ポケットWiFi

【PS4,NintendoSwitch】オンラインゲームにおすすめのポケットWiFi(WiMAX)を解説

  • オンラインゲームをやりたいけどポケットWiFiでも大丈夫なのかな…
  • オンラインゲームに適したポケットWiFiが知りたい…
  • 遅延があってイライラするので他のWiFiに乗り換えたい…

オンラインゲームをする人なら、ポケットWiFiやWiMAXを契約する時に快適にプレイできるのかどうか気になると思います。

基本的には光回線を引くのがベストですが、色々な理由で光回線が引けなかったり、工事するのが面倒でポケットWiFi、WiMAXで代用出来ないかなと検討する人もいますが、その選択肢は全然ありです。

しかし、ほとんどの人はどれを選べばいいか分からないと思います。

 

間違ったWiFi選びをしてしまうとゲーム中に回線がブツブツと途絶えてしまいますし、実際にゲーム向きではない回線を契約してしまい、怒り爆発している口コミも見かけるので通信環境選びは非常に重要になってきます。

そこでこの記事では快適にオンラインゲームをプレイするためにはどのポケットWiFi、WiMAXを使えばいいのかを解説してみました。

管理人より
管理人より
ネット回線選びで悩んでいる方は参考にしてみて下さい!

 

ポケットWiFiやWiMAXでもオンラインゲームをすることは可能

通信速度はそこまで必要ではない

ポケットWiFiやWiMAXは光回線に比べたら通信速度は遅いですが、オンラインゲームを快適にプレイするために必要なのは通信速度ではありません。

遅延がないことが重要

オンラインゲームをプレイする上では「遅延が少ない」というのが重要ですが、特に重視されると言われているのが遅延の度合いを表すPingという値です。この数値が50以下くらいだと快適にプレイが可能と言われています。

 

 

ポケットWiFiよりWiMAXの方がping値は低い

オンラインゲームを快適にプレイしたいのであれば、ポケットWiFiよりもWiMAXを契約する方がおすすめです。

最近だとポケットWiFiの中で人気なのは「縛りなしWiFi」「どんなときもWiFi」だと思いますが、これらは以前計測したところping値は100近くありあまり良い数値とは言えませんでした。

それに対して私が以前使っていた「Broad Wimax」はpingの値が基本的にずっと50以下で数値がよくオンラインゲームには向いているなと感じました。

 

オンラインゲームをやるならBroad WiMAXが最もおすすめ

契約期間 3年間
月額料金 ライトプラン:2,726円
ギガ放題プラン:3,411円
初期費用 契約事務手数料:3,000円
(クレカ払い以外だと初期費用18,857円)
総合評価

Broad WimaxはWiMAXプロバイダの中では総合的に最もおすすめです。業界最大手で知名度もあって、料金も非常に安く、ライトプランの場合は月額2,726円から、ギガ放題プランでも月額3,411円で利用できます。

端末も最新のモバイルWiFiルーターで4種類から選ぶことができますし、実際に通信速度も早くて、安定していて特に不自由を感じることはありません。

また、WiMAX乗り換え時の違約金を負担してくれるので「今使ってるWiMAXがあまり良くないから乗り換えを検討している」という方にも向いていますし、8日以内ならキャンセルも可能なので安心して利用出来ます。

私みたいに細かいことはそこまで気にしないし、大手で安心でデザインもカッコイイ新しい端末を使いたいというのであれば取りあえず「Broad Wimax」を選んでおけば間違いないかなと。

・3年間トータル料金が、キャッシュバックなしWiMAXではかなり安い
・最新機種のWiFiルーターを使用できる
・乗り換え時の違約金を負担してくれるため乗り換え向き
・8日以内ならキャンセルすることも可能

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

 

 

 

オンラインゲームにSoftbankAirを使うのはおすすめしない

他の記事を見ていると「SoftBank Air」をおすすめしているような記事もありましたが、実際の口コミを見てみるとオンラインゲームにはかなり不向きなようです。

以下の記事にリアルな口コミをまとめていますが、かなり厳しそう。なので、オンラインゲームを利用する人にはおすすめしません。

【辛口評価】SoftBankAir(ソフトバンクエアー)の評判は悪い?ゲームには不向き?口コミやデメリットまとめ Softbank Airが気になっているけどぶっちゃけどうなの? 「SoftBank Air」は工事が不要で、電源を入...

 

 

【まとめ】悩んだらBroad WiMAXにしておくべき!

オンラインゲームを快適にプレイならまずおすすめなのは光回線(NURO光)を引くことですが、光回線が引けないならおすすめはBroad Wimaxです。

pingの値が小さく安定しているというのもありますが、料金的にも非常に安くてお得です。理由は先程も言った通り、キャッシュバック織り込み済みで最初から月額料金が安く利用できるからです。

 

絶対に一年後にキャッシュバックを受け取り忘れない自信がある人はGMOとくとくBBを選んでもいいかもしれませんが、受け取りトラブルが多いので避けるが吉です。

Broad Wimax」は8日以内ならいつでもキャンセルが可能なので、少しでも気になっているのであればまずは一度使ってみましょう。

 

以下のキャンペーンページから申し込みを行うと、初期費用が無料になりますので、気になっている方はまずは一度使ってみて下さい。

 

 

 

ネット回線おすすめ

ポケットWiFiおすすめランキング

第1位:どんなときもWiFi

契約期間 2年間
通信容量 制限なし
初期費用 3000円
料金 月額3,480円
総合評価 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

第2位:縛りなしWiFi

契約期間 縛りなし
通信容量 制限なし
初期費用 0円
料金 月額3,300円
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

 

WiMAXプロバイダおすすめランキング

第1位:Broad WiMAX

契約期間 3年間
通信容量 制限なし
(3日で10GBを超えると速度制限あり)
初期費用 契約事務手数料:3,000円
料金 ライトプラン:2,726円
ギガ放題プラン:3,411円
総合評価 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

RELATED POST