その他

【体験談】シアーミュージック渋谷校に3年間通ったリアルな口コミ感想【ボイトレ評判】

シアーミュージックが気になるけど、ぶっちゃけどうなのか通った人の感想が聞きたい。

上記のような方向けの記事です。

私は歌が上手になりたくて色々なボイトレスクールに通っていましたが、その中で最も長く通っていたのがシアーミュージックでした。

 

私自身、実際に通ったことあるスクールだけでも3校ありますし、大手のミュージックスクールはほとんど無料体験を受けたことがあります。

なので、大手のミュージックスクール選びについてはかなり詳しいと思っています。

 

私自身が通っていたのは渋谷校ですが、基本的な受講スタイルはどこの校舎でも変わらないので、他の校舎に通おうとしている人も参考になると思います。

これから受講してみようかなと考えている人に向けて、良かった点や悪かった点も含めて、実際に3年間通った理由感想をレビューしていこうと思うので、少しでも内容が参考になれば嬉しいです。

 

▼シアーミュージック公式

 

私がシアーミュージックを選んだ理由

ミュージックスクールで最大手で安心

実際に私自身が受講する際は色々な音楽スクールを調べてみましたが、その中でも「シアーミュージック」は全国46校も展開している最大手のスクールです。

他のスクールで全国展開しているスクールはほとんどないですし、それだけ全国にスクールを展開できるということは、これまで多くの受講生がいてそれなりに満足度が高くて長く続けてくれる生徒がいたからの結果なので、その点でも安心かなと思いました。

 

公式サイトや口コミを見ていて雰囲気が良さそうだった

受講前は公式サイトや色々な口コミを見ていましたが、その中でもシアーミュージックはとても雰囲気が良さそうで、自分に合っていそうだなと直感で思いました。

他のスクールはあまり口コミ評判がなくて不安だったり、公式サイトがダサかったり、無料体験を受けてみようと思うスクールがそんなになかったです。

 

無料体験レッスンを受けてみて良かったから

実際にシアーミュージック(渋谷校)」に行って無料体験を受けたのですが、まずは受付の人がとても明るい笑顔で迎えてくれて、まずそこから非常に好感が持てました。

他にも講師の方が何名かいましたが、しっかりと挨拶をしてくれてスクール全体の雰囲気は非常に良かったです。

無料体験レッスンの流れとしては、まず始めにカルテのようなものを記入して、スクールについての簡単な説明を受けた後で、実際に個別の練習ブースに入って担当の講師の方と発声練習をして終わりという感じでした。

帰り際も特に勧誘されることもないので、ちょっとでも気になっているのであれば、まずは無料体験レッスンを受けてみて下さい。

 

決め手はスクール全体の雰囲気の良さと講師の人柄

シアーミュージック」以外にもいくつか体験レッスンを受けたのですが、決めてとなったのはスクール全体の雰囲気の良さと、講師の方々の人柄かなと。

先生の良し悪しは一回のレッスンだけではなかなか判断出来ないとは思いますが、結果として、そこから3年間続けたので選んで良かったなと思っています。

 

▼シアーミュージック公式

 

 

シアーミュージックスクールを選んで良かった点

レッスンの予約がスマホ簡単にできる

シアーミュージックではレッスンの予約は会員専用サイトで行うのですが、スマートフォンから簡単に予約が出来るので非常に便利でした。

前日までなら予約の変更やキャンセルが可能なので、急な予定が入った時でも大丈夫なのでこれも良かったです。例えば今週行けなかった…とかであれば翌週に2コマ受講することも出来ます。

 

講師の方を自由に選べる

シアーミュージックでは会員専用サイトでレッスン予約をする際に、講師の方を選択して予約をするので、色んな先生のレッスンを受けることが可能です。ほとんどの人は最初の頃は色んな先生のレッスンを受けてみて、お気に入りの先生を見つけてから固定でその先生のレッスンを受けるような感じになります。

スクール側に先生を決められるのではなく、自分でお気に入りの先生を選ぶことができるのでここは非常に良いなと思いました。

 

色んな視点から学べる

基本的な方針はスクール側で決まっているとは思いますが、先生によって色んな練習方法を提案してくれるので、色んな視点から学ぶことが出来るのも良かったです。

基本的にはお気に入りの先生を見つけてその先生のレッスンを受けていたのですが、たまに予定が合わなかったりすると、違う先生の授業を受けてみようかなとなって、そういう時に新たな気づきを得ることも多かったです。

 

好きな歌を選んで課題曲として練習できる

シアーミュージックでは好きな曲を選んで課題曲として練習することが出来る点も良かったです。そんなの当たり前じゃんと思うかもしれませんが、マイナーな曲が好きな人はそういうのでも大丈夫なのかなと不安になる人もいるはず。

私自身ボカロ、アニメソング、ヴィジュアル系の曲が好きだったので、正直こういうのを課題曲として練習させてもらえるのか少し不安でした。

しかし、全然問題なかったです!

先生にどんな曲を課題曲にしたいかと聞かれて「ボカロの曲を練習したいんですけど…」と言ったら、私はそんなに詳しくないけど生徒さんにそういう人たくさんいるしOKだよと言ってもらえました。これは嬉しかったですね。

 

練習ブースを自由に使える

シアーミュージックではレッスンがない時は空いているブースを自由に使うことが出来ます。そのためカラオケとかに行って練習しなくても、スクールに通えば防音環境で練習することが出来ます。

各ブースにはピアノが置いてあるので、そのピアノを使いながら練習することができるのも非常に良かったです。

 

イベントもたくさんあるので友達もできる

シアーミュージックでは色んなイベントごともたくさんあるので、そういうのに参加すれば生徒間同士で仲良くなったり友達を作ることも可能です。

まあ私は人見知りなのであまりこういうイベントには参加してなかったのですが、レッスンの時に先生から「今度こういうイベントあるからもし良かったら来てみてね」みたいな案内をちょくちょくされてましたし、参加してる人も多かったです。

 

▼シアーミュージック公式

 

 

シアーミュージックスクールの良くなかった点

途中で先生を変えるとやや気まずい件

仕方ないことですが、最初にレッスンを受けた先生から他の先生に変えると、たまに会った時にやや気まずいです笑

 

それ以外は特になし

実際に3年間通っていましたが、それ以外は特に大きな不満とかはなかったですね。料金とかも他のスクールと比べてもだいたい同じくらいですし相場くらいかなと。

 

▼シアーミュージック公式

 

 

シアーミュージックスクールに3年間通った感想

録音した音源を聴くと明らかに成長を感じられた

ボイトレというのはなかなか上達っぷりを定量的に把握するのが難しいので、途中途中には「本当にこのままで上手くなるのかな」と不安に感じたこともありますが、三年間継続したことで明らかに上達しました。

最初の頃は「細かい音程とかよりもとにかく高い声や、良い響きの声が出したい」とばかり考えていて音程なんてざっくりでいいくらいに思っていましたが、音程を細かく意識することで、力で張り上げるのではなく綺麗な響きの声を出せ流ようになりました。

 

ボカロや女性キーの高音曲を原キーで歌えるようになった

私自身「とにかく高い声が出せるようになりたい!ボカロ曲や女性キーの曲を原曲キーで歌えるようになりたい!」というのが一つの目標でしたが、それについては「シアーミュージック」に通うことで達成することが出来ました。

昔は人前で歌ったり、自分の歌を録音して聴き返すのが辛いと思っていましたが、今は人前でもある程度自信を持って歌えるようにはなり、満足しています。

 

とにかく雰囲気が良かったから続いた

シアーミュージック」の一番の良さはやはりスクール全体の雰囲気の良さかなと思います。講師の人はもちろん受付の人の対応も最後まで良かったです。

たくさんの先生がいるのでスランプの時は、同じ悩みを複数の先生に相談することも出来ますし、その辺りも良かったかなと。

 

▼シアーミュージック公式

 

 

まずは無料体験レッスンを受けてみよう!行動しないと人生は変わらない!

シアーミュージック」が気になっている方は、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう。

 

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分で体験して、自分の目で見て、スクールの雰囲気を肌で感じて、講師の方に抱えている疑問や悩みをしっかり相談することが大事です!

どんなスクールでも最終的には「人」対「人」なので、合う合わないはあるかと思います。それを見極めるためにもまずは無料体験レッスンを受けて、悩むのはそれからです。

 

「新しいことにチャレンジしてみよう」「歌や楽器を頑張ってみよう」と思うことはとてもいいことですが、思うだけではだめです。行動しない限り、人生は何も変わりません。

周りで何の努力もしていない人達とは圧倒的に違う結果を、今日、今、この瞬間から全力で取りに行きましょう。

 

▼シアーミュージック公式

 

 

人気記事まとめ