プログラミングスクール

【注意】GEEKJOB(ギークジョブ)で違約金が発生する3つのパターン!事前に確認しておこう!

GEEKJOB」で違約金が発生することがあるって聞いただけど、それってどんな時に発生するの??

上記のような悩みに答えます。

GEEKJOB」は基本的には無料で受講できますが、途中で辞めたり、提携先以外の企業に就職すると、違約金が発生します。

 

普通にスクールに通って、普通に就職すれば違約金が発生することはないですが、念のため通う前にどんな場合に違約金が発生するかはしっかりと確認しておきましょう。

 

▼GEEKJOB公式サイトはこちら

GEEKJOB(ギークジョブ)で違約金が発生する3つのケース

違約金に関しては、利用規約の第17条(損害賠償)の欄に記載があります。

以下の条件に当てはまる場合、GEEK JOB キャンプと同等の月額12万円(税抜)を、違約金として日割で本人に請求いたします。

  1. 開始日から14日間(土日祝日を除く)経過後に、本人が自主的に退学した場合
  2. 終了日から30日間(土日祝日を除く)以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合
  3. 終了後一ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

 

①GEEKJOBを途中で辞めたら違約金発生

開始日から14日間経過後に、本人が自主的に退学した場合

利用規約の①についてですが、これはGEEKJOBに通い始めたら最後までやりきってね!途中で勝手にやめたは無しだよと言うことです。これは当たり前のことなので、普通に利用していれば大丈夫でしょう。

スクール側も色々とサポートすることがあり運営コストが掛かるので、途中で勝手にやめられたら赤字になってしまいますからね。

 

②GEEKJOB以外で転職したら違約金発生

終了日から30日間以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合

利用規約の②についてですが、GEEKJOB」が無料で受講できる理由は、GEEKJOBが企業に卒業生を紹介することで、本来受講者が払うべきお金を企業から紹介料という形で貰っているからです。

そのため、卒業生が提携先以外に就職してしまうとそのお金が賄得なくなってしまうので、その際は違約金が発生することになります。

 

無料スクールはここが唯一のデメリットとなるため、就職先を自分で自由に選びたいのであれば「DMM WebCamp」「TECH::EXPERT」のような有料スクールにすべきですが、どちらも受講料は498,000円なのでかなり高いです。

最近は無料スクールでも教育の質はかなり高いですし、口コミを見ていても就職先に満足している人も多いようなので個人的には無料でも十分だと思います。

 

③GEEKJOBで就職しなかったら違約金発生

終了後一ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにも関わらず辞退した場合

利用規約の③についてですが、これも②と同様でちゃんとGEEKJOB経由で就職してねということですね。内定貰って就職する振りだけして辞退とかはなしだよということなので、そこまで気にする必要はないでしょう。

 

▼GEEKJOB公式サイトはこちら

 

GEEKJOB(ギークジョブ)の違約金は12万円

以下の条件に当てはまる場合、GEEK JOB キャンプと同等の月額12万円(税抜)を、違約金として日割で本人に請求いたします。

GEEKJOB」の違約金は一律12万円の日割り計算です。

決して安い金額ではないですが、他のスクールに通うことを思ったら圧倒的に安い金額なのでそこまでシビアにならなくても大丈夫そうですね。これからGEEKJOBに通う方は一応このことを頭に入れておきましょう。

 

▼GEEKJOB公式サイトはこちら

 

基本は違約金が発生することはない!まずは説明会へ参加してみよう!

GEEKJOB」に興味があるならまずは、無料説明会に参加してみましょう。

雰囲気など対面でしか分からないこともありますし、人によって合う合わないもあると思いますし、先程も言いましたが、ネットの口コミだけを鵜呑みにするではなく自分の目で見て確かめることが重要です。

 

場所は地下鉄九段下駅または四ツ谷にあります。

関東在住の20代しか受けられない点だけが非常にネックですが、逆に言えば関東在住の20代は絶対に見ておいた方が良いとは思います。

 

面倒だなとついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、プログラミングに興味があるのであれば、まずは重い腰を上げて説明会くらいは参加してみましょう。

何事も始めるまでは面倒ですが、いざやってみると楽しくなりますよ。

 

 

登録もわずか1分もあれば完了します。

STEP1:公式サイトにアクセス

まずは「GEEKJOB」の公式サイトにアクセスします。

 

STEP2:氏名と連絡先・受講時期を入力する

画面を下にスクロールして、お問い合わせの欄に氏名、連絡先、受講日を入力して確認ボタンを押せば完了します。登録は1分もあれば完了します。

 

公式サイトを見ても、雰囲気の良さは伝わって来ますよね。

まずは自分の目で見て確かめてみること。説明会や無料体験レッスンや参加してみて悩むのはそれからです。

 

 プログラマーコースはこちら

インフラコースはこちら 

 

 

人気記事まとめ
RELATED POST