転職体験談

システムエンジニア(SE)が大企業に転職する方法|大手SIerの転職成功者に話を聞いてみた

こんばんは、青山です。

私は新卒で野村総合研究所に入社して3年間働いていましたが、同じ部署内だけでも他社から転職した来た人が3人もいました。

 

転職で大企業に入るとなると、新卒採用時よりも難しいイメージがありますが、実際に中途採用で入社している人は多いです。

 

実際に転職した時の体験談について、色々と転職事情について教えてもらったことがあるので、今日はそのことを記事にしたいと思います。

IT業界の大手企業に転職したい人は参考にしてみて下さい。

 

 

大企業に転職成功した人達の実態

大企業に転職するとなると、転職元も大企業ばかりなんじゃないのと思うかもしれませんが実際はそうでもありませんでした。

 

転職してきた人の中で、会社名を聞いただけで「おおーっ!」と思うような企業から転職して来た人はいませんでした。

すなわち、誰にでも大手に転職するチャンスはあります。

 

 

そして転職者のほとんどが、特にすごい資格を持っているとかでもなかったのですね。

なので、資格もほとんど関係ないです。

 

また、新卒で入社した会社を2年で辞めて転職してきている先輩もいました。なので、世間一般的には新卒で入社した会社に3年居ろとか言われていますが、3年いなくても転職出来ます。

なので、現場経験3年未満でも問題ありません。

 

とにかく重要なのは面接でいかにしっかりと自分のやってきたこと、これからやりたいことを伝えられるかどうかだと思います。

 

そんな転職成功者達に聞いた、大企業に転職成功をさせるためのポイントをまとめてみました。

 

大企業に転職するための3つのポイント

①まずは転職エージェントで情報収集をする

大企業に就職するためには、まず情報収集をすることが第一です。

 

大企業の求人情報は基本的には非公開求人になっています。

普通にサイトで公開したら応募が殺到してしまったり、プロジェクトが競合他社に知られてしまう可能性なども考慮しているため、基本的には転職エージェントを経由してエージェントが紹介してくれます。

 

なので、大企業に転職したい場合は、転職エージェントを利用して、日頃から転職のための情報アンテナを立てておくことが重要です。

 

人気の企業の求人がずっと空いているなんてことはなかなか無いので、少しでも転職を考えているなら、日頃から転職の準備をしておき、いざという時に動けるように準備をしておくことが重要です。

 

 

②転職したい企業があればコンサルタントに協力してもらう

転職したい企業が見つかったら、転職コンサルタントに協力してもらい、あなたの魅力をしっかり伝えられるよう面接対策を始めましょう。

面接はほぼ準備で決まります。

 

新卒採用の時はほぼポテンシャルだけで採用してもらうことが出来ますが、中途採用の場合はこれまでの仕事でどんなことをしてきたか、そしてそれをどう活かしていけるかを問われます。

直接的に関係のない職種だったとしても、どういう場面で、あなたがどういう考えの元その行動したのかということを分かりやすく伝えることが重要です。

 

新卒採用とは違い中途採用の情報はなかなかネット上にも落ちていないですし、どんな質問をされるか、どんなことが求められるかは企業によって異なるので転職エージェントからしっかり事前に情報をもらって対策しましょう。

 

 

③とにかく受けてみる

3つ目は受からないだろうなと思っても、とにかく受けてみることです。まずは受けないことには始まりません。

 

転職に成功した先輩に話を聞いても、面接ではこれまでの仕事の内容、どんな風に取り組んで来たかという基本的なことしか聞かれなかったし、面接の手応えもそんなになかったと言います。

 

中途採用の面接の場合、そもそも受けに来る人が少ないので採用率で見るとそこまで低くありません。

面接に辿り着いた人の2人に1人くらいは転職に成功しています。

 

 

実際に転職エージェントからも話を聞いてみると、企業側も優秀なエンジニアを採用したいけど、なかなか優秀な人は面接を受けに来てくれない…と大企業ですら嘆いているそうなんですよね。

 

特にエンジニア不足のIT業界では、大企業に転職するチャンスも十分にあるので、まずは行動すること、受けてみることが大事です。

転職においては10社受けて1社でも受かれば勝ちですし、落ちたところで何のデメリットもないので受かったらラッキーくらいの気持ちでとにかく行動し続けるのが大事ですね。

 

 

大企業に転職したい人におすすめのエージェント3選

第1位:レバテックキャリア

 icon-arrow-circle-right おすすめポイント

  • 関東・関西のITエンジニア転職の保有案件が多い
  • 個別相談会で細かく悩みを聞いてくれる
  • 市場価値の確認やキャリアパスの相談などの相談も歓迎してくれる
  • とにかく対応が親切で丁寧!
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 その他
おすすめ度:5.0

 

レバテックキャリア」は、ITエンジニアやWebデザイナー専門の転職エージェントとして圧倒的な実績があり、関東または関西で転職するなら絶対に押さえておきたいエージェントですね。

 

レバテックキャリアではかなり力を入れて個別相談会を実施しています。満足度の高い転職を行う頂くために、無理やり勧めるようなことはなく、長期的な目線でじっくりと相談に乗ってくれます。

そういった姿勢がより良い口コミを生み出し、また相談者が増えると言った良い循環で企業が運営されているように感じました。

 

利用者の色んな悩みに答えてくれますので、悩みがあれば個別相談会に足を運んでみてはいかがでしょうか。こんなに細かく無料での個別相談を受け入れる体制を用意している企業は他にはありません。

現在の職場環境に不満や悩みを抱えているエンジニアは一度相談することをおすすめします。

 

ちなみに年収800万円以上を狙いたい場合は、ハイクラス転職専門の「レバテックエキスパート」の方がおすすめです。

目安として現状の年収600万円程度あるならば「レバテックエキスパート」で、それ以下の場合は「レバテックキャリア」を利用するのがおすすめですね。

 

 icon-arrow-circle-right レバテックキャリア公式はこちら

 icon-arrow-circle-right レバテックキャリア詳細はこちら

 

第2位:マイナビエージェントIT

 icon-arrow-circle-right おすすめポイント

  • 関東の20~30代を中心に国内最大級の転職支援実績
  • 安心のマイナビブランド
  • 量よりも質を重視した案件を保有
  • 転職コンサルタントも親切で丁寧な人が多い印象
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 その他
おすすめ度:4.8

 

管理人
管理人
私のおすすめ第2位はマイナビエージェントですね!

マイナビエージェントIT」は、あのマイナビのIT特化型サイトです。大手ならではの圧倒的求人数とマイナビというブランドの安心感があります。

候補者一人ひとりに寄り添った手厚いサポートをしてくれるので、企業から信頼も厚く、大手のエージェントを使うならまずマイナビで間違いないと思います。

 

マイナビは穏やかで丁寧な人が多いので、じっくり進めて行きたい自分の考えと合っていて、とても好感が持てましたね。

 icon-arrow-circle-right マイナビエージェント公式はこちら

 icon-arrow-circle-right マイナビエージェント詳細はこちら

 

第3位:type転職エージェント

 icon-arrow-circle-right おすすめポイント

  • 全国20~30代を中心に国内最大級の転職支援実績
  • 年収アップ率71%
  • 年収を重視した転職をしたい人におすすめ
  • 転職コンサルタントも親切で丁寧な人が多い
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 その他
おすすめ度:4.7

 

管理人
管理人
私のおすすめ第3位はtype転職エージェントですね!

type転職エージェントも大手のエージェントなので、名前や企業ロゴを見たことがあるという方も多いと思います。

設立15年の実績があり、老舗の人材紹介会社ならではの企業との強固なネットワークによって、業界を代表する大企業から新進気鋭のベンチャー企業まで、多くの企業との太いパイプを持っています。

 

対象は若手ポテンシャルからハイクラス層まで、職種についてもソフトウェアベンダー、SIer、WEBサービス企業、事業会社の社内SE、コンサルティングファームなど幅広い案件を保有しています。

あのマイクロソフトなんかも、求人を出す際には「type転職エージェント」を使っているそうです。

 icon-arrow-circle-right type転職エージェント公式はこちら

 

 

私から見た転職成功者の共通点

転職成功者の共通点ですが、「真面目そう」「清潔感がある」「考え方がしっかりしている」ほんとこれくらいです。

ありきたりな回答だなと思うかもしれませんが、転職に成功した人達が、何か特別に高いスキルがあるとか、名立たる企業で働いていたとか何かずば抜けて秀でたものがあるという訳ではありませんでした。

 

特に企業への想いが強いということもなく、取りあえず転職エージェントに登録して、いまこんな不満を抱えていると相談したら「じゃあこの会社とかどうですか?」と紹介されて受けたら受かってしまったと言っていました。

本人は「たまたま運が良かった」と言っていましたが、ほんとににこんな感じの人が多かったですね。

 

 

まずは情報収集だけでも始めてみよう!

就職活動の時に憧れていたあの大企業に転職するのは「夢物語」だなんて思いがちですが、内側から見ているとそうでもありませんでした。

 

この記事で私が伝えたいのは、大企業で働きたいという気持ちがあるなら、自分には無理と思わずにまず受けてみましょうということです。

実際に他者から転職してきていた人達は、有名大学の出身でもなければ、大企業で働いていた訳でもなく、勤続年数3年未満で転職してきた人もいました。経歴だけを見ると決して立派ではなかったです。

 

しかし、転職して来た人達は本当に皆優秀でした。

なので大事なのは学歴や、企業名や、勤続年数ではなく、いかにして面接で”この人だったら採用してもいいかも”と思わせるかです。

 

最終的にどうやって自分をアピールしていくかということは、転職のプロであるエージェントに相談してみて下さい。

 

あなたが本気で環境を変えようと思い行動すれば、必ず良い職場は見つかります。

忙しすぎる、しんどい、つらいと思いながらもなんとなくやり過ごしてしまうと、スキルは上がらないまま年齢ばかりが増えていくので人生がどんどんハードモードになっていきます。同じスキルの場合、年齢が若い方が有利だからです。

 

そうなってしまうと、エンジニアとしてのあなたの市場価値が下がって転職しづらくなり、いざ我慢の限界を迎えて転職をしようとしたときに、まともな企業に転職できないなんてこともままあります。

過ぎてしまった時間はもう取り戻せません。

 

最終的に転職しないにしても、働き方に不満があるならまずは転職エージェントを利用して情報収集だけでもしてみましょう。

 

IT転職サイトおすすめ

IT転職エージェントおすすめランキング

第1位:マイナビエージェント

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国対応
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:レバテックキャリア

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国各地
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

IT業界で転職したい人におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング【2019最新】 IT業界で転職したいけど、どこの転職サイトを使うのがいいの?実際に転職したことがある人のおすすめが知りたい! 私自身こ...

 

IT派遣会社おすすめランキング

第1位:パーソルテクノロジースタッフ

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:リクルートITスタッフィング

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

【未経験可】IT業界でおすすめのエンジニア派遣会社ランキング!大手2社は登録必須【正社員可】 激務に疲れた人やこれからIT業界で働きたい人は派遣で働くのも全然ありだと思う。IT業界なら時給2500円以上の案件もあるし、...

 

フリーランスエージェントおすすめ

第1位:レバテックフリーランス

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:ギークスジョブ

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

【平均年収800万】フリーランスエンジニアになるなら登録すべきおすすめエージェントランキングフリーランスと聞くと「すごい高い能力を持った人しかなれない」と思い込んでいる人が多いですが、いまの時代、フリーランスエンジニアとして働く...

 

【急募】大手企業のエンジニアになれる!

職種 エンジニア職
場所 東京都内
条件 学歴年齢不問
初年度年収 400万円〜600万円
備考 インターネット広告業界大手
おすすめ度 (5/5)

A8.netのエンジニアになる

A8.netの募集要項を見る

 

転職関連書籍おすすめ!

RELATED POST