おすすめスクール

【辛口評価】UZUZ COLLEGE(ウズウズカレッジ)の評判は悪い?最悪?リアルな口コミだけを調べた感想

ウズウズカレッジ公式

 

ウズウズカレッジ」が気になっているけど、ウズウズカレッジってぶっちゃけどうなんだろうと気になっている人も多いと思います。

運営元である株式会社UZUZは20代向けの転職エージェントとして非常に評判が高くて人気のサービスだったので、そのUZUZが新しく始めたサービスなので、「ウズウズカレッジ」は非常に注目されているサービスです。

 

最初に言っておきますが、プログラミングスクール選びには万人に共通する「正解」の選択肢はありません。

特に無料スクールは料金も掛からないですし、どのスクールに通うにしても学ぶのはあくまでプログラミングの基礎なので内容自体にはそこまで大差はありません。重要なのは色々なスクールの雰囲気を肌で感じて「他のスクールと比較したけど、ここで学びたい!」と納得して学べるかどうかです。

 

ネット上には色んな口コミがありますが、良い口コミは広告目的のものも多かったり、悪い口コミは通ったことがない人が書いているただの悪口だったり、まともな知識がない人が書いている間違った内容、競合他社に通わせたいがために悪評を書いているものもありますし、当てにならないものがほとんどです。

たくさんの情報が溢れている中で大切なことは、信憑性のない情報に惑わされることなく、本当に正しくて価値のある情報を見極めることです。

 

この記事では、エンジニアの私から見て役に立つな、信憑性が高いなと思える口コミだけを厳選してまとめて、リアルな口コミ評判を分かるようにしています。

また、他のプログラミングスクールと比較してどうなのか?おすすめなのか?という点についても、エンジニア視点から見てどこよりも詳しく解説していくので、これからプログラミングを学びたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

Contents

UZUZ COLLOGE(ウズウズカレッジ)の特徴を解説

受講区分 通学制
受講形態 東京(西新宿)
場所 完全無料
価格 1ヶ月
備考 30歳以下限定
おすすめ度 (5/5)

プログラミング学習から就職までをサポートしてくれる

ウズウズカレッジ」は未経験からITエンジニアになるための就業支援サービスでキャリアカウンセリング、ビジネススキル学習、ITスキル学習、求人紹介、面接対策などの全ての流れをサポートしてもらうことが出来ます。

運営元は20代向けの転職エージェント「ウズキャリ」で有名な株式会社UZUZUなので、個人的には非常に安心です。

現在は西新宿にしか拠点がなく、新宿まで通える人限定にはなりますが、人生に行き詰っていて「エンジニアになってここから人生を変えたい!」という人は「ウズウズカレッジ」に通うという選択肢も非常にありだと思います。

 

30歳以下は完全無料で受講できる

ウズウズカレッジ」は30歳以下限定で完全無料で受講することが出来ます。無料で学べるプログラミングスクールはこれまでもありましたが、ここに来てUZUZが参入してくれるのは、個人的にも嬉しいです。

当サイト経由でも「GEEKJOB」「ProEngineer」のような完全無料で未経験からエンジニアになれるプログラミングスクールは非常に人気でしたが、これからは「ウズウズカレッジ」に通う人も増えるんじゃないかなと思います。

他の無料スクールも同じですが、無料で受講できる理由としては、エンジニアが欲しい企業と提携していて、卒業生を企業に紹介することで、企業から紹介料を頂いているというビジネスモデルになっているからです。

 

受講期間は1ヶ月なので就職までが早い

無料プログラミングスクールは受講期間が3ヶ月のところが多いですがウズウズカレッジ」は受講期間を1ヶ月に設定しています。

転職エージェントとして転職サポートに自身があるため、基礎を学んだら後は働きながら学んでいくというスタイルで、勉強期間は短くなりますが、すぐに就職できるためその間お金に困ることがなくなります。

「プログラミングスクールを受講したいけど3ヶ月分の生活費の貯金がない…」という人に取っては1ヶ月間でプログラミング学習から就職までを終えることができるというのは大きなメリットだと思います。

 

未経験からのITエンジニアコースは2種類

ウズウズカレッジ」は元エンジニアの方が講師を担当していて、他の無料プログラミングスクールと同様に「プログラマーコース」「インフラエンジニアコース」の2種類があります。

私は元々プログラマーで、どちらかと言えば理系脳で論理的に物事を考えるのが好きなので、プログラミングの方が好きですが、インフラエンジニアは文系出身の人も多く論理性よりも暗記が好きな人の方が向いているんじゃないかなと思います。

この辺りは最初はどちらを選べばいいか分からないかと思いますが、無料カウンセリングに行って話を聞きながら選んでいけば大丈夫です。

 

内定率だけでなく、その後も定着率も重視している

ウズウズカレッジ」は転職エージェントの時からそうですが、内定率だけではなく、その後の定着率も非常に大切にしている会社です。

UZUZの利用者は既卒、第二新卒、フリーターなど、一般的に就活に不利とされている層がメインですが、それでも内定率86%以上 ・入社後の定着率97%以上(入社後半年間、2018年実績)の実績があります。

ウズウズカレッジ」では企業とのマッチングイベントがあり、書類選考なしで100%選考を受けることができたり、選考企業ごとにあわせた面接対策を無制限に実施してくれるなど、手厚い転職サポートが特徴的です。

 

徹底的にブラック企業を排除する仕組みが強み

ウズウズカレッジの運営元であるUZUZは、「ウズキャリ」という20代向けの転職エージェントサービスが人気の会社です。

当時から、紹介する求人の中からブラック企業を徹底排除するために、離職率、労働時間、社会保険の有無、雇用形態などで厳しい基準を設けており、全ての企業に訪問して基準を満たしている企業だけを紹介している点を強みとしていました。

プログラミングスクール事業でも、これまでの転職エージェント時代に培った10,000名以上の方との面談を通じて作り上げた独自のブラック企業データベースを保有しているため、卒業生の満足度が高く、定着率の高さには定評があります。

 

地方に住んでいてもサポートを受けられる

基本的には首都圏に住んでいる方がメインですが、関東だけではなく関西、名古屋や福岡に住んでいる人は電話もしくはスカイプなどのライブチャットでカウンセリングに対応してもらえます。

その他の地域に住んでいる人はサポート対象外の可能性もありますが、少しでも気になっているのであれば一度対応してもらえるかどうかウズウズカレッジ側に問い合わせをしてみるといいと思います。

 

キャリアカウンセラーの9割が元既卒または第二新卒

ウズウズカレッジウズキャリ」はキャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒の人ということも特徴です。

同じ経験をしているからこそ、失敗をしない就職活動をするためのノウハウを伝えてくれるという点も非常に評判ですし、他社にありがちな、エントリーや入社を強要するような行為は行っておりませんと公式サイトでも歌っています。

カウンセリング、面接対策、書類添削などの平均カウンセリング時間は20時間を超えていると公開しており、一人当たりにとにかく時間を掛けて親身に相談に乗ることで口コミや評判の良さを実現しています。

 

 

UZUZ COLLOGE(ウズウズカレッジ)のリアルな口コミ:良い評判

対応が良くておすすめ

既卒で自分は今の会社に入ったのですが、ウズウズカレッジさんも中々対応良くていいですよ。

よかったら参考にしてみてください!

ウズウズカレッジ」の対応が良くて満足の口コミです。

 

手に職をつけることが出来た

美容師を辞めてから自分の軸を見失っていました。でもウズカレに入ったことで「手に職をつける」という軸を見つけることができたんです。パソコンもうまく扱えないゼロからのスタートでしたが、新しいことを知るのは楽しかったです。何より多くの人がサポートしてくれたので、無事に第一希望の会社にも入ることができました!

ウズウズカレッジ

手に職をつけることが出来て良かったという口コミです。プログラミングを身につければ今後仕事に困ることはまずなくなるので、興味がある人は挑戦しない手はないですね。

 

面接まで丁寧にサポートしてくた

私は自分の考えを人に話すことが苦手でした。想いをうまく言葉にできず、面接対策中に泣いてしまうことも……。そんな時カウンセラーの方は、私が自信を持って面接に臨めるよういつも励ましてくれました。人より遅れている私ですが、結果的に2社から内定をいただくことができました。ウズカレに入れて本当に良かったです。

ウズウズカレッジ

面接まで丁寧にサポートしてくれて良かったの声ですね。UZUZは転職エージェント時代から口コミが良かったので、個人的にも安心しておすすめできるスクールです。

 

未経験文系からでもエンジニアとして就職できた

プログラミングは全くやったこともなかったですし、文系だったのでついていけるかどうか不安でしたが、1ヶ月間でエンジニアとして就職できました。勇気を出してウズカレに申し込んで本当によかったです。

文系でも未経験からエンジニアとして就職できたという声もちらほら見かけます。実際に、私の周りでも文系からエンジニアになっている人は多くいますし、文系の方でもプログラミングを学ぶことは可能です。

 

一緒に頑張れる仲間がいて良かった

オンラインでプログラミングを勉強していた時は全然分からなくて挫折してしまいましたが、ウズカレでは周りに仲間がいるので最後までやりきることが出来ました。一人だったら絶対に続かなかったと思うのでウズカレに通ってよかったです。

先日の内定者Mさん!ウズウズカレッジに毎日のように通って頑張っていたため、嬉しくて弊社社員も思わず駆け寄っていました。

一緒に頑張れる仲間がいて良かったという声ですね。比較的勉強が得意な人ならオンラインでもやり切れる人がいますが、あまり勉強に自身のない方はオンラインだとまず挫折してしまうので、通学できるプログラミングスクールを選ぶのは個人的にもおすすめです。

 

お金がなかったので全て無料で本当に助かった

プログラミングスクールに通いたいと思っていたのですが、他のスクールはどこも高くて手が出せなかったですが、ウズカレは完全に無料で受講できたので本当に助かりました。無料なだけに当初は「本当に大丈夫か?」という不安もありましたが、実際に足を運んでみたらとても丁寧に対応してもらったので、ここで学ぼうと決めました。

就職サポート付きのプログラミングスクールに通うとなると安いところでも30万円くらいしますし、高いところだと60万円くらいするので、完全無料で学べるというのは非常に嬉しいポイントだと思います。

就職先もブラック企業を徹底的に排除して、定着率の高い職場に厳選してくれていますし、無料だからと言って過剰に心配することはないと思います。

 

1ヶ月短期集中で学べて就職まで出来るのがよかった

貯金があまりなかったので1ヶ月という短期集中で学べて就職までできたのは助かりました。すぐに就職できたのでお金に困るこもなく、手に職をつけることが出来たのでウズカレに通って良かったです。

貯金があまりなかったので1ヶ月の短期集中型が良かったという口コミです。余裕がある方は「GEEKJOB」とかでがっつり3ヶ月学ぶのもありだと思いますが、すぐに就職して働きたい人には「ウズウズカレッジ」はおすすめです。

 

他のスクールのカウンセリングにも行ったけど一番雰囲気が良かった

他の無料スクールのカウンセリングにも行ってみたけど、ウズカレが一番対応が丁寧で良かったからおすすめ。

他にも色々な無料スクールのカウンセリングに行ってみたけど「ウズウズカレッジ」が一番対応が良かったという口コミです。

どのスクールを選ぶにしても最終的には「人」対「人」ですし、必ず合う合わないはあるので、少しでも気になっているのであれば、まずは無料カウンセリングで現地まで足を運んでみて「ここで学びたい!」と思えるかどうかを見極めましょう。

 

満足度が非常に高いとニュースに

サービス開始から2年が経過|研修型就業サポート「ウズウズカレッジ」は従来の就業サポートと比べて「離職率」が45%減

ウズウズカレッジ」に通っている方の満足度を調べた調査で、離職率は45%も減ったそうです。仕事が楽しいと思えるのは素敵ですね。

 

 

UZUZ COLLOGE(ウズウズカレッジ)のリアルな口コミ:悪い評判

就職先の選択肢は絞られる

無料スクールのビジネスモデルを考えれば当たり前だけど、企業からの紹介料で受講生の料金をまかなっているから就職先の選択肢が縛られるのはデメリットだよね

ウズウズカレッジ」に限らず、無料でプログラミングを学べて就職サポートをしてくれるところは企業からの紹介料で運営しているため、卒業後の就職先を完全に自由に選べないというのはデメリットです。

しかし、「ウズウズカレッジ」は「ウズキャリ」培った10,000名以上の方との面談を通じて作り上げた独自のブラック企業データベースを保有していて、卒業生の満足度が高いため、過剰に心配する必要はありません。

どうしても受けたい企業がある!より高みを目指したい!という方は、お金を払って有料のプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

 

 

UZUZ COLLOGE(ウズウズカレッジ)の口コミや評判は決して悪くない!おすすめ!

運営元の評判がいいので安心

ウズウズカレッジ」は新しく出来たばかりなので、まだまだ口コミは少ないですが、これまでやっていた転職エージェントのサービスは非常に評判がいいため、個人的には安心しておすすめできるスクールの1つです。

公式サイトを見ていても、かなり丁寧で分かりやすく作られていますし、他のスクールの公式サイトと比較するとしっかりした会社なんだなというのが随所に感じられると思います。

 

受講生が多く活気があるのが魅力的

ウズウズカレッジ」は公式サイトを見たり、SNSを見ても受講してる人は多いようですし、非常に活気があるように感じられます。

まだまだ出来たばかりというのもありますが、今のところは悪い口コミもほとんどないので、客観的に見たら良いスクールだとは思います。最終的には個人の感性というか、合う合わないがあると思うので、これらの評価はあくまで参考程度にして自分の目でしっかり確認してきて下さい。

 

無料で受けられるのは最強

他にもプログラミングスクールはたくさんありますが、受講生の多い人気スクールになると受講料は30万円〜60万円程度します。

そのお金を問題なく出せるのであれば、個人的には有料スクールをおすすめしますが「正直60万円はきつい…」という人がほとんどだと思います。そういう人はまずは無料スクールで学んでエンジニアとして就職して、またお金が貯まったら有料スクールで学んでレベルアップすればいいと思います。

なので、20代で「人生に行き詰まっている…」「なんとか人生変えたい」という人は一度「ウズウズカレッジ」を利用するの全然ありだと思います。

 

 

UZUZ COLLOGE(ウズウズカレッジ)に通おうか悩んでいるあなたに伝えたいこと

ネット上の口コミを過信せずに自分で動いて確かめることが重要

ネット上はどんなに良いプログラミングスクールだったとしても、良い口コミもあれば悪い口コミもあります。こうやって記事を書いている私が言うのも何ですが、ネット上の記事はあくまで参考程度に留めて、まずは行動して面談をしてみて、自分自身で判断してどうか決めましょう。

 

他の無料スクールと比較して納得してから決めよう

無料のプログラミングスクールは「ウズウズカレッジ」の他にも「GEEKJOB」という選択肢もあります。

まずは両方のプログラミングスクールの無料カウンセリングに参加してみて、それぞれの雰囲気やスタッフの対応なども考慮して「ここで学びたい!」と自分自身で納得したスクールを選べば後悔することはありません。

なので、最低2つはスクールまで足を運んで、しっかりと納得してからプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

 

 

まずは無料カウンセリングを受けてみよう!行動しなければ人生は変わらない!

ウズウズカレッジ」に少しでも興味があるなら、まずは無料カウンセリングに参加してみましょう。

雰囲気など対面でしか分からないこともありますし、人によって合う合わないもあると思いますし、最終的には「人」対「人」なので、ネットの口コミだけを鵜呑みにするではなく自分の目で見て確かめることが重要です。

 

ウズウズカレッジ」は新宿駅より徒歩10分のところにあります。20代しか受けられない点だけが非常にネックですが、逆に言えば首都圏在住の20代は絶対に見ておいた方が良いと思います。

20代のうちに手に職をつけておかないと、後にどんどん人生がハードモードになっていくのでまずは一度足を運んでみましょう。

 

この記事で紹介した口コミのまとめを見てもらえれば、いかに雰囲気が良いかというのと、優良なスクールなんだなというのは伝わったと思います。

あとはあなたが自分の目で見て、空気感を肌で確かめてみること。説明会やカウンセリングに参加してみて悩むのはそれからです。

 

 

プログラミングスクールおすすめ

プログラミングスクール情報一覧

【転職保証】プログラミングスクールの選び方とおすすめ比較ランキング【2019年9月版】 プログラミングスクールはたくさんあってどこを選んだらいいか悩むと思うけど、通学して学びたい人、オンラインで学びたい人、あまり...
名称 詳細 おすすめ度
TECH BOOST 口コミを見る 5
TECH::EXPERT 口コミを見る 5
DMM WEBCAMP 口コミを見る 5
GEEKJOB 口コミを見る 5
UZUZ COLLEGE 口コミを見る 5
ProEngineer 口コミを見る 4
ITCE Academy 口コミを見る 4
CodeCamp 口コミを見る 4
TechAcademy 口コミを見る 4
DIVE INTO CODE 口コミを見る 4
POTEPAN CAMP 口コミを見る 4
侍エンジニア塾 口コミを見る 3
RaiseTech 口コミを見る 3
ネットビジョンアカデミー 口コミを見る 3
KENスクール 口コミを見る 3

 

有料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分 通学制・オンライン
場所 東京(渋谷)
価格 社会人:309,200円
学生:208,400円
(入学金+月額料金×3の合計金額)
期間 3ヶ月
備考 コスパ良く学べておすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:TECH::EXPERT

受講区分 通学制
場所 東京・大阪・名古屋・福岡
価格 598,000円
期間 10週間
備考 まこなり社長の影響で超人気!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

第3位:DMM WEBCAMP

受講区分 通学制
場所 東京(渋谷)・大阪(難波)
価格 628,000円
期間 6ヶ月
備考 転職に強く口コミが良い!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

無料プログラミングスクールおすすめランキング

第1位:GEEKJOB

受講区分 通学制
場所 東京(四ツ谷・九段下)
価格 完全無料
期間 3ヶ月
備考 30歳未満なら完全無料!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら
 口コミ評判はこちら

第2位:UZUZ COLLEGE

受講区分 通学制
場所 東京(西新宿)
料金 完全無料
期間 1ヶ月
備考 30歳未満なら完全無料!
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

第3位:ITEC Academy

受講区分 通学制
場所 東京(代々木)
料金 完全無料
期間 1ヶ月
備考 30歳以下なら完全無料!
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

オンラインプログラミングスクールおすすめランキング

第1位:TECH BOOST

受講区分 オンライン
価格 社会人:309,200円
学生:208,400円
(入学金+月額料金×3の合計金額)
期間 3ヶ月
備考 年齢制限なし
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:CodeCamp

受講区分 オンライン
価格 148,000円
期間 1ヶ月
備考 年齢制限なし
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第3位:POTEPAN CAMP

受講区分 オンライン
価格 250,000円
期間 3ヶ月
備考 年齢制限なし
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

RELATED POST