WEB系エンジニア

【口コミ評判】レバテックキャリアは関東・関西で転職したいエンジニアにおすすめのエージェントである理由

こんばんは、フリーランスの青山です。

私は新卒で大手SIerに就職したものの、激務に消耗して「何故ここまでして働かないといけないのか」と働く意味を見いだせなくなり会社を退職しました。そして、20代で派遣も含めて2回転職しているんですよね。

 

これまで転職活動をしてきた中で、色んなエージェントを使ってきたので、実際に私が利用してみてどうだったかという点と、転職を考えている人に何かしらアドバイスが出来ればなと思い、この記事を書いています。

 

「仕事を辞めたい…」「転職しようかな…」という悩みを抱えている場合は、まずは転職エージェントに会って相談してみるのがいいと思うんですよね。

そうすると、あなたのレベルならだいたいこのくらいの企業には行けると思いますよと色んな案件を紹介してくれるので、そこで自分の本当の市場価値に気付くことが出来ます。

 

えっ!他にもこんな条件で働けるんだ!と思い転職に前向きに人もいれば、はぁ…結局これくらいの企業にしか行けないのか…ならあんまり転職しても意味なさそうだなと思うか、それぞれですがいずれにせよ前に進めるんですよね。

悩んでいるだけでは前に進めません。

 

結論から言うと、私が実際に使って特に良かったなと思うのは「マイナビエージェント」と「レバテックキャリアです。未経験または就業歴が浅い人には「ワークポート」もおすすめです。

 

そんな中で、今回は転職エージェントのレバテックキャリアについて、特徴や私が実際に利用した感想、体験談や評判・口コミについて一気にまとめて解説していきたいと思います。

名前はよく聞くけど評判はいいの?実際どうなの?と気にしている人は是非参考にして頂ければ幸いです。

 

レバテックキャリアを選んだ理由

最初に私が「レバテックキャリア」に登録した理由は、公式サイトの雰囲気が良かったのと、ネット上の口コミ評判が良かったからです。最初に登録する理由なんてまあこんなもんですよね。

他にもシステムエンジニア・プログラマー向けに評判の良いサイトを探して、いくつか登録してみました。他に登録したのはこのあたりですね。

 

これらの中でも、特に「マイナビエージェント」「レバテックキャリア」は公式サイトもとても丁寧に作られていて、特に丁寧に親身になってサポートしてくれそうだなと思いましたね。

あとは、実際に使ってみて担当者の合う合わないで決めたらいいんじゃないかなと思います。人間なのでどうしても相性はあります。

 

 

レバテックキャリアはどんなサービス?

レバテックキャリアはレバレジーズ株式会社が運営する、IT業界に特化した転職エージェントで、関東または関西では圧倒的な実績があります。

大手・ベンチャーを問わず担当のエージェントが直接企業に足を運び、現場のプロジェクトマネージャや採用担当者から直にヒアリングした独自の転職・求人情報を多く保有しています。

関東または関西でシステムエンジニア・プログラマーが就職するなら絶対に押さえておきたい転職エージェントです。

 

 

レバテックキャリアの強み・メリット

①関東・関西では最大級の保有案件数を誇る大手

レバテックキャリアは、IT業界では最大級の案件を保有していて、特に関東での保有案件数は圧倒的ですね。一般的に転職の満足度の高さは、保有案件の数✕エージェントの対応によって決まるので、保有案件の数が多いというのはかなり重要になります。

web上には公開されていない非公開の求人も多いため、オンライン上の情報だけではなく、より詳しく案件を知りたい場合は、まずは登録してエージェントに相談してみることをおすすめします。

また、IT業界特化型のエージェントであるため、技術的な知識量に関しては総合型のエージェントよりかなり強いです。やはりIT業界での転職を考えるなら、特化がのエージェントを利用した方がいいなと思いました。

 

②IT転職特化型なので企業との繋がりが深い

レバテックキャリア」はITに特化した求人サービスであるため、狭く深くという体質で非常に企業とのパイプが太いのが特徴的です。

そのため、エージェントの面談などでは、業の社風だったり雰囲気だったりどんな人が合うのが、どんな技術を使っているかなどの質問にかなり詳しく答えてもらうことが出来ます。企業担当のエージェントが足を運んで得た現場の情報を基にご提案することで、高い精度のマッチングが期待できます。

 

③フリーランス支援にも対応している

レバテックの特徴としてフリーランス支援に強いという特徴があります。

正社員転職である「レバテックキャリア」とフリーランス支援である「レバテックフリーランス」の2つのサービスを、これだけの実績を持って運営されているところは他にはなく、総客観的・多角的な視点で合的なキャリア支援を行える点がレバテックの強みでもあります。

 

④転職アドバイザーが親切で口コミが良い

レバテックキャリア」の4つ目のメリットは、転職をサポートしてくれるアドバイザーの評判が非常に高いことです。

私が利用した際も、担当者の対応には非常に好感が持てました。こちらが欲しい情報はしっかりと提示してくれるのですが、ガンガン押して来るようなことはなく、適切な距離感でやりとりが出来て気持ち良かったです。

 

私はあまりグイグイ来られると「この人は早く私を転職させて紹介料を貰いたいんだな」と思って警戒してしまうのですが、レバテックキャリアのアドバイザーはじっくりとこちらの話を聞いてくれて、長期的な目線で寄り添うように親身に相談に乗ってくれました。

転職エージェントを選択する際には、求職者と同じ目線に立ち、本当にユーザーが幸せになれる方向を模索してくれるが理想だと思うのですが、レバテックキャリアのアドバイザーは、まさにそれに合致していました。

 

 

⑤何より企業の雰囲気が良い

最後に、他にも転職エージェントはたくさんありますが「レバテックキャリア」が選ばれる理由は、先程紹介したエージェントだけではなくて、公式サイトも含めた全体の雰囲気が良いからだと思います。

公式サイトも、他のサイトよりかなり丁寧に作り込まれていますし、顔写真付きでコーディネーターや受講者の声を掲載していたりと、エンジニアのことをしっかり考えてくれてるというのが伝わって来るんですよね。

 

この辺りは「ワークポート」も非常に強いので似ているのですが、どちらも同じ理由からおすすめできるエージェントですね。

こういった色々な取り組みが評価されて、雰囲気が良さそうだから信頼してみようと、一歩踏み出す人が多いのだと思います。

 

 

レバテックキャリアの弱み・デメリット

①関東・関西以外はあまり案件がない

レバテックキャリア」は関東と関西をメインに案件を揃えているため、それ以外の地域で転職したい場合は向かないですね。

その場合は、「マイナビエージェント」「ワークポート」など、地方の転職にも強いエージェントを利用することをおすすめします。

 

 

レバテックキャリアは個別相談会がすごい

 

レバテックではかなり力を入れて個別相談会を実施しています。満足度の高い転職を行う頂くために、無理やり転職を勧めるようなことはなく、長期的な目線でじっくりと相談に乗ってくれます。

そういった姿勢がより良い口コミを生み出し、また相談者が増えると言った良い循環で企業が運営されているように感じました。利用者の色んな悩みに答えてくれますので、以下のような悩みがある方は是非個別相談会に足を運んでみて下さい。

 

①SIerからWeb業界に転職したい

 icon-arrow-circle-right WEB業界に転職したい人はこちら

SIerからweb業界に転職したい人向けの相談会です。Web業界に興味があるけど自分のスキルでやっていけるかな、実際に給料とかはどうなのかなと不安な方は是非相談してみて下さい。

 

②市場価値を知りたい

 icon-arrow-circle-right 市場価値を知りたい人はこちら

まだ転職はそこまで考えてないけど、まずは自分の市場価値を知りたいという方の相談も歓迎しています。レバテックキャリアのカウンセラーは「いますぐ転職しましょう!」なんてことは決して言わず、長期的なスパンでどうしたら良いかしっかりと相談に乗ってくれます。

 

③キャリアアップを目指したい

 icon-arrow-circle-right キャリアアップを目指したい人はこちら

いまの職場でも十分に活躍しているけど、更なるキャリアアップを目指したいという方向けのハイクラス転職を目指す方の相談会も実施しています。部長やCTOクラスの企業相談にも乗っています。

 

④業界を変えた転職を考えたい

 icon-arrow-circle-right 業界を変えて転職したい人はこちら

業界を変えての転職というのは、成功・失敗が大きく別れやすいため慎重に転職活動を勧めるべきです。まずはプロに相談してみてはいかがでしょうか。

 

⑤これから転職準備を始めたい

 icon-arrow-circle-right これから転職相談を始めたい人はこちら

在職中に転職活動をするのは大変ですよね。まだ何もしていなくても、転職を考えているのであれば、自分がどうしたいのか整理するためにエージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

 

⑥転職のタイミングを知りたい

 icon-arrow-circle-right 転職のタイミングや動向を知りたい方はこちら

実際の開発現場や業界、業種別のニーズが知りたいという場合もエージェントが相談に乗ってくれます。いま転職すべきか、もう少し待ってからの方がいいのかその当たりも無理に勧めることなく真摯にアドバイスを行ってくれます。

 

⑦初めての転職で不安

 icon-arrow-circle-right はじめての転職で不安な方はこちら

初めての転職の場合は、絶対に色々なエージェントを活用した方がいいです。エージェントは書類の添削や面接のアドバイスなども行ってくれるため、書類や面接の通過率が全然違います。よほど自分に自身があってエージェントを使うなんて面倒臭いという人以外は、まずはエージェントを利用することをおすすめします。

 

⑧第二新卒の転職を考えたい

 icon-arrow-circle-right 第二新卒の方向けの個別相談はこちら

第二新卒の場合、新卒でもないし中途でもないし少し特殊な例になります。こちらもまずはプロに相談してみましょう。

 

⑨企業の選び方で悩んでいる

 icon-arrow-circle-right 企業の選び方で悩んでいる方はこちら

転職先を選ぶ際のポイントで悩んでいる場合も、エージェントが相談に乗ってくれます。web上のデータだけでは分からない企業の雰囲気や開発環境などの情報を知りたい場合もまずは相談してみましょう。

 

 

レバテック利用の流れ

レバテック利用の流れについて簡単に解説します。

転職を強く希望しなくても「転職したらいくらぐらい貰えるんだろう」とか「今後どういうスキルを身に着けたらエンジニアとしての価値が上がるのだろう?」というように、適正年収の確認やスキルの棚卸、市場評価の確認のために利用することも可能です。

 

①Webで申し込み(30秒程度)

まずは「レバテックキャリア公式サイト」より、必要事項を入力し登録を行います。

登録後、3営業日以内にレバテックキャリアの担当者より今後のサポートについてご連絡が来るため、「こういうことで悩んでいる」という相談をしたり、明確に意図がある場合は「こういうスキルがあってこんな仕事を探している」と言って、求人を探してもらうことも出来ます。

 

②カウンセリング

次はレバテックのオフィスに赴き、アドバイザーによるカウンセリングを行います。

「転職希望はあるけれど、まだ考えがまとまらない」という方も、面談を受けることでアドバイザーが一緒になってキャリアパスの明確化してくれます。どんな小さな疑問でもまずは相談してみましょう。

 

③求人紹介

カウンセリングが終わると要望にあった求人を紹介してもらえます。単に仕事の内容だけをご紹介するのではなく、企業の社風や雰囲気、今後の業界の動向や成長具合、入社後のキャリアパスなどを親身になって教えてくれます。

「技術力が磨けて年収の高い企業を紹介して欲しい」という要望を伝えれば、それに見合う企業を何社も紹介してもらえます。実際に興味のある企業がある場合は、この場で選考に申し込む事も可能です。

 

④応募・面接

応募する求人が決まりましたら、企業との面接に進みます。

応募書類の作成も独自に蓄積したノウハウを活用し、採用担当者の目にとまる書類作成へのアドバイスを行ってくれるため、転職初心者の人は絶対にエージェントを活用するべきです。新卒採用で色んな企業から内定を貰った人でも転職活動はまた求められる像が異なります。

また、求職者からは言い辛い給与や入社日など条件面でのご要望は、エージェントが交渉してくれる点もありがたいです。

 

⑤内定・入社

面接に受かれば無事に内定となります。

内定後も入社に向けた書類作成などのアドバイスを行ったり、入社後も想定したいたこととのギャップがないかなど随時状況のヒアリングを行いますので、安心して就職することが出来ます。

 

 

レバテックキャリア利用者の声

―レバテックキャリアを利用しようと思った理由を教えて下さい。

  • IT業界に転職を考えた時に、最も知名度の高い会社だったため。
  • 知人に勧められたので使ってみた
  • IT関連企業との関係が多くあると思ったから
  • サポート体制が整っている点と、非公開求人が多いため
  • 自身が望んでいる企業様への転職を叶えてくれそうなイメージが強かった
  • HPの印象も良く、他サイトの評価も高かったため。
  • インターネットで調べると、良い評判のため。
  • IT業界に強いと聞いたので、相談できたら転職しやすいと思ったので
  • 以前も利用させていただき、信頼できると思ったため。
  • 検索して上位にあったため。
  • なんとなく直感で決めました。他の人材紹介サービスもありましたが。
  • 友人が利用していたため。
  • ひとりで転職活動してブラック企業に転職したくなかったため
  • IT業界の求人に強く、未経験でもエンジニアに転職できる求人が多いため

レバテックキャリアより

 

―レバテックキャリアを利用して良かった理由を教えて下さい。

  • エージェントの女性が優しくて素敵だった
  • 連絡をこまめにとってくれるので、状況がわかりやすい点。
  • 親身に相談に乗っていただける点。
  • サポートがしっかりしていて、不安なところを解消できたこと。
  • 年収交渉や、福利厚生の確認が楽だった。
  • スケジュール調整が楽だった。
  • 初めて面談に行った日から約2週間で転職先が決まりスピーディで良かった
  • 他社と比べて求人を数多く紹介していただけた点。
  • 会社ごとの面接ポイントが事前に教えてもらえる。
  • 親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれた。
  • 希望していた条件に合った企業を紹介してもらえた
  • 非公開求人が多く、自身が望んでいる企業様の求人が多かった
  • 対応も早くより良い企業様を選択していただいた
  • 現職との交渉も含めとても親身になって相談に乗っていただいた
  • マイページが分かりやすかった
  • フォロー体制も良かった

レバテックキャリアより

 

レバテックキャリアを利用したきっかけを見てみると「友人に勧められて使った」「公式サイトの印象が良かった」「ネットの評判が良かった」「IT系に強いと聞いた」の声が多いですね。

使った感想としては「親身に相談に乗ってくれた」という声が多いですね。

 

レバテックキャリアのSNS上での口コミ・評判

 

SNS上の口コミはあまり多くはありませんでしたが、実際の利用者が「良かった!」と勧めている声も少なからずありますね!

 

レバテックキャリアの総合評価

知名度・実績 [star5]
(業界最大手の実績!)
保有案件数 [star5]
(案件数も豊富!)
口コミ [star5]
(悪い口コミもほぼ見かけない!)
総合評価 [star5]
(当ブログで最もおすすめ!)

 

総合評価は星5つです!

実績も豊富で、他のスクールと比較しても、口コミ評判も非常に良いので、個人的に最もおすすめしている転職エージェントです!

とにかくカウンセリングが丁寧なので、転職初心者や人柄重視でエージェントを選びたい人にはおすすめですね!

 

 

まずは個別相談会に参加してみよう

レバテックキャリアはIT業界に特化しているということもあり担当するキャリアコンサルタントのレベルが高いため安定したサポートが期待できます。

関東または関西で転職を希望する場合は、登録しておいてまず損はありません。

 

フリーランスも含めて「些細なことからでも親身になって相談に乗る」というところに非常に重きを置いていると感じられる企業だったので、短期的に決めるのではなく、長期的に長い目で見て転職を支援しようという姿勢が感じられました。

 

最終的に転職しないにしても、自分はどんなレベルの会社に転職できるんだろう?自分の市場価値ってどのくらいなんだろうとか、実際自分はどれくらいの報酬が貰えるんだろうとか気になりませんか?

まずは自分の市場価値を知るためにも、一度エージェントに相談してみるべきだと思います。

 

現状の働き方に不満のあるエンジニアは是非一度、エージェントに悩みを相談してみて下さい!親身に相談に乗ってもらえますよ!
申込みも1分でできるので簡単です!

 

この1分であなたの人生が大きく好転するかもしれません。

 

転職エージェントに登録する人のほとんどは、現状に不満はあるけどどうしようか悩んでいるという人がほとんどです。その辺りはエージェントの人も分かっているので安心して下さい。

まずは登録して「知り合いにレバテックキャリアがいいって聞いたので試しに登録してみたんですけど…」くらいのテンションでコンサルタントに相談してみればいいと思います。

 

レバテックキャリアは全体的に見ても非常に評判がいいですが、最終的には「人」対「人」なのでどうしても好き嫌いはあるかと思います。そういう場合に備えて複数サイトに登録しておくと良いですね。

 

 

冒頭でも言いましたが、「仕事を辞めたい…」「転職しようかな…」という悩みを抱えている場合は、まずは転職エージェントに会って相談してみるのがいいと思うんですよね。

そうすると、あなたのレベルならだいたいこのくらいの企業には行けると思いますよと色んな案件を紹介してくれるので、そこで自分の本当の市場価値に気付くことが出来ます。

 

転職エージェントに悩みを相談することで、転職に前向きに人もいれば、やっぱりあんまり転職しても意味なさそうだなと思うかは人それぞれですが、いずれにせよ前に進めるんですよね。

悩んでいるだけでは前に進めません。

 

せっかくここまで読んだのであれば、自分の市場価値を確かめる意味でも構いません。勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。

 

 icon-arrow-circle-right レバテックキャリア登録はこちら

 

エンジニア転職まとめ

【完全版】システムエンジニア(SE)の悩みと転職のコツまとめ|楽しくやりがいを持って働くための3ステップ!

システムエンジニア(SE)として働いているけど、つらい…辞めたい…と感じているあなたのために私の体験談から記事をまとめています。転職したいと考えている人は是非参考にしてみて下さい。

 

おすすめ記事はこちら

RELATED POST