仕事やお金の悩み

【未経験可】フリーターが就職するならITエンジニアがおすすめの理由【学歴不問】

フリーターだけどそろそろなんとかしないとと思っている。ITエンジニアに興味があるけど未経験からでもなれるのかな。

上記のような方向け。

この記事を書いている私はIT業界でITエンジニアとして10年以上働いているので業界のことはそれなりに把握しています。

 

よく未経験からでもITエンジニアになれますかという質問を受けるのですが、現在フリーター生活を送っていて職歴にブランクが空いていたとしても、IT業界はスキルさえあれば、未経験からでも就職することは可能です。

いま世の中は非常にITエンジニアが不足していて、この先ももっとIT人材が不足していくと言われています。

 

その需要に応えるべく最近では色々なプログラミングスクールが出来ていますし、学校でもプログラミングが必修科目となっているのがその証拠。

プログラミングができる人材というのは今とにかく需要が高いのです。

 

未経験から効率よく最短でITエンジニアになりたいならプログラミングスクールを上手く利用するのがおすすめです。

この記事では未経験からITエンジニアとして就職するにはどうするべきかをエンジニア視点で解説していきます。

 

▼おすすめプログラミングスクールはこちら

 

 

フリーターがこれから就職するならITエンジニアがおすすめの理由

①ITエンジニア不足でこれからもIT需要は伸びていくから

繰り返しになりますが、今国内では特にITエンジニアが不足していて需要が高まっているため、他の職種と比べて平均年収だけでも約200万円程高いです。

具体的な数値を出すと、全職種の平均年収が約420万円なのに対して、RubyITエンジニアの平均年収は約606万円だと言われています。

 

これから先、様々な職種がAIによって自動化されていくと言われている中で、誰でも出来る仕事をしている人達はどんどん仕事がなくなっていき、低賃金で働かざるを得ない状況になっていきます。

しかし、世の中を自動化していく仕組み作りを支えるエンジニアの需要はこれからもどんどん伸びていくと言われていますし、実際に私自身もそう思っているのでIT業界に身を置いてスキルを身につけています。

 

②ITエンジニアは稼げるから(独立が最強)

上記で平均年収が高いと言いましたが、スキルを身につけてフリーランスとして独立することが出来れば更に稼げるようになります。20代で1000万円以上稼いでるエンジニアはほとんどこのパターンです。

IT業界で最も給料が高い野村総研ですら30歳過ぎで1000万に届くかなという感じなので、最短で稼ぎたいなら独立を視野に入れて頑張るべきです。

独立するためにはしっかりとスキルを身につけなければなりませんが、勉強すれば年収が上がるのであれば勉強するのなんて容易いことだと思います。世の中には頑張っても報われない会社がたくさんありますからね。

 

③ITエンジニアはスキルさえあれば職歴・学歴は不問だから

ITエンジニアというかIT業界は人材の流動性が非常に高いため、未経験からでもスキルさえあれば転職することは可能です。職歴や学歴もないよりはあった方がいいですが、なくても問題ありません。

未経験からでも就職可能な仕事でまともな職種というのは、個人的には営業かITエンジニアしかないと思っています。

営業は向いている人はいいですが、明らかに向き不向きがあるので、営業は向いていないなと思う人はプログラミングを勉強するべき。

 

④IT業界は週3勤務やフルリモートなどが出来る会社も多く働き方の自由度が高いから

昔はITエンジニアと言ったら激務で大変そうイメージを持っていた人も多いと思いますが、低賃金で激務なのは一部のブラック企業のみです。

最新のIT系企業は「メルカリ」や「ZOZO」を筆頭に働きやすい職場環境作りに取り組んでいて、週3勤務だったり、リモート勤務が可能だったりと働き方の自由度が高い会社も多いです。

 

⑤最悪辞めても在宅でフリーランスとして稼ぐことも可能だから

プログラミングスキルを身につけることが出来れば、最悪仕事の人間関係が上手くいかないなどの理由で辞めてしまっても在宅で稼ぐことも可能です。

今は「クラウドワークス」「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスを利用すれば簡単に仕事を受注することができるので、まずはスキルさえ身につけてしまえば、その先の人生はだいぶ楽になります。

 

▼おすすめプログラミングスクールはこちら

 

 

フリーターから未経験でITエンジニア就職する方法は2つある

①独学で勉強して企業に飛び込んで働きながら学ぶ

独学でプログラミングを勉強して未経験可の求人に飛び込むという方法でも就職可能ですが、あまりおすすめはしません。

なぜなら独学でプログラミングを習得するのはかなり難しく、ほとんどの人が途中で挫折してしまうからです。どこまで勉強すれば実務で通用するか分からないですし、独学で勉強して飛び込むというのは精神衛生上もあまり良くないです。(※メンタルの強い人ならいいかもですが)

独学のメリットとしては金銭的な負担が少ないことだけですが、最近は無料で学べるプログラミングスクールや料金が安いスクールもあるので、そう言ったスクールを積極的に使った方が効率が良いです。

 

②プログラミングスクール経由で就職する

上記でも解説した通り、未経験から就職するならいま時代はプログラミングスクールを経由して就職するのがおすすめです。

実務レベルとして通用するエンジニアになるためには何を勉強すべきかが体系的に整理されているので効率良く最短で学べるのと、最近は就職サポートをしてくれるスクールも多いので精神的な負担も少ないのが大きなメリットです。

デメリットは料金が掛かることくらいですが、最近は無料スクールや料金の安いスクールもありますのでそれらを使えばデメリットもほとんどありません。

おすすめのプログラミングスクールは下記の記事にまとめていますので、どのスクールを選んだらいいか分からない方は是非参考にしてみてください。

 

▼おすすめプログラミングスクールはこちら

 

 

フリーターからでも本当にプログラミングで稼げるようになるのか

【証拠1】フリーランス向けの求人はこんな感じ

これはフリーランス向け求人サイトを運営しているレバテックフリーランスの求人情報の一部ですが、スキルさえ身につければこのくらいの金額は稼げるようになります。

実務経験が3年くらいあれば月60万円くらいの案件はほぼ確実に受けられるそう。スキルがあればもっと短期間で受けられたり、更に高い報酬が望めます。

実際にこういう求人を見ると、これだけのスキルを身につければいくら稼げるようになるんだという目標感が明確になりモチベーションアップに繋がるかなと。

 

【証拠2】プログラミング未経験者におすすめの動画

 

上記は人気プログラミングスクールTECH::EXPERTの代表がプログラミングで月100万円以上稼げるようになるまでの体験談を語っている動画です。

この動画でも努力すれば誰でも月50万円くらいは稼げるようになりますと言っていますが、私自身もこれと全く同じ考えです。

プログラミング学習へのモチベーションがきっと上がる思うので、プログラミングを勉強しようか悩んでいる方には是非見て欲しい動画です。

 

TECH::EXPERT」は個人的にも超おすすめのプログラミングスクールです。しかし、受講料が高いのだけがややネックです。

ITエンジニアになればこれくらいのお金はすぐに回収することが出来るので、長い目で見れば良い投資だとは思いますが、とにかく今お金がないという人は無料スクールでもいいかなと思います。おすすめは「GEEKJOB」です。

 

無料スクールは東京にしかないのと、20代しか受けることが出来ないので、関東以外に住んでいる人や30代の人はまずはTECH::EXPERT」の無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

フリーターなんて早く脱出しよう!行動しなければ人生は変わらない!

フリーターを脱出するなら少しでも若いうちが有利なので、思いたったらすぐに行動してみましょう。疲れたらまた休めばいいだけです。

いつまでもネット上のみで情報収集をしていてもきりがないですし、行動しなければ人生は何も変わりません。

 

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分で体験して、自分の目で見て、スクールの雰囲気を肌で感じて、講師の方に抱えている疑問や悩みをしっかり相談することが大事です!

どんなスクールでも最終的には「人」対「人」なので、合う合わないはあるかと思います。それを見極めるためにも無料体験は必須です。

 

「自分もなにかをやってみよう」「いまやっていることをもっと頑張ってみよう」と思うことはとてもいいことですが、思うだけではだめです。行動しない限り、人生は何も変わりません。

周りで何の努力もしていない人達とは圧倒的に違う結果を、今日、今、この瞬間から全力で取りに行きましょう。

 

【おすすめスクールまとめ】

  • GEEKJOB(東京のみ)
  • TECH::EXPERT(東京・大阪・名古屋・オンラインも可能)

▼GEEKJOB公式サイト

▼TECH::EXPERT公式サイト

IT転職サイトおすすめ

転職エージェントおすすめランキング

第1位:マイナビエージェント

種別 正社員(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 全国対応
ポイント IT業界の転職におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第2位:パーソルテクノロジースタッフ

種別 派遣(未経験可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋
ポイント 時給2000円以上の案件多!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

第3位:レバテックフリーランス

種別 フリーランス(未経験不可)
年齢 20代〜40代
地域 関東・関西・名古屋・福岡
ポイント 稼ぎたい人におすすめ!
おすすめ度 (5/5)

公式サイトはこちら

口コミ評判はこちら

 

RELATED POST