ポケットWiFi

【Famifiレビュー】民泊向けで個人利用はおすすめできない!悪い口コミ評判やデメリットをまとめてみた

  • 民泊WifiのFamifiが良いって聞いたけどぶっちゃけどうなの?
  • 他のWiFiと比べてもお得なの?
  • 契約する上でデメリットはないの?

この記事は上記のような悩みを抱えている方向けの記事です。

Famifi(ファミファイ)は元々は民泊運営者がゲストに貸し出す用に提供されていたポケットWiFiですが、個人利用もできてお得!と話題になり2018年頃から非常に注目が集まっており乗り換える人が続出していました。

 

結論から言えば、今でも民泊運営者には非常におすすめ」のポケットWiFiとなっていますが、個人利用にはおすすめしません。

個人利用をしたいのであれば、現在は「縛りなしWiFi」が最もお得に利用することができて、口コミ評判も良いので圧倒的におすすめできます。

 

この記事では上記の理由やFamifiを使った感想やメリット・デメリットについて分かりやすく丁寧に解説していきたいと思います。

▼Famifi公式サイト

Famifiの特徴を表で簡単にまとめてみた!

契約期間 縛りなし
通信容量 制限なし
初期費用 3,000円
(契約事務手数料)
料金 月額3,980円
(最初2ヶ月:2,480円)
総合評価

Famifiは民泊運営者向けにおすすめのポケットWiFiです。契約期間に縛りがなく、月間の通信制限もありません。端末代もレンタルなので掛かりません。

現在はスタートアップキャンペーンを実施しており最初の2ヶ月間は月額2,480円で利用することが出来ますが、3ヶ月目以降は月額3,980円になので「縛りなしWiFi」「SPACE Wi-Fi」と比較するとやや割高な印象です。

 

ただし、端末を壊してしまったり、紛失してしまった時の弁償代金は他より安いため、自分で使うのではなく利用者に貸し出したい民泊運営者には「Famifi」はおすすめできるポケットWifiと言えます。

その反面、個人利用したいと言う人は今はもっと他におすすめのポケットWiFiがあるのでそちらを使った方がお得だと思います。

▼Famifi公式サイト

 

Famili(ファミファイ)の良かった点:メリット

民泊運営者向けの多言語サポート

famifiは民泊運営者向けに提供しているポケットWifiなので、多言語サポートに対応しているのが非常に魅力です。

Airbnbのような民泊を利用する人の中には外国人も多く、日本語以外にも英語、中国語、韓国語でゲストからの問い合わせに対応してくれます。個人で利用する分には不要なサービスですが、やはり民泊運営者には嬉しいサービスかなと。

 

契約期間の縛りなしで料金も安い

最近は契約期間縛りなしのWifiも増えて来ましたが、まだまだほとんどのWiFiは2年契約または3年契約などの縛りがあるのが事実で途中で解約しようとすると、高い違約金を取られてしまうことがほとんどでした。

famifiは一契約期間に縛りがないと謳っていますが、契約手数料と解約手数料が掛かるので完全無料ではないですが、縛りのあるサービスを使うと2万円程度の違約金を取られてしまうのでそれに比べればまだマシな方かなと思います。

 

月間の通信制限なし

famifi」は民泊用Wifiなので、月間の通信制限はありません。しかし、使用量が3日間で10GBを超えた場合は一時的に制限が掛かります。これは他のポケットWifiも同じなのでまあ仕方ないのかなと言う感じですね。

 

端末故障時・紛失時の対応が無料

個人利用するならば縛りなしWiFiの方が料金がお得なのでおすすめですが、万が一端末を壊したり、紛失した場合は弁償代として約4万円ほど掛かってしまいます。

しかしfamifi」は万が一端末故障時や紛失時の負担額が1万円と安く、安心保証プランに加入しておけば無料で交換してもらうことが可能なので、これも大きなメリットです。

▼Famifi公式サイト

 

Famili(ファミファイ)の良くない点:デメリット

契約時と解約時に事務手数料が掛かる

famifi」は契約期間の縛りなしと謳っていますが、契約時に事務手数料3000円、解約時に事務手数料が5000円掛かります。

「解約金や違約金は発生しません」と書いておきながら事務手数料5,000円と言うのは果たして解約金なしと言えるか疑問です。

なので、個人利用であれば事務手数料も掛からない「縛りなしWiFi」の方が圧倒的におすすめです。

 

料金も最安値ではない

famifiは端末保証料金が安いというメリットはありますが、料金だけで比較するならば月額3980円というのはやや割高です。(※広告には月額2480円〜と書いてあるがそれは最初の2ヶ月のみ)

縛りなしWiFi」は月額3,300円ですし、13ヶ月目以降は2,800円になるので繰り返しになりますが個人利用ならこちらの方がおすすめです。

 

▼Famifi公式サイト

 

Famifi(ファミファイ)は民泊運営者にはおすすめだが、個人利用にはおすすめしない!

famifi」は端末故障時の保証が手厚いため民泊運営者がゲストに貸し出すのにはおすすめですが、個人利用するなら「縛りなしWiFi」の方がおすすめです。

料金も安いですし、契約手数料、解約手数料が掛らないので、民泊運営者ではない私からすると縛りなしWiFi一択です。

 

個人的にもおすすめですが、SNS上の口コミなどを見ていても利用していて満足していると言う声がたくさんあるため、私としても安心しておすすめできるWiFiです。

従来のWiFiと違い契約期間に縛りがないので、少しでも気になると言う方はまずは一度お試しで使ってみることをおすすめします。

 

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

▼縛りなしWiFi公式サイト

▼Famifi公式サイト

 

 

【短期利用OK】縛りなしレンタルポケットWiFi(Wimax)おすすめ比較ランキング【2019最新】 この記事は簡単に言うと「ポケットWiFiを契約したいけど契約期間3年の縛りは長すぎる!縛りがなく違約金の掛からないおすすめの...
【辛口評価】縛りなしWiFiは怪しい?評判が悪い?口コミやデメリットはないか徹底的に調べてみた 縛りなしWiFiが良いって聞いたけどぶっちゃけどうなの? 他のWiFiと比べてもお得なの? 契約する上でデメリッ...

 

ネット回線おすすめ

ポケットWiFiおすすめランキング

第1位:どんなときもWiFi

契約期間 2年間
通信容量 制限なし
初期費用 3000円
料金 月額3,480円
総合評価 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

第2位:縛りなしWiFi

契約期間 縛りなし
通信容量 制限なし
初期費用 0円
料金 月額3,300円
おすすめ度 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

 

WiMAXプロバイダおすすめランキング

第1位:Broad WiMAX

契約期間 3年間
通信容量 制限なし
(3日で10GBを超えると速度制限あり)
初期費用 契約事務手数料:3,000円
料金 ライトプラン:2,726円
ギガ放題プラン:3,411円
総合評価 (5/5)

 公式サイトはこちら

 口コミ評判はこちら

RELATED POST