派遣エンジニア

派遣エンジニアで働くならリクルートITスタッフィングがおすすめの理由!口コミと評判まとめ

こんばんは、フリーランスの青山です。

私は新卒で大手SIerに就職したものの、激務に消耗して「何故ここまでして働かないといけないのか」と働く意味を見いだせなくなり会社を退職しました。そして、20代で派遣も含めて2回転職しているんですよね。

 

これまで転職活動をしてきた中で、色んなエージェントを使ってきたので、実際に私が利用してみてどうだったかという点と、転職を考えている人に何かしらアドバイスが出来ればなと思い、この記事を書いています。

 

以前「こちらの記事」にて、派遣エンジニアとして働く際のおすすめエージェントを紹介したのですが、その中でもおすすめ第1位と紹介したリクルートITスタッフィングの魅力をより詳しく解説していきたいと思います。

 

私が新卒で入社した野村総研を辞めて、派遣SEとして働く際に利用したのも、このリクルートITスタッフィングでした。

 

リクルートITスタッフィングを選んだ理由

最初に私が「リクルートITスタッフィング」に登録した理由は、大手のリクルートだし、取りあえずリクルートでいいかという感じで、あまり詳しく調べもせず軽い気持ちで登録しました。笑

しかし、実際に利用してみると担当者が非常に丁寧に対応してくれましたし、保有している求人数もさすがの数で、とても気持ち良く転職することが出来ました。

 

他にもパーソルテクノロジースタッフ」「リツアンSTCなどにも登録しましたが、個人的に一番良いなと感じたのが、このリクルートITスタッフィングですね。

後で分かったのですが、リクルートITスタッフィングは、2016年度派遣スタッフ満足度調査「クチコミNo.1」にも選ばれていて、非常に評判の良い派遣会社だったので運が良かったですね。

 

リクルートITスタッフィングの強み・メリット

①業界最大手ならではの案件数

リクルートITスタッフィング」は、あの大手リクルートが運営しているサービスなので大手ならではの圧倒的な実績と業界トップクラスの案件数を誇ります。その数は非公開求人含み約3,200件。

豊富な案件があり、中には月収40万円以上の仕事もあるため、派遣エンジニアとして働くなら最大手リクルートのIT特化型派遣エージェントはまず抑えておきたいところです。

 

ITエンジニアに特化したサイトにより、職種や技術、言語、勤務地、給与や土日休みといったこだわりの条件からも案件を検索することができる点も魅力的ですね。サイトが使いやすいです。

■取り扱う主な職種
SE(システムエンジニア)、プログラマー、PM/PMO、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、運用管理、Webディレクター、Webデザイナー、マークアップエンジニア、テクニカルサポート

■取り扱う主な技術・言語
Java、JavaScript、PHP、Oracle、C言語、SQL、Ruby、Cisco、C#、SQL Server、COBOL

 

 

②大企業の求人が豊富

リクルートITスタッフィングは、大企業とのコネクションが強いので、派遣先の企業も大企業が多いです。

派遣エンジニアとして働く場合、中小企業で働く方が給料は良かったりしますが、大企業で働く方がオフィスも綺麗で環境も整っているため、当たり外れが少なく安心して働くことが出来ます。

そのため、大企業の求人が多いというのは非常に魅力的です。

 

 

③紹介予定派遣の扱いも多い

リクルートITスタッフィングは、紹介予定派遣の求人が多いこともメリットです。紹介予定派遣とは”派遣社員として一定期間勤務後に、派遣先に契約社員または正社員として登用されることを前提に働く派遣形態のこと”です。

そのため、いまはまだ派遣社員でもいいけど、ゆくゆくは正社員になりたいと考えている人には特におすすめです。

 

 

④高単価の案件が多い

リクルートITスタッフィングの公式サイトにいくつかサンプル求人が載っていますが、だいたい相場は2000円かなと思います。私が利用した時も、時給2200円とかでした。

このようにエンジニアは派遣でもかなりいい給料で働くことが出来ますので、時給1000円以下で働いている人は絶対にエンジニアを目指した方がいいです。

エンジニアは激務なイメージがあるかもしれませんが、派遣で働く場合は派遣会社が守ってくれますので、まともな派遣会社に登録すれば不当に長時間労働をさせられることは絶対にありません。

 

 

⑤大手リクルートが運営する安心感

最後は何と言っても大手であるがゆえの安心感でしょう。

企業としての信頼やブランド力というのは、他の何にも代えがたいです。企業としての資金力(体力)があるため、中小企業のように売上を上げるために無理に利用者の転職をゴリ押ししてくるようなことはなく、長期的な視点でじっくりと相談に載ってもらる点が魅力的です。

 

 

リクルートITスタッフィングの弱み・デメリット

リクルートITスタッフィング」の弱みというか、デメリットは使ってみても特に感じませんでした。

人によっては担当者が合わなかったとかそういう不満はあるんでしょうけど、それはどこに言っても同じですし、私はもう一度派遣で働くことがあれば、またリクルートを使おうと思いますね。

 

 

リクルートITスタッフィングの口コミ・評判

良い口コミ・評判

「良い求人を多く揃えている大手に登録すべき」

派遣というのはどこの派遣会社を使っても、結局就業先が一番重要になってきます。そういう意味で多くの求人を揃えている大手に登録するのは当然の選択です。

その中で、悪い営業担当なのか、良い営業担当なのかっていう見極めも重要になってきます。自分をしっかり持っていればそんな流されたりはしないですし嫌な思いもしません。そういう面ではリクルートスタッフィングは良い派遣会社だと思います。

「他の派遣会社より良かった」
私は、他の派遣会社からリクルートに突然転籍って感じになりました。会社ごと変わるって信じられなかったので、辞めようか悩んでいたら時給を少し上げてくれる交渉をしてもらえました。前の派遣会社だったら全然時給を上げてくれなかったのでラッキーでした。

そのあとの就業フォローなども丁寧で、ちゃんと長く働いていけるようなフォローをしっかりしてもらえたので素晴らしいと思います。派遣会社が切り替わったからこそわかりますが、営業担当によって本当に違うと思います。

「派遣会社を4社利用しているが一番いい」
今まで派遣会社は4社ほど使って働いていますが、リクルートスタッフィングが一番信頼できる派遣会社だと思います。就業している派遣スタッフの事を営業担当が見てくれていますし、しっかりと勤務していれば時給を上げてくれる交渉もちゃんとしてくれます。

真面目に働いても意味が無いって感じるような派遣会社もありましたが、リクルートスタッフィングは真面目にちゃんと働けば、時給はもちろんの事、会社都合で辞めなければいけなくなっても、他の方よりも優先して良い仕事を紹介してくれました。

○○さんはしっかり働いてくれる優秀なスタッフさんだって前営業担当から聞いてますよって言ってもらえて、本当に嬉しかったですし、次の職場でも頑張ろうっていう気持ちになりました。

「女性の営業担当が多くて相談しやすい」
1番長くお世話になっている派遣会社です。ほとんどが女性の営業担当で安心して相談できます。職場でのちょっとしたトラブル(セクハラ的な感じ)も親身に相談にのってくれて、私が働きにくくならないように穏便な解決方法を考えて、上手に解決してくれました。

男性の営業担当だと相談なんてできなかったですし、軽いセクハラっていうような感じだったので、きっと流されて終わってしまっていたと思います。私は職場の飲み会のごとにセクハラがエスカレートするのが嫌だったので、ちゃんと解決に向けて動いてくれたリクルートスタッフィングの営業担当に本当に感謝しています。

大手ならではの求人数と良い案件が多いという声、営業担当の対応が良いという声が多いなという印象ですね。

 

悪い口コミ・評判

「人によって当たり外れがある」
サービス業から事務職に転職を考え登録しました。エントリーから登録説明会まで丁寧に対応して下さりとてもいい会社だなと印象を持ったのですが、自宅からマイページでエントリーした後の案件の説明の電話対応がとても酷かったです。電話に出初めから高圧的な印象を受け、全体的に業務的な対応をされました。

求人数も多くしっかりした福利厚生もありよい派遣会社だとは思うのですが、こういう方が社内にいて電話対応していたことにとても残念に思いました。

「営業担当が合わなかった」
数年前に登録していたのを思い出して、サイトからエントリーして昨年末に就業しましたが、営業担当が本当に本当に酷かった。就業初日の待ち合わせに遅れてくる。職場の前までタクシーで乗り付ける。その他フォローも全くなし。これはダメだ、と気がついて、別の派遣会社に登録しエントリーしたところ、あっというまに希望職種のお仕事が決まりました。

やはり、いくら大手でも担当者によっては当たり外れがあるというのはあるそうです。最終的には「人」対「人」なので合わないことも想定して、他の転職エージェントにも登録して相性のいいエージェントを見つけることが、転職活動を進める上で重要になります。

 

総合評価

知名度・実績 [star5]
(業界最大手の実績!)
保有案件数 [star5]
(案件数も豊富!)
口コミ [star5]
(悪い口コミも少ない!)
総合評価 [star5]
(おすすめ!)

 

リクルートITスタッフィング」の総合評価は星5つです!

案件数も実績も豊富で、他のスクールと比較しても、口コミ評判も非常に良いので、個人的にはここより良い派遣エージェントを知りません。非常におすすめのエージェントです。

 

最後に:派遣ならリクルートで間違いない

派遣エンジニア(SE)・プログラマーとして働くなら、個人的には「リクルートITスタッフィング」が最もおすすめです。

 

私が実際に利用した感想としては、非常にエージェントの対応も良かったですが、どこの会社の口コミ・評判を見ても「担当者への不満の声」はあります。やはり、最終的には「人」対「人」になるため、相性のイイ人や悪い人がいるのは仕方のないことだと思います。

それを避けるためには、複数サイトに登録して合わないなと思った方から、別の派遣会社に乗り換えるしかありません(担当を変えてくれとは言いづらいですからね)

 

冒頭でも述べましたが、リクルートITスタッフィング以外ではパーソルテクノロジースタッフ」「リツアンSTCはどれも使ってみて良かったので、是非合わせて登録してみて下さい。

 

しっかりと自分に合った転職コーディネーターを見つけて、じっくりと転職活動を行うことで、満足いく転職を行う秘訣です。

是非、自分にあった転職エージェントを見つけて、派遣エンジニアとしての第一歩を踏み出してみて下さい。

 

 icon-arrow-circle-right リクルートITスタッフィング公式サイト

 

プログラミングスクール

【完全版】プログラミングスクールおすすめ22選を徹底比較!選び方と料金・口コミ評判超まとめ!

未経験からエンジニアとして就職したい!フリーランスになりたいという人のために、目的別にプログラミングスクール選び方をまとめていますので、スクール選びで悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 超まとめ記事を読む

RELATED POST