その他

【画像あり】トレーディングカードをメルカリやヤフオクで売る時の包装・発送方法【100均資材】

もう使わなくなったトレーディングカードがあるならば、売りに出してみると思った以上の値段で売れたりします。

トレーディングカードはカードショップで売ると安く買い叩かれてしまうので、少しでも高く売りたいのであれば、メルカリやヤフオクを使うべきです。

 

先日私も昔使っていたポケモンカードを出品して売れたのですが、いざ商品を発送しようと思った時にどうやって送ればいいか分からなくて困ったので、梱包方法や発送方法についてまとめてみました。

これからトレーディングカードを売りたいと思っている人は参考にしてみて下さい。

管理人より
管理人より
最近だとメルカリの方が売れやすく、出品手続きも簡単なので、個人的にはメルカリで売るのがおすすめです。これから新規登録する際は招待コード(PHHYNK)を使うと300円分のポイントが貰えるので良かったら使ってみて下さい。

 

トレーディングカードの包装に必要なアイテム

  1. カードスリーブ(傷防止)
  2. カードケースB8(折り曲がり防止)
  3. チャック付きポリ袋A7(水没防止)
  4. プチプチ(衝撃防止)

トレーディングカードの包装に必要のアイテムは上記の通りです。スリーブだけはAmazonで買いましたが、他は全て100均(seria)で買いました。

 

トレーディングカードの包装・梱包方法

①カードをスリーブに入れる

まずはカードに傷がつかないようスリーブに入れます。

 

②カードホルダーに入れる

次にカードが折れ曲がってしまわないようにカードホルダーに入れます。

 

③チャック付き袋に入れる

水没防止のためにチャック付き袋に入れます。

 

④プチプチで包装する

緩衝と折れ曲り防止のためプチプチで包装します。

 

⑤発送用の封筒に入れる

ここまで来たらあとは発送用の封筒に入れるだけです。

 

⑥折り曲げ厳禁の文字を書いておくとなお良し

折り曲げ厳禁の文字を書いて完成です。

管理人より
管理人より
丁寧すぎかもですが、ここまでやれば完璧ですね!

 

 

トレーディングカードの発送方法おすすめ

メルカリを利用するのであれば、発送手続きが簡単な「ゆうゆうメルカリ便」または「らくらくメルカリ便コンパクト」がおすすめです。

  • ゆうゆうメルカリ便(175円):ポスト投函
  • らくらくメルカリ便コンパクト(380円):手渡し

基本はゆうゆうメルカリ便がおすすめ

少額(1万円以下くらい?)の場合は、基本的には封筒に入れてゆうゆうメルカリ便で発送するのがおすすめです。全国一律で175円で送れます。

宛名書きが不要で簡単に送れて、匿名配送が可能で、万が一のトラブルのときもメルカリがサポートしてくれるので非常に安心ですが、最終的な受渡しがポスト投函になるので、高額商品の場合は手渡しの配送方法を選んで方がいいかと思います。

 

高額(もしくはデッキなどを送る)の場合はらくらくメルカリ便コンパクトがおすすめ

高額(1万円以上)の商品を発送する際は、個人的にはらくらくメルカリ便コンパクトを選ぶようにしています。送料が380円と上がってしまいますが、ポスト投函ではなく配達員受け渡しになるため安心かなと。

ゆうゆうメルカリ便でポスト投函にしても問題はないと思いますが、一応私はそうしています。コンパクトはデッキなどを送る際もおすすめのサイズです。

 

 

トラブルのないように丁寧な包装を心掛けよう

トレーディングカードの梱包・配送方法をまとめてみました。メルカリ利用を想定して書いていますがヤフオクとかでも同様の手順でOKです。

丁寧な包装で気持ちの良い取引を心がけましょう。梱包用の資材はどれも100均で揃うものばかりなので、これからカードを発送しないとと思っている人はまず100均に行ってみて下さい。

管理人より
管理人より
冒頭でも言いましたが、これから新規登録する際は招待コード(PHHYNK)を使うと300円分のポイントが貰えるので良かったら使ってみて下さい。

 

 

人気記事まとめ
RELATED POST