派遣会社おすすめ

【未経験可】IT業界でおすすめの派遣会社は大手2社だけ!エンジニアは登録必須【正社員可】


激務に疲れた人やこれからIT業界で働きたい人は派遣で働くのも全然ありだと思う。IT業界なら時給2500円以上の案件もあるし、時短勤務、フリーランス、ダブルワークを支援してくれたりもするし、働き方の自由度が高いのでおすすめ。

私はかつて新卒で入社した大企業を3年で辞めて、その後はしばらく派遣で働きながら教員を目指している時期がありました。最終的に教員になるのは辞めて現在はフリーランスとして働いています。

 

「派遣」と聞くとあまりイメージはよくないかもしれませんが、正社員時代に激務続きで疲れていたのと、当時は教員になろうかなと思っていたので、ワークライフバランスを重視して派遣で働くという選択をしました。

派遣で働く最大のメリットは「ワークライフバランスの良さ」です。

 

派遣で働く場合は基本的には派遣会社が守ってくれるため、まともな派遣会社に登録していれば、残業まみれになることはありません。

派遣なのに送り込まれるだけ送り込まれて守ってもらえないようなブラック派遣会社を使ってしまっている場合は、いますぐ派遣会社を変えるべきです。

 

エンジニアの場合は、派遣でも時給2000円程度は貰えますし、20代の場合はボーナスこそありませんが月額ならば正社員よりも多く貰えることも少なくありません。

会社や業種にもよるかとは思いますが、エンジニアとして正社員になると、責任も増えて遅くまで働かざるを得ない状況も増えますし、そうなると毎日をやり過ごすのに必死で色々な余裕がなくなります。

 

いまの時代は必ずしも正社員で働くことが正しい訳でもなく、派遣で働きながらスキルを蓄えて独立したり、副業で自分の収入源を作るという方法もあります。

「派遣」で働くことが悪いのではなく、将来に対して何の目標を持たずに働くのが良くないのです。本質を見誤ってはいけません。

 

そこさえしっかりしておけば、派遣で働くというのは非常に合理的な選択です。決して恥ずかしいことではありません。

 

▼パーソルテクノロジースタッフ公式

 

IT業界で働きたい人におすすめの派遣会社は大手2社だけ!

第1位:パーソルテクノロジースタッフ

おすすめ度:5.0
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 その他

エンジニアが派遣で働くなら最もおすすめなのがパーソルテクノロジースタッフです。最近はよくテレビCMでも見かけますが、こちらは「旧インテリジェンス」と「テンプスタッフ」が合併して作られた会社です。

パーソルテクノロジースタッフ」はIT業界らしい柔軟な働き方の支援に力を入れていて、時給2500円以上の案件や、時短勤務が可能な案件、フリーランスやダブルワークを支援すれる案件など、働きやすさ重視の案件を多く揃えてくれているのが特徴です。

次に紹介するリクルートITスタッフィングと合わせて、業界最大手で、保有している案件の数が圧倒的なので、IT業界で派遣として働きたいのであれば、この2つに登録しておけば間違いはないでしょう。

・業界大手でCMでもよく見かけるので安心
・時給2500円以上の高単価案件も多数
・時短勤務が可能な案件多数
・フリーランスやダブルワークを支援してくれる
・スキルアップ支援も充実
・働きやすさ重視の案件を多く揃えている

 icon-arrow-circle-right 公式サイトはこちら
icon-arrow-circle-right 口コミ評判はこちら

▼パーソルテクノロジースタッフ公式

 

第2位:リクルートITスタッフィング

おすすめ度:4.5
20代 30代 40代 50代
関東 関西 東海 北海道

IT業界で派遣で働くなら合わせて登録したいのが、業界No.1の求人数を誇る大手リクルートが運営する「リクルートITスタッフィング」です。

転職と言えばリクルートというくらいの圧倒的な知名度と求人数があるので、登録しておいて損はない派遣会社です。組織自体がしっかりしているため、教育制度も整っているので、担当者の対応も素晴らしいです。

情報が欲しい時にはグッと情報を渡してくれますし、こちらが悩んでいる時は無理に提案をすることなくじっくりと待ってくれる印象が強かったので、知人にもまずはここに登録しておくといいよ!とおすすめしています。

・業界最大手の知名度と求人数
・安心のリクルートブランド
・時給2000円以上の高単価案件多数

 icon-arrow-circle-right 公式サイトはこちら
icon-arrow-circle-right 口コミ評判はこちら

▼リクルートITスタッフィング

 

管理人
管理人
個人的にはIT業界で派遣として働くならこの2つしかないという感じ。他のとこはよく分からないので使いたくないです。

 

 

IT業界で派遣エンジニア(プログラマー)として働くメリット


派遣は良くないイメージがある人は多いと思うけど、今後目標としていることがあってその準備期間としては派遣で働くなら全然ありだと思う。メリットは以下。
・未経験でも就業可能な案件が多い
・残業も少なくワークライフバランスが良い
・時給が高い
・フリーランスやダブルワークを支援してくれる

ずるずると派遣だけして年齢を重ねてしまうのは良くないけど、出口さえしっかりと意識しておけば何の問題もないし、むしろ合理的。

①未経験でも就業可能な案件が多い

IT業界で派遣で働くメリットは、まず未経験でも就業可能な点です。これまで営業や経理など全然違う仕事をしてきて、IT業界でエンジニアとして働いた経験がない人がいきなり正社員として働くことは難しいのでまずは派遣で働くことをおすすめします。

最近は、プログラミングスクールも充実してきているので、お金と時間に余裕があるならばじっくりとスクールに通って勉強するのもありだと思いますが、仕事を辞めてスクールに通うだけの余裕がない人は派遣で働きながら独学するのもありだと思います。

 

②残業が少なくワークライフバランスが良い

IT業界で派遣エンジニアとして働く2つ目のメリットは、冒頭でも述べた通りワークライフバランスの良さです。

大企業の正社員は勝ち組だというイメージがある人もいるかもしれませんが、決して仕事が楽だということはありませんし、残業ばかりさせられて激務できついという会社も多く、必ずしもワークライフバランスが良いとは言えません。

派遣で働く場合は、正社員と比べると責任の重さが全然違うため、組織にコミットする必要もなく、残業漬けになることもないし、あまりストレスなく働くことが出来る点が大きなメリットだと思います。

最近では時短勤務可能な案件なんかもありますし、精神的に疲れていてしまっていて、リバビリがてら無理なく働きたいという人にもおすすめです。

 

③時給が圧倒的に高い

IT業界で派遣エンジニアとして働く3つめのメリットは時給が高いことです。未経験でも時給1500円程度貰えるのは普通ですし、経験者なら時給2000円以上は珍しくないですし、アルバイトで働くのとは給料が全然違います。

派遣社員はボーナスがない分、月あたりに貰える金額で言ったら正社員よりも貰えることが多いですし、派遣でも月収30万円くらいは不可能ではないです。

正社員として働いていても結局は出世して役職がつかないことには給料は上がらないです。それなのに正社員とは「責任の重さ」が全然違うので、20代の内は派遣社員は得だなという感覚はあります。

 

④フリーランスやダブルワークを支援してくれる

派遣エンジニアで働く4つめのメリットは、フリーランスやダブルワークを支援してくれるという点です。

特に「パーソルテクノロジースタッフ」ではフリーランスやダブルワークの支援に力を入れてくれているため、将来的には独立したいけど、副業の収入が安定するようになるまで派遣で働くというのも非常におすすめです。

最近は終身雇用も終わったと言われており、大企業も続々とリストラを開始している中で、会社にしがみつくだけの働き方は非常に危険です。

そのため派遣で働きながら最低限の生活費を稼ぎつつ、自分で副業をして事業を作っていくなり、スキルを磨いてフリーランスとして独立するのも良いですし、そういったキャリアを歩むための準備期間として派遣は非常に優秀な働き方だと思います。

 

▼パーソルテクノロジースタッフ公式

 

 

IT業界で派遣エンジニア(プログラマー)として働くデメリット


実際に数年間派遣で働いていたけど、全く持ってデメリットは感じなかった。特にスキルを磨かずに、だらだら派遣だけをして年齢を重ねてしまうとリスクは高まっていくけど、出口さえしっかり考えておけば何のデメリットもないと思う。

①雇用が不安定と言われる

派遣が悪く言われる一番の原因は「雇用の不安定」だと思います。つまりは雇用の不安定さな訳ですが、これに関しては正社員だから安心という訳でもありません。

先程も言いましたが、いまは終身雇用も崩壊して、大企業も続々とリストラを初めています。今後この流れは更に加速して、会社にしがみついているだけの使えない社員はいつリストラの対象に合うかは分かりません。

また、正社員だったとしても会社が潰れることもありますし、会社は潰れなかったとしても過剰なストレスによってあなた自身が潰れる可能性が十分にあります。

 

なので、派遣社員だからと言って過剰に不安になる必要はありません。むしろ正社員だからと言って呑気にあぐらをかいている人ほど、もっと不安を抱えるべきです。

雇用が不安定であることを自覚して、しっかりとスキルを身につけることを意識すれば、必ず需要のあるエンジニアになることが出来ます。今後はどんどんエンジニアが足りなくなる時代だと言われているので、プログラミングを身につけてエンジニアになれば、仕事に困ることはないと思います。

 

②年収(給料)の伸びに限界がある

正社員は30代に入ると役職が付いて給料やボーナス等が増えていきますが、派遣の場合は給料が伸びにはある程度限界があるかなと。

しかし、エンジニア自体が他の職種よりは圧倒的に給料がいいので、派遣エンジニアとしてでも働いていてもそこまでお金に困ることはないとは思います。

どこかのタイミングで正社員として就職してもいいし、フリーランスとして独立するという選択肢もあります。派遣をしながら副業で稼ぐという選択肢もありますし、いまは本当に選択肢がたくさんあります。

正社員だって裏を返せば役職がついて更に責任が重くなり大変になるというデメリットもありますし、どんな選択をしてもリスクはつきまといます。

 

▼パーソルテクノロジースタッフ公式

 

 

IT業界で派遣エンジニア(プログラマー)として働いた後のキャリアについて


派遣で働いた後のキャリアとして、紹介予定派遣で正社員になってもいいし、スキルアップしてフリーランスエンジニアとして独立してもいいし、副業を初めて事業を作っていくのもありだしいくらでも選択肢はある。派遣で働くことを心配する必要なんて全くないと個人的には思う。

①紹介予定派遣で正社員になる

派遣で働く場合、紹介予定派遣制度などがあり、一定期間働いた後に正社員として採用してもらうことも可能です。正社員として働くと責任が重くなり大変にはなりますが、役職が付くとボーナスが増えるため将来的な年収の伸びは期待できます。

なので、将来的には正社員になりたいけど、まずは派遣からステップアップするという選択肢も全然ありだと思います。

 

②スキルアップしてフリーランスとして独立する

最近は、派遣で働いてからスキルアップをしてからフリーランスのエンジニアとして独立する人が非常に多いです。

いまは「レバテックフリーランス」や「ギークスジョブ」のようなフリーランスエージェントを使えば簡単に案件に参画することができますし、「クラウドテック」のようなサービスを使えばフルリモートで在宅勤務することも可能です。

しかも、フリーランスエンジニアの平均年収は800万円程です。

いまが辛いならまずは派遣で働いて、フリーランスを目指してみて、それでもどうしても上手く行かなかったら再度正社員として就職してもいいですし、まずは行動してみるのも1つの手だと思います。

派遣として働いたとしても、最終的には正社員になるだけではなく、フリーランスになるという出口もあるよということを知っておくだけでも気持ちが楽になると思います。

 

③働きながら副業を初めて独立する

最近は働きながらYouTubeに動画投稿をしたり、動画編集をしたり、サイト運営をしたり、ライブ配信をしたり、イラストを描いたり、LINEスタンプを作ったりと色々な副業に挑戦して独立している人も多いです。

私も派遣で働きながら副業を初めて、いまは副業の収入だけでも生活できるようになり独立しました。このように色々なキャリアプランがあるので派遣で働いていても将来を悲観する必要はなく、むしろ可能性は無限大なので色々なことに挑戦してみましょう。

 

▼パーソルテクノロジースタッフ公式

 

派遣で働くのは決して恥ずかしいことではない!前に進むために一歩踏み出そう!

この記事を書いている私自身も大企業を退職した後は、派遣で働いていましたし、派遣エンジニアとして働くことは決して恥ずかしいことではありません。

正社員は基本的には年功序列の構造になっているため、若いうちはどうしても割に合いませんし、若いうちは派遣の方がメリットがあるとさえ思います。大事なのはダラダラと続けずにしっかりと出口を考えておくことです。

 

派遣で働くのも悪くないかもなと思ったら、まずは気になった派遣会社に登録して情報収集するところから始めてみましょう。

個人的には「パーソルテクノロジースタッフ」と「リクルートITスタッフィング」の2つに登録しておけばまず間違いないと思います。

まずはこの2つは登録しておいて、どちらか自分に合うなと思う担当者と一緒に、就職活動を進めることをおすすめします。

 

▼パーソルテクノロジースタッフ公式

▼リクルートITスタッフィング公式

 

【元派遣SEが語る】パーソルテクノロジースタッフの評判は悪い?リアルな口コミを解説! エンジニアとして派遣で働くなら「パーソルテクノロジースタッフ」がおすすめって聞いたけど、ぶっちゃけどうなの? 私はかつ...
【元派遣SEが語る】リクルートITスタッフィングの評判は悪い?リアルな口コミを解説! エンジニアとして派遣で働くなら「リクルートITスタッフィング」がおすすめって聞いたけど、ぶっちゃけどうなの? 私はかつ...

 

 

IT転職サイトおすすめ

転職エージェントおすすめランキング

第1位:マイナビエージェント

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国対応
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:パーソルテクノロジースタッフ

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第3位:レバテックフリーランス

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

RELATED POST