プログラミングスクール

【現実】GEEKJOBの就職先に自社開発は少ないけど客先常駐も悪くはないと言う話

GEEKJOB」に興味があるけど、就職先はどうなのか気になる。自社開発の企業に就職できるのかな。

上記のような疑問に答えます。

GEEKJOB卒業後に、公式サイトに掲載されているような自社開発をしている大手企業に就職が決まる人もいますが、こうした企業に就職できるのは優秀な人のみで、全員がこうとは行きません。

【公式サイトに掲載されている就職先】

  • サイバーエージェント
  • DMMラボ
  • CROOZ
  • mobcast
  • Silicon Studio

 

現実問題としては、実際ほとんどの人は、自社開発企業ではなく、客先常駐の会社に就職することになります。

 

しかし、客先常駐だから悪いかと言うとそうでもありません。

最近やたらと「自社開発がいい」「客先常駐は悪」みたいなことを言っている人が多いように感じますが、自社開発の企業に就職できたって辞める人は辞めますし、客先常駐でも楽しく働いている人はたくさんいます。

 

今回はこういった現実を受け入れた上で、「GEEKJOB」でプログラミングを勉強して就職するのはどうなのかについて、私の意見を述べたいと思います。

 

▼公式サイトはこちら

GEEKJOBの就職先は、自社開発ではなく客先常駐がメイン

客先常駐=悪ではない

GEEKJOB」の就職先の多くは、客先常駐型のエンジニアとして働くことになりますが、それは必ずしも悪いことではありません。私も過去に客先常駐で一年以上開発をしたこともありますが、自社で開発してた頃と特にやることは変わらないですし、特に不満もありませんでした。

最近やたらと「自社開発がいい」「客先常駐は悪」みたいなことを言っている人が多いように感じますが、そういうことを言う人はたぶん自社開発をしたことない人が妄想を抱いているんだろうなと思ってます。

 

客先常駐でも人が良ければ楽しく働ける

客先常駐でも自社開発でも、個人的には結局人次第だと思います。自社開発でも上司にもの凄く苦手な人がいたら働いていても絶対楽しくないですし、パワハラまがいのことをされて鬱になる可能性だってあります。

逆に客先常駐でも人に恵まれれば楽しいですし、もし人に恵まれなくても、常駐型の場合は、プロジェクトが終わればまた別のチームに変わるのでそれまでの辛抱と思えるのもまたメリットかなと思います。

 

自社開発企業に夢を見過ぎるな

自社開発に行けば勝ち、客先常駐は負けみたいに思っている人がいたら、その考えは改めた方がいいと思います。まあどちらがいいかと言われたら、自社開発の方がいいとは思いますが、そんな天と地ほどの差はないです。

自社開発企業の方が圧倒的に数が少ないので、他のスクールを出たところで自社開発にいける訳でもないですし、無料である「GEEKJOB」を卒業して、SES(客先常駐)に就職するのも個人的には悪くないと思います。

 

▼公式サイトはこちら

 

GEEKJOBに入る前に就職先をそこまで気にする必要はない(そもそも論)

年齢が若い時はどこに就職しても大差ない

GEEKJOB」のようなプログラミングスクールに入る前にやたらと就職先を気にする人がいますが、実際年齢が若い時はどこに入っても、だいたい月30万円前後と大して給料は変わらないですし、就職先をそこまで気にすることはないです。

若くして稼ぎたいならフリーランスになるしか選択肢はないです。

30歳を過ぎれば年収もどんどん開きが出るようになりますが、その時にしっかりとスキルがあればそれなりの企業にちゃんと転職できますし、まずは目先の就職先を気にするのではなくて、しっかりとスキルを身につけることに注力しましょう。

 

客先常駐が嫌なら経験を積んで転職すれば良い

GEEKJOB」を卒業して実際に就職してみて、どうしても客先常駐が嫌だと感じるならば経験を積んで転職すれば良いです。IT業界は他のどの業界と比べても人材が流動的ですし、フリーランスで働く人も多いので、選択肢はたくさんあります。

プログラミングスクールに入る前に色々と気にしなくても、技術さえしっかりしていればどうにでもなるので、無駄な心配をする時間があるなら、まずはしっかりと技術を身につけることです。それが出来ればあとはどうにもでもなります。

 

就職して3年もすれば転職や独立は容易

就職してから3年もすれば転職や独立(フリーランス)になることは容易なので、スクール絵を卒業して最初の就職先をそこまで気にする必要はないと言うのが私の持論です。むしろ、最初からいい企業に入れる訳ないのだから、まずは勉強させてもらうつもりで、いつか辞めるつもりで入るくらいでいいんじゃないかなと思います。

 

▼公式サイトはこちら

 

 

GEEK JOBの就職先を気にする必要はない!まずは説明会へ参加してみよう!

GEEKJOB」に興味があるならまずは、無料体験レッスンや無料説明会、個別相談会などに参加してみましょう。

雰囲気など対面でしか分からないこともありますし、人によって合う合わないもあると思いますし、先程も言いましたが、ネットの口コミだけを鵜呑みにするではなく自分の目で見て確かめることが重要です。

 

場所は地下鉄九段下駅または四ツ谷にあります。

関東在住の20代しか受けられない点だけが非常にネックですが、逆に言えば関東在住の20代は絶対に見ておいた方が良いとは思います。

 

面倒だなとついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、プログラミングに興味があるのであれば、まずは重い腰を上げて説明会くらいは参加してみましょう。

何事も始めるまでは面倒ですが、いざやってみると楽しくなりますよ。

 

 

登録もわずか1分もあれば完了します。

STEP1:公式サイトにアクセス

まずは「GEEKJOB」の公式サイトにアクセスします。

 

STEP2:氏名と連絡先・受講時期を入力する

画面を下にスクロールして、お問い合わせの欄に氏名、連絡先、受講日を入力して確認ボタンを押せば完了します。登録は1分もあれば完了します。

 

公式サイトを見ても、雰囲気の良さは伝わって来ますよね。

まずは自分の目で見て確かめてみること。説明会や無料体験レッスンや参加してみて悩むのはそれからです。

 

 プログラマーコースはこちら

インフラコースはこちら 

 

 

人気記事まとめ
RELATED POST