仕事やお金の悩み

【我慢は無駄】嫌な仕事に耐え続けるのが頑張るということではないという話【努力をしよう】

嫌な仕事に耐え続けることが頑張るってことではない。遅くまで残業することが頑張るってことでもない。遅くまで仕事してることをアピールしていて働いた気になっていてはいけない。そういう働き方をしていては、いつまで経っても人生は良くならない。

大事なのは価値を生み出すこと。短い時間の労働でも大きな利益を生み出すためにどうすればいいかを考えるのが本質的に頑張るということ。早く帰ってやる気がないと思われる会社なんてすぐに辞めるべき。

必要なのは我慢ではなく努力。

 

ちょっと偉そうなことを書いてすみません。
しかし、仕事で悩んで苦しんでいる人を救いたいと思ったので書いています。

 

人生を良くするために必要なのは「我慢」ではなく「努力」

我慢を続けても人生は良くならない

この記事で伝えたいのは「我慢なんてしなくてもいい。我慢をするよりも、我慢しなくても稼げるような努力をしよう」ということです。

嫌な仕事に耐え続けることが頑張るということではありません。長時間働くことが頑張るということでもありません。本質はどれだけ世の中に価値を生み出せるかです。つまり、短時間労働でも大きな価値を生み出せればOKです。

 

嫌な仕事を我慢して身についたスキルはなんですか?

もし仕事が嫌になって転職または独立しようとして、あなたに何かアピールできるスキルはありますか?あなたは何のプロフェッショナルですか?

「特に専門的なスキルはないですが、忍耐力はあります」なんて回答しか出来ないのであれば、次もまたよく分からない企業にしか入れず、我慢を続ける人生です。嫌な仕事を嫌々やっていてもスキルは身につきません。

 

努力ができない人は一生我慢し続ける人生です

嫌な仕事を我慢する人生を抜け出すためには、とにかく会社に依存しなくても稼げるようにスキルを身につけることです。スキルを身につければ仕事を選ぶ側になれますし、必ず人生は良くなります。

この記事を書いている私も、過去には嫌な仕事に耐えて消耗し続ける人生を送っていました。しかし、そんな生活をあと30年、40年も続けるくらいなら死んだほうがましだと思ったので必死に抜け出す努力をしました。

その結果、いまではプログラミグやWebライティングで在宅でも会社員時代の倍以上稼げるようになりました。時間的にも精神的にも余裕があり、人間関係のストレスはゼロです。

 

 

人生を変えるために稼げるスキルを身につけよう

手に職をつけるために資格は必要ない

ここまで記事を読んで「やっぱり手に職をつけるか…」と思っている人がやりがちな行動が資格取得に走るということです。

稼げない人に限ってやたら資格を取りたがる気がしますが、よほど難易度の高い超難関資格なら別ですが、大半の資格の場合、資格なんてとっても稼げるようにはならないですし、ほぼほぼ人生は変わらないです。

もちろんどうしてもその仕事に就きたい場合はいいですが、収入を増やしたいのであれば、収入に直結するスキルを身につけるべきです。色々ありますがおすすめはプログラミングとWebライティングですね。

 

副業でアルバイトをするのも時間の無駄

資格取得ではなくもう1つのパターンとしてありがちなのが「副業するぞ!」といってアルバイトをする人もいますが、これもまたセンスがないなと思います。

明確にこれを学びたいという目的があるならまだしも、そうでないなら残業をした方がまだ稼げると思いますし、残業が禁止だからという理由としても、目先のお金に釣られてスキルを身に着けることをおろそかにしていてはいつまで経っても豊かになれません。

 

時給1000円で長時間働くのは間違った努力

ちょっと口の悪い言い方をして申し訳ないですが、時給1000円で長時間働くということが頑張るということではありません。これはただの思考停止です。

どうしたら時給2000円になるか、どうしたら時給3000円になれるか、どうしたらもっと世の中の人達に価値を与えられるかということを常に考えて行動することこそが、本質的に頑張るということです。

 

時給単価を上げる努力をしよう

先ほども言いましたが、嫌な仕事に耐え続ける人生を抜け出すためには、とにかくスキルを身につけることです。

スキルを身に着けて他の人が出来ないことを出来るようになれば、時給単価が大きく上がり、短時間で大きな収入を得られるようになります。

いまの仕事を続けていてはスキルが身につかないと思うのであれば、スキルの身につく環境に転職するのもありだと思いますし、働きながらスキルを身につけるのもおすすめです。

 

 

世の中は愚痴ばかり言って「努力」しない人ばかりです

 

世の中周りを見渡せば、あれもこれも誰かのせいにして愚痴をこぼしている人ばかりです。SNSなんて愚痴だらけですよね。

会社や上司の愚痴を言わずに抜け出す努力をしよう

居酒屋なんかに行くと会社や上司の愚痴を言っている人をよく見かけますが、愚痴ったところで何も生まれないですし、そもそもその程度の会社にしか入れないのは自分の責任です。

それなのに会社や上司のせいにし、それを友人に肯定してもらって気持ちよくなって帰り、またストレスに耐える生活を送る。この生活を続けたいならそれでもいいですが、少しでも疑問に思うのなら愚痴らずに抜け出す努力をしましょう。

 

不満があるならスキルを身に着けるか環境を変えるしかない

個人的には愚痴を言わないとやってられない会社なら、一刻も早くスキルを身に着けられそうな会社に転職するか、スキルを身につけて独立すべきだと思います。

「どうせどこに転職しても同じだろ…」と思う気持ちも分からなくもないですが、投げやりになってしまっては身動きが取れなくなってしまいますし、結局は本人の仕事との向き合い方次第です。

どうしても会社で働くことに希望が持てないなら、いまはクラウドソーシングを使えば個人でも仕事を探すことが出来ます。需要の高いプログラミングを勉強すれば、在宅でも月収50万円程度を稼ぐことは決して難しくありません。

 

本気で努力すれば人生は変わります

実際のところ、嫌な仕事を抜け出そうと本気で努力している人なんてほとんどいません。電車に乗っていてもスマホゲームをしている人ばかりですし、スキルを身につけようとしている人もいなければ、副業を始めてもほとんどの人は続きません。

決して楽な道ではないですが、本気で努力すれば徐々に人生は好転していきます。勇気を出して少しずつ前に進んでいきましょう。

 

 

自分の人生は自分で切り開こう

新しいことを勉強したり、環境を変えるのは大変だけど、人生をより良くしていくためには行動するしかない。我慢を続けても人生は好転しませんが、努力を積み上げれば少しずつ人生はよくなっていきます。嫌な仕事を我慢し続ける人生をあと30年、40年も送るのが嫌なのであれば、勇気を出して行動しましょう。

いまの仕事を続けていてはスキルが身につかないと思うのであれば、スキルの身につく環境に転職するのもありだと思いますし、働きながらプログラミングなどのスキルを身につけるのもおすすめです。

最近は色々なプログラミングスクールや転職エージェントがあるので、気になるスクールやエージェントがあれば無料カウンセリングを受けて見るのもおすすめです。

 

人生の3分の1の時間は仕事をしなければいけないので、仕事が楽しくないというのは圧倒的に人生を不幸にします。

誰でも出来るようなことを言われたままやるのではなく「もう我慢するのは辞めてスキルを身に着ける!個人でも稼げる人間になる!」と覚悟を決めて、自分の人生を自分で切り開いていきましょう。

 

【転職保証】プログラミングスクールの選び方とおすすめ比較ランキング【2019年9月版】 プログラミングスクールはたくさんあってどこを選んだらいいか悩むと思うけど、通学して学びたい人、オンラインで学びたい人、あまり...
IT業界で転職したい人におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング【2019最新】 IT業界で転職したいけど、どこの転職サイトを使うのがいいの?実際に転職したことがある人のおすすめが知りたい! 私自身こ...

 

IT転職サイトおすすめ

IT転職エージェントおすすめランキング

第1位:マイナビエージェント

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国対応
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:レバテックキャリア

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国各地
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

IT業界で転職したい人におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング【2019最新】 IT業界で転職したいけど、どこの転職サイトを使うのがいいの?実際に転職したことがある人のおすすめが知りたい! 私自身こ...

 

IT派遣会社おすすめランキング

第1位:パーソルテクノロジースタッフ

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:リクルートITスタッフィング

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

【未経験可】IT業界でおすすめのエンジニア派遣会社ランキング!大手2社は登録必須【正社員可】 激務に疲れた人やこれからIT業界で働きたい人は派遣で働くのも全然ありだと思う。IT業界なら時給2500円以上の案件もあるし、...

 

フリーランスエージェントおすすめ

第1位:レバテックフリーランス

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:ギークスジョブ

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (4/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

【平均年収800万】フリーランスエンジニアになるなら登録すべきおすすめエージェントランキングフリーランスと聞くと「すごい高い能力を持った人しかなれない」と思い込んでいる人が多いですが、いまの時代、フリーランスエンジニアとして働く...

 

【急募】大手企業のエンジニアになれる!

職種 エンジニア職
場所 東京都内
条件 学歴年齢不問
初年度年収 400万円〜600万円
備考 インターネット広告業界大手
おすすめ度 (5/5)

A8.netのエンジニアになる

A8.netの募集要項を見る

 

転職関連書籍おすすめ!

RELATED POST