有料のスクール紹介して貰える感じでした

年齢制限があるのは知っていましたが、やはりこれは融通が効かないようですね。

管理人
管理人
30歳以上の人は「TECH CAMP」や「DMM WEBCAMP」のような有料プログラミングスクールに通うしかないですね!

▼エンジニアカレッジ公式

 

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)の就職先についての口コミ

就職先は客先常駐が多いが、しっかりフィルターを通して厳選している

プログラマカレッジで自社開発は狙えるが、カレッジに限らず学歴・社会人経験・プログラミング経験・資格など何か要素が無いと面接依頼の獲得は難しい。コミュ能力必須客先系はしっかりフィルターを通しており完全週休2日制&残業ほぼ無しが多くネットのイメージとは少し変わる。

プログラマカレッジからでも自社開発は狙えるが客先常駐系が多いそうです。しかし、客先常駐型の就職でも、しっかりとフィルターを通しており、完全週休二日制の有料企業をしっかり揃えているとのこと。

管理人
管理人
スクール側に話を聞いたところ、就職実績は7年前からあるため卒業生からフィードバックを貰って評判の悪いブラック体質の企業は提携を解除しているそうです!

 

アプリ開発の企業に就職できたの声

私事ですが、先週最終面接した企業から内定頂きました(^ ^)まさかの日本代表が勝った瞬間にカレッジから連絡が来てビビりました 笑アプリ開発中心の企業なので早い段階から開発に携われます。何はともあれ安堵。

アプリ開発の企業に就職できたというリアルな声ですね。就職活動への満足感が伝わって来ます。

 

第一志望の会社から内定をもらえた

第1志望の会社から内定を頂きました!!!念願叶って、来月中旬からwebエンジニアになります。まだスタートラインに立っただけなので、これからはさらに勉強に力を入れて、まずは一人前のエンジニアを目指して頑張るぞ

第一志望から内定を頂くことが出来たという口コミです!

管理人
管理人
未経験からでもWebエンジニアとしてしっかりと転職できているのが分かります!

 

収入も上がって満足の声

未経験入社半年で、ちゃんとした金額のボーナスもらった…OL時代にはもらったことなかったからびっくり!半年のうち、仕事したのは2ヶ月なのに!4ヶ月はがっつり研修してもらいました。ちなみにプログラマカレッジ卒業です。

未経験から「エンジニアカレッジ」で就職してその後もいい感じで働けているというリアルな声ですね。

管理人
管理人
就職後の口コミを見てもかなり満足している人が多いのが伝わってきます!

▼エンジニアカレッジ公式

 

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)に実際に足を運んだ感想!

とにかく講師とスタッフの質が高い

エンジニアカレッジ」はとにかく講師とスタッフが暖かい、優しいという声は非常に多く、それが一番の魅力かなと思います。

上記にてSNSに紐づいたリアルな口コミだけを紹介しているので納得頂けるかと思いますか、雰囲気が良いというのはかなり大きな要素だと思います。

管理人
管理人
口コミを見ていても教えるのが丁寧という声が多い点は「エンジニアカレッジ」の強みと言えます!

 

受講生が多く活気がある

エンジニアカレッジ」は、2020年現在ではおそらく無料プログラミングスクールの中では一位二位を争う程の人気があるスクールなので、実際に教室に行っても受講生が多くて活気があるというのも非常に魅力的だなと思いました。

ほとんどの無料プログラミングスクールは教室が数名程度しか入らないような小さな雑居ビルの一角だったりしますが「エンジニアカレッジ」は教室も広く、受講生の数もかなりいることからその人気が伺えました。

管理人
管理人
周りに仲間もたくさんいるので、モチベーション高く勉強を続けやすいというメリットもあります!

 

就職サポートも充実している

エンジニアカレッジ」は無料プログラミングスクールなので就職先が微妙なのではと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

無料で受講する仕組みを継続するためには企業から「エンジニアカレッジ」の卒業生は優秀だから採用したいと思ってもらう必要があり、卒業生が使えない人材ばかりだったら、企業側も他から人材を採用した方が良いとなります。

プログラミングスクール側としても、スキルの低いエンジニアを紹介していては、企業からの紹介料が途絶えて運営出来なくなってしまう可能性がありますので、無料だからクオリティが低いなんてことはありません。

このビジネスモデルを継続出来ているのは、卒業生が企業から必要とされていている証でもありますし「エンジニアカレッジ」に通えば、企業から必要とされるエンジニアになれるということは間違いないと思います。

管理人
管理人
無料だからと言って不安になることはない!

 

働きながら学べるのが良い(夜間コースもあり)

エンジニアカレッジは無料プログラミングスクールの中でも、働きながらでも週3日夜間で通えるというのはかなり大きな強みだと思います。

他のプログラミングスクールでは週5日通わないと就職サポート不可というところも多いので、実際に無料スクールでかつ就業しながらでも通えるというのが決め手となって決めたという人もかなり多いとのこと。

管理人
管理人
働きながら通いたい人にもおすすめです!

 

何だかんだ無料で受けられるのは最強

エンジニアカレッジ」はこれだけのサービスを提供していて、完全に無料で受講できるというのは本当に凄いことだなというのは思いました。

無料プログラミングスクールと有料プログラミングスクールのどちらを選んだとしても、学ぶことは基本的には基礎なのでそこまで大差はないですし、就職先を提携先から選ばないといけないというデメリットを考慮してもかなり魅力的だと思います。

就職先がどうしても合わないのであれば転職することも可能ですし、現時点でお金がないけどプログラミングを勉強したいという人には「エンジニアカレッジ」は自信を持っておすすめできるスクールだなと思いました。

管理人
管理人
プログラミングを勉強したいけどお金がない人には「エンジニアカレッジ」はかなり良いスクールだと思います!

▼エンジニアカレッジ公式

 

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)に通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

ネット上の口コミだけを信じずに自分の目で確かめることが重要

ネット上はどんなに良いプログラミングスクールだったとしても、良い口コミもあれば、誰が書いているのかも分からないような悪い口コミもあります。

こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度にして、最終的にはしっかり行動して自分の目で判断して決めましょう。

管理人
管理人
エンジニアカレッジ」は個人的には良いスクールだと思いますが、私の意見は参考程度にして自分で足を運んでしっかりと確かめましょう!

 

エンジニアカレッジとGEEKJOBはどっちがおすすめか

よく同じ無料プログラミングスクールである「GEEKJOB」と「エンジニアカレッジ」はどちらがおすすめかをよく聞かれることがあります。

基本的にはどちらも評判は良いので、まずは両方の説明会に参加してみて、直感で自分が合うなと思った方を受講するのがいいと思いますが、個人的におすすめなのは教室がきれいな「GEEKJOBです。

管理人
管理人
どちらも評判は良いので最終的には相性かなと思います!

 

他にも気になるプログラミングスクールがあるならまずは行動しよう

他にも気になっているプログラミングスクールがあるのであれば、まずはいくつかの無料カウンセリングを受けてから決断しましょう。

個人的におすすめしているプログラミングスクールは以下の3つですが、最終的には相性もあると思うのでどれを選べば正解ということはありません。

管理人
管理人
無料だけではなく有料スクールにも一度は足を運んでみて、しっかりと比較した上で選びましょう!

▼エンジニアカレッジ公式

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)の無料体験についての口コミ

説明会に参加して良かったの声

プログラマカレッジの無料説明会行ってきた!
エンジニアに少しでも興味ある人は絶対行ったほうがいい!

・場所は半蔵門
・講義は動画でやるらしい
・昼間か夜間かコース選べる
・就職サポートがすごい
・1時間くらいプログラミングの体験ができる
・個別に相談乗ってくれる

そして研修も全部無料!

説明会に参加して良かったという声もかなり多いです!

 

説明会は超役に立つし行って良かった

インターノウスの#プログラマカレッジ の集団説明会を受けた感想
・7年間の実績で得たIT業界の求人数 が圧倒的に多い →求人6000件
・テックアカデミー、侍エンジニアの求職支援も行っている
・エンジニアの種類、それに基づくそメリットデメリットを客観的に伝えてくれる
結果→説明会は超役立つ!

説明会は超役に立ったという口コミです!

 

丁寧に説明してくれて満足の声

先日、説明会&体験会に参加して感じたことは無料でここまで丁寧に説明してくれるのか…と衝撃を受けた。就職する事が条件だけどそれでも手厚いサポート…。
来週から通うことになった

分かりやすかったというリアルな口コミです。

 

教室が綺麗で説明も分かりやすかった

今日は体験に行って来ました!分かりやすく教えてもらい室内も綺麗でした

教室が綺麗というのも特に女性にとっては重要なポイントですよね。

管理人
管理人
気になっている人はまずは説明会に足を運んでみるべき!

▼エンジニアカレッジ公式

プロエンジニア(エンジニアカレッジ)はコスパ重視の人にはおすすめ!まずは無料説明会に参加してみよう!

エンジニアカレッジ」は無料とは思えないくらい教室の雰囲気が良くて、運営スタッフの方々の人柄も良く、個人的に大好きなプログラミングスクールです。

しかし、人によって合う合わないもあると思いますし、教室の雰囲気などは実際に行ってみないことには分からないので、ネットの口コミだけを鵜呑みにするではなく、まずは自分で足を運んで確かめることが重要です。

管理人
管理人
最後に要点をまとめて終わりたいと思います!

 

エンジニアカレッジがおすすめな人

  • 関東在住で都内にある教室まで通える人
  • 年齢が18歳以上〜30歳未満の人
  • 無料プログラミングスクールで学びたい人

上記のような人には自信を持って「エンジニアカレッジ」をおすすめします!

管理人
管理人
無料プログラミングスクールが気になっているのであれば「GEEKJOB」にも合わせて足を運んでみましょう!

▼エンジニアカレッジ公式

▼GEEKJOB公式

 

エンジニアカレッジがおすすめじゃない人

  • 関東以外に住んでいて都内の教室に通えない人
  • 年齢が30歳を過ぎている人
  • 有料でも構わないから良い環境で学びたい人

上記のような人には「エンジニアカレッジ」ではなく「TECH CAMP」や「DMM WEBCAMP」をおすすめします!

管理人
管理人
東京・埼玉・千葉・神奈川以外に住んでいる人や30歳以上の人は通えないので有料のプログラミングスクールに通いましょう!

▼TECH CAMP公式

▼DMM WEBCAMP公式

 

プログラミングスクールおすすめ

通学制有料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:DMM WEBCAMP

受講区分通学制
場所東京(渋谷)・大阪(難波)
価格628,000円
期間6ヶ月
備考年齢制限なし
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
DMM WEBCAMPは受講料こそ高いですがかなりおすすめのスクールです!新型コロナウイルスの影響を受けてオンラインにも対応しています!

第2位:TECH CAMP(旧TECH::EXPERT)

受講区分通学制
場所東京・大阪・名古屋・福岡
価格598,000円
期間10週間
備考まこなり社長の影響で超人気!
おすすめ度(5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

管理人
管理人
TECH CAMPも料金こそ高いですが、まこなり社長の影響でいま最も勢いのあるプログラミングスクールです!こちらも新型コロナウイルスの影響を受けてオンライン対応しています!

第3位:TECH BOOST

受講区分通学制・オンライン
場所東京(渋谷)
入会金
(通学受講)
社会人:269,800円
学生:199,800円
月額料金29,800円
期間3ヶ月
備考コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
TECH BOOSTは価格も抑えめでバランスが良いので、コスパの良いプログラミンスクールを探している人におすすめです!

 

通学制無料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:GEEKJOB

受講区分通学制
場所東京(四ツ谷・九段下)
価格完全無料
期間3ヶ月
備考30歳未満なら完全無料!
おすすめ度(5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

管理人
管理人
プログラミングスクールに通いたいけどお金がない人はGEEKJOBがおすすめです!無料スクールの中でも圧倒的に教室環境がきれいで口コミや評判も良いです!

第2位:ProEngineer

受講区分通学制
場所東京(池尻大橋駅など)
価格完全無料
期間3ヶ月
備考30歳以下限定
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
無料プログラミングスクールならProEngineerもおすすめです!まずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします!

 

オンラインプログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分オンライン
入会金
(オンライン受講)
社会人:184,800円
学生:147,800円
月額料金29,800円
期間3ヶ月
備考コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度(5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
個人的にオンラインで学びたい人に最もおすすめなのは「TECH BOOST」です!コスパが良くバランスの取れたプログラミングスクールです!

第2位:CodeCamp

受講区分オンライン
受講形態マンツーマンレッスン
価格148,000円
期間1ヶ月
備考年齢制限なし
おすすめ度(5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

管理人
管理人
オンラインでかつマンツーマンで学びたい人におすすめなのはCodeCampです!まずは体験レッスンを受けてみて下さい!

第3位:RaiseTech(レイズテック)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

管理人
管理人
RaiseTechはとにかく稼げるようになりたい人におすすめです!個人的には在宅でも稼げる「WordPress副業コース」がおすすめです!

 

【最新版】2020年本当におすすめのプログラミングスクールランキング!選び方も徹底解説! プログラミングスクールの選び方をどこよりも丁寧に解説します! エンジニア需要の高まりに連れて、数年前からプログラミ...
名称詳細おすすめ度
DMM WEBCAMP口コミを見る5
TECH CAMP口コミを見る5
TECH BOOST口コミを見る5
GEEKJOB口コミを見る5
ProEngineer口コミを見る4
CodeCamp口コミを見る4
TechAcademy口コミを見る4
Aidemy Premium口コミを見る4
RaiseTech口コミを見る4
UZUZ COLLEGE口コミを見る4
侍エンジニア塾口コミを見る4
DIVE INTO CODE口コミを見る4
POTEPAN CAMP口コミを見る3
ITCE Academy口コミを見る3
ネットビジョンアカデミー口コミを見る3
KENスクール口コミを見る3
同カテゴリの人気記事はこちら
関連記事はこちら