おすすめスクール

【卒業生に聞いた】テックエキスパートフリーランスコースの評判と受講した感想

TECH::EXPERT」のフリーランスコースが気になる。ぶっちゃけどんな感じなのかが知りたい。

数年前からプログラミングスクールが人気になって色々なスクールが誕生しましたが、その中でも特に人気なのがTECH::EXPERTです。

最近は働き方が多様になって、フリーランスという働き方が人気になってきたこともあり2018年よりフリーランスコースが誕生しました。

 

これまでフリーランスを支援してくれていたプログラミングスクールは侍エンジニア塾くらいでしたが、転職コースで評判の良いTECH::EXPERTがフリーランスコースを始めて非常に注目を集めています。

 

転職コースでの評判がいいためもう受講している人も多いですが「実際どうなのか不安」「本当にフリーランスになれるの?」という人も多いと思うので、今回卒業生の方に受講した理由や感想を聞かせてもらいました。

これから受講しようかどうか悩んでいる人が居たら、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

Contents

TECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースの評判は良い

テックエキスパートの内容としては満足いく感じですか?

ーとても満足のいく内容です! しかし内容はとても広く、1日最低でも5時間、できれば8時間はプログラミングに割かなければ、 多分(最終課題含め)全ての課題は終わらないと思いますw 4カ月間毎日、プログラミングを勉強する覚悟のある方でしたら、tech:expertおすすめします!

今週、テックエキスパートに久々に行って、社員さんとお話し出来てほっこり
同期の方とも連絡して、みなさん前に進まれてて更にほっこり
スクールの期間も良い思い出になって、よい感じ

プログラミング習得応援してます!
TECH EXPERTは価格に見合う価値はありますので、自信を持ってオススメできます( ^ω^ )

まずは、SNS上のリアルな口コミを見ても評判は良いなと。

 

 

TECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースを選んだ理由を聞いてみた!

【TECH::EXPERTを選んだ理由】

  • 効率よくスキルが身につきそうだと思ったから
  • 案件獲得保証などサポートが手厚いので安心できたから
  • スクールの雰囲気が良かったから
  • 30歳以上でも受講できるから
  • フリーランスを支援してくれるスクールの中で一番良さそうだったから

 

効率よくスキルが身に付きそうだったから

フリーランスエンジニアになるためには技術力が必要ですがTECH::EXPERTなら仕事に直結するスキルを最短で身につけることができると思ったからだそう。

TECH::EXPERTの独自のカリキュラムや教材を見て納得したり、対面式なので、分からないところは講師にすぐ質問できて、一日中教室が空いているので最短で成長出来る環境が整っているなと思いました。

 

案件獲得保証などサポートが手厚くて安心できたから

TECH::EXPERTでは卒業後に、フリーランスとして案件が獲得できなかったら受講料を全額返金してもらえる制度があるので、卒業したけど食っていけないということはないだろうなと思ったのも決め手です。

卒業後も半年間はサポートがあったりと、フリーランスを目指すならこれ以上ないサポートがあるので、もう現状を変えたいならここしかないという感じですね。

 

スクールの雰囲気が良かったから

TECH::EXPERT」の無料カウンセリングに参加してスクールの雰囲気が良かったから選んだという声も多いです。

スクール内もかなり洗練されたデザインで綺麗ですし、メンターの方や受講生もモチベーションが高い人が多く活気があって、良い雰囲気の中で学べそうという話をしてくれた人もいました。

 

30歳以上でも受講できるから

ほとんどの就職サポート付きのプログラミングスクールでは、30代は受講することが出来ませんが「TECH::EXPERT」では受講することが可能です。

実際に受講生の4人に1人が30代なので、30歳以上が受講するならもうここしかないと思います。

 

フリーランスを支援してくれるスクールの中で一番良かったから

冒頭でも述べた通り、まだフリーランスになりたいという人をサポートしてくれるプログラミングスクールは少なく、案件獲得方法まで教えてくれるのは「侍エンジニア塾」と「TECH::EXPERT」くらいしかありません。

その2つの中でも、口コミや評判が良いのはどちらかと見てみるとTECH::EXPERTに絞られるかなという感じですね。就職したいのではなくて、絶対フリーランスとして自由に働きたいのであればもうここしかないかなと。

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

 

TECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースを受講して良かったこと

オリジナル教材が分かりやすくて効率的に学べた

TECH::EXPERTは独自のカリキュラムとオリジナル教材を使っていてこれが分かりやすくて良かったの声が多いです。

独学でやっているとどこまでやればいいのか分からなかったりしますが、仕事に直結するスキツだけを最短で学ぶことができるように教材が構成されているので、本当に効率よくプログラミング学習が出来ます。

 

質問し放題はもちろんメンターの対応が良かった

TECH::EXPERT受講期間中は教室とオンラインの両方で週7日質問し放題というのは事前に分かっていましたが、実際に受講してみるとメンターさんの対応がとても良かったので感謝しているとの声もありました。

質問しても回答がいまいちだったら不満に繋がるのですが、そういうことはなかったようで、良い環境で学習できたという声が多かったです。

 

卒業後も半年間サポートしてくれるなど、サポートが手厚かった

卒業後も半年間カウンセラーと面談をすることができるなど、個人で仕事をすることに慣れるまで悩みの相談を乗ってくれるのが良かったという声もありました。

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

 

TECH::EXPERT(テックエキスパート)のフリーランスコースの良くない点

主体的に学べない人は向いてない

TECH::EXPERTは授業が一切ない自己学習型のスクールなので、自ら学んでいく必要があります。なので、主体的に学べない人はきついかなと。

分からないことも自分でどんどんメンターに聞くなりして解決していかないといけないので手取り足取り教えて欲しい人は、「CodeCamp」のようなマンツーマン型のスクールがいいかなと。

 

受講料はやっぱり高い

デメリットとして受講料はやっぱり高いなというのはありますね。

よく比較される「DMM WebCamp」も同等の料金なのですし「侍エンジニア塾」とかはもっと高いので仕方ないのかもしれませんが、いきなり50万円と言われるとなかなか手を出しにくいなとは思います。

長い目で見れば、高い投資だとは思いませんが、やはりいまこの瞬間の短期的な目で見てしまうとどうしても高いとは感じてしまいますね。

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

TECH::EXPERT(テックエキスパート)卒業後に本当にフリーランスになれるのか

一言でフリーランスと言っても、フリーランスの働き方は多様です。どのレベルのフリーランスになれるかがポイント。

ランサーズで案件を受注することは可能

最も簡単なのは「ランサーズ」や「クラウドワークス」のようなクラウドソーシングサービスを使って仕事を受注すること。

TECH::EXPERT」を卒業してスキルを身につければ、これなら出来るという案件はたくさん見つかります。

ただし、最初は実績がないため安い単価で受注することになると思いますが、評価が上がるにつれて単価も上げられると思うので、まずは簡単な案件を受注して、少しずつ実績を積み上げていくのみです。

 

フリーランスエージェントを使いたいなら実務経験がないと厳しめ

当サイトでも紹介している「レバテックフリーランス」「ギークスジョブ」のようなフリーランスエージェントを使うのであれば実務経験がないとやや厳しめ。

こう言ったエージェントを使えば月60万円くらいの単価の案件を受けることが出来るのですが、アピールできる実績がない以上は、まずは実務経験を積むことが求められるので一時的に転職する人も多いようです。

フリーランスコースを卒業しても就職することは可能なので、一旦就職してスキルを身につけるという選択肢もあるよ程度に覚えておきましょう。

 

個人で仕事を受注できるかは本人の努力次第

マージンを取られないた目に一番いいのは個人で仕事を受注することですが、受注できるかどうかは技術力だけじゃなくて影響力とかも大事になってきますね。案件を選ばなければ受注できないこともないですが。

最初は分からないことだらけで大変だと思いますが、ポートフォリオを作成方法だったり、技術ブログを書くなど、フリーランスとしての案件獲得の戦略をサポートしてもらうことはできるので少しずつ前に進んでいけばいいと思います。

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

 

TECH::EXPERT(テックエキスパート)フリーランスコース卒業生の満足度は高い!

決めて後悔することはまずない

卒業生に話を聞いてみても、かなり満足度は高いなと感じましたし、個人的にここを選んで後悔することはないだろうなと感じました。

もちろん感じ方は人それぞれなので、最後はしっかり自分の目で見て、肌で感じてから決めて欲しいのですが、私はそんな風に感じました。

 

フリーランス志望なら他の選択肢は正直ない

就職コースならまだしも、フリーランスになりたいのであれば、2019年2月現在では「TECH::EXPERT」以外の選択肢はないかなと。あとは受けるか、受けないか。最後はカウンセリングを受けて判断しましょう。

 

 

▼TECH::EXPERT公式サイト

 

 

まずは無料カウンセリングだけでも受けてみよう!行動しなければ人生は変わらない!

TECH::EXPERT(フリーランスコース)」に少しでも興味があるのであれば、まずはスクールに足を運んでみましょう!

いつまでもネット上のみで情報収集をしていてもきりがないですし、行動しなければ人生は何も変わりません。

 

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分で足を運んで、自分の目で見て、スクールの雰囲気を肌で感じて、講師の方に抱えている疑問や悩みをしっかり相談することが大事です!

無料カウンセリングを受けたからと言って、必ず受講しなければいけないことはありませんし、勧誘されることもありません(口コミ参照)

 

TECH::EXPERT」は東京だけではなく、大阪、名古屋にもスクールがありますし、オンラインで受講することも可能です。

せっかくここまで読んだのであれば、覚悟を決めて一歩踏み出してみて下さい!

 

 公式サイトを見てみる 口コミを見てみる

 

【辛口評価】TECH::EXPERT(テックエキスパート)に悪い評判はない?リアルな口コミだけを調べて感じたこと いまこの記事を読んでいる人は「TECH::EXPERT」に悪い評判はないか心配な人だと思うけど、他に代表が表舞台に出てい...
【卒業生に聞いた】テックエキスパート転職コースの就職先と選んだ理由|感想を総まとめ 「TECH::EXPERT」の転職コースが気になる。他のスクールとどう違うのかより詳しい情報が知りたい。 数年前から就...
【真実】テックエキスパートなら30代でも転職出来るのかという話について 「TECH::EXPERT」は30代でも受講出来るって聞いたけど本当だろうか。30代の人はどのくらいいるのか知りたい。 ...
【選抜内容公開】テックエキスパートの選考対策と面談で落ちたらどうすべきかという話 「TECH::EXPERT」の転職コースに申し込みたいけど選考があるって聞いて不安or申し込んだけど落ちてしまった人向けの記事。...

 

 

おすすめ書籍まとめ!

10年後の仕事図鑑 [ 堀江 貴文 ]

created by Rinker

ブチ抜く力 [ 与沢 翼 ]

created by Rinker

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 [ ROLAND ]

created by Rinker

GACKTの勝ち方 / GACKT ガクト 【本】

created by Rinker

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ]

created by Rinker

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書) [ 橋下 徹 ]

created by Rinker

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 [ moto ]

created by Rinker

勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 [ 伊沢 拓司 ]

created by Rinker

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

created by Rinker

RELATED POST