プログラミングスクール

【無駄じゃない】プログラミングスクールは高い!必要ない!という意見に対して思うこと

プログラミングスクールに通いたいけど高い!!本当に通った方がいいの??

上記のような方向けの記事です。

プログラミングスクールに関する議論で「独学で十分!スクールに通うのは無駄!」という声と「スクールに通った方がいい!」という声があり、どうしようか悩んでいる人も多いかと思います。

個人的には趣味レベルなら独学でもいいかもしれませんが、実務レベルでプログラミングを学びたいならスクールに通うべきだと思います。

 

基本的にプログラミングスクールに通うデメリットは料金だけですし、最近は無料で通えるスクールや、比較的受講料の安いスクールも増えてきているため、あまりお金がない人でも受講することができます。

中には受講料の高いスクールもありますが、お金がないなら無料スクールでも十分です。しかし、高いスクールにはそれなりの良さがあります。

 

プログラミングスクールは必要ない!独学で十分だ!という人もいるかもしれませんが、基本的に独学でプログラミングを勉強するのはかなり難しく、独学で習得できるのはかなり地頭のいい人だけです。

挫折してしまう人がほとんどですし、仮に独学で習得できたとしてもスクールに通うのと比べたら効率が悪いので、スクールに通うことをおすすめします。

 

▼おすすめプログラミングスクールはこちら

 

プログラミングスクールは高いけど無駄じゃない理由

圧倒的に効率よく学べる

プログラミングスクールは確かに高いけど、独学で勉強するよりは圧倒的に効率よく勉強することができます。

なぜなら、経験者からすれば何をどういう順序で勉強すればいいか分かりますが、本を買ってきて勉強しようにもどれを選んだらいいか分からない、おすすめされた本をやっていても、なかなか前に進めない。

最終的に一冊やりきったとしても、なんか身についている感じもしなくて、学習の終わりが見えずに途方に暮れてしまったりするからです。

スクールに通えば「最低限これさえ勉強しておけばいい!」ということだけをピックアップして学べるため、効率よく最短距離で実務レベルのエンジニアになることができるので、通う価値は絶対にあります。

 

分からないことを質問できる環境が整う

プログラミングスクールに通うと分からないことをいつでも質問できる環境が手に入ります。これがめちゃくちゃ大事で、これだけでもスクールに入る価値はあります。

周りに常に分からないことを教えてくれる先生のような人がいればいいですが、ほとんどの人はそうじゃないと思います。

プログラミングをやっているとエラーはつきものなので、よく分からないエラー画面に何度も何度も遭遇します。「本に書いてあるプログラムをそのまま書いただけなのになんで動かないんだ!」ということは日常茶飯事で、そこで何時間も前に進めないのは時間の無駄でしかないです。

慣れてくると自分で次々と解決できるようになるのですが、初心者は分からないことはすぐに聞ける環境を手に入れて、教えてもらいながら前に進まないと時間が掛かりすぎて、いつになってもスキルが身につかないです。

 

やらざるを得ない環境が整う

プログラミングに限らず、例えば英語学習やダイエットなんかもそうですが、とにかく物事を継続することは非常に難しいです。だからこそライザップなんかが人気な訳で。

なかなか目に見える効果が出ないと「このままやってて本当に効果あるのかな?大丈夫なのかな?」と不安になり、次第に学習のペースが落ちていき、いつの間にかやらなくなっていたりします。

プログラミングも同じで一人でやっていると、このままで本当にスキルが身につくのかな?稼げるようになるのかな?と不安になるタイミングが訪れ、挫折してしまいがちですが、スクールに通うともうやるしかなくなります。

その強制的にやらざるを得ない環境を手に入れるという意味でも、スクールに通う意味はあります。人間が流されやすい生き物なので環境を整えることは本当に大事です。

 

 

プログラミング初心者が独学で勉強するのはおすすめしない

独学では何をどこまでやればいいか分からない

先程の意見と重なる点もあるかもですが、初心者の方に独学をおすすめしないのは独学だと何をどこまで勉強すればいいか分からずに終わりが見えないため、学習効率が圧倒的に悪いからです。

本を買ってやりきって多少知識が付いたとしても「実務レベル」として通用するのかどうか分からない。とにかく時間が掛かるし、モチベーション低下しやすい。独学で学ぶのは本当に分からないことだらけできついです。

 

実はプログラミングは最初が一番難しい

プログラミングはある程度コツを掴んで慣れてしまえばそこまで難しくないですが、最初が一番難しいです。環境構築でつまづいたり、本に書いてあるコードをそのまま書いているだけなのに大量のエラーが表示されたり。

例えばプログラミングでは半角スペースが全角スペースになっているだけでエラーになって動かなかったりして、知っている人からすればすぐに気づけるですが、初心者はこれだけで何時間も躓いたりします。こんなの言われないと分からないですよね。

他にももう1つくらい例をあげておくと(a==b)が(a=b)になっていて進めないとかもあるあるですね。本に書いてあっても初心者の頃は本当に気づけないです。

 

結果:ほとんどの人が挫折する

独学でやろうとすると、ほんとこのような些細なミスばかりで、エラーが大量に表示されて前に進めず、プログラミングが嫌いになって挫折します。孤独ではモチベーションを保つのも難しいです。

もしスクールに通わないで独学で勉強する方法を選ぶにしても、周りに質問できる人がいる環境は自分で整えるべきです。

 

 

プログラミングスクールに通うデメリットはお金だけ

最近は無料で通えるスクールだってある

プログラミングスクールに通うデメリットは基本的にはお金だけですが、最近は就職サポート付きで無料で通えるスクールもあります。なので、通える範囲に住んでいるならばもう通わない選択肢はないかなと。

「無料で通えるなんて怪しい」と思う人もいるかもしれませんが、無料で受講できる仕組みとしては、エンジニアが欲しい企業と提携して企業側から紹介料をもらうことで受講料を賄っているからです。

しかし、無料スクールのほとんどは20代限定なのでそれだけは注意ですね。企業は出来るだけ若い人材を採用したいということです。

 

おすすめの無料スクールは下記にまとめているので、とにかく安く受講したいという人は参考にしてみて下さい。

【徹底比較】無料プログラミングスクールおすすめ人気ランキング【通学&オンライン】 「無料で通えるプログラミングスクールに通おうかなと思っているんだけど、通うならどこがおすすめなの?」 最近よく上記のよ...

 

長い目で見れば費用対効果は悪くない(むしろ良い)

プログラミングスクールは無料のところもありますが、無料スクールだと卒業後の就職先を提携先の企業の中から選ぶのが基本になるので選択肢が限られてしまいます。

提携していない企業も自由に受けたいのであれば、有料スクールに通うことになりますが、有料のスクールだとだいたい50万円程度します。

 

値段だけを聞くと確かに高いなと感じてしまいますが、プログラミングを勉強してエンジニア転職して年収が50万円上がれば、その受講料は一年で回収できますし、長い目で見れば費用対効果は決して悪くありません。

むしろ費用対効果の高いなので、ここは有料スクールに通うと言う選択をするのも全然ありだと思います。

 

 

趣味レベルならいいけど実務レベルにしたいなら通うべき

趣味レベルでもいいなら独学でもいいですが、実務レベルのスキルを身につけないならスクールに通うべきです。なぜなら独学では実務で通用するレベルになるにはどこまで勉強すればいいか分からないから。

独学でやれるような人は、そもそもこんな記事を読んで悩むようなこともなく、もう脇目も振らずにコードを書いているような人かなと。

 

 

プログラミングスクールのおすすめを2つだけ紹介

【無料おすすめ】GEEK JOB(※20代限定)

受講区分 通学制
受講形態 少人数クラス制
場所 東京のみ(九段下駅)
価格 完全無料(30歳以下)
期間 3ヶ月

GEEKJOB」はいま非常に人気の就職サポート付きのプログラミングスクールで、その特徴は何と言っても「関東在住で卒業後に就職したい20代なら無料で受講することが出来る」という点です。

特に20代のフリーター、第二新卒の受講者が多く、その転職成功率は95.1%。それ以外にも卒業予定の大学生、就業中の会社員などの方々が通学しています。

無料で受けられるということもあり「GEEKJOB」は当ブログからの申込みも最も多い人気のスクールなので、関東在住の20代の方はまずは説明会に参加してみる事をおすすめします。

・関東在住20代なら完全無料の就職サポート付きスクール
・非常に人気でスクールに活気がある
・言語が「Java」「Ruby 」「PHP」から学べる
・卒業後に就職したい20代におすすめ!

  公式サイトはこちら
  口コミ評判はこちら

▼GEEKJOB公式サイト

 

【有料おすすめ】TECH::EXPERT(※年齢制限なし)

受講区分 通学制・オンライン
受講形態 自己学習型
場所 東京・大阪・名古屋
価格 598,000円(オンライン:498,000円)
期間 10週間
備考 年齢制限なし

TECH::EXPERTは、未経験からプロのエンジニアスキルを身につけることのできる短期集中プログラムです。

プログラミングスクールのほとんどは東京にしかないですが、TECH::EXPERT」は東京だけではなく、大阪、名古屋にもあるので、通える範囲に住んでいる人はそれだけで大きなメリットだと思います。

受講料こそ高いですが卒業後の就職先を自由に選ぶことが出来ますし、公式サイトを見れば分かりますが、就職実績もかなり良いのがきっかけで受講する人が多いですね。フリーランスコースも開始以来非常に人気です。

・短期集中、週末集中、オンラインと受講スタイルが選べる
・東京だけでなく大阪と名古屋にもある
・転職コースだけではなくフリーランスコースもある
・年齢制限がなく30代の受講者も多い
・受講料は高いが、より高いレベルを目指したい人におすすめ!

  公式サイトはこちら
  口コミ評判はこちら

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

 

まずは無料説明会に参加してみるべき!行動しないと人生は変わらない!

気になるプログラミングスクールがあったら、まずは無料説明会や無料体験レッスンを受けてみましょう。

いつまでもネット上のみで情報収集をしていてもきりがないですし、行動しなければ人生は何も変わりません。

 

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分で体験して、自分の目で見て、スクールの雰囲気を肌で感じて、講師の方に抱えている疑問や悩みをしっかり相談することが大事です!

どんなスクールでも最終的には「人」対「人」なので、合う合わないはあるかと思います。それを見極めるためにも無料体験は必須です。

 

「自分もなにかをやってみよう」「いまやっていることをもっと頑張ってみよう」と思うことはとてもいいことですが、思うだけではだめです。行動しない限り、人生は何も変わりません。

周りで何の努力もしていない人達とは圧倒的に違う結果を、今日、今、この瞬間から全力で取りに行きましょう。

 

【おすすめスクールまとめ】

  • GEEKJOB(東京のみ)
  • TECH::EXPERT(東京・大阪・名古屋・オンラインも可能)

 

▼GEEKJOB公式サイト

▼TECH::EXPERT公式サイト

おすすめ書籍まとめ!

10年後の仕事図鑑 [ 堀江 貴文 ]

created by Rinker

ブチ抜く力 [ 与沢 翼 ]

created by Rinker

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 [ ROLAND ]

created by Rinker

GACKTの勝ち方 / GACKT ガクト 【本】

created by Rinker

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ]

created by Rinker

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書) [ 橋下 徹 ]

created by Rinker

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 [ moto ]

created by Rinker

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 [ 伊沢 拓司 ]

created by Rinker

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

created by Rinker

RELATED POST