ポケットWiFi

【ビジネス用】ポケットWiFiを仕事で使いたい人におすすめと選び方を解説【WiMAXと比較】

  • 仕事でポケットWiFiを使うならどれがおすすめ?
  • どれが一番繋がりやすい?
  • 通信速度は問題ない?
  • 料金的にもお得なのはどれ?

会社や自宅以外で仕事をする際にインターネットを利用したいと思って、ポケットWiFiを契約しようかなと思っている人は多いはず。

しかし、色々な選択肢があって「どれを選んだらいいのか全然分からない…」という状態だの方がほとんどだと思いますし、実際に過去の私がそうだったので、その気持ちは非常によく分かります。

 

そこで、これから仕事でポケットWiFiを使いたいと思っている会社員やフリーランスの方に向けて、どのように選んだらいいのか、選び方やおすすめ、実際に使ってみた感想などをまとめてみました。

仕事で使えるポケットWiFiを探している人は参考にしてみて下さい。

 

▼どんなときもWiFi公式サイト

 

 

ポケットWiFiを選ぶ際のポイントは3つ!

  • 繋がりやすさ
  • 通信速度
  • 契約プラン

繋がりやすさ(外での利用がメインの人は重要)

外出先で利用したい人は特に重要になってくるポイントかなと。ポケットWiFiとWiMAXは何が違うのかよく分からない人もいると思いますが、運営元会社の違いです。

それぞれの特徴としてWiMAXは通信速度は早いけど建物や地下では繋がりにくいので、そういう電波が入りにくそうな場所によく行く人にはLTE回線のポケットWiFiの方がおすすめです。

逆に言えば電波の入りにくい場所にはそんなに行かないし、普通のカフェとかで快適にネットを使いたいと言うような人にはWiMAXがおすすめです。

 

通信速度重視ならポケットWiFiよりWiMAX

通信速度重視ならWiMAXの方がおすすめですが、普通にネットを閲覧したり、メールを送受信したり、画像アップロード・ダウンロードするくらいならポケットWiFiでも快適に利用することができます。

Youtubeを見るのとかも快適に見れますが、ずっと見ていると制限に掛かってしまうので注意が必要です。私自身は普通に使っていて困ることはそうそうないですが、動画を大量に見たりゲームをするような人だと厳しいかもしれません。

 

契約プラン(契約期間の縛りに注意)

繋がりやすさと通信速度に加えて、最後は料金プランによって選ぶべきです。大手のWiMAXは契約期間の縛りがあるのがネックなところですが、契約後はだいたい1ヶ月以内なら違約金なしで解約できるのでまずは試してみるといいかなと。

最近は縛りのないサービスも増えているので、長期間利用するかどうか分からないのであれば縛りのないサービスを使うのがおすすめです。もちろんですが、長期で利用するなら縛りがある方が料金的にはお得になります。

 

 

 

ポケットWiFiを外で使って仕事をしたい人向けの選び方

利用用途によってはWiMAXよりポケットWiFi(LTE回線)

WiMAXは大容量通信に向いていますが、電波の入りが悪い地域での利用にはあまり向いていません。個人的には繋がりにくいと感じることはありませんでしたが、電波の性質的にはやはりLTEには劣る部分ではあります。

ネットを閲覧したり、メールの送受信、画像やファイルをアップロード、ダウンロードくらいならばLTE回線でも十分かなと思います。繋がりやすさ重視ならおすすめはどんなときもWiFiですね。

 

電波の入りにくい場所には行かないならWiMAX

電波の入りにくい場所には行かないのであれば、通信速度が速くて快適に使えるWiMAXがおすすめです。WiMAXを提供しているサービスは色々ありますが、個人的には大手のBroad Wimaxが一番おすすめです。

キャッシュバックありのプランと、キャッシュバックはないけど月額料金が安いプランがあるのですが個人的には後者がおすすめです。キャッシュバックは各社ともに受け取れるのがだいたい一年後とかで受け取るための手続きも非常に煩雑なので、正直ストレスが貯まります。

それなら最初からキャッシュバックなしで月額料金が安いキャンペーンページから申し込みのがおすすめです。下記のリンクからの申し込みでキャッシュバックなしで月額料金が2,726円からのコースに申し込み可能です。

 

海外にいく人なら海外利用に対応しているポケットWiFiを選ぶべき

海外に行くことも多い人なら海外利用にも対応しているものがおすすめです。先程も紹介したどんなときもWiFiは海外利用の際もデータパッケージを購入するだけで簡単に利用できるのでおすすめです。

 

▼どんなときもWiFi公式サイト

 

 

ポケットWiFiだけで自宅で仕事をしたい場合

ポケットWiFiだけで仕事するのは可能だけどWiMAXの方がいいかも

ポケットWiFiだけで仕事をすることは全然可能です。自宅のみでの利用を考えるならポケットWiFiよりもやっぱりWiMAXの方がいいかなと個人的には思います。

この場合おすすめはBroad Wimaxですね。先程も言いましたが、キャッシュバックには釣られずに、キャッシュバックなしで月額料金が安いキャンペーンページから申し込みのがおすすめです。

 

WiMAXだけでも使えるけど固定回線には敵わない

ポケットWiFiやWiMAXだけでも全然問題なく仕事になりますが、仕事で使うのであれば少しでも快適な光回線を引いた方がいいと思います。わずかな差であっても積み重ねでは大きな差になりますし、それで生産性が上がると思ったら投資しない手はありません。

光回線を引くなら爆速で最近超人気のNURO光がおすすめです。対応していない地域の場合は各キャリアの回線を引くのが分かりやすくておすすめです。

【2019最新】光回線の選び方を解説!おすすめプロバイダ比較ランキング【戸建・マンション・アパート】 この記事は簡単に言うと「インターネット回線を引きたいけど、どの回線を選んだらいいか分からない!おすすめが知りたい!」と言う方向け...

 

 

 

WiMAXやポケットWiFiを仕事で利用したいならおすすめは以下の3つ

速度や安心感重視なら大手の「Broad WiMAX」

契約期間 3年間
月額料金 ライトプラン:2,726円
ギガ放題プラン:3,411円
初期費用 契約事務手数料:3,000円
(クレカ払い以外だと初期費用18,857円)
総合評価

Broad WimaxはWiMAXプロバイダの中では総合的に最もおすすめです。業界最大手で知名度もあって、料金も非常に安く、ライトプランの場合は月額2,726円から、ギガ放題プランでも月額3,411円で利用できます。

端末も最新のモバイルWiFiルーターで4種類から選ぶことができますし、実際に通信速度も早くて、安定していて特に不自由を感じることはありません。

また、WiMAX乗り換え時の違約金を負担してくれるので「今使ってるWiMAXがあまり良くないから乗り換えを検討している」という方にも向いていますし、8日以内ならキャンセルも可能なので安心して利用出来ます。

私みたいに細かいことはそこまで気にしないし、大手で安心でデザインもカッコイイ新しい端末を使いたいというのであれば取りあえず「Broad Wimax」を選んでおけば間違いないかなと。

・3年間トータル料金が、キャッシュバックなしWiMAXではかなり安い
・最新機種のWiFiルーターを使用できる
・乗り換え時の違約金を負担してくれるため乗り換え向き
・8日以内ならキャンセルすることも可能

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

 

 

 

繋がりやすさ重視ならどんなときもWiFi(海外利用もOK)

契約期間 2年間
通信容量 制限なし
初期費用 3000円
料金 月額3,480円
総合評価

どんなときもWiFiはクラウドSIMという機能がついているため回線がdocomo、au、softbankの3キャリアに対応していて幅広いエリアをカバーしているのが最大の特徴です。

かつデータ容量無制限でネット使い放題で、料金も2年定額「3,280円」のシンプルで分かりやすく更に海外利用も可能です。

あまりに条件が良いので「最初は本当にちゃんと繋がるのか?速度に問題はないのか?」と疑心暗鬼でしたが、実際に使ってみてもかなり良いですし、他の方の口コミを見てもかなり評判は良いです。

実際のリアルな口コミについては後半部分で全てエビデンス付きで掲載しているので、気になる方は下の方まで読み進めてみて下さい。

・クラウドSIMで3キャリアに対応していて繋がりやすい
・海外でも利用可能
・口コミ評判もかなり良い

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

▼どんなときもWiFi公式サイト

 

 

短期利用したいなら「縛りなしWiFi」

契約期間 縛りなし
通信容量 制限なし
初期費用 0円
料金 月額3,300円
(13ヶ月目以降は2,800円)
総合評価

縛りなしWiFiは個人的に今最もおすすめの国内用レンタルWiFiです。契約期間の縛りがないため違約金がなく、通信制限もなく、端末もレンタルなので初期費用も掛からないという現時点では最強のWifiです。

料金も月額3300円と非常にシンプルで分かりやすく、13ヶ月目以降は月額2800円で使うことが出来ます。それ以外の料金は一切掛かりません。

通信回線もWimaxとSoftbankがありますし、縛りなしで月額3300円は業界最安値なので、いまからWiFiを契約したいという人には最もおすすめです。

・契約期間縛りなしで初期費用もなし
・業界最安値で最もおすすめ!
・口コミ評判も良くサポートも丁寧!

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

▼縛りなしWiFi公式サイト

 

 

まずはお試し期間で利用してみよう!

WiMAXだけではなくポケットWiFiも含めていますが、これから新規で契約したい人に個人的におすすめなのは上記のサービスです。

契約期間の縛りがあるサービスでも最初はお試し期間があり、お試し期間内なら無料で解約できるので、まずは試しに使ってみて不満があるのであれば、お試し期間内に解約すればいいので、気になっている方はまずは一度使ってみましょう。

 

 

▼どんなときもWiFi公式サイト

 

▼縛りなしWiFi公式サイト

 

 

ネット回線おすすめ

ポケットWiFiおすすめランキング

第1位:どんなときもWiFi

契約期間 2年間
通信容量 制限なし
初期費用 3000円
料金 月額3,480円
総合評価 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

第2位:縛りなしWiFi

契約期間 縛りなし
通信容量 制限なし
初期費用 0円
料金 月額3,300円
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

 

WiMAXプロバイダおすすめランキング

第1位:Broad WiMAX

契約期間 3年間
通信容量 制限なし
(3日で10GBを超えると速度制限あり)
初期費用 契約事務手数料:3,000円
料金 ライトプラン:2,726円
ギガ放題プラン:3,411円
総合評価 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

RELATED POST