その他

堀江貴文(ホリエモン)流情報収集術|おすすめニュースアプリ7選!

社会人になると、以前にも増して情報収集が必要だなと感じる場面は多いですよね。

私もかつて頭のいいを見ると(この人は普段どうやって情報収集しているんだろう…)
というのが知りたくて仕方がありませんでした。

 

情報収集という単語を聞いて私がパッと浮かんだのがホリエモンです。

圧倒的な情報収集力とビジネスセンスを持っているそホリエモンが、日々どうやって情報収集しているかについて、紹介したいと思います。

 

ホリエモン式情報収集術

情報収集はほぼ100%スマホを利用

ホリエモンは情報収集を「ほぼ100%スマホを通して行っている」そうです。

利用しているアプリは以下で紹介していますが、一般的なものばかりで、特に変わったものを使っている訳ではないそうです。あとは有料メルマガですかね。

実際のアプリの使い方としては、リアルタイムな情報をグノシーやスマートニュース等のキュレーションアプリで収集して、それに加えてtwitterや有料メルマガなどで専門家の意見を収集しているそうです。

 

情報をアウトプットして整理する

ホリエモンは常に「情報は受け取るだけではだめ」だと言っています。それぞれのニュースに対して自分の頭で何が本質であるかをその都度考えることが大切だと言ってます。

そのためにtwitterやブログなどを利用して情報をアウトプットすることを推奨しています。実際にホリエモンのツイッターを見ると、読んだニュースの感想を一言でツイートしていますね。

 

まずは見よう見まねで取り組んで見るといいと思います。

初めはニュースを読んでも何を言っているか理解出来ないと思いますが、そのままの状態にしておかず、時間を掛けて理解をして自分で文章を作ることによって、少しずつ情報収集の精度が上がっていくものだと思います。

 

ホリエモン式情報収集アプリ7選

1.グノシー

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本
グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted withアプリーチ

ニュース・エンタメ・スポーツなど100以上のメディアから旬のトピックをまとめて一気読み!クリップ機能であとからでも読みやすくシェアしやすいので業界問わず注目を集めています。

話題性のあるニュースが多い!ついついクリックしてしまう!

 

2.スマートニュース

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
スマートニュース – 朝1分のニュースが人生を変える
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

幅広いジャンルのニュースを提供しており、提携しているメディアから好みのメディアのみを購読できるチャンネル機能があります。4大全国紙(読売新聞・朝日新聞・産経ニュース・毎日新聞)が閲覧できる唯一のニュースアプリ!

圏外でも読めるので地下鉄利用者は便利!

 

 

3.NewsPicks

NewsPicks
NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

2016年度満足度No.1にも輝いたニュースアプリ。ビジネスパーソン必須の経済ニュースが目白押し。 トレンドもばっちり抑えられるのと有識者のコメントが読めるのも初心者には参考になります!

有識者のコメントが見れるのが面白い!

 

4.antenna

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
無料
posted with アプリーチ

エンタメ・カルチャー・ライフスタイルを中心に、情報を配信している「キュレーションマガジン」。画像を中心としたデザインが特徴で雑誌を読む感覚でトレンド情報を得られるニュースアプリ!

デザインがきれいで読みやすい!

 

5.LINE NEWS

LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS
LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS
無料
posted with アプリーチ

LINEニュースのいいところは、何と言っても読みやすさ!普段ニュースを読まない人でも理解出来るように工夫されています。わかりやすい要約があるので難しくありません!

LINE NEWSはメインユーザーが若者なので読みやすい!

 

6.Feedly

Feedly - Get Smarter
Feedly – Get Smarter
開発元:DevHD
無料
posted with アプリーチ

ブログ等の更新情報がツイッターのタイムラインのように表示されるRSSアプリ。ブログをよく読む人は絶対使うべき!

ブログを読む人は導入必須!

 

7.twitter

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted with アプリーチ

これはもはや説明不要ですね。情報収集として利用するのはもちろんのこと、受け取った情報を整理してアウトプットするためにもツイッターは活用すべき。アプリを持ってない人はこの機会に使いましょう。

情報収集だけで無くアウトプットにも使うのが重要!

 

最後に

ほとんどの人はホリエモンだけにしか知らない情報収集方法があるのではないかと思うかもしれませんが、そうではないようです。

どの媒体を使うかではなく、どれだけ深く記事の内容を理解できるかという点に着目して、これから情報収集の質を高める努力をしていくべき」だと思います。

 

 icon-arrow-circle-down 管理人おすすめのホリエモン著書

 

【人気記事】